京都・龍安寺




前回の続き・・・
金閣寺の後、龍安寺へ行きました。
IMG_3400
IMG_3401
石庭です。これは絶対見たかった!
人が多くてあまりゆっくり出来なかったのが残念でした。
写真、逆光でうまく撮れなかった・・・
石庭の入り口?の所に、こんなものがありました。
IMG_3408
ミニ石庭。売ってたら普通に欲しい(笑)。もちろん非売品です。
石庭から建物の奥の方へ行くと、蹲踞(つくばい)と侘助椿(わびすけつばき)がありました。
IMG_3406
蹲踞(つくばい)
ちょっとピンボケ。中国人の方があの水を飲んでたけど、よかったんだろうか・・・
IMG_3407
侘助椿(わびすけつばき)
暗い写真で見にくくてごめんなさい。
この後、建物を出て、順路に沿って移動。
途中、湯どうふ屋さんがありました。
IMG_3421
お腹も空いていたので、入ることにしました。
IMG_3419
写真の建物の中で食べました。
ちょうど窓際へ座ることができて、庭の景色を見ながら湯どうふを食べました。
精進料理付きのを食べたんですが、めっちゃおいしかった!
写真を撮るのを忘れてしまったくらいです(笑)。
IMG_3422
湯どうふ屋さんを出て、鏡容池(きょうようち)を見ながら龍安寺を後にしました。
細かい説明はこちらのホームページで→大雲山 龍安寺
次は仁和寺です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ




8件のコメント

おはよう
今日は少し暖かいね
手入れが行き届いているキレイなお庭だね
背筋をピーンと伸ばしてお抹茶をいただくのもいいかも
湯豆腐いいなぁ~
京都の湯豆腐は絶品だもんねぇ
この時期は温かいモノが何よりのご馳走だもんねっ☆

20年近く前に龍安寺に行きましたが
石庭、癒されますねぇ・・・
なんか、背筋がしゃんとする様な気持ち良さがありますね
最近は、嵐山周辺を散策するくらいなので
今年あたりは本格的にお寺周りでもしてみようかな(^▽^)

石庭が好きって、いっちゃんやっぱりシブイですね
京都の湯豆腐屋さんっておいしそう!!
精進料理付きのがいいね☆

いつもなが素敵な写真がたくさん(☆。☆)
石庭はずいぶん前に訪れたことがあります。
とても感動しました。

>あけんたんさんへ
だいぶ暖かくなってきましたね。
石庭だけじゃなくて、その他の景色なんかも最高でしたよ。
もっとのんびり座ってたかったんですが、人が多くて・・・
湯豆腐はめっちゃおいしかったです。やっぱり京都のは違いますね。
また食べたいなぁ。

>なずなさんへ
石庭、ほんと癒されますよね。もっとゆっくりしたかったなぁ・・・
とにかく人が多くて、座るのも一苦労って感じでした。
嵐山の方も行きたかったけど、時間の都合でダメでした。
歴史のある建物っていいですよね。また行きたいなぁ・・・

>カノンさんへ
石庭は絶対行きたかったんですよ。
本で見たことがあったんですが、実物はやっぱり違いますね。
なんか何時間でも座ってられそうな感じでした。
湯豆腐はめっちゃおいしかったです。想像以上でした。
精進料理付きのはかなりのボリュームで、お腹いっぱいになりましたよ。

>あやさんへ
写真、なんかうまく撮れなくて、自分の腕のなさに情けなくなりました・・・
写真ってなかなか難しいですね。どんどん深みにハマっていってます(笑)。
石庭、最高でした。あやさんも行かれたことあるんですね!
実物見れてよかったです。またいつか行きたいなと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。