いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:高知

「プウセ」さんでパンを買った後、そのまま歩いて「日曜市」へ向かいました。
後で調べてみると、2月末に来てから来てなかった・・・。
てかその間、日曜日に休みがなかった事にもっと驚きましたが(笑)。

DSC_2417

この雰囲気、やっぱりイイですね。
いつもよりゆっくり歩いて進んで行きました。

DSC_2418

DSC_2420

途中、嫁さんが干し柿を買ってました。この時期でも売ってるんですね。
自分は柿が嫌いなので柿には疎くて(笑)。

DSC_2425

この日はめちゃくちゃいい天気で気持ちよかった!
少し暑いぐらいの陽気。でもこのくらいが丁度いいのかも。

DSC_2427

こんな天気のいい日にはコレが欠かせません(笑)。
「アイスクリン」めちゃくちゃ美味しかった!

DSC_2426

そろそろ目的地の高知城が近付いて来た辺りで・・・

DSC_2429

「珈琲堂」さんで、自分はアイスコーヒー、皆はアイスカフェオレをテイクアウト。

で、高知城へ到着すると、丸の内緑地で何かやってたのでそっちへ行ってみました。
何か分からないけどイベントをやってました。音楽も流れてていい雰囲気。

DSC_2435

ベンチがちょうど一つ空いていたのでそこで休憩。
ここで「プウセ」さんで買っておいたパンが登場!(笑)

DSC_2437

DSC_2440

あまりにも美味しくていい気分だったので、2個も食べちゃいました(笑)。
コーヒーも美味しかったなあ。
あまりにも気持ちよくて、しばらくここで居座ってました(笑)。

DSC_2457

イベントに出店されてた「はなればなれ珈琲」さんが気になってたので・・・

DSC_2461

本日2杯目のコーヒー(笑)。少し涼しくなってきたのでホットにしました。
このコーヒーもめちゃくちゃ美味しかった!

で、結局イベントが終わる時間まで居ました(笑)。
のんびり出来て贅沢な時間でした。たまにはこんな休日もいいなと。
こんどはレジャーシートとか持ってどこかの公園へ行ってみようかな。
次の日曜日の休みはいつかな?(笑)




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

久しぶりの日曜日の休日。日曜市にでも行こうかと出掛けました。
日曜市へ行くとなると、「プウセ」さんにも行かない訳にはいきません(笑)。

と言う事で、この日の最初の行先は「プウセ」さんに決定!

DSC_2410

最近、パン屋さんはココにしか来てないような気がする(笑)。

DSC_2415

まだまだパンが沢山残ってました!何にしようかなと見て回ります。

DSC_2413

DSC_2412

DSC_2411

どれも美味しそう。

ココのお店に何故ハマったかと言うと、パンの美味しさはもちろんなんですが、
お店の雰囲気やビジュアルが何か好きなんですよ。
写真集があったら買いたいレベル(笑)。
落ち着いた感じのお店が好みなのかもしれないですね。

DSC_2414

この日も沢山買っちゃいました(笑)。

この買ったパンをどこかの公園で食べながらのんびりするのもいいかもしれない・・・
と言う事で、日曜市を通って高知城の方へ行ってみる事にしました。

早く食べたい気持ちを抑えながら(笑)、まずは日曜市へ。続く・・・





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

一汁三菜食堂 帯屋町店」へご飯を食べた後は街を散策。
せっかくなので、どこかでケーキでも買って帰ろうかと言う話になりました。

で、前から気になってた「ストライプス」さんへ行ってみる事にしました。

DSC_2288

この前を通ってる時、外から外からショーケースが見えてて気になってたんですよ。
実はお店の名前も知らなかったんですが、調べてみてびっくり。
めちゃくちゃ有名なお店だったんですね(笑)。

DSC_2287

こんな感じで外からショーケースが見えるんですよ。
意を決して店内に入ってみました(笑)。

1492407442713

店内にあったこの看板でお店の名前を知りました(笑)。


1492407466694

まずはショーケースを物色(笑)。
遠くから見てると気が付かなかったけど、ケーキ一つがかなり大きい!
値段もそこそこしますが、この大きさだったら逆にお得なお値段かも。

