今年最後の「木曜市」と年末恒例の「しめ縄市」へ行く。




そろそろお正月の準備をしとかないと・・・と言う事で、 高知県庁前で毎週開かれている街路市、「木曜市」へ行ってみました。

「日曜市」があまりにも有名ですが、高知市内では、他にも街路市が開かれます。
上町では「火曜市」、百石町では「水曜市」、愛宕町では「金曜市」等・・・。
何故か「月曜市」が無いんですが、何故だかは分かりません(笑)。

IMG_7008

「木曜市」に来るのはおそらく初めてだと思われます。来た記憶が無い・・・。
「日曜市」より規模は小さいですが、思ってたよりはお店が多く賑わっている感じ。

IMG_7012
IMG_7013

午後に行ったので、既に片付けをしてるお店がちらほらと・・・。
それでも色んなお店があって、見てるだけでも面白いですね。

IMG_7009

うどんも売ってた!後は焼き鳥なんかもあって、小腹が空いた時は重宝しそう。

IMG_7010

芋天があったので購入。子供達がお腹が空いたって言うもんで(笑)。
大平商店さんの芋天はほんと美味しいですね!道端で芋天を食べながら少し休憩。

IMG_7011

お正月用品はあちこちで売られてて、否が応でもお正月気分が高まります。
休憩後、目的だったお餅を買いに行きました。

IMG_7014
IMG_7015

こちらのお店が良さげだったので、ここで購入する事にしました。
のし餅より切り餅の方が使いやすいと言う事だったので、そちらにしました。
三色のと白いのとを一つずつ購入しました。

IMG_7018
IMG_7019

しめ縄も隣で売られてましたが、しめ縄は買わず、輪じめをお餅と一緒に購入しました。
他にもお正月飾りなんかも買いたかったんですが、お値段が合わずに断念(笑)。

目的の買い物を終え、「木曜市」を後にしました。

せっかくなので、追手筋で開かれている年末恒例の「しめ縄市」へも行ってみる事に。

IMG_7025

歩いて行く途中に高知城が見えたので撮ってみました。
このアングルで撮るとなかなかシブい・・・。

IMG_7026

ついでに山内一豊公の像も。勇ましい・・・。

IMG_7034
IMG_7035

で、「しめ縄市」へ到着。見ての通り、ほぼ終わりかけって感じ(笑)。
午前中とかに行った方が良さげですね。今年は大晦日まで開かれているそうです。
結局、ここでは何も買わず・・・。

せっかくなので(笑)、「ひろめ市場」も覗いてみました。
新しいお店とか出来てて、オシャレな感じのスペースもありましたよ。

相変わらずの凄い人でしたが・・・。

IMG_7036

「ひろめ市場」内のお土産とか売ってるお店で見つけました。
ミレービスケットの超ビッグパック!こんなの出てたんだ・・・。知らなかった・・・。
ヘビーユーザーにはミレーの枕が最強だと思いますが(笑)。

IMG_7037

同じお店にこんなモノも売ってました。えらい安くないですか?
思わず2個も買っちゃいましたよ(笑)。

バタバタして駆け足の買い物でしたが、なんか楽しかったですね。
去年までは年末ギリギリまで仕事だったので、こんな風に買い物とか行けなかったので。
さあ次は年越しそば買いに行くぞー!(笑)

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です