さようなら、おばあちゃん。




今日はお葬式に行ってきました。
祖母は身内が少なく、ほんとにこじんまりとしたものでしたが、
本当にいいお葬式だったと思います。
祖母は女手ひとつで3人の子供を育てました。
工場に働きに行っていた時、足に大怪我をした事あり、
ずっと足を引きずって歩いていました。
それでもいろんな所へ連れて行ってくれたものです。
今日、骨の中から大きなボルトも出てきました。
あの頃を思い出して、少し胸にこみ上げてくるものがありました。
父方の祖父、祖母はもうかなり前に他界しています。
今回で、僕のおじいちゃん、おばあちゃんは誰も居なくなってしまいました。
いつかこの日が来るとは思っていましたが、
いざそうなってみると、やっぱり寂しいものがあります。
自分もそれだけ年齢を重ねているのでしょうけど。
今回のお葬式には、もちろん子供達も参加しました。
みんな不思議とおとなしく、ちゃんとお別れをしてくれました。
おばあちゃんも嬉しかった事だろうと思います。
さて、明日からはまた普通の生活に戻ります。
みんな元気で生きていきます!見ててね、おばあちゃん!









10件のコメント

ん~、いっちゃん、同い年なのに… 誕生日が少ししか違わないのに… 偉いです!!
ォィラには「母方の~」というのが在りませんが、父方の婆ぁちゃんが最近は節々の痛みを訴えてます。
…ォィラも近いのかなぁ。 かわいそうだけど、時間は戻せないし、何もしてやれないけど、せめて、元気に生活することで、空から見下ろす先祖を安心させないといけないんでしょうな…

大変でしたね。
おばあちゃんとのお別れはさびしいことと思いますが、きっと天国からいっちゃんファミリーの事を見守ってくれていると思います。
私は、おじいちゃん、おばあちゃんと過ごした記憶がないのですが・・・
おばあちゃんとの思い出を忘れることなく、元気ないっちゃんの姿をおばあちゃんにみせてあげてくださいね。

おたかさんこんばんは。
やはり身近な人が亡くなるというのは寂しいもんですね。
仕方ない事だけど。
でもその分も頑張って生きていきたいと思います!
コメントありがとうございます!

やすだまさんこんばんは。
いつまでも忘れない事と、代わりの分まで元気に生きる事、
これぐらいしかしてやれないのかなと思っています。
簡単なようで一番難しい事なのかもしれませんけど・・・。
コメントありがとうございます!

大変でしたね。
寂しい気持ちでいっぱいでしょうが、
おばぁ様は天国で見守ってると思います。
elsaもおばぁちゃんに会いに行かなきゃなぁ・・・
何年も会ってないので

elsaさんこんばんは。
そうですよね。いつも見てくれてますよね。
寂しいなんて言ってられないなぁ。
おばあちゃんに会いにいってあげて下さいね。
すごく喜んでくれると思いますよ。

おばあさまが亡くなられたことは
悲しいことだけど、皆さんに看取られて
いいご臨終を迎えられたんではないでしょうか?
これからは、しっかり供養されると、
おばあさまもきっと喜ばれますよ。
いっちゃんさん家族を守ってくれるでしょう

いっちゃん、おばあちゃんのお葬式
いい想い出の中、天国へ送り出せて
よかったですね^^
おじいさんおばあさんがみんないなくなったけど
きっと皆さんいっちゃんをそして家族の皆さんを
見守ってくれる・・・と思いますよ。
うちもじいちゃんがなくなったとき、
「ばあさんをたのむな。」と言ってたのを思い出します。ばあちゃんは中度の認知症で時々家族の顔とか忘れてしまいますが、それでも笑って元気で暮らしています^^
大事にしなくちゃー^^改めてそう思いました。

とんこさんおはようございます。
おばあちゃん、皆に見送られてほんと幸せ者だと思います。
ひ孫たちも皆来てくれましたから。
これからしっかり供養していきたいと思います。
ありがとうございました!

カーニャさんおはようございます。
みんな居なくなっちゃったけど、
上の方から見てくれてると思ってます。
あまり心配させないようにしなくては(笑)。
おばあさん、大事にしてあげて下さいね。
おじいさんも上で心配してると思います。
コメントありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です