【高知県土佐清水市】14年前の、「足摺岬」。

14年前、お遍路ついでに足摺観光した際の様子を載せています。

最後は「足摺岬」です!

観光した順番で行くと、まずは「金剛福寺」で参拝した後にすぐ近くにある「足摺岬」。そして「足摺海底館」へ行き、最後に「足摺海洋館」へ行ってました。

その後、宿毛まで行って「延光寺」を打ってから帰宅すると言う結構ハードな行程をこなしていました(笑)。

「足摺岬」の広場?の所にはこの看板が立っています。

先程の看板のすぐ後ろに「中浜万次郎(ジョン・万次郎)」の銅像がありました。

今年はここを訪れる方がかなり多くなるんじゃないでしょうか。

末っ子の後ろ姿が可愛かったのか、こんな写真を撮っていました(笑)。

そして展望台の方へ行き、ここからの景色を楽しみました。

足摺岬と言えば灯台!(笑)

あの灯台の所まで行けるのかな?

展望台には望遠鏡もあって、交代で眺めました。

こんな所で釣りをしている人が居ました。怖くないのかな…。

船が走ってたので、これであの岩場に行ったりするんでしょうか。

展望台からの景色を楽しんだ後、あちらの先端部分に行ける様になってたので、行ってみる事に。

こんな道を通っていきました。両脇には椿の木が並んでいて、花が咲く時期には「足摺椿まつり」が開催されてる様です。

そして先端部分に到着。この場所は「天狗の鼻」と呼ばれているそうです。

こんな石碑もありました。

天狗の鼻からは、先程まで居た展望台や灯台を見る事が出来ます。

ここからの景色も絶景だなあ…。

展望台ってめっちゃ高い所にあるんですね。こうやって見ると怖いな(笑)。

普段はなかなか見る事が出来ない景色にみんな大興奮でした。

しばらくここでのんびりした後、広場の方へ戻りました。

広場の辺りにあった案内板?

すぐ近くには嵯峨天皇の勅願により弘法大師が創建した「金剛福寺」があり、岬の一部はその「金剛福寺」の境内なんだそうで、そこに弘法大師にまつわる「足摺七不思議」と言う場所がある様です。

この時は時間が無くて行かなかったけど、時間があれば回ってみたいな…。

最後に広場付近にあった売店でアイスクリンを買い、みんなでそれを食べながら一休みしました(笑)。

この日はめっちゃ暑かった記憶があります…。

そしてこの後、次の目的地に向かったのでした。

そのうち「金剛福寺」へお遍路で行くので、そのついでにまた立ち寄ってみようと思います。14年前と比べてみないと(笑)。

足摺岬・足摺岬灯台
住所:高知県土佐清水市足摺岬【地図
問い合わせ先:土佐清水市観光協会(0880-82-3155)
営業時間:24時間
駐車場:有り
※詳細は土佐清水市観光協会ホームページで!
いっちゃん
これで14年前に行ってた足摺観光の様子は終了です。今回の様に、このブログでは書いてない過去の事を記録として載せていくのもアリかなと思いました。なのでまたそのうち同じ様な記事を書くかもしれません。予めご了承下さい(笑)。

 


Warning: Undefined variable $output in /home/ishigaeru/icchan8.com/public_html/wp-content/themes/jstork19/parts/footer-parts.php on line 150