DSC_2285

カフェスペースもあるなんてもちろん知りませんでした(笑)。
ゆっくりしたい所でしたが、この日は持ち帰りを選択。

1492407411043

階段を下りた所がカフェスペースになってました。お客さんが居たので写真は無し。
お洒落なスペースで寛げそうな感じでした。

で、どれにするか迷いましたがケーキ選び購入。お店を後に帰宅しました。

DSC_2292

嫁さんが仕事から帰って来た所で買ってきたケーキを報告!
大きさとそのビジュアルにめちゃくちゃ驚いてました(笑)。
待ちきれずにすぐ食べたいとの事で、夕食前に食べる事になりました(笑)。

DSC_2294

末っ子はお決まりのガトーショコラ(笑)。
少し食べさせてもらいましたが、甘過ぎなくていいですね!
このボリュームなのに、あっと言う間に食べ切ってました。

DSC_2302

長女は「スーパー ショート ストライプス」を選択。
お店の名前が付いてるだけあって看板メニューなのかな?
美味しいと絶叫しながら食べてました(笑)。

DSC_2306

嫁さんには、「オレンジ フロマージュ」を買ってきてました。
オレンジがこれでもかと言うぐらいに沢山乗ってます(笑)。
お皿からはみ出ちゃってるよ・・・。
オレンジの酸味とケーキの甘味のバランスがイイですね。かなり美味しい!
フルーツが沢山乗ってるケーキを見るとテンションが上がりますね(笑)。

DSC_2313

自分は「フォレ ノワール」を頂きました。

DSC_2309

見てくださいこの厚み。苺も沢山入ってました!
チョコクリームなのでかなり甘いのかと思ってましたが、ほどよい甘さでした。
どのケーキも甘過ぎないので、ボリュームはあるけどペロッと食べれちゃう感じ。
ほんと美味しかったです。

他にも気になるケーキがあったのでまた買いに行こうかな。
カフェスペースへも行ってみたいけど、おっさん一人だとハードルが高い(笑)。
今度家族と一緒に行ってみようと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_1835

行ってたのはこの前の土曜日。※店舗の写真は以前に撮ったモノです。
なかひらじゅんこてん」へ行く前に立ち寄ってました。
最近は、こちら方面へ来る場合は必ず来てます。嫁さんがかなりハマってまして・・・。
まあ美味しいから全然いいんです。むしろそれに便乗してる感じです(笑)。

1489815213924

1489815233346

※この写真も以前に撮ったモノです。置いてるパンとか今と違うモノがあるかも・・・。
時間帯もあってか店内には沢山のパンが!テンションが上がります。

DSC_2070

食パンもまだ沢山あった!売り切れてる時もあるので買えて良かった。

DSC_2069

結局、このパン達を買って帰りました。
名前を忘れちゃったけど、イチゴの乗ってるやつはめちゃくちゃ美味しかったです!
中に何かのペースト(コレも何か忘れました)が入ってて、それがまたいい感じの甘さで。

1489815255351

レシートは捨てちゃダメですよ!
5000円分のレシートで食パン一斤と交換してもらえます!
しかも期限なし!何という太っ腹なサービス。利用しない手はありません。
我が家も、もう既に何回か交換してもらってる模様です。

コレ書いてたら食べたくなってきたので、近いうちにまた行こうと思います(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この日は子供達のリクエストで、家から一番近い「得得」さんへ。

DSC_2019

DSC_2020

「得得」さんへ来るのは久しぶり。そう言えばその時の事はブログに書いてないな・・・。
ネタが尽きた時に書くかもしれないけど(笑)。

店内は沢山のお客さんで賑わってましたが、席も沢山あるので待たずに座れました。
何を食べようかとメニューを見ます・・・。

DSC_2021

DSC_2022

DSC_2023

DSC_2024

写真の倍以上のメニューがあります。写真撮るの面倒になって途中で止めました(笑)。
「イベリコ豚」シリーズ?が自分はお気に入りなんですが、今回は別のにしました。
子供達も食べたいモノを注文。少しすると運ばれてきました。

DSC_2027

長女は「細麺山かけうどん」。知らないうちにわさびを食べられるようになってた!
このわさびをつけると美味しいっがってねと食べてました(笑)。

DSC_2032

末っ子は「天ざるうどん」を注文してました。贅沢だなあ(笑)。

DSC_2025

おでんも一緒に食べてました。食べ切れるのかなと思ってたけど、全部完食。
小食気味で心配してたんですが、最近は沢山食べる様になってきました。
まあ美味しいモノだけ沢山食べるんですけどね(笑)。

