いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:津野町

津野町へ行った際、吉村虎太郎生家へ立ち寄りました。

DSC_1052

DSC_1048

DSC_1047

DSC_1050

DSC_1051

平成27年に吉村虎太郎邸として復元されたそうです。なので見た目は新しい感じ。
中へ入れるとの事で入ってみました。

1483944474686

1483944607336

中には吉村虎太郎関係の資料が複製展示されていました。
展示資料を見ていると、ココを管理されている方がお茶を淹れてくださいました。
炬燵が置いてある部屋があり、炬燵に入りながらお茶を頂きました。
閉館間近にも関わらずお気遣い頂いて有難かったです。

吉村虎太郎(よしむら とらたろう、天保8年4月18日(1837年5月22日) - 文久3年9月27日(1863年11月8日))は、幕末の土佐藩出身の志士。諱は重郷。一般には「寅太郎」と記されることが多い。
土佐藩の庄屋であったが尊攘思想に傾倒して土佐勤王党に加盟。平野国臣らが画策する浪士蜂起計画(伏見義挙)に参加すべく脱藩するが、寺田屋事件で捕縛されて土佐に送還され投獄される。釈放後、再び京都へ上り孝明天皇の大和行幸の先駆けとなるべく中山忠光を擁立して天誅組を組織して大和国で挙兵するが、八月十八日の政変で情勢が一変して幕府軍の攻撃を受け敗れて戦死した。(天誅組の変)
明治10年(1877年)に名誉回復。明治24年(1881年)、武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎と共に正四位が贈られ土佐四天王の一人と称される。


DSC_1053

辞世の句、「吉野山 風に乱るる もみじ葉は 我が打つ太刀の 血煙と見よ」。

天誅組の行動は倒幕の先駆けとなり、後の明治維新へ繋がって行く訳です。
虎太郎は、土佐四天王の中でも一番早くに亡くなっています。
ちなみに土佐脱藩第一号も虎太郎だったりします。
もっと沢山の方に知って頂きたい人物の一人。あまりにも知名度が低い気がする・・・。

とか一人で熱くなって感動している自分を、家族が冷めた目で見てました(笑)。
温度差に耐え切れずに(笑)、吉村虎太郎邸を後にしました。
近くには吉村虎太郎像もあるようですが、見逃しました・・・。
今度はゆっくり見に行きたいと思います。多分一人で(笑)。


吉村虎太郎邸詳細については、津野町ホームページを見ると分かりやすいです。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

行ってたのは1月9日。特に予定も無いのでドライブへ行こうかなと。
あまり行った事の無い、津野町方面へ行ってみる事に。

お昼を少し過ぎた辺りでどこかで食事しようと言う事になり、
それならばココへ行ってみようと、道の駅 布施ヶ坂へ立ち寄りました。

DSC_1020

この日は風が強くて寒かった上、山の方へ来たもんだから余計に寒い・・・。

DSC_1033

思ってたより色んなモノを売ってました。

DSC_1018

鬼ゆずデカっ!野菜も売ってましたが、自分達が行った時は在庫が少なかったです。
時期とか時間帯とかもあるかと思いますが・・・。値段は安かったですよ。

DSC_1008

何故か粉モノや雑穀類の種類が豊富でした。名産と言う訳では無さそうでしたが・・・。

DSC_1039

さるのこしかけを売ってた!売ってる所を初めて見ました。
案外、買いやすいお値段なんですね。もっと高いモノだと思ってました。

DSC_1010

お惣菜なんかも売られてました。美味しそう・・・。
建物の中にも特産品やらお土産類なんかが沢山ありました(写真無)。

DSC_1017

食堂は建物へ入って奥のスペースにあります。
席に座ると店員さんが注文を取りに来てくれるシステムでした。
魅力的なメニューが沢山あり悩みましたが、それぞれが食べたいモノを注文。

しばらくすると注文したモノが運ばれてきました。

DSC_1011

長女は「源流うどん」を注文。川エビ付のかき揚げと川のり付き!
思ってたよりボリューム満点でした。

DSC_1015

自分は「源流そば」セットを注文。こちらも川エビ付のかき揚げと川のり付き。
セットには、ライス・酢物・漬物が付きます。
かなりのボリュームになるので、セットにしなくてもよかったかも・・・。
かき揚げが最高に美味しかったです。

DSC_1016

末っ子は「からあげ定食」を注文。見ての通り、こちらもかなりのボリューム。
家族で手分けして何とか完食しました・・・。からあげ美味しかったなあ。

DSC_1012

嫁さんは珍しく「カツ丼」を注文。小食な嫁さんには食べ切れるハズも無く・・・。
自分が食べきれない分を食べました。何人前食べてるんだ自分(笑)。
このカツ丼はかなり美味しかったです!

