いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:陶芸

以前、「もりたうつわ製作所」さんの陶芸体験教室に参加していました。
その時に作った器が出来上がったと連絡を頂き、引き取りに行って来ました。
関連記事:「もりたうつわ製作所」の陶芸体験教室へ行く。(2回目)

DSC_2325

いつもは家族で来るんですが、今回は一人で来ました。
そう言えば一人で来るのは初めてかもしれない・・・。

DSC_2331

早速中に入り、出来上がった作品を引き取りました。
所長が居らっしゃったので、色々とお話しさせて頂きました。
で、話に夢中でギャラリーの写真を一枚も撮ってない事に帰宅してから気付く(笑)。

ギャラリーは器だけでなく、素敵な古道具が沢山あるんですよ。
こんなのに器を飾れたらいいなあと。
置き場所とかサイズとかちゃんと考えてからそのうち買おうかな・・・。

いつの間にかギャラリーの外で話しをしてたんですが(笑)、そこでふと気付く・・・。

DSC_2330

「もりたうつわ製作所」さんの2階には、「土佐市観光style」さんの事務所?があるんです。
前に、こちらにも寄ってくださいとツイートを頂いてたのを思い出したんです。
その話を所長にすると、一緒に行ってくれると言うではないですか!
有難く好意に甘えさせて頂き(笑)、2階の「土佐市観光style」さんへ。

DSC_2326

翌日のイベントの準備中にも関わらず、色々とお話しをさせて頂き有難うございました!

DSC_2327

懐かしい机と椅子がセッティングされてた!昔、こんな机によく落書きしてたなあ(笑)。
講演をここで行うとの事でした。プロジェクターを置いてる台はなんとミシン台!
他にも古道具なんかも展示されてて素敵な空間でした。

DSC_2328

かなり落ち着いて寛げる空間。何でもっと早く来なかったんだろう(笑)。
実は前に一回来た事はあったんですが、写真展だけ見て帰ったんですよね・・・。
これからはちょくちょく立ち寄らせて頂こうと思います!

で、帰宅してから作品を皆で鑑賞しました!

DSC_2375

まずは集合写真から(笑)。明らかに前回のと出来が違う・・・。
かなりイイ感じじゃないですか?

DSC_2378

コレは自分の作品。カップ&ソーサーと、湯飲みを作りました。
ソーサーが少し反っちゃってしまったけど、それ以外は満足の仕上がり。
特に湯飲みはかなり使い勝手が良さそうです。

DSC_2379

末っ子の作品。なかなかイイ出来栄え(親バカ)。
カップは少し小さめだったかな。

DSC_2381

長女の作品。お皿二枚も作ってたんだ(笑)。
湯飲みがかなりイイんですよ。自分のと違って雰囲気が出てて素敵。

DSC_2384

最後は嫁さんの作品。丼が凄い!コレ見ると自分も作りたくなってきた(笑)。
サイズもちょうど使いやすい感じでかなり活躍しそうです。

「もりたうつわ製作所」さんの陶芸体験教室、今回が2回目の参加。
1回目よりははるかに上手く制作出来ましたが、やはり反省も出てくる訳で・・・。
なのでそのうち3回目の参加があると思われます(笑)。作ってると楽しいですしね。

興味のある方は、コチラで日程とかチェックしてみてください。
さあどの日に参加しようかな(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

行ってたのは3月18日(土)。

もりたうつわ製作所」さんの陶芸体験教室へ行って来ました!
陶芸体験教室はこれで二回目。一回目は12月に参加してました

DSC_1811

久しぶりの「もりたうつわ製作所」さん。
実は陶芸体験教室の開始時間ギリギリに到着してしまい、
新しくなったギャラリーを楽しむ暇なく教室へ突入しました・・・。

所長の説明の後、何を作るか決めて見本をギャラリーに取りに行き、制作に入りました。

で、制作途中で写真を全く撮ってない事に気付く(笑)。
慌ててそこから写真を撮り始めました。

DSC_1758

もう一つ目の作品がだいぶ出来上がってる所からの写真(笑)。

DSC_1757

自分は前回のリベンジを果たすべく、懲りずにまたカップを制作!(笑)

DSC_1756

DSC_1755

段々イイ感じになってきました。
サイズの方も、所長のアドバイスと秘密兵器のおかげでうまく出来たと思われます。

一作品目がほぼ出来上がった所でお待ちかねの電動ロクロ体験。
今回は嫁さんがどんぶりを作ると言い出しまして(笑)、電動ロクロで制作する事に。
と言う事で、嫁さんから電動ロクロ体験がスタートしました。

