いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:畑

晴れた日の休日は久しぶり。
何処かへ行きたい所なんですが、やっておかなければならない事が・・・

DSC_2168

家庭菜園のメンテナンスをしばらくやってなかったので、この日にやる事に・・・。
雨が続いたので全然見れてなかったんですよ(言い訳)。
作ってる野菜の野菜の状況も確認しておきたかったし。
あと、まだじゃがいもの植え付けも出来てなかったので・・・。

まずは雑草と格闘するハメになりました。
雨の後は一段と成長してるんですよね・・・。
写真は全部その作業後に撮ったモノです。

DSC_2163

雑草を除去した後、写真で言うと手前の方の色が変わってる所にじゃがいもを植え付け。
いつもは畝に植え付けしてたんですが、土寄せとかあるので今回はこんな感じで。
毎回、色んな方法を試してみてます。試行錯誤の繰り返しですね。

他の状況も見てみました。

DSC_2164

にんにくは順調そうな感じ。

DSC_2165

豆は小さいのが既に出来てました!
でも他の畑を見ると、もっと背丈が伸びてるんですよ。
これから大きくなるのかなあ・・・。

DSC_2166

その豆を植えてる畝の隙間に種を蒔いてた人参。こんなに大きくなりました!
正直、全然期待してなかったんですが、育つもんなんですね。
少し間隔が狭いように感じたので、間引きもしておきました。

DSC_2175

間引きした人参も小さいけど食べられるので捨てずに収穫。
食べるとあっと言う間に無くなりそうだけど(笑)。

で、もう一つの畑の方もメンテナンスを・・・

DSC_2161

こっちは雑草が酷く、写真の状態までかなり時間がかかってしまった・・・。
広がった手前のスペースには、余ったじゃがいもを植えておく事にしました。
種イモを捨てるのがもったいないのと、うまく育ってくれればラッキーかなと言う事で。

DSC_2162

玉ねぎを植えてるんですが、イマイチ玉が大きくなってない気がする・・・。
近くの畑を見させてもらったら、この倍ぐらいの大きさになってるんですよ。
調べてみると、追肥が必要だったみたい・・・。

追肥ってあんまり大事に思ってなかったんですけど、かなり重要らしい・・・。
うちの野菜が小さい原因はコレっぽい。

玉ねぎの場合は追肥の時期をとっくに過ぎてた為、このままで行く事にしました。

DSC_2170

土寄せだけしておきました。コレも必要か分からなかったけど、一応やってみました。

ネットとか本とかで調べても、それぞれに書いてる事が違ったりするんですよ。
なのでコレばかりはやってみての繰り返しかなと。
そう考えると農家さんて凄いな。あんなにキレイな野菜が作れるんだもんな・・・

畑から家に戻る途中に梅の木を植えてるんですが、よく見ると・・・。

DSC_2173

DSC_2172

ちっちゃい梅の実が出来てた!植えて数年になりますが、初めて実が付いた!
収穫出来るかはまだ分からないけど、めちゃくちゃ嬉しいな。

家庭菜園をやってると大変な事も多いけど、収穫出来るとそれが全部吹き飛ぶぐらい嬉しい。
これからも試行錯誤しながらいっぱい野菜を作っていきたいと思います。
取り敢えず追肥について勉強します!(笑)




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

にほんブログ村

放置状態で草が生え放題だった家庭菜園。
去年の9月、何とか復活させようと手入れしてからもう半年以上になるんだなあ・・・。

今まで何とか小まめに手入れしてきたんですが、仕事とかあって最近はサボり気味。
コレはイカンぞと休日に家庭菜園を久しぶりに見に行くと・・・。

冬の間は枯れてた雑草が勢いを増している・・・。
流石にヤバイぞと、畝周りを中心に雑草を除去しました。

DSC_1973

まあまあキレイになった状態。途中で嫌になったので(笑)コレぐらいで終了。

DSC_1971

キャベツはそろそろ収穫かな。コレ以上は大きくなりそうにないし・・・。
でも虫にやられてからよくここまで持ち直したなと思います。

DSC_1972

ニンニクは順調に大きくなってます。5月〜6月ぐらいには収穫出来るかな。
あと、ブロッコリーはそろそろ終わりっぽい感じですね。
イチゴは育て方がよく分からないので放置してます(笑)。