食事後、動けずに(笑)しばらく休んでからまた店内をウロウロと。
買い物をして外に出て、温かい飲み物でも買おうと自販機の方へ行くと・・・

DSC_1034

地元のアイスクリームと書いた看板を見つけてしまいました。
さすがに寒いし、お腹もいっぱいなのでスルーかなと思っていると、
嫁さんが、ちょっと買ってみようかなと言うではないですか・・・。

DSC_1035

食券を買って店員さんを呼ぶシステムになってました。
ええ、この寒いのに買ってましたよ・・・。

DSC_1038

買ったのは「よもぎ」のアイスクリーム。嫁さんは「よもぎ」が大好き。
「よもぎ」のアイスクリームってかなり珍しいので食べてみたかったと。
確かに珍しい。てか初めて見たかもしれない。

美味しい!と言いながら食べてたので、自分も少し食べさせてもらいました。
感想は・・・、「よもぎ」嫌いの自分には無理!(笑)よもぎ度が半端ないです。
ほのかに「よもぎ」の香りがと言うのを想像してましたが、見事に裏切られました(笑)。
逆に言えば、「よもぎ」好きにはたまらない味、と言う事なんだと思われます。
「よもぎ」好きの方はかなりおススメですよー!(笑)

DSC_1030

さあそろそろ出発しようかと言う所で、道路の向こうに何かあるのを見つけました。
せっかくなので行ってみるかと行ってみました。

DSC_1021

展望台かと思ったら、すべり台もありました!

DSC_1025

思ったよりも大規模。かなり下まで降りて行くみたい。
ココで末っ子がやりたいと挑戦!楽しかったらしく、もう一回滑ってました(笑)。

DSC_1022

ちなみに展望台はこんな感じ。

DSC_1023

展望台からの眺めは素晴らしいです。遠くに風車も見えるんですよ。
ちょうどイチデジを持って行ってたので、それで撮ろうと車へ取りに行きました。
車でイチデジを取り出すと、バッテリーを家に忘れてるのに気が付きました。
なのでここまでの写真は全てスマホカメラで撮影しました(笑)。
イチデジで撮りたかったなあ・・・。

DSC_1026

展望台の隣にはこんな像も。古式神楽とか見てみたいな。

食事するだけの予定が、気が付けば長時間の滞在に・・・。
もう少し先へ行ってみようと、この後、急いで道の駅を後にしました。

DSC_1036

地図によると、龍馬脱藩の道がこの近くにあるみたいですね。
今度は下調べしてから来る事にしよう。


by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

14702384_1127719043975978_8321832354490178226_n

津野町かわうそ自然公園で行われた「ツノチャ・マルシェ」へ行ってきました!
実は津野町へ行くのは記憶がある限りでは初めて。
高知市からそんなに遠くないんですけど、何故か行く機会が無かったんですね。

今回のイベントは「つの茶」がメインですが、お茶のイベントってなかなか無いですよね。
お茶以外にも雑貨やスイーツ、軽食などもあると言う事で、ちょっと行ってみようかなと。

会場の近くにある津野町役場の駐車場へ到着したのは11時前。
駐車場から会場のかわうそ自然公園までは歩いて行きました。

IMG_6234

役場の前には新荘川があるんですが、これがまたキレイな川なんですよ。
川岸まで行ってみたかったけど、まずはイベントへ行き、後で時間があれば行ってみる事に。

IMG_6235

会場が見えてきました!思ってたよりは小ぢんまりとしていましたが、良さげな雰囲気。

IMG_6310

まずは会場の入口で試飲カップを買いに行きます!

