今日は仕事でお出かけ。


鏡川 posted from フォト蔵
今日は午前中、仕事の打ち合わせで高知市内へ。
ちょうどこの近くを通ったので撮ってみました。
この川は鏡川(かがみがわ)といいます。
あの龍馬も小さい頃泳いでいたといわれる川です。
奥の方に見える赤い橋は天神橋(てんじんばし)。
その右側、森になっている所に天満宮があります。
川のこちら側には山之内神社、山之内家宝物資料館
今は三翠園というホテル?旅館?になっていますが、
山之内家下屋敷長屋(重要文化財)などがあります。
高知城もすぐ近く。高知市の中心部にあたる場所です。
はっきりいって仕事が手につきませんでした(笑)。
あちこち散策したかったのですが、そうもいきません。
この写真を撮っただけで帰ってきました。あ~あ。
今日は天気もよかったので、散歩してる人もちらほら。
かなりうらやましかったです。

23件のコメント

私、新婚旅行で高知に、いや高知も含め四国に行きました。
鏡川時間なくて見れなかったです。
また行きたいです。高知ラブです。

鏡川で昔ボートに乗った事ありますよ。
天満宮は娘の七五三で行きました。
山之内家宝物資料館、三翠園も行った事があああります。綺麗なところです。

カラスさんこんばんは。
毎週見てるんですか!スゴイなぁ。
この山之内神社に仲間由紀恵さんと上川隆也さんが来てたみたい。

カーニャさんこんばんは。
この川は街の中心を流れてるにしてはキレイだと思います。
天気のいい日に川沿いを散歩なんていいですよね。
仕事さぼればよかったかな(笑)。

sakurakoさんこんばんは。
ボートありましたね!天神橋の辺りに乗り場があったような。
天満宮は僕も毎年お参りに行きます。
でも山之内神社、宝物館はまだ行った事ありません。
今度行きたいなと思ってます。
三翠園も行ってみたいなぁ~。

トモカさんこんばんは。
初めまして。申請ありがとうございます!
早速確認しておきますね。
天気のいい日の散歩はほんと最高ですね。
やっぱりさぼればよかった(笑)。

仕事の影響で日本各地を出張してたのですが,
なぜか高知には足を運んだことがない。
一度行ってみたいものです。

高知はなかなか良いところですね。
まだ行ったことがないので、行きたくなって
しまいました。
気持ちだけはもう飛んで行ってるんですけどねぇ

はやさんおはようございます。
そうなんですね。ちょっと羨ましい(笑)。
機会があれば是非来てください。
自然と歴史探訪ぐらいしか行くとこないですけど・・・

鏡川って名前の通り川面がキラキラしていてキレイですね!
elsaの棲み処周辺はヘドロ川だからキレイな川があるとこがうらやましいです。

おたかさんおはようございます。
観光にはいい所だと思います。
さっきもコメントに書きましたが、
自然と歴史探訪にはいいかと。
それ以外は何にもありません(笑)。

elsaさんおはようございます。
この川は上流に行くとすごいキレイですよ。
写真の辺りはそうでもないです(笑)。
ヘドロ川もあったけど、最近はだいぶキレイになりました。

写真を大きくして見ると川の向こう側にたくさん車が駐車されてますね。
そこが天満宮の駐車場なのかな?
天満宮、神社、資料館
いっちゃんさんの好きそうな場所ばかりですね(笑)

愛さんこんばんは。
あそこは天満宮だけって訳ではないですね。
月決めとかのもあるみたい。
僕にはたまらない場所ですね(笑)。

どら猫さんこんばんは。
そうです。これがあの川です!
ここから車で5分くらいの所に
龍馬の生家があった場所もあります。
なんかすごいですよね。同じ所にいるってのは。

いっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です