いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:珈琲堂

どうぶつ展」へ行った帰り、今年最後の日曜日だから日曜市へ行こう!と言う事になり、
用事は無かったんですが行ってみました。

DSC_0798

DSC_0799

時間は午後3時頃だったので、もう既に片付けをしているお店も結構ありました。
お店が歯抜けになっててちょっと寂しい感じになってた。もっと早く来ればよかった・・・。

で、芋天を買って食べながら、日曜市をブラブラと散策しました。
前に来た時には見なかったお店なんかもあって、見てるだけでも楽しいですね。

DSC_0801

お正月のモノをあちこちでよく見ました。しめ縄とかお飾り、ゆずり葉や橙とかもあった!
もうすぐで今年も終わるんだなあと改めて感じた事でした。

その散策途中にある事を思い出し、追手筋沿いにある「珈琲堂」さんへ向かいました。

DSC_0807

日曜市のある時は前にテーブルとか出してて、そこでコーヒーとかが飲めます。
まずは休憩がてら、コーヒーを頂くことにしました。

DSC_0803

自分はホットコーヒー。

DSC_0804

長女はまさかのアイスカフェオレ。寒くないか?(笑)

DSC_0805

嫁さんと末っ子はホットカフェオレ。二人で分け合って飲んでました。

で、ここへ来たのはコーヒー豆を買う為。実は数日前に買いに来てたんですが・・・


まさかの臨時休業だったので買えなかったんですよね。
もう自宅のコーヒー豆の在庫が無くなってたので、買いに来たのでした。

1482645627953

いつもどれにしようか迷ってしまう・・・。
どれが自分の好みに合うのか分からないので、順番に全種類飲んでみようかなと。

DSC_0802

この日はキリマンジャロにしてみました。どんな味がするか楽しみだなあ。
取り敢えず当面のコーヒー豆を確保。お正月にコーヒー難民にならずに済んだ(笑)。

コーヒー休憩の後、ココから帯屋町のアーケードの方へ散策に行きました。

DSC_0808

高知城がなんかカッコよかった。

DSC_0809

ニワトリが境内に居る神社があるんですよ!分かる人には分かるかな?
このまま外に出て行きそうでヒヤヒヤしました(笑)。結局境内に引き返していったけど。

この後は帯屋町周辺を色々と散策し、帰宅。なかなか充実した一日でした。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

1478834574006

追手筋にある「珈琲堂」さん。少し前に日曜市へ行ってたんですが、
コーヒーをお店の前で売ってまして(写真は後日撮ったモノです)、
その時に飲んだホットコーヒーが美味しかったんですよ。

1478411659279

お店の前に机と椅子を並べてあったので、そこで頂きました。
普段はお店の中でも頂けるようですが、やっぱり外で飲む方が美味しいですよね。

丁度コーヒー豆のストックが少なくなってたのもあり、コーヒー豆を買って行く事に。
店内に入ると沢山の種類の豆が並んでて、どれにしようか迷いましたが、
気になったこのコーヒー豆を買って帰る事にしました。
ちなみに日曜市にお店で出されていたのは「スペシャルブランド」だそうです。

DSC_0258

「スマトラマンデリン」を買って帰りました。
豆にはあまり詳しくないので何となく雰囲気で!(笑)
値段は並んでたコーヒー豆の中では高い部類の方でした。

DSC_0273

で、早速コーヒーメーカーを使い淹れてみました。
飲んでみましたが、苦みと酸味があまりキツくなくてすごく飲みやすいです。
特に酸味が強いのがちょっと苦手でして。この豆は自分好みかも。
ちなみにコーヒーカップは「もりたうつわ製作所」さんのモノです。しつこい?(笑)

しかしコーヒーの香りってほんと癒されますよね。
家でコーヒー飲んでる時が一番落ち着ける時になってます。
家の近くにスタバがあるので前はよく行ったりしてたんですが、
最近はほとんど行かなくなりましたね。家のコーヒーの方が美味しいので(笑)。

でもまだまだ素人なので、豆選びとかも宝くじを買ってるようなモノ。
少しコーヒーについて勉強しようかと思う今日この頃です。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