【お遍路に行く】四国八十八箇所第十三番札所・大日寺

行ってたのは平成24年1月22日。
お遍路遠征二回目。この日、四つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第十三番札所
大栗山 華蔵院 大日寺
(おおぐりざん けぞういん だいにちじ)

十二番札所からは思いのほか時間がかかりました…。

駐車場の看板が見えたのでそこに車を停め、そのこから少し歩いた所に札所がありました。

IMG_9785
道のすぐ脇にありました。交通量が多くてちょっと怖かったです。


山門は道路の向かい側から撮りました。

境内はかなりこじんまりしていました。


山門のすぐ脇に手水場がありました。


手水場の向こうに本堂がありました。


大師堂は本堂の向かい側。



小坊主もちゃんと居ました。

参拝もあっという間に終わり(笑)、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。

道を挟んで向かい側には一の宮神社があったのですが、参拝せず…。参拝しとけばよかったなと後で後悔しました。次は絶対行こうと思います!

まだまだ続く…。

大日寺DATA
本尊:十一面観世音菩薩
真言:おん まか きゃろにきゃ そわか
宗派:真言宗大覚寺派
開基:弘法大師
御詠歌:阿波の国 一宮とはゆうだすき かけてたのめや この世のちの世
電話番号:088-644-0069
住所:徳島県一宮町西丁263
駐車場:30台(境内まで徒歩2分・無料)
宿坊:あり(要予約)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です