14年前、お遍路ついでに足摺観光した際の様子を載せています。
最後は「足摺岬」です!
観光した順番で行くと、まずは「金剛福寺」で参拝した後にすぐ近くにある「足摺岬」。そして「足摺海底館」へ行き、最後に「足摺海洋館」へ行ってました。
その後、宿毛まで行って「延光寺」を打ってから帰宅すると言う結構ハードな行程をこなしていました(笑)。
「足摺岬」の広場?の所にはこの看板が立っています。
先程の看板のすぐ後ろに「中浜万次郎(ジョン・万次郎)」の銅像がありました。
今年はここを訪れる方がかなり多くなるんじゃないでしょうか。
末っ子の後ろ姿が可愛かったのか、こんな写真を撮っていました(笑)。
あの灯台の所まで行けるのかな?
展望台には望遠鏡もあって、交代で眺めました。
こんな道を通っていきました。両脇には椿の木が並んでいて、花が咲く時期には「足摺椿まつり」が開催されてる様です。
ここからの景色も絶景だなあ…。
普段はなかなか見る事が出来ない景色にみんな大興奮でした。
しばらくここでのんびりした後、広場の方へ戻りました。
この時は時間が無くて行かなかったけど、時間があれば回ってみたいな…。
最後に広場付近にあった売店でアイスクリンを買い、みんなでそれを食べながら一休みしました(笑)。
この日はめっちゃ暑かった記憶があります…。
そしてこの後、次の目的地に向かったのでした。
そのうち「金剛福寺」へお遍路で行くので、そのついでにまた立ち寄ってみようと思います。14年前と比べてみないと(笑)。