DSC_2031

自分は「豚うどんすき」を注文してました。
「牛うどんすき」を注文しようとしたら売り切れとの事だったのでこっちに。
ちょっと値が張るメニューですが、かなり魅力的だったので。
白ご飯は別に注文しました。

DSC_2030

かなり魅力的でしょ?(笑)

DSC_2034

卵につけて頂きました。これは美味しいです。美味しくない訳がありません(笑)。
自分的にはもうちょっと濃い味付けでもOKだったけど、それでも美味しかったです。

久しぶりに行ったけど、メニューも豊富なので子供達はかなり喜んでました。
子供連れでも行きやすいのがいいですよね。一人の時でも入りやすいし。
今度は嫁さんも連れてまた来ようと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

イオンモール高知のフードコートでランチをした後、イオン内を散策。
最後に久しぶりにドーナツを買って帰ろうと、「ミスタードーナツ」さんへ。

DSC_1981

ココもお店の前に行列が・・・。仕方ないので並んで順番を待ちます。

DSC_1976

スゴイ勢いで売れてくので作ってる人大変そうだ・・・。
久しぶりに買いに来たので、ドーナツ見てるだけでテンションが上がります(笑)。

DSC_1978

色々と選んで、写真のドーナツを買って帰りました。

DSC_1979

ドーナツポップ詰め放題とかあるんや!ちょっとやってみたいな。
こんなのあるなんて知らなかったなあ。

で、レジでの会計時にもう一つ知らなかったサービスが・・・。

pf

この日は月末の金曜日でちょうど「プレミアムフライデー」だったんですよ。
なので結果的に安くドーナツが買えました!てか知ってたらもっと買ってたのに(笑)。
やっぱり小まめに色々と調べとかないとなあ・・・。

持ち帰ったドーナツは夕食後に美味しく頂きました。
月末の金曜日、プレミアムフライデーにまた買いに行こうかな(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

前記事からの続き・・・

末っ子に「ショップたけざき」のおむすびと玉子焼を半分食べられたので、
全然お腹が張らない・・・。

と言う事で、おなじフードコート内にある「ぶっかけふるいち」さんに行ってみました。

DSC_1973

こちらも行列が出来てましたが、見てると回転が早かったのでココで注文する事に。
何にしようか悩んでいると、ふと看板が目に入りました。

DSC_1967

どちらも期間限定!しかもどっちも美味しそうだ・・・。
さすがに両方は食べられないので(笑)、「百肉ぶっかけ」を注文してみました。

注文してすぐ出来上がり。そんなに待たずに食べられるのがイイですよね。
会計を済ませて席へ戻り、すぐ食べる事にしました。

DSC_1971

食べる前に写真。コレは間違いなく美味しいヤツや!(笑)

DSC_1970

あまりにも美味しそうなビジュアルだったので、アップでもう一枚(笑)。

食べてみましたが、見た目以上にお肉がたっぷり入ってます。
肉うどん好きには夢の様なうどんだと思います(笑)。ほんと美味しかった!
あんまり美味しそうに食べてたからか、少し末っ子にまた食べられましたが(笑)。

全員がお腹一杯になって、大満足でフードコートを後にしました。
近い内にまた行きそうな予感(笑)。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

春休み中の子供達のリクエストで、お昼ご飯を食べにイオンモール高知へ。
自分は仕事が休みでしたが、嫁さんは仕事。なので三人で行ってました。
平日なのにスゴイ人だった・・・。

フードコートで何とか空いた席を確保。
「ショップたけざき」さんのおむすびが食べたいと言う事で行ってました。

DSC_1958

人気のお店なのでお店の前には行列が出来てました。
写真は人が落ち着いてから撮ったモノです。
行列が出来てても回転が早く、思ってたより早くに順番が回って来ました。

で、それぞれ食べたいモノを注文し、出来上がりまで少し待ちます。
少しすると出来上がったので取りに行き、席へ運んで早速頂く事にしました。

DSC_1961

末っ子は「お子様セット」だったかな?
少し量が足らなかった様で、後で自分のおむすびを分けました・・・。

DSC_1965

長女は「Aセット」。さけと昆布のおむすびに玉子焼がセットになった定番メニュー。

DSC_1963

自分は「看板セット」を注文しましたが、半分は末っ子に食べられました(笑)。
久しぶりに食べた玉子焼は美味しかった。

昔は須崎の方まで行かないと食べられなかったおむすび&玉子焼。
今は普通に高知市内でも食べられるなんていい時代になったものですね。
しかもココ(イオンモール高知店)では出来立てが食べられるなんて凄いなあ。
そんな事を思いながら食べてました。

