しなね祭りに行ってきた!PART1

24日はお祭りに行ってました!
以前にも紹介した、「土佐神社(しなね様)」です。
「しなね祭り」というのですが、結構大きなお祭りです。
今まで行った事がなかったのですが、初めて行ってきました。
まず、行くまでが大変でした。すごい渋滞。
タクシーで行ったのですが、予想外の出費でした。
普通ならワンメーターくらいの距離なのに(涙)。
やっと到着すると、人の多さにびっくり!
昔はもっとすごかったようですが・・・。
とりあえず、社殿を目指しました。まずはお参りから。




こんな感じで出店がずら~っと並んでました。ちょっと興奮(笑)。


ここまで結構時間歩きました。はやくもバテ気味・・・。


やっと社殿に到着。お参りを済ませました。
で、お守りとか売ってる所に行くと、お松明というのがありました。
かがり火にこれをかざし、持ち帰るというものらしいです。
せっかくなので購入し、やってみました。


熱いよ・・・。でも頑張って言われた通りにやりました。
こんな感じ↓


そしてこの後、お楽しみの出店巡りです!
長くなるのでPART2に続く・・・

10件のコメント

昨日は祭りよりの多さにビックリです

私地元なのでいつも歩き
『しなね様』が終るとあ~~夏も終ったな、って感じます

この辺のビンボー夏祭りと違って盛大だねぇ~
屋台が気になってきたからPART2を読みに行くね!!
御たい松で髪の毛燃やさなかった?

ゆなママさんこんにちは。
僕もあんなに車が渋滞してるとは思いませんでした。
マルナカが臨時駐車場になってたみたいで、
そこへ車で乗り付ける人が多かったみたい。
地元なんですね。いいなぁ!
毎日散歩で行きたいくらいです。神社好きなもので(笑)。
ほんと夏も終わりって感じになりますよね。
最後の締めくくりみたいな感じ。

elsaさんこんばんは。
このお祭りは初めて行きましたが、
こんなに大きなお祭りとは知りませんでした。
お店もいっぱいあって楽しかったです。
髪の毛は大丈夫でしたよ(笑)。
でも熱かったので大変でした。

カーニャさんこんばんは。
すごい人でしたよ。でも楽しかった!
このかがり火はすごく幻想的でした。
神社で見ると余計にそう感じました。

とんこさんこんばんは。
以外に大きいお祭りでびっくりしました!
もうお祭りも終わりですよね。
夏もあと少しって感じがします。

とんこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です