【お遍路に行く】四国八十八箇所第八十八番札所・大窪寺




行ってたのは平成24年12月23日。
お遍路15回目の遠征。この日、三つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第八十八番札所
医王山 遍照光院 大窪寺(いおうざん へんじょうこういん おおくぼじ)

四国八十八箇所、最後の札所。ここまで来るのに本当に長かった…。

駐車場に車を停め、境内へ向かいました。

IMG_2823

駐車場から歩いてすぐの場所には大きな仁王門があります。ここからまだ少し歩いた所にもう一つ仁王門があり、歩きの方はそちらから行くみたい。

IMG_2830

仁王門の裏側には大きな草鞋がありました。

IMG_2827

手水場や…

IMG_2828

鐘楼も仁王門近くにありました。

IMG_2832

仁王門からすぐの参道沿いには、お砂踏み道場もありました。

IMG_2834

参道をどんどん進んで行くと…

IMG_2842

いよいよ本堂が見えて来ました!感慨深いですね…。

IMG_2841

先程の写真を撮った位置から振り返るとこんな感じ。奥に見えてるのがもう一つの仁王門です。面倒なので行くのは止めました(笑)。

IMG_2840

まずは本堂へ参拝します。いつもより少し長めに参拝しました。報告とかあったので。

納経所は本堂の近くにありますが、一旦スルーして大師堂へ参拝に向かいます。

IMG_2843

参道沿いには石仏が沢山…。

IMG_2846

参道を歩いて行くと、宝杖堂(ほうじょうどう)が見えて来ました。

IMG_2847

宝杖堂には、結願したお遍路さんから奉納された金剛杖が、沢山並んでいました。尋常じゃない数だ…。それだけお遍路さんも多いと言う事なんだろうな。

IMG_2848

宝杖堂の前には原爆の火が灯されていました。あの時の火が今も灯されているとの事。

IMG_2849

大師堂へ到着後、すぐ参拝。参拝を終えた後は来た道を戻り、納経所へ。

IMG_2837
IMG_2851

小坊主も何だか誇らしげ。

こちらの納経所では、「結願証」を発行してもらえます(有料)。四国八十八箇所を全て回ったと言う証明書みたいなモノですね。

御朱印と一緒に、「結願証」も納経所の方にお願いしました。少し待って、御朱印と「結願証」を無事ゲット。これで四国八十八箇所を結願となりました!

ここで終了!といきたい所なんですが、まだ別格霊場が残っています。次の札所が本当の最後。少し天候も怪しくなってきたので急いで向かいます。続く…。

 

大窪寺DATA
本尊:薬師如来
真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
宗派:真言宗
開基:行基
御詠歌:南無薬師 諸病なかれと願いつつ まいれる人は大窪の寺
電話番号:0879-56-2278
住所:香川県さぬき市多和兼割96
駐車場:普通100台・中型20台・大型10台(境内まで徒歩2分・無料)
宿坊:なし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です