【高知市五台山】高知県立「牧野植物園」へ行く。

行ってたのは2月24日(日)。

この日は買い物に出掛けてたんですけど、その帰り際、天皇陛下在位三十年記念慶祝事業の一環として、あちこちの施設が無料開放されてるのを思い出しまして…。

ちょうど五台山の近くに居たので、急いで「牧野植物園」へ行く事にしました。見たいイベントもやってたので。

で、「牧野植物園」に到着。駐車場はほぼ満車状態。考える事はみんな同じの様です(笑)。

時間は既に午後3時半を回っていました…。急いで園内へ向かいました。

この日は「百花繚蘭(ひゃっかりょうらん)」というイベントの最終日。ランの花がめちゃくちゃ綺麗と聞いてたので行ってみたいと思ってたんですが、すっかり忘れてたんですよね(笑)。

正門から入場口のある「牧野富太郎記念館本館」へ。いつもは入場口でチケットを購入するんですが、この日は無料開放なのでそのまま素通り。

本館の方では青いランの花の展示があると言う事で行ってみました。青いランて普通は無いですよね?遺伝子操作で青いランを作ったそうです。

この日はカメラを持っていってなかったので、写真は全てスマホカメラで撮ったものです。こんな貴重なランはイチデジで撮りたかったな…。

かなり貴重な様で、警備員さんが常駐してました。すごく間近に見る事が出来て感動しました。

青いランを見た後は、温室の方へ向かいます…。

 

本館からすぐの所に長い回廊があるんですが、その脇で工事してた!

新しいエリアを造成中みたい。これは楽しみですね。

お弁当とか持ってくれば一日中遊べるな…。

この右側の方も造成中らしい…。

こちらは見に行ける様ですが、先を急ぐので帰りに寄ってみる事にしました。

園内はかなり広いです…。温室まではまだまだ先…。

見たい所もありましたが、時間に余裕が無いのでスルーしました…。

ティラノサウルス?が居る所まで来れば温室ももうすぐです。

やっと温室へ到着!ちなみに、写真で見えてる入口から入れば温室までは数秒です(笑)。

いよいよ温室へ入ります!

入口入ってすぐ上を見上げれば、いきなりこんな光景を見る事が出来ます。いつみても素敵だな…。

ここから自動ドアの向こうに行くと…。

何この天国感…。めちゃくちゃ綺麗だった!

カメラ持ってくればよかったとかなり後悔しました…。

かなりの方がここで記念撮影されてました。

実物はこの何十倍も綺麗でした…。

写真の様な面白い展示もありました。今までランの花ってあまり好きじゃなかったんですけど、このランの花を見てからイメージが変わりました。色んな種類のランがあるんですね。

温室内でカフェがオープンしてるとの事で行ったんですけど、ちょうど終わった所でした…。急いできたのはコレが目当てだったので、かなり残念…。まあ仕方無いですね。

せっかくなので、温室内をくまなく探検していく事にしました(笑)。

もう室内と思えない程のスケール感。

こんな風に隅々まで探検しました(笑)。

一通り見て回った後、温室を後にしました。めちゃくちゃ楽しかったな。

帰りはゆっくりと散策しながら園内を歩いていきました。

シーズンには蓮の花がキレイな池ですが、今の時期はちょっと寂しい感じ。

さっきまで居た温室。こうやってみるとデカいなあ…。

牧野富太郎像にもちゃんと挨拶しておきました(笑)。

展望台とかで景色をみたりしながら回廊の方まで戻ってきました。

ここから新しい広場へ行けるらしい…。ちょっと行ってみる事にしました。

こんな道を上がっていくと…。

まだ造成中の広場が姿を現しました。

眺めも最高ですね。上の方には展望台も出来る模様。完成が今から楽しみですね。

本館まで戻ってきた所で蛍の光が流れ始めました。売店も覗きたかったんですけど、時間が無いのでスルー。

また今度、ゆっくり見に来ようと思いました。桜の時期とかいいかも。

高知県立 牧野植物園
住所:高知県高知市五台山4200-6【地図
電話番号:088-882-2601
開園時間:9:00~17:00
休園日:年末年始(12/27~1/1)
入園料:一般720円(高校生以下無料)、団体620円(20名以上)、年間入園券2,880円
駐車場:あり
※施設詳細や最新情報はホームページを確認してください!
created by Rinker
¥2,530 (2024/03/28 11:33:49時点 楽天市場調べ-詳細)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です