ブログの毎日更新を再開して一年が経ちました。




ブログの更新を毎日やろうと考えたのは何故?

ブログの更新を毎日やろうと決めたのは去年の9月。そして9月5日から毎日更新を始めました。

何故、毎日更新をやろうと思ったのか?

それは、何かを毎日やり続ける習慣をつけたかったから。

既に習慣になってる事以外に何かないかなと考え、思い付いたのがブログでした。

実は前にも毎日更新を続けてた時期があったんですが、止めちゃったんですね。習慣になる前に…。

これは自分自身、かなり後悔の念がありまして、まあ仕方なかったとは言え、どうして続けなかったんだろうと思い返すことが度々ありました。

以前、とある方に教えて頂いた事がありまして、それは、「習慣化する事で自分の周りに必ず変化が起こる。その変化を感じ取り、それが自分にとっていいのか、悪いのかを掴みなさい。」と言う内容でした。

こういう行動をすればこういう反応があり、それは自分にとってどうなのか?という事例をひたすら積み重ねていく事で、自分自身を知り、自分がいい状態に居る事で周りの環境も良くなっていく。という事なんだろうなと自分は解釈した訳です。

とにかく、まず何かを習慣にしないといけないなと。

習慣=無意識の行動

歯を磨いたり、顔を洗ったりって無意識でやってるじゃないですか?

つまり、無意識のうちに行動をしてる事が習慣化されてるって事ではないかと。

無意識で行動できるまでは、かなり意識的に行動しないといけません。これが結構キツイんですよね(笑)。毎日やっていく事だし。

ブログ更を習慣化しようと始めましたが、まだ習慣化までには至ってないですね。でも、毎日の出来事を振り返る事は無意識のうちにやってる様な気がします。そしてそれを記録するのがブログって感じかな。

ブログの方向性に悩む

しかし、ブログも再開して最初の方はかなり方向性に迷いました。ブログで収益を上げられたらなあって思った時期もありまして、そんな感じの記事も書いたりしてたんですが、気が付いたんですよね。コレは自分にとって楽しくないなあと。書いてて楽しくないんですよ。なのである日から書きたい様に書く様になりました。

もともとの目的はブログの収益化ではない訳で、毎日何かを書いていくって事が目的だった訳で。

でも、収益が出ればそれはそれで嬉しいんですけどね(笑)。アフィリなんかも貼ったりはしてますが、どっちかというとデザイン的にとか、ネタ的に貼ってあるモノがほとんどなので、そりゃ収益なんか出る訳ないですよね(笑)。

まあ今の所はコレで自分は楽しいのでいいかなと思ってます。

自分の周り、自分自身の変化に気付く。

で、ブログを毎日書いて一年が経過した訳ですが、変化があったのかどうか?

自分自身、かなり大きな変化を感じています。

一番大きな変化は、人と関わる事が多くなった事、繋がりが出来た事ですね。コレはかなり自分にとってインパクトのある変化でした。

自分はどちらかと言うと人と関わる事が苦手なタイプなんです。初めて会った印象とかは、大体近寄りがたいとか言われてましたね(笑)。今もそうかもしれないけど(笑)。

自分では意識してないんですけど、恐らく、人との関りを避けてる部分があったのではないかと。今は意識してるのでそんな事は無いかと思いますが、もしそうなってたらごめんなさい(笑)。

人と関わる事がこんなに楽しい事、大事な事なんだと気付けた事は、自分自身にとってかなり大きな事でした。

もう一つの変化は、言葉化がだいぶ出来る様になった事。

以前は口下手というか、言葉が出てこなくてうまく説明出来なかったりとか、とにかく言葉化をするのが苦手でした。まあ今も苦手なんですが(笑)、前よりはだいぶ言葉に出来る様になりました。

下手でも、毎日文章を書いてると言葉が出る様になるんだなあと(笑)。

ブログを書いてて一番嬉しい変化は、やっぱり色んな方とのご縁・繋がりが出来た事です。

Twitterも、もともとはブログを書いててついでに始めたモノだったですしね。今では無くてはならないツールの一つになっています。こちらでも沢山の方との繋がりが出来ました。

ブログも、再開当時はUUで10とか20ぐらいしかなかったんですが、今では当時では考えられないくらいの方が見に来て下さってます。

また、そこからリアルな出会いに繋がる事が多くなってきてまして、声を掛けて頂いたりして本当に嬉しい限りです。

こんな感じで自分にとっていい変化が起こってまして、ブログ書いててよかったなあと思う事が最近特に多いです。

もちろん、嫌になる事もあったりするんですが(笑)、今はよかったと思う方が大きいですね。

最後に…

いつまで毎日更新を続けられるかは分からないんですけど、行ける所まで書いていこうと思っています。

最初は、取り敢えず年内いっぱいは…。

次は、取りあえず半年は頑張ろう…。

ここまで来たら一年はやるぞ!

こんな風に自分を励ましながらやってきました(笑)。

これからも自分が書きたいように書いていくブログになると思いますが(笑)、どうぞ宜しくお願いいたします。

激励やお褒めの言葉を頂けるとかなり喜びます(笑)。褒めると伸びるタイプです(笑)。

ご意見やご指摘等も頂けると有り難いです。TwitterのDMやメッセージフォーム、コメント欄にてお待ちしております(笑)。

お知らせ

実はこの度、『地球の歩き方』編集部?の方から声を掛けて頂きまして、『地球の歩き方・国内特派員ブログ』の高知特派員をさせて頂く事になりました。

数あるブログの中から当ブログをご覧頂いた様で、どうですか?とご連絡を頂きまして、後の事を考えずに、速攻でやります!と返事したのでした(笑)。

だって、特派員って何かカッコイイじゃないですか!(笑)早速、プロフ欄にも書いちゃったりなんかして(笑)。

でも、他の特派員の方のブログを拝見しているうちに、これはヤバイぞと(笑)。更新頻度はもちろんなんですが、文章からして全然レベルが違う…。

引き受けたはいいけれど、今になってちょっと後悔し始めてます(笑)。まあ何とか頑張ってやってみよう。これも何かのご縁ですよね。やれる所までやってみようと思います。

と言う訳で、早速、ネタ募集(笑)。もうね、既にネタが無いんですよ(笑)。何かあれば連絡下さい!(笑)

何書いてるのか分からなくなってきたので、今日はこの辺で…。

明日からは通常ブログに戻ります(笑)。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ にほんブログ村

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。