DSC_1969

豆も順調に大きくなってます。ニンジンも何本が収穫出来そう。
小松菜とホウレン草を植えてたのを忘れてて、大きくなり過ぎてたので廃棄・・・。

空いてる畝にジャガイモを植える予定。
まだ寒いので、もう少し暖かくなってからと思ってますが、どうしようかなあ・・・。

しかしこうやってみると雑草がスゴイな・・・。

DSC_1966

もう一つの家庭菜園には玉ねぎを植えてました。こちらもいい感じに成長中。
こっちの方が雑草がヤバかったんですが、何とかここまでの状態にしました。

これからの時期は雑草との闘いがしばらく続きます。もっと小まめにメンテしないと。
目を離すとあっと言う間に雑草だらけになっちゃうので。

実家に借りる予定の畑にも全然行けてない・・・。農業への道は遠いな・・・。
何とかうまく兼業出来ないかもう一回考えてみようと思います。
まずは家庭菜園の草むしりからやらないと(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

家庭菜園もそろそろ次の野菜の植え付けの準備をしないといけない時期。
その前に食べられそうな野菜を収穫する事にしました。

DSC_1433

現在の家庭菜園はこんな感じです。周りの雑草もそろそろ処理しないと・・・。

DSC_1434

まずは大根から収穫!今年初めて作ってみました。

DSC_1437

少し小さいけどうまく出来てるのではないかと。
初めて作ったにしては上出来かな。まあそんなに手間がかかる野菜でもないけど(笑)。

DSC_1435

次は白菜を収穫。もうこれ以上育つのは時期的に厳しいかと・・・。
うまく結球出来てないんですけど、これはこれで食べられると思うので。

DSC_1440

初期に虫にやられてから復活し、ここまで大きくなりました。
虫にやられてなければなあ・・・。ちゃんと出来てたんだろうなあ・・・。
しかし、今度作る時にはうまくやれそうな気がします。今回手応えを感じました!

ちなみに後で半分に切ってみると・・・

DSC_1452

やっぱり中がスカスカ。でも白菜っぽい!(笑)
この後、お鍋に入れて食べてみましたが、普通に美味しかったです。
ちゃんと白菜だった!(笑)

DSC_1439

次はレタスを収穫。これもうまく結球出来ませんでした・・・。
でも葉っぱはちゃんと食べられると思ったので収穫。
後で食べてみましたが、ちゃんとレタスの味がして美味しかった!(当たり前か

DSC_1438

ブロッコリーも大きくなってたのを1個と、水菜も収穫。
ブロッコリーは今年初めて挑戦しましたが、コレも最初虫にやられてからの復活。
無農薬で育てるには虫対策を小まめにしないとダメですね。
目を離すとすぐ食べられちゃって・・・。特にこれからの時期は要注意。

DSC_1448

人参も少し植えてるんですが、間引きしたモノも食べられるので捨てずに収穫。
人参もうまく育ってくれるといいな。

収穫した野菜は以上。他の野菜の様子を少しだけ・・・

DSC_1443

キャベツがいい感じになってました。うまく結球出来そう。
コレも虫に一度やられてからの復活組。

DSC_1446

豆も大きくなってきました。何豆を植えたのか忘れてしまいました(笑)。
スナップエンドウかインゲン豆か・・・。まあそのうち分かるでしょう(笑)。

DSC_1445

小松菜とほうれん草。やっぱり別々に植えた方がよかったのかも。
まあ実験と言う事でこんな植え方にしてみましたが・・・。もう少し様子見。
他に植えてある野菜も、今の所順調に育ってました。

DSC_1451

今回はかなり多く収穫出来ました。収穫する時が一番楽しいですね。

放置状態で荒れ果ててた家庭菜園も、ここまで復活しました。
これからは雑草も勢いが出てくるのでメンテナンスが大変ですが、頑張ります!
作る作物も入れ替わってくるのでうまく回していかないと。

借りた畑もやらないといけないし、仕事よりこっちの方が忙しい(笑)。
でも、楽しみながらやってるので全然苦じゃないですね。
将来は大きな畑とか田んぼで農業をやるのが目標。それまで少しずつ前進して行こう。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

