いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:高知県

DSC_1617

3月4日、遂に開館した「高知城歴史博物館」へ遅ればせながら行って来ました。

DSC_1616

なかなか特徴的な外観ですよね。
新しく出来たばかりなのに古さも感じさせる様な素敵な建物だと個人的には思ってます。

中へ入るとすぐの場所にチケット売場があり、そこでまずチケットを購入します。
企画展開催期間中は700円、その他の期間は500円との事です。
自分はJAF会員だったので、会員証を見せると560円にしてもらえました!(ラッキー)

ちなみにチケット売場の前にはミュージアムショップがあり、お土産やグッズ等を販売。
個人的にはグッズ関係をもっと置いて欲しかった・・・。お土産は別でも買えるし・・・。

チケットを購入した後は、3階にある展示室へ向かいました。
エレベーターもあるんですが、せっかくなので階段で上がって行きました。

DSC_1613

DSC_1611

なかなか素敵な空間でした。ココでコーヒー飲んでくつろぎたいぐらい落ち着く(笑)。

DSC_1599

いよいよ3階へ!

DSC_1600

3階には展望ロビーがあり、こんなアングルで高知城が一望出来ます。
見慣れた高知城も、このアングルで見ると新鮮に見えますね。

写真に写ってる白いモヤみたいなのは心霊写真じゃないですよ(笑)。
ただのガラスへの映り込みです・・・。ちなみに今回の写真は全てスマホカメラでの撮影。

DSC_1601

各フロアの案内板があったので一応。

受付でチケットを確認してもらい、いよいよ展示室へ。
写真撮影はOKとの事ですが、フラッシュ・三脚等を用いての撮影は不可との事です。

一応、写真は撮りましたが、展示品を詳細には撮ってないです。
会場の雰囲気だけ伝わればいいかなと。実物を見に足を運んでもらいたいので・・・。

DSC_1602

DSC_1603

DSC_1604

DSC_1605

DSC_1608

もう貴重な展示品ばかりですよ。一人でかなり興奮してました。

特に気になった展示品は、坂本龍馬が暗殺される5日前に書いた手紙と高野切本。

手紙は5月7日迄は真筆展示されています!もちろん全国初公開。
手紙を前になんか感動してしまいました。コレ、龍馬が書いたんだなって・・・。

DSC_1606

そしてもう一つ気になった、国宝の「古今和歌集巻第廿(高野切本)」の展示。
この展示は3月13日迄の様です。今から約1000年前の作品が目の前で見られるとは・・・。
ひらがな書体の完成形であると言われる逸品。コレは是非見て頂きたいです!

もう何回も会場を行ったり来たりして見て回りましたよ(笑)。
今だけの展示品もあるので、気になる方はお早めに足を運んでくださいね。

一通り見た後は、後ろ髪惹かれる思いで会場を後にしました・・・。

DSC_1610

会場を出た所には体験コーナーがあり、兜や陣羽織を見に着けて記念撮影出来ます。
さすがにおっさん一人でやるのは気が引けたので写真だけ撮ってスルーしました(笑)。

DSC_1612

2階には喫茶室がありました。テラス席もあるみたいです。
自分が行った時はかなり混雑してたのでココもスルーしました。
高知城を眺めながらコーヒーとかいいなあ。今度行った時は立ち寄ってみよう。

DSC_1619

「高知城歴史博物館」の前には高知城。ど定番のアングルで撮影。
天守まで行こうかなとも思ったんですが、カメラを持ってきてからにしようと止めました。
また近いうちに絶対行こうと思います。歴史好きな方にはかなりおススメです!




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

14702384_1127719043975978_8321832354490178226_n

津野町かわうそ自然公園で行われた「ツノチャ・マルシェ」へ行ってきました!
実は津野町へ行くのは記憶がある限りでは初めて。
高知市からそんなに遠くないんですけど、何故か行く機会が無かったんですね。

今回のイベントは「つの茶」がメインですが、お茶のイベントってなかなか無いですよね。
お茶以外にも雑貨やスイーツ、軽食などもあると言う事で、ちょっと行ってみようかなと。

会場の近くにある津野町役場の駐車場へ到着したのは11時前。
駐車場から会場のかわうそ自然公園までは歩いて行きました。

IMG_6234

役場の前には新荘川があるんですが、これがまたキレイな川なんですよ。
川岸まで行ってみたかったけど、まずはイベントへ行き、後で時間があれば行ってみる事に。

IMG_6235

会場が見えてきました!思ってたよりは小ぢんまりとしていましたが、良さげな雰囲気。

IMG_6310

まずは会場の入口で試飲カップを買いに行きます!