でも末っ子に半分食べられたので、どうもお腹がいっぱいにならない・・・。
と言う事でうどんも食べる事にしましたが、それは次の記事で(笑)。
持ち帰りも出来る様なので、今度はそっちも利用してみようかな。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

一人街ブラをしている時、少し疲れたので休もうと、ふらっと立ち寄ってみました。
プウセ」さんに行く際、お店の前を通ってて前から気になってたのもあって。

DSC_1713

DSC_1711

この付近はお洒落なお店が多いんですけど、「ラペ」さんも素敵な外観ですね。




一応地図も載せておきます。

中はどうなってるんだろうと、ワクワクドキドキしながら店内へ入りました。

店内はかなり落ち着いた雰囲気。思ってたより広いです。
お客さんも常連の方が多い感じでした。お店の隅の方の席に座りました。
隅の方が落ち着くタイプなので(笑)。

1489470216599

席から店内の写真を撮ってみました。お洒落な喫茶店て感じで素敵な空間。
写真には写ってないですが、奥の方にも席があります。カウンター席もありました。

初めてなのでメニューを見せて頂き、どれにしようか考えます。
ちなみにメニューの写真は撮り忘れたのでありません(笑)。
モーニングもあるし、軽食メニューが多いので小腹空いた時にもいいかも。

取り敢えずホットコーヒーを注文しました。

1489469919189

少しして注文の品が到着。ケーキも注文してました(笑)。
ショーケースにあったケーキがめちゃくちゃ美味しそうだったので・・・。

1489469887542

ケーキは自家製との事。食べてみるとコレがかなり美味しい。
イチゴも甘くて美味しかったなあ・・・。あっと言う間に無くなってしまいました(笑)。

1489470043594

コーヒーはすっきりしてて飲みやすい感じ。コレも美味しい。
ちなみに砂糖はたっぷり入れるタイプです(笑)。ブラックコーヒーは苦手でして・・・。

1489471157946

すっかりお尻に根が生えてしまい(笑)、長居してしまいました・・・。
お茶まで出して頂いて恐縮でした。のんびりしたい時はかなりイイです。
他にも気になるメニューが沢山あったので、そのうちまた行こうと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

3月14日はホワイトデー。
我が家の女性陣に何か買って帰ろうと、はりまや町の「ヴェール ヴェール」さんへ。

DSC_1712



お洒落で特徴的な外観。やっぱりおっさん一人では入りづらい(笑)。
意を決して店内へ・・・。

中に入ると男性が多い!やはりホワイトデーの関係でしょうか。かなり心強い(笑)。

1489472201963

ココへ来たからにはやっぱりケーキを買おうとショーケースを覗き込みます。
どれも美味しそうだし見た目が凄いキレイ!一個ずつ全種類買いたいぐらい(笑)。

で、気になったのを選び、入店から10分程でお店を後にしました(笑)。
この日のケーキ屋さんは何処も人が沢山ですね・・・。

DSC_1720

皆が揃った夕食後、買って来たケーキを食べようと箱を開封。

DSC_1722

スイーツは、味はもちろん、ビジュアルも大事だと勝手に思ってるんですが、
ココのケーキはビジュアルが素敵ですね。

取り敢えず、一個一個写真を撮ってみました。
そう言えばレシートも捨ててしまったのでケーキの名前が分からない(笑)。
なので写真だけでごめんなさい・・・。

DSC_1723

DSC_1725

容器が可愛くて買ってしまいました。鳥獣戯画?の様な絵が描かれてあります。
コレは長女が食べてました。もちろん美味しいとの事。

DSC_1726

文旦がコレでもか!と乗ったタルト(笑)。これは嫁さんが食べていました。
かなり美味しいとの事でした。自分もコレ食べてみたかったな・・・。

DSC_1736

末っ子はショコラ?のロールケーキ。絶対コレ選ぶだろうと買いました。
予想通り、一番先にコレを選んでました(笑)。

DSC_1734

最後に残ったモンブランは自分が食べました。美味しいですねえ。
ほんと幸せだなあ・・・(単純)。

他にも気になるスイーツがあったので、今度また買いに行こう。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