IMG_6264

IMG_6262

このオリジナル陶製試飲カップを買うと、会場内指定ブースのお茶が飲み放題なんです!
お茶と言ってもいろんな種類があるので、買う前に飲み比べられるのはいいですよね。
ちなみにこの試飲カップは限定1000個で一つ500円でした。

IMG_6247

お茶を順番に試飲しながらまずは会場を一回りしてみる事に。

IMG_6238

IMG_6297

IMG_6260

IMG_6249

IMG_6261

IMG_6251

もう見て回るだけでも楽しいです。天気も良くて気持ちいい!
またこの公園が凄く居心地がいいんですよね。芝生もキレイで寝転がってる人も居ました。

この間、衝動買いしたアクションカムで動画も撮ってみました。会場の雰囲気が伝わるかな?



めっちゃいい雰囲気じゃないですか?この雰囲気の中で飲むお茶は最高でした!

一通り見て回った後はまずは腹ごしらえ!(笑)

IMG_6277

この山と畑のラーメンが気になったんで食べてみました!パスタもあって悩んだけど・・・。

IMG_6279

これはラーメンと言うより別の食べ物です!(笑)めっちゃ美味しかった!
麺は蕎麦の様な食感で麺だけでもイケます。ほんと不思議な食べ物でした(笑)。
おにぎりは別のブースで買ったんですが、これがまた美味しいんですよ。
津野町はお米も有名ですよね。しかも新米を使ってるそうで、美味しくない訳が無い!(笑)

IMG_6253

後はこんなモノも見つけました。溶けないアイス?気になって買ってみました。

IMG_6254

葛バーと言う名前らしいです。何種類かあるんですが、子供がこれをチョイス。
何味買ったか忘れちゃいました(笑)。少し食べましたがフルーツポンチの味がしました。
これはこれでアリの様な気がします!普通に美味しいです。

このイベントはお茶がメイン。気が付いたらお茶ばっかり飲んでるんですよ(笑)。
たまには違う飲み物も飲みたくなるんです!と言う事で、会場を探してみました。

IMG_6294

グァバドリンクがあったので買って飲んでみました。これはイケます!
でもなかなかのお値段でした・・・・。

IMG_6305

オリジナルみかんジュースを見つけたのでこれも買って飲んでみました。
みかんそのものって感じでかなり濃いです!少し水で割った方が飲みやすいかも。
ゆずジュースもあって、子供が頼んでたのを飲ませてもらったんですが、これはイケました!
何かコーヒーが飲みたくて探したんですが、遂に見当たりませんでした。

後は、家で食べようとクッキーとかシュークリームとかを購入。
食べ物の後は雑貨関係を物色しに行きました。

IMG_6302

IMG_6301

最近めっちゃいいコーヒーメーカー買ったんです!(また今度記事にします。)
コーヒーカップが欲しくて、前から気になってた「もりたうつわ製作所」さんのブースへ。
前に何処かで見てここのが欲しいと思ってたんです。出店されてると言う事で見に来ました。
で、気に入ったコーヒーカップがあったので購入しました!

IMG_6248

子供達はコースターのガチャガチャをやってました。良いのが出たみたいでご機嫌でした。

その後、他のブースでお茶を買ったんですよ。凄くこだわりの手作りのお茶。
そうしたらやっぱりいい器で飲みたいじゃないですか!なのでまた買いに行きました!(笑)
いいのがあったのでそれと、嫁さんがお皿が欲しいと言うので購入。今度使う時が楽しみ!

子供達もお気に入りの雑貨を見つけて購入。思いの外財布が軽くなりました(笑)。

IMG_6284

公園には遊具もあって、子供達が楽しそうに遊んでました。もちろんうちの子供達も(笑)。

IMG_6289

IMG_6283

トゥクトゥクと言う乗り物らしいんですが、予約制で60名限定だそうで、
乗りたかったけどだいぶ待たないといけないらしく断念。見た目がカワイイですよね。

しばらく会場でのんびりした後、そろそろ帰ろうと言う事になり会場を後にしました。

IMG_6326

駐車場へ帰る途中、川岸まで下りて行ける所があったので行ってみました。

IMG_6319

IMG_6318

めっちゃキレイでしたよ!石投げとかしてしばらくここで遊んでました(笑)。

今回のイベントは今年初開催らしいんですが、子供も大人も楽しめて良いイベントでした!
来年も開催されるといいな。





にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

↑このページのトップヘ