家庭菜園の事をしばらく記事にしてないのに気が付きました。
と言う事で、現在の家庭菜園の模様をお送りします(笑)。

DSC_1291

最近はこまめに手入れ出来てないんですが、雑草生え放題の頃から比べればキレイ(笑)。

DSC_1293

大根も少しずつ大きくなってきました。土寄せしとかないと・・・。

DSC_1294

DSC_1295

虫にやられて絶滅寸前だった白菜もなんとかここまで大きくなりました。
しかし結球まではいってないんですよね・・・。
縛った方がいいと聞いたのでそうしてみましたが、しない方がいいという説もあり・・・。
時期的に成長はここまでが限界かなと思ってます。もう食べようかな(笑)。
追肥のタイミングとか、成長期の手入れとか、次に生かせればなと思います。

DSC_1296

何かの本で見て、キャベツとレタスを混植してみたんですが、大変な事に(笑)。
もっと間を空けて植えないとダメですね。それでもいい感じには成長してはいます。
キャベツは大好きなので収穫出来るといいなあ。

DSC_1297

ブロッコリーも大きくなってきました。収穫まではまだもう少しかかりそう・・・。

DSC_1298

にんにくは順調に育ってます。収穫はまだだいぶ先ですが。
収穫出来れば自家製にんにくは何年かぶりなので今から楽しみですね。

あとは苺も植えてたんですが、まだ何個か実がなったぐらい。
水菜は随時収穫してました。小松菜とほうれん草を植えてるんですが、難しい・・・。
特にほうれん草はコツが掴めなくて、大きくならないんですよね。研究しないと。

豆も植え付けしてて、収穫は夏前ぐらいかな。今は少しずつ大きくなってます。

DSC_1292

もう一つの家庭菜園には玉ねぎを植えてます。今の所順調。
ちょっと雑草が増えてきてるので引っこ抜かないと・・・。

こんな感じで概ね順調かと思われます。そろそろ次の植え付けも考えないとですね。

家庭菜園は自家消費分を栽培してますが、実家の畑を少し貸してもらえる事になりました。
そちらの方では、販売出来る野菜を栽培出来ないかなと考えています。
素人なので、最初は小面積で経験値を上げ、少しずつ広げていけたらなあと。
まあ、うまくいかなくてもダメージゼロだし(笑)。取りあえず頑張ってみよう。

そう言えば収穫したレモンの事を記事にするの忘れてた!
次の為に記録しておこうと思ってたのに・・・。そのうちに整理して書こう・・・。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

しばらく記事にしていなかった家庭菜園ですが、ちゃんと続けて作業をしています。
少し前ですが、たまねぎの苗が急遽手に入って植えないといけない事になり、
ほったらかしだったサツマイモを収穫し、その後に植え付ける事にしました。

fdd78de0

ひと月前ぐらいはこんな状態でした。掘る前に写真撮るの忘れた・・・。
まあ少しは収穫出来るだろうと思って掘ってみたんですが・・・。

DSC_0336

食べられそうなのはコレぐらいしか収穫出来ず・・・。
植え付け時期がかなり遅れたのが原因だと思います。ちょっとショック。
来年はちゃんと時期を守って植え付けします。反省・・・。

DSC_0342

採れたサツマイモはふかし芋にして食べましたよ。これがめちゃくちゃ美味しかった!
安納芋かと思うくらいに甘かったなあ・・・。

サツマイモを収穫した後、たまねぎ苗を受け付ける準備を行いました。

DSC_0337

耕して畝を作りました。たまねぎ苗は50本あるので、全部植えられる様に考えて。

DSC_0339

たまねぎ苗用のマルチシートが売ってたので購入していました。
出来た畝にそのマルチシートを張って準備完了。

DSC_0340

ちゃんと50本全部植え付けられました。
ここまで全部一人で作業したので、結構大変だった・・・。

後、植えてあった水菜が大きくなっていました!

