【お遍路に行く】四国八十八箇所第三十一番札所・竹林寺

行ってたのは平成24年2月26日。
お遍路遠征四回目。この日、二つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第三十一番札所
五台山 金色院 竹林寺
(ごだいさん こんじきいん ちくりんじ)

この日は久しぶりの竹林寺でした。通算何回目だろう…。

IMG_9637
まずは山門から。いつみても立派な山門。


山門の近くに鐘楼があります。


山門から本堂までは距離があり、少し歩きます。


参道脇にはこんなものが飾ってありました。今もあるのかな?


最後の階段を上ると五重塔が見えてきます。これを見ると竹林寺に来たなぁって感じがします。

そして本堂に到着。順番に参拝することにしました。

まずは本堂から。


この日は修復中でこんな風になってました。立派な本堂なのにちゃんと見れなかった。残念…。

もう一年以上前の事なので、流石に工事は終わってるんじゃないでしょうか。


参拝は出来るようになってました。この隙間から参拝(笑)。


次は大師堂に参拝しました。

参拝終了後、御朱印を頂きに納経所へ向かいます。

宝物館があったり庭園があったりするのですが、時間が無いので断念。いつか行ってみたいなぁ。

そして納経所で無事御朱印を頂き、足早に次の札所へ向かいます。続く…。

竹林寺DATA
本尊:文殊菩薩
真言:おん あらはしゃ のう
宗派:真言宗智山派
開基:行基
御詠歌:南無文殊 三世の仏の母と聞く 我も子なれば乳こそ欲しけれ
電話番号:088-882-3085
住所:高知県高知市五台山3577
駐車場:70台(境内に隣接・無料)
宿坊:なし

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です