今日のお出かけ日記。

今日はまず、僕のおばあちゃんのお見舞いに行きました。
今は寝たきりですが、元気そうで何よりでした。
赤ちゃんとは初めて会います。ちゃんとあやしてくれました。
お見舞いが終わった後はイオンに行きました。
今日は割りと空いていたのでよかったです。

イオンショッピングセンター posted from フォト蔵
そこで新しい帽子をおばあちゃんに買ってもらいました。

新しい帽子 posted from フォト蔵
なかなかかわいらしい帽子です。
お昼を食べ、買い物を済ませて一旦帰宅しました。
しかし天気もいいし、時間もあったので再び外出。
どこへ行くかと悩みました。結局ここへ行きました。
『高知県立歴史民俗資料館』

歴史民俗資料館 posted from フォト蔵
結構立派な建物でびっくり。入場料は大人が450円です。
子供は無料。館内は撮影禁止でしたので写真はありません。
貴重な展示物もありましたが、ちょっと物足りなかったです。
特別展示展なども開催されてなかったので残念。
この建物の隣の山に、長宗我部氏岡豊(おこう)城跡があります。

岡豊城跡石碑 posted from フォト蔵
山なので階段も多く、かなりの運動になりました。
山の上から見る眺めが最高でした。その内の一枚がこれ。

岡豊城跡からの眺め1 posted from フォト蔵
拡大すると分かるのですが、遠くに海が見えています。

赤ちゃん、岡豊城跡で posted from フォト蔵
記念に撮りました。気分はお殿様・・・いやお姫様です(笑)。
この後はさすがにバテたので家に帰りました。
この他にもいろんな写真を撮っています。
よければアルバムを見て下さい。写真をクリックで行けます。
以上、今日のお出かけ日記でした。ちょっと疲れました(笑)。

24件のコメント

お疲れ様でした^^
おばあちゃんお元気でなによりです。
民族資料館行ったこと無かったので今度行ってみようかとおもいます☆

長宗我部いいですね、長宗我部武士は山内がきた後悲惨な目に遭いますからね。
そこから維新の原動力となった人物達が飛び出し、白刃の下に散って行くわけですが。。。
岡豊城址行ってみたいですね。

仕事人さんこんばんは。
コメントありがとうございます!
僕も初めて行きました。
展示物なんかは思ったより少なめでした。
なにかイベントをやってる時がおすすめかも。

どら猫さんこんばんは。
前から気になってた場所でした。
城跡なので礎石や石垣がわずかに残るだけです。
しかし山からの眺め、遠くに見える海を見て、
昔、お城からの眺めはどうだったんだろうと、
ふと思ってしまいました。
この地域は遺跡が多く、歴史的にも貴重な地域です。
機会があれば是非訪ねてみて下さい。

赤ちゃん、おばあちゃんに買ってもらった帽子、似合っていますね~かわいい
写真を見るたび大きくなっているように思います~
いっちゃんのの近くには海があるんですか?

おたかさんこんばんは。
この帽子はなかなかいいですよね。
また大きくなったのかな?次の検診が怖いなぁ(笑)。
今住んでるとこは、海まで車で30~40分くらいです。
今度は海にでも行こうと思ってます。

おばあちゃん、赤ちゃんと初対面だったんですね。よかったよかった^^
お帽子もかわいいね。殿様殿様♪いやお姫様かー(笑)
ピンクとハートマークがぷりちー
歴史民族資料館か・・・しばらく行ってないなあ。結構昔に想いを馳せたりできて、すきなんだあ。久しぶりに行ってみたくなりました。

カーニャさんこんばんは。
そうなんです。ひ孫なのでかわいいみたい。
赤ちゃんがもう少し大きくなるまで元気で居て欲しいです。
この貫禄はお殿様ですよ(笑)。堂々としてます。
たまにこういうとこへ行くのもいいもんですよ。
うちみたいに毎週はちょっと異常ですけど(笑)。

おばあちゃんに買ってもらった帽子、よく似合ってますよ
これをかぶってお出かけ、うれしいですね~
あの~^^;今さらすみません・・・赤ちゃんは女の子だったのね!?
今まで男の子かと(>_成長のせい?帽子のせいかな?

カノンさんこんばんは。
買ってもらったのをすぐ被せてました。
おばあちゃんも喜んでくれましたよ。
実は女の子なんです(笑)。どうみても男の子ですよね~。
顔が違う様に見えるのは、また太ったのかも知れません(笑)。

おばあちゃんお元気でよかったですね♪
今日私もイオン行ってきたんですよ!!
埼玉のですが。偶然ですねぇ!
こっちはメチャ混みでしたッ。。(泣)
帽子似合ってますね♪かわいい♪

みったんさんこんばんは。
みったんさんもイオンでしたか!
こっちはいつもより全然空いてました。
多分久々に晴れたからだと思います。
雨の時の日曜とか祭日はスゴイから。
帽子はいいのが買えました。カワイイでしょ(笑)。

おばあちゃんに買ってもらった帽子
ピンクとハートで超かわいい
ホントお姫さまみたいだね!!
ほっぺをさわりたーい!!

おばあちゃんと初対面だったんですね、そりゃあ喜ばれた事でしょう
赤ちゃんも日に日に大きくなってる気がする
ぷにぷにはいつまで健在なのだろう

toyoさんこんにちは。
喜んでくれましたよ。
分かるか心配だったんですけど。
どんどん大きくなってますよ(笑)。
なのでしばらくプニプニは健在だと思います。

とんこさんこんばんは。
この帽子を被ってないと女の子に見えないんです(笑)。
女の子は男の子とはまた違うかわいさがありますね~。

赤ちゃん、可愛い帽子をたくさん持ってるよね。
奥さんの趣味なのかな?
赤ちゃんとか子供には大人にないパワーがあるから、お年寄りには会わせてあげるといいらしいよ。
何より可愛い曾孫の顔を見たら癒されるんだろうなぁ。

愛さんこんばんは。
結構2人で話し合って買ってますよ。
でもかわいいのがいっぱいあるので
なかなか決まりませんね(笑)。
お婆ちゃん、やっぱり嬉しそうでした。
また連れて行きたいと思ってます。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です