用事があり石立町の辺りに行ってたんですが、少し時間が空いたので、カフェで時間を潰そうと行ってみたんですが定休日…。
それならばと、前から気になってた「石立八幡宮」へ行ってみる事にしました。
実は1回も行った事がなかったのです…。
と言う事で、「石立八幡宮」の看板が立ってる場所へやってきました。
看板が立ってると言う事は、ここが入口なのかなと思ったので(笑)。
ここから奥へ進んで行くのかなと。この辺りの駐車場は参拝客用なのかと思ってたんですが、よく見ると全部月極駐車場のようでした。
参拝客用の駐車場があるのかは不明です…。無さそうだったけど…。
近くのコインパーキングとかに停めて来るのが無難そうですね。
そして先に進んで行くと、鳥居が見えてきました。その手前には何体もの狛犬が居ました。
こんな立て看板がありました。この辺りは自然環境保全区域のようです。
取り敢えず先に進んで行きました。境内図?とか無いのでどんな風になってるのか全然分からない(笑)。
鳥居を抜けて進むと参道はまだ先に続いていました。写真ピンボケでごめんなさい…。
更に進むと参道は右に折れて山の上に続いていました。ここにはまた鳥居がありました。
この石段を上がった所に神社がある模様。
鳥居脇にある木が大きくて大迫力だったので思わず写真に撮りました。
天気が悪かったのが残念…。でもちょっと幻想的な雰囲気で、これはこれでよかったのかも(笑)。
そして石段を上がっていきました。雨で濡れてて滑りそうだったので慎重に…。
石段はこんな感じの石段だったので、余裕で上がっていけました(笑)。
鳥居の向こうに建物が見えてきました。何だか幻想的な光景でした。
石段を上がると、こんな感じで建物が並んでいました。
石段を上がってすぐ左手には手水舎がありました。
説明板?の様なものは見当たらず、どんな神様が居るのか、どの建物へ参拝したらよいのか分からなかったんですが、この建物が一番立派だったのでまずはこちらから参拝する事にしました。
もっと小さい拝殿を予想してたので立派な拝殿にちょっとびっくり。神様ごめんなさい(笑)。
この拝殿のすぐ脇には小さな祠?もありました。
立派な石灯籠?もありました。
そしてその隣にある建物の方にも行ってみました。
ここもお参り出来る様になってたのでお参りしておきました。中には御神輿が置いてありました。
脇にある梅の木?は花が咲いててめっちゃ綺麗でした!
それで、まだその奥に建物があったんですよ。そっちにも行ってみました。
この写真で言うと、建物と建物の間から奥に行ける様になってるんですよ。
そして多分右側の建物が社務所ではないかと思われます。この時は人が誰も居なかったので確認は出来なかったけど…。

なんかちっちゃい神様が沢山居たので(笑)、挨拶しながら奥へ進みました。大黒天さま?
突き当りにこんな建物がありました。ここもお参り出来る様になってたので、ちゃんとお参りしておきました。
後で調べてみると、こちらには3つの神社、竃土神社、国津神社、恵美須神社があるんだそうです。
確かに中を覗くと3つ窓の様なものがあった!
そして「石立八幡宮」の祭神を調べてみると、応神天皇、神功皇后、多岐理姫命、水速女神、玉依姫神、多岐都姫神、金山彦神、狭依姫神、武内宿禰命となっていました。
歴史はよく分からないのですが、長曾我部元親が岡豊より大高坂に城を移すにあたり、この社が大高坂の裏鬼門の方位にあたる為、居城鎮護の神として崇敬したという逸話が残っているそうです。
こんなに立派な社殿なのも妙に納得(笑)。
歴史を感じさせるものが境内のあちこちにありました…。
自分が行った時は誰も居なかったんですが、おみくじがこんなに結んであるところをみると、結構参拝客の多い神社なのかな?
輪抜け様の時は凄い人とか聞いた事があるし。
何だか色々と不思議な神社でした(笑)。
そして一通り見て回ったあと、「石立八幡宮」を後にしたのでした。
また機会があれば行ってみたいと思います!
石立八幡宮
住所:高知県高知市石立町54【
地図】
電話番号:088-831-7738
コメントを残す コメントをキャンセル