映画鑑賞。

今日は久しぶりに映画を見ていました。
見てたのはコレ↓


Story
「米軍が一般人に向けて銃を乱射!」恐るべき“虐殺者”として裁かれる歴戦の英雄チルダーズ大佐。彼の攻撃命令は正しかったのか?マスコミ、政府をも敵に回し、彼の無実を信じるのは、かつての戦友ホッジス大佐だけ…(詳細こちら

映画を見たあと、ちょっと考えてしまいました。
戦争で自分の身を守る為に相手を殺す。それが罪になるのか?
人を殺すって事には違いない。でも殺さなきゃ仲間や自分が死んじゃう。
自分がその場に立たされた時、どうしちゃうんだろう?
そんな事を考えたら背筋が寒くなりました。
戦争は残虐だ。人間が人間で無くなるのかもしれないですね。
あんまり考えるとブルーな気分になるのでここで止めときます。
ちなみにこの映画自体はそんなに深くないです(笑)。
戦争映画というよりは、法廷ドラマって感じ。

16件のコメント

相手を殺す・・・この答えはたぶんそうゆう場面にならないとわからないですよねホントブルーになりますね(_ _|||)
戦争なんかなくなればいいのに・・・
絶望・悲しみしか生まれませんよね

平和ボケとも言われる現代の日本では
考えられないことですよね。。
戦争で人を殺すって。。……\( >

戦争映画はやっぱり、苦手だなあ。
なんか、ホント観ててブルーに
なっちゃいますよね。。。
でも苦手と感じるだけじゃなくて
絶対に二度と起してはいけないと
考えるようにしたなければいけませんね^^

戦争映画を見ると似たような事を考えてしまいます。
国と国は争ってても
目の前に居る敵国の兵士に恨みはないんですよね。
絶対に戦争は良くない事!
これは子供達にも伝えていきたいですね。

戦争映画はねぇ~ホント見た後考えちゃうよね…
戦争はイケないよ~!!
elsaはおバカ映画が好きです。

ゆなママさんこんばんは。
寝る前なのに、ちょっとブルーになっちゃいましたよ(笑)。
戦争って残酷ですよね。
でも人間がいる限りは無くならない。
う~ん、またブルーになりそうだ(笑)。

xich-loさんこんばんは。
日本はほんと平和ですよね。
でもこの平和も軍隊によって維持されてる。
そんな事をいろいろ考えてたら、なんだか落ち込んでしまいました。
人間は武器を捨てる事が出来るのかな?
いつかそんな日が来るといいんですけどね。

カーニャさんこんばんは。
戦争映画って、見てて心が痛くなる事もあります。
でも見なきゃって思うんですよね。
見た後はかなりブルーになりますけど・・・。
戦争に英雄なんていないのかもしれないです。

愛さんこんばんは。
戦争って、人と人が殺しあう事ですからね。
でもそうしないと自分の大事な人達を守れない。
そうなった時、やっぱり相手を殺しちゃうのかな?
そんな風に考えちゃって、かなりブルーになりました。
子供達にそんな選択はさせたくないです。
でもどうすればこの世から戦争が亡くなるんだろう?
考えていかないといけないですよね。

どら猫さんこんばんは。
この作品、私は貝になりたいに比べれば、
おこちゃま映画みたいなもんです(笑)。
結局はアメリカが正義で終わっちゃうし。
もっと踏み込んだ内容なのかなと思ってたけど。
まあ何も考えないで見るには面白いかもしれないです。

あけんたんさんこんばんは。
やっぱり映画は映画館で見るのが一番です!
今は何が公開されてるのかは分かりませんが、
ゲド戦記は止めといた方がいいみたいですよ(笑)。

elsaさんこんばんは。
こないだ男達の大和を見たので、
合わせていろいろ考えちゃったのかもしれません。
でも目をそらしちゃいけないです。
いっぱい悩んでいこうと思います。
おバカ映画は僕も大好きです(笑)。

やすだまさんこんにちは。
そうですよね。同じ戦争でもやり方が違うし。
ボタン一つで大勢の人が殺されてしまう。
今の時代の方が怖い世の中なのかも。

いっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です