【お遍路に行く】四国八十八箇所第五十二番札所・太山寺




行ってたのは平成24年8月16日。
お遍路遠征九回目。この日、二つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第五十二番札所
瀧雲山 護持院 太山寺(りゅううんざん ごじいん たいさんじ)

五十一番札所からは大体40分ぐらいかかり到着。

五十一番札所は賑やかだったのに、一気に静かなお遍路になりました(笑)。自分達の外には数組のお遍路さんだけ。逆にこれぐらいの方が丁度いいんですけどね。

駐車場から境内を目指します。

IMG_0419

これは納経所。一瞬ここが境内と見間違える程立派でした。駐車場はこの手前にあります。

後から分かりましたが、境内入口の隣にも駐車場があります。手前の駐車場から境内までは、そこそこ歩く事になります。

IMG_0442

そこそこ歩いて境内前に到着。この日は暑く、この時点ですでに汗だく。石段を上がった所に山門があります。

IMG_0441

石段前には十三仏像。

IMG_0420

手水場は石段下にあります。

さあ石段上がるぞ!と気合を入れて上がっていきます(笑)。

IMG_0438

石段を上がり切った所に山門。立派ですね!

IMG_0434
IMG_0433

境内は広く、いろんな建物が立ち並んでいました。いい雰囲気。

下の写真、左の建物が護摩堂、右手は稲荷堂。その奥に聖徳太子堂があるそうです。聖徳太子堂の写真が無いのは後で調べて分かったからです!(笑)

少し散策した後、参拝を開始しました。

IMG_0432

立派な鐘楼は山門を入って右手にあります。

IMG_0423

まずは本堂より参拝。

本堂は本瓦葺きで入母屋造り。鎌倉時代の建立で国宝です!

次は大師堂へ。

IMG_0425

大師堂はこの石段を上がった所にあります。石段にはもううんざり(笑)。

IMG_0428

大師堂へ参拝。ちょっと変わった造りの建物です。

IMG_0426

小坊主は大師堂に居ました。本堂は居なかったと思います。右下に写ってるのは我が家の小坊主です(笑)。

参拝を終え、来た道を歩き納経所へ。この時点でかなりバテ気味…。

無事御朱印を頂き、次の札所へ向かいます。続く…。

太山寺DATA
本尊:十一面観世音菩薩
真言:おん まか きゃろにきゃ そわか
宗派:真言宗智山派
開基:真野長者
御詠歌:太山へ 登れば汗の出でけれど 後の世思えば何の苦もなし
電話番号:089-978-0329
住所:愛媛県松山市太山町1730
駐車場:45台(境内まで徒歩5分・無料)
宿坊:なし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。