家庭菜園、完全復活への道。パート10




放置状態で草が生え放題だった家庭菜園。

去年の9月、何とか復活させようと手入れしてからもう半年以上になるんだなあ…。

今まで何とか小まめに手入れしてきたんですが、仕事とかあって最近はサボり気味…。

コレはイカンぞと休日に家庭菜園を久しぶりに見に行くと…。冬の間は枯れてた雑草が勢いを増している…。

流石にヤバイぞと、畝周りを中心に雑草を除去しました。

DSC_1973

まあまあキレイになった状態。途中で嫌になったので(笑)、コレぐらいで終了。

DSC_1971

キャベツはそろそろ収穫かな。コレ以上は大きくなりそうにないし…。でも虫にやられてからよくここまで持ち直したなと思います。

DSC_1972

ニンニクは順調に大きくなってます。5月~6月ぐらいには収穫出来るかな。

あと、ブロッコリーはそろそろ終わりっぽい感じですね。イチゴは育て方がよく分からないので放置してます(笑)。

DSC_1969

豆も順調に大きくなってます。ニンジンも何本が収穫出来そう。

小松菜とホウレン草を植えてたのを忘れてて、大きくなり過ぎてたので廃棄…。

後、空いてる畝にジャガイモを植える予定。まだ寒いので、もう少し暖かくなってからと思ってますが、どうしようかなあ…。

しかしこうやってみると雑草がスゴイな…。

DSC_1966

もう一つの家庭菜園には玉ねぎを植えてました。こちらもいい感じに成長中。こっちの方が雑草がヤバかったんですが、何とかここまでの状態にしました。

これからの時期は雑草との闘いがしばらく続きます。もっと小まめにメンテしないと。目を離すとあっと言う間に雑草だらけになっちゃうので。

実家に借りる予定の畑にも全然行けてない…。農業への道は遠いな…。何とかうまく兼業出来ないかもう一回考えてみようと思います。

まずは家庭菜園の草むしりからやらないと(笑)。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。