いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:高知城

poster

9日の日曜日、仕事を早く終えて開催最終日の「高知城 花回廊」へ行って来ました!

このイベントに来るのは何年か振り。
前日の土曜日に行こうかと思ってたんですが、雨だったので止めたんです。
日曜日は奇跡的に晴天だったので、桜見物も兼ねて行ってみる事にしました。

高知城へは夜の7時半ぐらいに到着。凄い人でした!

IMG_7894

IMG_7900

IMG_7903

IMG_7908

追手門に入る前からこんな素敵な生け花?が飾られてて、ほんと癒されますね。
ただ、人が多すぎてゆっくり見られなかったけど(笑)。

IMG_7911

もちろん、追手門へ入ってからも素敵な生け花が飾られてます。
ライトアップされてて凄くキレイでした。

IMG_7913

追手門を抜けて広場にはステージなどが設置されてました。
ステージでは何かやってたけど、人が多くてよく見れないのでスルー。
本丸を目指して階段を上って行きます。

IMG_7923

途中にはこれまた豪勢な生け花がありました。昼間の状態も見てみたかったな。

で、杉の段まで上がった所で凄い人だかりが出来てたので、何事かと思ったら・・・

IMG_7932

石垣にプロジェクトマッピング?で映像を流してました!
これがまためちゃくちゃ迫力があってキレイだった!

IMG_7936

IMG_7944

感動して2回も見てしまった(笑)。

IMG_7961

高知城プロジェクトマッピングでいつもと違う感じでした。
写真が下手であまりうまく写せてないけど、実物はかなり素敵でした。

IMG_7971

この生け花はめちゃくちゃキレイだったなあ・・・。

で、三の丸はスルーして階段を上がったすぐの場所、本丸の手前で・・・

IMG_7990

めちゃくちゃキレイに桜が咲いてました!昼間の桜もいいけど、夜桜も素敵ですね。

IMG_8002

久しぶりに見たお月さんと一緒に桜を撮ってみました。

IMG_8003

これは本丸に上がってからさっきの桜の木を撮ったモノ。
素敵な風景だったなあ・・・。

IMG_8031

で、本丸に到着。ここも凄い人でした・・・。
お茶の接待を頂き、少し休憩。お城へ行こうかと思ったんですが、人が多い為断念。
順路通りに梅の段の方へ向かいました。

IMG_8036

途中、ライトアップされた桜の木がとてもキレイでした。

IMG_8038

普段はこっちへ来ないので、この角度から見る高知城はなかなか新鮮でした。
ライトアップされててとても幻想的な雰囲気。

IMG_8043

梅の段を過ぎた辺りから和傘を使った展示物がありました。

IMG_8047

IMG_8055

どれも素敵でした!でもやっぱり人が多過ぎてゆっくり見られなかった・・・。
天気の関係もあって、最終日に人が集中しちゃった感じかなあ・・・。

で、順路を進んで石垣の角を曲がると・・・

IMG_8067

石垣の上に桜の木があって、石垣の上から布を垂らしてライトアップ。
この展示は最高にキレイでした。

IMG_8070

夜空に桜が映えて、とても幻想的で美しい・・・。

IMG_8074

これを考えた人は凄い!(笑)素晴らしい展示でした!

ここから先は、途中で上がって来た道へ合流して下へ。
行きでスルーしてた三の丸へ行こうかとも思ったんですが、人の多さと時間の関係で断念。

IMG_8103

ステージも終わり、だいぶ人が少なくなってたけど、それでもまだこの状態。
追手門の近くでアンケートをやってたので、それに記入してから帰宅する事にしました。

IMG_8113

IMG_8125

久しぶりに参加しましたが、かなり楽しかった!子供達も大喜びでした。
何で今まで何年も来なかったんだろ?(笑)
来年からはちゃんと毎回行きたいと思います!(笑)




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_1617

3月4日、遂に開館した「高知城歴史博物館」へ遅ればせながら行って来ました。

DSC_1616

なかなか特徴的な外観ですよね。
新しく出来たばかりなのに古さも感じさせる様な素敵な建物だと個人的には思ってます。

中へ入るとすぐの場所にチケット売場があり、そこでまずチケットを購入します。
企画展開催期間中は700円、その他の期間は500円との事です。
自分はJAF会員だったので、会員証を見せると560円にしてもらえました!(ラッキー)

ちなみにチケット売場の前にはミュージアムショップがあり、お土産やグッズ等を販売。
個人的にはグッズ関係をもっと置いて欲しかった・・・。お土産は別でも買えるし・・・。

チケットを購入した後は、3階にある展示室へ向かいました。
エレベーターもあるんですが、せっかくなので階段で上がって行きました。

DSC_1613

DSC_1611

なかなか素敵な空間でした。ココでコーヒー飲んでくつろぎたいぐらい落ち着く(笑)。

DSC_1599

いよいよ3階へ!

