【高知市本町】老舗喫茶店「ファウスト(FAUST)」へ行く。

「天馬」さんでラーメンを食べた後、せっかくなのでアーケードの中をぶらぶらと歩いたり、本屋さんで本を物色したり…。

そのうちちょっと疲れてきたので、休憩がてらコーヒーでも飲みたいと思い、久しぶりに「ファウスト」さんへ行ってみる事にしました。

喫茶店の方へ行くのはかなり久しぶり。上にあるギャラリーにも久しく行ってないなあ…。前はよく通るんですけどね…。

現代企業社さんのお店って一人でも入りやすいのが自分的に嬉しかったりするんですよね。中に入ると、自分と同じ様に一人で来てるお客さんが結構居ました。

あと、レトロな喫茶店の雰囲気が残るお店が多いのもいいんですよね。すごく落ち着いて寛げるので…。

で、空いてる席に座り、一応メニューを見ました。ドリンクメニューがかなり豊富。モーニングとかいいなあ…。

夏場はアイスコーヒーを注文する事が多いんですけど、この日は強い雨で肌寒かったと言うこともあり、ホットコーヒーを注文しました。

少ししてから注文してたものが到着。やっぱりコーヒーだけじゃ物足りないんですよね(笑)。ついついケーキも注文してしまいました…。

現代企業社さんのケーキってほんと美味しいんですよ。

この日食べたのはガトーショコラだったかな…。家に買って帰ると末っ子に食べられちゃうので、一人の時に食べてみました(笑)。

しばらくのんびりさせてもらってたんですけど、大音量で喋る年配の女性が隣の席に座りまして、のんびりできなくなったのでお店を後にする事に…。

静かな喫茶店の中で大声で電話してるもんだから、嫌でも聞こえちゃうんですよ。誰に電話してるのかとか話の内容も全部筒抜けでしたが、もちろんそれを書くのは止めておきますね(笑)。

久しぶりに行ったけど、ちょっとゆっくりしたい時なんかは最高のお店ですね。また立ち寄ろうと思います。

その時、あのおばちゃんがまた居なければいいけど(笑)。

ファウスト(FAUST)
住所: 高知市本町1丁目2-22【地図
電話番号:088-873-4111
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし?
駐車場:なし
※店舗情報等は現代企業社のホームページで!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です