【お遍路に行く】四国八十八箇所第六番札所・安楽寺

行ってたのは平成24年1月11日。
お遍路遠征一回目。この日、六つ目の札所です。

四国八十八箇所 第七番札所
温泉山 瑠璃光院 安楽寺
(おんせんざん るりこういん あんらくじ)

別格霊場に寄り道したので予定時間を大幅に過ぎてしまい、少し焦り始めました…。

今までのお寺と雰囲気の違う仁王門でした。

仁王門を抜けるとこんな感じでした。右手には宿坊があります。400年以上の歴史があるとの事。

温泉もあるそうで、お遍路さんに人気のようです。宿坊とか泊まってみたいなぁ。

少し歩いて行くと雰囲気のある池がありました。


池の隣には立派な多宝塔もありました。

本堂は何処かなと思ったらこの立派な建物でした。納経所もこの建物の中にありました。まずは本堂へ参拝。


本堂前にあった仏像?が可愛くて思わず写真を撮りました。

次に大師堂へ参拝。本堂のすぐ近くにありました。

大師堂のすぐ脇に「太子駒つなぎの石」がありました。何やら由来とか書いてあったのですが、忘れました(笑)。

参拝を終え、納経所へ。ここではお賽銭の両替が出来ました。細かいお金を両替して来てなかったので助かりました。

ライターの調子悪くなり、火を着けるのに時間がかかり出したので、ここでチャッカマン?を購入しました。これはこの後かなり重宝しました。


本堂の小坊主は撮り忘れてたみたいで、大師堂の小坊主しか写真がありませんでした…。

納経所で無事御朱印を頂いた後、少し焦りながら七番札所に向かいました。続く…。

安楽寺DATA
本尊:薬師如来
真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
宗派:高野山真言宗
開基:弘法大師
御詠歌:かりの世に 知行争う無益なり 安楽国の守護をのぞめよ
電話番号:088-694-2046
住所:徳島県板野郡上板町引野
駐車場:普通50台、大型10台(境内まで徒歩1分・無料)
宿坊:あり 

 

1件のコメント

【お遍路に行く】四国別格二十霊場第一番札所・大山寺 – いろいろ日記。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です