DSC_1600

3階には展望ロビーがあり、こんなアングルで高知城が一望出来ます。
見慣れた高知城も、このアングルで見ると新鮮に見えますね。

写真に写ってる白いモヤみたいなのは心霊写真じゃないですよ(笑)。
ただのガラスへの映り込みです・・・。ちなみに今回の写真は全てスマホカメラでの撮影。

DSC_1601

各フロアの案内板があったので一応。

受付でチケットを確認してもらい、いよいよ展示室へ。
写真撮影はOKとの事ですが、フラッシュ・三脚等を用いての撮影は不可との事です。

一応、写真は撮りましたが、展示品を詳細には撮ってないです。
会場の雰囲気だけ伝わればいいかなと。実物を見に足を運んでもらいたいので・・・。

DSC_1602

DSC_1603

DSC_1604

DSC_1605

DSC_1608

もう貴重な展示品ばかりですよ。一人でかなり興奮してました。

特に気になった展示品は、坂本龍馬が暗殺される5日前に書いた手紙と高野切本。

手紙は5月7日迄は真筆展示されています!もちろん全国初公開。
手紙を前になんか感動してしまいました。コレ、龍馬が書いたんだなって・・・。

DSC_1606

そしてもう一つ気になった、国宝の「古今和歌集巻第廿(高野切本)」の展示。
この展示は3月13日迄の様です。今から約1000年前の作品が目の前で見られるとは・・・。
ひらがな書体の完成形であると言われる逸品。コレは是非見て頂きたいです!

もう何回も会場を行ったり来たりして見て回りましたよ(笑)。
今だけの展示品もあるので、気になる方はお早めに足を運んでくださいね。

一通り見た後は、後ろ髪惹かれる思いで会場を後にしました・・・。

DSC_1610

会場を出た所には体験コーナーがあり、兜や陣羽織を見に着けて記念撮影出来ます。
さすがにおっさん一人でやるのは気が引けたので写真だけ撮ってスルーしました(笑)。

DSC_1612

2階には喫茶室がありました。テラス席もあるみたいです。
自分が行った時はかなり混雑してたのでココもスルーしました。
高知城を眺めながらコーヒーとかいいなあ。今度行った時は立ち寄ってみよう。

DSC_1619

「高知城歴史博物館」の前には高知城。ど定番のアングルで撮影。
天守まで行こうかなとも思ったんですが、カメラを持ってきてからにしようと止めました。
また近いうちに絶対行こうと思います。歴史好きな方にはかなりおススメです!




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

どうぶつ展」へ行った帰り、今年最後の日曜日だから日曜市へ行こう!と言う事になり、
用事は無かったんですが行ってみました。

DSC_0798

DSC_0799

時間は午後3時頃だったので、もう既に片付けをしているお店も結構ありました。
お店が歯抜けになっててちょっと寂しい感じになってた。もっと早く来ればよかった・・・。

で、芋天を買って食べながら、日曜市をブラブラと散策しました。
前に来た時には見なかったお店なんかもあって、見てるだけでも楽しいですね。

DSC_0801

お正月のモノをあちこちでよく見ました。しめ縄とかお飾り、ゆずり葉や橙とかもあった!
もうすぐで今年も終わるんだなあと改めて感じた事でした。

その散策途中にある事を思い出し、追手筋沿いにある「珈琲堂」さんへ向かいました。

DSC_0807

日曜市のある時は前にテーブルとか出してて、そこでコーヒーとかが飲めます。
まずは休憩がてら、コーヒーを頂くことにしました。

DSC_0803

自分はホットコーヒー。

DSC_0804

長女はまさかのアイスカフェオレ。寒くないか?(笑)

DSC_0805

嫁さんと末っ子はホットカフェオレ。二人で分け合って飲んでました。

で、ここへ来たのはコーヒー豆を買う為。実は数日前に買いに来てたんですが・・・


まさかの臨時休業だったので買えなかったんですよね。
もう自宅のコーヒー豆の在庫が無くなってたので、買いに来たのでした。

1482645627953

いつもどれにしようか迷ってしまう・・・。
どれが自分の好みに合うのか分からないので、順番に全種類飲んでみようかなと。

DSC_0802

この日はキリマンジャロにしてみました。どんな味がするか楽しみだなあ。
取り敢えず当面のコーヒー豆を確保。お正月にコーヒー難民にならずに済んだ(笑)。

コーヒー休憩の後、ココから帯屋町のアーケードの方へ散策に行きました。

DSC_0808

高知城がなんかカッコよかった。

DSC_0809

ニワトリが境内に居る神社があるんですよ!分かる人には分かるかな?
このまま外に出て行きそうでヒヤヒヤしました(笑)。結局境内に引き返していったけど。

この後は帯屋町周辺を色々と散策し、帰宅。なかなか充実した一日でした。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