DSC_1760

最初は丸い土の塊なんですが、コレがあっと言う間に器に変わっていきます。

DSC_1766

どんどん大きい器に・・・。見ててかなり興奮しました(笑)。

DSC_1769

所長のサポートでどんぶりが完成!コレは凄い。かなりの大作。

次は末っ子が茶碗作りに挑戦。

DSC_1776

かなり所長に助けて頂きながら完成しました。
見てると簡単そうなんですけど、コレ、結構難しいんですよ(笑)。

次は長女が湯飲み作りに挑戦。

DSC_1782

DSC_1783

DSC_1785

なかなか上手く作ってました。いい感じの湯飲みが出来上がってましたよ。
この次は自分だったんですが、かなりのプレッシャーでした(笑)。

自分の写真は無いんですが、自分も長女と同じく湯飲みを制作。
思ってたより上手く出来たかと(自画自賛)。でも嫁さんのどんぶりには敵わないな(笑)。

それぞれに作った作品を紹介します。

DSC_1791

コレは自分の作品。前回と同じく、カップとソーサーを制作。
電動ロクロでは湯飲みを制作しました。(前回は茶碗)

DSC_1793

コレは長女の作品。今回はお皿を二枚作ってました。電動ロクロでは湯飲みを。

DSC_1794

嫁さんはどんぶりとお皿を制作。今回はこのどんぶりに全部持ってかれた感が(笑)。

DSC_1797

DSC_1796

末っ子はカップとお皿を制作。電動ロクロでは茶碗を。
最後まで何か模様を描いてました。うまく出来てるといいけど。

最後に釉薬をどれにするか決めて陶芸体験教室は終了。
今回もかなり楽しい時間でした。出来上がりは約一ヶ月後。待ち遠しい!
家族でも一人でも楽しめるのがイイですね。早くも三回目に行きたくなってます(笑)。

陶芸体験教室の後はゆっくりギャラリーを散策しました。
そのギャラリーの模様は長くなるので次の記事に分けます。
「もりたうつわ製作所」へ行く。ギャラリー編へ続く・・・。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

2c38164e-s

WORKS それぞれの仕事〜高知県若手陶芸家の作品展〜
日時:2017年1月14日(土)〜22日(日) 10:00〜18:00 (最終日は16:00迄)
会場:高知市文化プラザかるぽーと 7階市民ギャラリー第1展示室
入場料:無料
参加作家
西田宣生(にしだのぶお)・広川絵麻(ひろかわえま)・森田浩路(もりたひろみち)
久川創(ひさかわはじめ)・森山蘭子(もりやまらんこ)・堅田貴治(かただたかはる)

若手美術家支援事業の一環として取り組む企画展。
今回は、土・造形・焼・自分の志向にこだわりながらも互いに切磋琢磨し、
作陶を続けている若手作家の合同作品展を開催します。
展示作品数:約700点。花器、茶器、茶わん、カップ、大皿、等。

HPより引用。企画詳細はリンク先のHPでご確認下さい。

↑行きたかったこの企画展へ行く為、久しぶりにかるぽーとへ行って来ました。

DSC_1113

近くで見るとデカい!企画展は7階の会場なので、エレベーターで向かいます。

DSC_1109

他にも企画展があって間違えそうになりましたが、会場入り口を発見。
ドキドキしながら会場へ入りました。

1484712201700

おー!なんかスゴイ!思ってた展示方法と違い、作家別にブースが分けられていました。
作家別になっているので非常に分かりやすかったです。

会場へ入ってすぐに所長を発見!(笑)色々とお話しをして頂きました。
その中には自分的に衝撃的な事実も判明したり(笑)。ありがとうございました!

所長と少しお話をさせて頂いた後、それぞれの作家さんの作品を見て回りました。

1484710951193

広川絵麻さんの作品。素朴で味のある器が素敵でした。
一見シンプルなんですけど、よく見ると味があって見てても飽きないです。

1484711156364

1484711206747

1484711193146

森山蘭子さんの作品。炭のような不思議な表面の器が面白くて見入ってしまいました。
他にも石や道具の様なモノなどがあり、一個一個表情が違うので面白い。

1484711226535

1484711253079

久川創さんの作品。幾何文模様?の器が印象に残りました。
色の組み合わせと模様が凄くキレイで素敵です。花器とか欲しい!(笑)

1484711282288

堅田貴治さんの作品。質感が鉄の様な器に見入ってしまいました。
透き通るような淡いブルーの器も素敵ですね。

DSC_1111

西田宣生さんの作品。白磁の鉢が凄くキレイで印象に残りました。
とにかく白がキレイだなあと。そこに別の色が乗ると映えると言うか。

1484711267198

1484711347044

1484711392506

森田浩路(所長)さんの作品。やっぱり一番好き(笑)。
家シリーズ?は密かにお気に入りなんですよね。
まあ別に密かにする必要もないけれど(笑)。

1484711412614

会場の一番奥には物販コーナーがあります。素敵な器が沢山ありましたよ。

DSC_1117

物販コーナーでは堅田貴治さんのカップ&ソーサーを購入しました。
堅田さんには原料の事とか色々と教えて頂いて楽しかったです。ありがとうございました!
家がコップだらけなのに、更にコップを買ったので嫁さんに怒られるかと思いましたが、
少し機嫌が悪くなったぐらいで済みました(笑)。

やっぱり作家さんが居ると、色々とお話しを聞けるので凄く為になるし楽しいですね。
今回も色んなお話が聞けたのでよかったです。
企画展は22日(日)までなので、興味のある方は是非!



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