いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:野菜

そろそろ家庭菜園も次の野菜を植えないと・・・
と言う事で、「高知前川種苗」さんへ野菜苗を見に行ってみる事にしました。
関連記事:「高知前川種苗」へ行く。

DSC_2583

店頭はキレイな花苗が沢山!

DSC_2579

DSC_2580

この時期は売場が賑やかになるのでいいですね。
見てるだけでも楽しい気分になります。

DSC_2582

ハーブも沢山置いてるのでいつも気になって見てしまいます。

DSC_2581

この処分品、まだあった!(笑)欲しいけど、持ち帰れないんですよね・・・。
ちなみにコレ五千円でした!普通に買うと何万もするヤツや・・・。

花苗見てたら沢山買いたくなってくるので、目的だった野菜苗を見に行く事に(笑)。

1493448293091

凄い沢山並んでた!めちゃくちゃテンション上がりました!
家庭菜園用なので、食べるモノと植え付け場所を考えながら選びました。

DSC_2598

取り敢えずこれぐらいを買って帰りました。

DSC_2591

ついでにクレマチスの処分品も(笑)。安かったのでつい・・・。

野菜苗も買ったので、後は家庭菜園の整理と準備をしないとですね。
なんか忙しくなるなあ(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

行ってたのは先月。
ちょうど近くを通りかかったので寄ってみました。

DSC_1390

DSC_1386




ココへは野菜の苗や花なんかを買いによく行きます。
この日は8の付く日。8の付く日には野菜や花の苗が、何と2割引きで買えるんですよ。
特に買うモノは決めて無かったんですが、何かいいのがないかなあと。

DSC_1389

お店の外には花が沢山並んでます。見てるだけでも楽しいです。
もちろん店内にも花の苗や野菜の苗、種なんかもあって、資材関係まであります。
園芸関係のモノは何でも揃うので重宝します。
分からない事があれは店員さんに聞けば親切に教えてもらえるのも嬉しいです。
家庭菜園やってると色々と分からない事も沢山出てくるので。

DSC_1391

何かいいのないかなあと物色していると・・・

DSC_1388

いつも植木鉢なんかを置いてる所に「SALE」の看板が!
見に行ってみると、処分品がかなり安く販売されてました。
大型商品は持ち帰り特価で信じられない値段だったんですが、持ち帰れない(笑)。
持ち帰れれば絶対買ってたなあ・・・。

DSC_1387

アイアンのお洒落な小物があったのでそれを買う事にしました。
二つで3,000円だったかな。

DSC_1430

あとは花の苗を少しと・・・(写真は後日に自宅で撮ったモノです)

DSC_1431

じゃがいもの種イモを1キロ購入。もちろん家庭菜園用です。
会計の際、チューリップの球根を何個かサービスして頂きました!ありがとうございます。
早速、花壇に植えました。じゃがいもはそろそろ植え付けしようかなと思ってます。

今は時期的に野菜の苗が少ないんですが、そのうち沢山並ぶと思うので、
また8の付く日に買いに行こうと思います(笑)。
ついでに近くの「かね寅」さんでまたどら焼きを買って帰ろうかな。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

我が家の家庭菜園は無農薬で野菜を育てています!


我が家にはちょっとした畑に使える土地があり、家庭菜園をやっています。
夏の間はキュウリとかシシトウ、ナスにオクラなんかを育ててました。
とうもろこしはうまくいかず、今年は収穫なし。ニンジンは小さいけど出来ました!

で、8月中旬頃から収穫もせずにそのまま放っておいたんです。
そろそろ秋冬野菜の植え付けもあるし、ちゃんと畑を弄らなきゃと思って見に行きました。


放っておいた畑へ恐る恐る行ってみた。


あまりにも自然に任せすぎました!(笑)何も植えてなかった場所は特に酷い・・・。


サツマイモを植えていた所は少し草を抜き、サツマイモが見える様にしました(笑)。
植え付けも遅かったので、ちゃんと収穫出来るかは微妙な感じですが・・・。


奥の方が前に玉ねぎを植えてて、収穫が終わってから何にも植えなかった場所。
手前は夏野菜を植えていたのでまだ大丈夫。これはヤバイなあ・・・。


秋冬はちゃんと管理された自然農法の家庭菜園にするぞ!


この畑の惨状を反省し、見た目もちゃんとした家庭菜園にするべく頑張ります!

自分で育てた野菜とかって、買ってきた野菜の何倍も美味しく感じるんですよね。
素人がやるんで失敗とかも多いんですけど、それもまた楽しかったり。

取りあえず、まず草刈りから始めようと思います・・・。





にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

↑このページのトップヘ