DSC_0315

そろそろ食べ頃だろうと思い収穫しました。

DSC_0318

見た目もキレイに出来ました。鍋料理に使用しました。
サラダの水菜はちょっと苦手なんですが、鍋に入れると平気どころか美味しく頂けました。

DSC_0369

収穫した後にはまた水菜の苗を植え付けしました。大きくなあれ。

DSC_0368

現在の家庭菜園はこんな感じになっています。だいぶ育ってきた感じがします。

DSC_0367

白菜とキャベツの畝に張っていた防虫ネットは取り外しました。
ネット張ってても、その中で青虫が葉っぱ食べてるんですよ!チクショー!
ネットしてると虫を見つけても除去するのがめんどくさいので、外して小まめに見る事に。
白菜はだいぶ虫にやられてたのが復活してきたので様子見。ちゃんと出来るかなあ・・・。

後、写真には写ってないんですが、余ってた畝に小松菜とほうれん草の種をまきました。
大根の隣にほうれん草があるんですが、育ちがあまり良くないので別の場所に。
葉物は難しいです。なかなかうまく育てられないんですよね。色々試してみます。

家庭菜園と別の場所にレモンの木を植えてるんですが、今年はかなり豊作。

DSC_0371

DSC_0370

もう売るぐらいありますよ(笑)。もちろん無農薬なので色々使えそうです。
そろそろ収穫しないと枝が折れちゃいそうだ・・・。剪定とかもした方がよさそうですね。

DSC_0373

近くに小夏も植えてたんですよ。木自体はまだ小さいんですが、実がなってた!
文旦の木も植えてたんですが、コレは夏に枯れちゃいました。実がなってたのに。
さくらんぼの木も一本枯れたんだったなあ。苗木を調達してまた植えよう。

と、こんな感じで家庭菜園を楽しんでます。いつかもっと広い畑で野菜を作りたいな。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


苗の植え付け、種まきから約2週間程経ちました。
現在の家庭菜園の様子はこんな感じです。

DSC_0235

DSC_0234

ブロッコリーの苗には防虫ネットをしていなかったんですが、見事に虫にやられた・・・。
葉っぱのほとんどを食べられてしまい、気付いた時にはもう手遅れ。油断したなあ・・・。
で、新しく苗を買ってきて、植え替えをしました。次はこまめに見ていかないと。

エンドウマメの苗も売ってたので一緒に空いてる畝に植えておきました。収穫は来年ですね。
後は白菜が気になりますが、もう少し様子を見たいと思います。

DSC_0236

大根とほうれん草を一つの畝に種まきしてみました。
成長の早さが違うので、同じ畝でもうまく育つのではないかなと。
大根はそろそろ間引きしないとヤバイですね。明日にでもやっとかないと。
ほうれん草がイマイチだなあ・・・。こんなもんなのかな?

DSC_0237

ニンニクは芽が伸びてきました!この調子で大きくなって欲しいです!
収穫は来年の6月ぐらいかな。

その他、水菜や春菊、キャベツにレタス等も今の所順調に育ってるようです。
でもブロッコリーでみたいに気を抜くと虫にやられちゃうんで、こまめに見ていきます!
少しでも多く収穫出来るといいな。




にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

前回の畝作りと土作りから一週間以上経過しました。

植え付けしようと思ってた日に雨が降ったりとかして少し予定が遅れましたが、
月曜日の夕方に苗の植え付けと種まきをする事が出来ました。

植え付けの前に畝にマルチを張り、虫に食べられそうな野菜は防虫ネットで覆う事に。
大体の作業は月曜日に終えたんですが、細かい作業が日没の為に出来ず、
火曜日の夕方に残りの作業を行いました。

今の畑の様子はこんな感じです。↓

DSC_0156

DSC_0155

取り敢えずはコレで大丈夫なハズ!と自分に言い聞かせてます(笑)。
まあ最初の状態よりはだいぶ畑らしくなったかな。
後は植え付けと種まきした野菜の生育状態に合わせて作業していく予定です。
ちゃんと育っていっぱい収穫出来るといいなあ。

DSC_0157

もう一つの畑もさつまいもの収穫が終われば何か植えようかと思ってます。
でもまださつまいもが収穫出来なさそうなので、もう少し様子を見てみます。

家庭菜園、完全復活まではあともう一息!頑張るぞー!





にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

日曜日は朝から快晴。何処かへ出かけようかとも思いましたが、
月曜日からはまた雨と言う事だったので、前日の続きの農作業を行いました。

DSC_0092

天気が良すぎて暑い・・・。

DSC_0099

最初の予定では、苦土石灰と堆肥を混ぜてから畝を作る予定でしたが、
本を読むと、通路には堆肥を撒かないと書いてあったので、予定変更。
まずは畝を作ってから、出来上がった畝に苦土石灰と堆肥を混ぜ込む事にしました。

耕しておいた畑に畝を作る作業から行っていきます。

DSC_0093

水分補給しながらの作業でした。ほんと暑かった・・・。

DSC_0097

DSC_0094

何とか畝作りを完了。この時点でかなりバテバテ。結構時間も掛かりました。
畝はだいたい60僂良で作りました。大体の野菜はこの幅でいけるハズ!

で、苦土石灰と堆肥を畝に混ぜ込む作業へ。

DSC_0100

何やら説明が書いてあったんですが、面倒になったので適当に撒きました(笑)。

DSC_0101

こんな感じで分量も目分量(笑)。
これを畝に混ぜ込みながら、石とか草とか残ってたのを一緒に除去しました。

DSC_0103

DSC_0102

何とか混ぜ込みも完了。辺りがすっかり暗くなってしまいました。時間掛かった・・・。
作業は以上で終了。かなりバテました・・・。

後で調べてみると、石灰を撒いてから一週間待ち、その後に堆肥を入れた方がいい様です。
石灰と堆肥が化学反応を起こし、そうなると堆肥を入れた意味が無くなる為だそうです。
まあもう混ぜてしまったので後の祭りですけど(笑)。
確実に反応が起こる訳では無いらしいので、まあ様子を見ながらまた考えます。

多少の失敗はありましたが(笑)、何とか家庭菜園らしくはなってきたかな。
また暇を見つけて作業したいと思います!





にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

今日は前回の続きの作業を行いました。

d78d3c53

31ce149b

写真の状態まで進んだ所で、ポツリポツリと雨が降ってきました・・・。
大体耕し終わってたので、今日はここまでにしました。

1407c389

96dce40a

予定では上の二つを混ぜ込む所までやりたかったんですが、
雨が降っちゃうと、せっかく混ぜたモノが流れていく様な気がしたので止めました。
まあ家庭菜園なので、その辺は気にしなくてもいいような気もしますが(笑)。

後、二つ混ぜなくてもどっちか一つだけでもいいのではないかなと。
土壌の状態を見ながら混ぜるんでしょうけど、判断材料が無いので取りあえず両方混ぜます!
こうやって気軽に試行錯誤しながら出来る所が家庭菜園のいい所ですね。

今の悩みは、自分の時間が空いてる時と天候が噛み合わない事です。
こればっかりは自然が相手なので仕方ないんですけど、とにかく早く何か植えたい!(笑)

収穫までの道のりは長い・・・。しばらく続く(笑)・・・。





にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

今日も午後から農作業。雨が降らないうちに、少しでも作業を進める作戦です。
まずは手付かずだった畑の方から作業しました。

image

取りあえず草の除去をメインに作業しました。中央に見えるのはサツマイモです。
後、サツマイモの根が少し見えてる部分があったので、土を被せてみました。
見た感じ、まだ収穫まで時間が掛かりそうです。
育て方がイマイチよく分からないので、この辺りは適当にやってます(笑)。

草を除去する前の畑の様子はこちら↓


比べるとだいぶすっきりしたかな。まだもう少し作業しないといけないですが。
こちらの畑はこれぐらいで置いといて、もう一つの畑の作業に移りました。

image

image

ひたすら鍬で耕しました。ここは石が結構出てくるので耕すのも一苦労。
元は山だったのを無理やり畑にしてるのでまあ仕方ないけど・・・。
草の根っことか、出てくる石とかを除去しながちょっとずつ進んで行きました。
ちょうど半分ぐらいまで進んだ所で今日の作業は終了。やっぱり耕運機欲しい・・・。

これでも予定よりはだいぶ作業が進んだので、また時間がある時に続きをやります!
耕した後は、土を足して一週間程寝かせ、畝を作って苗、種を植える予定。
家庭菜園、完全復活まではまだまだ時間が掛かりそうです。頑張ります・・・。





にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

↑このページのトップヘ