IMG_6264

IMG_6262

このオリジナル陶製試飲カップを買うと、会場内指定ブースのお茶が飲み放題なんです!
お茶と言ってもいろんな種類があるので、買う前に飲み比べられるのはいいですよね。
ちなみにこの試飲カップは限定1000個で一つ500円でした。

IMG_6247

お茶を順番に試飲しながらまずは会場を一回りしてみる事に。

IMG_6238

IMG_6297

IMG_6260

IMG_6249

IMG_6261

IMG_6251

もう見て回るだけでも楽しいです。天気も良くて気持ちいい!
またこの公園が凄く居心地がいいんですよね。芝生もキレイで寝転がってる人も居ました。

この間、衝動買いしたアクションカムで動画も撮ってみました。会場の雰囲気が伝わるかな?



めっちゃいい雰囲気じゃないですか?この雰囲気の中で飲むお茶は最高でした!

一通り見て回った後はまずは腹ごしらえ!(笑)

IMG_6277

この山と畑のラーメンが気になったんで食べてみました!パスタもあって悩んだけど・・・。

IMG_6279

これはラーメンと言うより別の食べ物です!(笑)めっちゃ美味しかった!
麺は蕎麦の様な食感で麺だけでもイケます。ほんと不思議な食べ物でした(笑)。
おにぎりは別のブースで買ったんですが、これがまた美味しいんですよ。
津野町はお米も有名ですよね。しかも新米を使ってるそうで、美味しくない訳が無い!(笑)

IMG_6253

後はこんなモノも見つけました。溶けないアイス?気になって買ってみました。

IMG_6254

葛バーと言う名前らしいです。何種類かあるんですが、子供がこれをチョイス。
何味買ったか忘れちゃいました(笑)。少し食べましたがフルーツポンチの味がしました。
これはこれでアリの様な気がします!普通に美味しいです。

このイベントはお茶がメイン。気が付いたらお茶ばっかり飲んでるんですよ(笑)。
たまには違う飲み物も飲みたくなるんです!と言う事で、会場を探してみました。

IMG_6294

グァバドリンクがあったので買って飲んでみました。これはイケます!
でもなかなかのお値段でした・・・・。

IMG_6305

オリジナルみかんジュースを見つけたのでこれも買って飲んでみました。
みかんそのものって感じでかなり濃いです!少し水で割った方が飲みやすいかも。
ゆずジュースもあって、子供が頼んでたのを飲ませてもらったんですが、これはイケました!
何かコーヒーが飲みたくて探したんですが、遂に見当たりませんでした。

後は、家で食べようとクッキーとかシュークリームとかを購入。
食べ物の後は雑貨関係を物色しに行きました。

IMG_6302

IMG_6301

最近めっちゃいいコーヒーメーカー買ったんです!(また今度記事にします。)
コーヒーカップが欲しくて、前から気になってた「もりたうつわ製作所」さんのブースへ。
前に何処かで見てここのが欲しいと思ってたんです。出店されてると言う事で見に来ました。
で、気に入ったコーヒーカップがあったので購入しました!

IMG_6248

子供達はコースターのガチャガチャをやってました。良いのが出たみたいでご機嫌でした。

その後、他のブースでお茶を買ったんですよ。凄くこだわりの手作りのお茶。
そうしたらやっぱりいい器で飲みたいじゃないですか!なのでまた買いに行きました!(笑)
いいのがあったのでそれと、嫁さんがお皿が欲しいと言うので購入。今度使う時が楽しみ!

子供達もお気に入りの雑貨を見つけて購入。思いの外財布が軽くなりました(笑)。

IMG_6284

公園には遊具もあって、子供達が楽しそうに遊んでました。もちろんうちの子供達も(笑)。

IMG_6289

IMG_6283

トゥクトゥクと言う乗り物らしいんですが、予約制で60名限定だそうで、
乗りたかったけどだいぶ待たないといけないらしく断念。見た目がカワイイですよね。

しばらく会場でのんびりした後、そろそろ帰ろうと言う事になり会場を後にしました。

IMG_6326

駐車場へ帰る途中、川岸まで下りて行ける所があったので行ってみました。

IMG_6319

IMG_6318

めっちゃキレイでしたよ!石投げとかしてしばらくここで遊んでました(笑)。

今回のイベントは今年初開催らしいんですが、子供も大人も楽しめて良いイベントでした!
来年も開催されるといいな。





にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

↑このページのトップヘ