京都・妙心寺

前回の続き・・・
仁和寺の後、妙心寺へ行きました。
仁和寺から妙心寺へは歩いていきました。
門(北総門)が見えてきたので、そこから境内へ入りました。
思ってたより広く、案内表示を頼りに、拝観の受付場所へ到着・・・

IMG_3478
境内全景図の写真。広いです・・・
ここへ来たのは、法堂(はっとう)にある、「雲龍図」を見るためです。


法堂の中は撮影禁止でしたので、写真はありません。
「雲龍図」だけでなく、国宝の梵鐘も見られます。
しかし、この日は梵鐘が無く(東京へ出張中)、あらかじめ録音した音だけ聞けました。
拝観はガイドさん付きで、いろいろと説明してくれ、勉強になりました。
法堂をひと通り見た後、浴室(明智風呂)へ案内されました。


ここの中も撮影禁止のため、写真は外観のみです。
ガイドさんの説明を受けながら、しばらく中を見回りました。
ここで拝観は終了でした。


南総門より境内の外へ出ました。
この時点で午後3時を回っていたので、急いで次の目的地の二条城へ行きました。

細かい説明はこちらのホームページで→臨済宗妙心寺派・大本山妙心寺
次回へ続く・・・

 

12件のコメント

境内全景図を見ると広いですね~!!
ここ全部回るのは大変ですよね。
浴室が見てみたいなぁって思いました^^

こんばんは
ご無沙汰しちゃって・・・汗
龍安寺、仁和寺、の写真と記事見ました。
龍安寺は、やっぱ癒されますねぇ~
仁和寺は力強さを感じるし・・・
お寺ごとに色んな特色があって写真を見ていて楽しいです。
行きたいよー!!
妙心寺は行ったことがないので、広くて立派なお寺なのねぇ~って。
のんびり散策してみたいです。

ご無沙汰ですぅ~
京都に行ってらしたんですね
いいなぁ
さかのぼって読ませてもらったんだけど
またまた、ちょっと見ないうちに
ボスおっきくなってるし~(笑)

突然ですが・・・
はじめまして^^。
ブロオフ会の お誘いです^^。
春爛漫♪
四国(高知)ブロガー
ポジティブオフ会
3月9日(月) 18:30~土佐御苑
会費5,000円
(もちろん大サービス!!)
■オープニングセレモニー
 土佐かつお クジラと愉快な仲間たち
■多くの超有名人からの電報披露
■スポーツMAXひでじ先生による
 ポジティブプチ講座
他にもたくさんイベントあります!
過去にも たくさんの出会いを与えた楽しい空間!
是非ご参加下さい! 
私のブログに 書き込み頂けると 嬉しいです^^。

おはよ~
もうは上がった?
私は空を見上げながら山ほどの洗濯ものを干して来たところよ
なんだかめちゃ広いね
すべて回るって大変そうだなぁ~なんて思いました
京都のたび…まだまだ楽しみだね

私もずいぶん前に京都に行って金閣寺や清水寺とか行きました。あとは龍馬お墓とか。
(まだブログに更新できてないけどこれ見たら私も近く載せようと思いました)
いやまた機会あったら行きたいとこですね~

>カノンさんへ
なんか小さなお寺みたいなのが沢山集まってるって感じでした。
拝観できる所と、拝観できない所とあるみたいです。
全部見てたら一日かかりそうです。
浴室は今のお風呂と全然違いました。面白かったですよ。
機会があればぜひ!

>elsaさんへ
こちらこそご無沙汰してごめんなさい。後でそちらにもお邪魔しますね。
龍安寺はよかったです。境内をのんびり散歩するのもよさそうですね。
仁和寺は桜の時期に行くといいかもしれないですね。
妙心寺は、時間に余裕をもって行かないと、ちょっと中途半端になるかもしれないです。
京都はいいですね。また行きたいです!

>xich-loさんへ
お久しぶりです!
昨年の年末に京都へ行ってました。
めっちゃよかったです!また行きたいなぁ・・・
ボス、もうすっかりお姉ちゃんですよ。だいぶしっかりしてきました。

>junjunさんへ
お誘いありがとうございます。
その日は仕事なので参加はできそうにありません。
せっかくお誘いいただいたのにごめんなさい。

>あけんたんさんへ
なんか最近、雨ばっかりで憂鬱ですね・・・
洗濯物も乾きにくくて大変ですよね。
京都のお寺とか神社って、ひとつひとつが大きいので、
見て回るのに時間かかりますね。
結局、見たい所は全部回れずじまいでした。
またいつか時間を見つけて行きたいです。

>邦さんへ
僕が一番感動したのは龍馬のお墓です。
奥さんは全然興味ないみたいでしたけど(笑)。
ブログにぜひ載せてください!楽しみにしてますね。
京都は何回でも行きたいですね。楽しかったです!

いっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です