柚子玉を搾って柚子酢(ゆのす)を作ってみた。




DSC_0398

イケダハヤトさん(@IHayato)より購入した柚子玉3㎏分を使ってゆのすを作ります!

加工をどうしようかと悩んだんですが、取りあえず全部搾る事にしました。
全部搾り終えた後に何を作るか考えようかなと(笑)。

DSC_0387

↑以前、とさのさとで購入しておいた柚子搾り器で柚子を搾っていきます。

DSC_0423

こんな感じでスタンバイ。

DSC_0424

中央に刃が付いてるので、それに柚子玉を刺して固定。
それを上から押し潰していく感じです。こうやって皮ごと搾った方が香りが良いらしい。


どんどん搾っていきますよー!

部屋中が柚子のいい香りです!約3㎏分の柚子玉から取れた果汁はコレぐらいでした。

容器に移した後はこんな感じ↓

DSC_0430

写真の容器は350mlの容量なので、大体300ml程の果汁が取れたかなって感じ。
どこかのサイトで、取れる果汁は総重量の10%程度と書いてあったんですが、ほぼその通り。

DSC_0427

当然、搾りカスも大量に出る訳なんですが・・・

DSC_0429
DSC_0428

果皮の部分と中身を分け、中身に含まれる種を取り出して仕分けしました。

DSC_0435

果皮の部分でキレイな部分は細切りにして一旦保存しておきました。

DSC_0434

残った果皮は少し傷んでる部分だけ捨て、後は適当な大きさにカットしました。

DSC_0436

適当な大きさにカットした果皮は天日干しして乾燥させます。種も水洗いした後一緒に。


後日、細切りにしておいた果皮と残ってた果肉等で柚子マーマレードを作ってみました。

思ってたよりイケてましたが、見た目が悪いんで美味しそうに見えない(笑)。

後、ちょっと下処理が甘く、皮の内側にある白い部分とかが残ってしまってました。
これが原因で少し苦みが出てしまった様です。灰汁抜きも十分でなかったかも。
この下処理さえちゃんと行えば、もっと美味しいモノが出来たのではないかと反省・・・。

まだ柚子皮とかかなり残ってるので何か作ってみたいですね。
柚子酢(ゆのす)は量が少ししかないので大事に使っていきたいと思います。

これで柚子は何とか目途が付いたんですが、我が家にはまだ大量のレモンが・・・。

DSC_0370

こちらの方は、まあそのうちに・・・(笑)。

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。