いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:柴田ケイコ

月曜日は仕事が休みでした。
ちょうど子供達も振替休日で休みだったので、出掛ける事に。
ちなみに嫁さんは仕事で不在の為、三人で出掛けました。

DSC_2244

子供達が柴田ケイコさんの個展に行きたいと言うので行く事に。
決して行きたいと言わせたのではありません(笑)。
まあどのみち行くつもりだったけれど・・・。

柴田ケイコ 個展「おいしそうなしろくま展」
期間:2017年4月15日(土)〜2017年4月30日(日)
時間 :11:00〜18:00
開催場所:高知こどもの図書館2階あとりええほん/高知市永国寺町6-16


大雨の中、開催会場の「高知こどもの図書館」へ。
車は少し離れたパーキングに停めました。

パーキングから「高知こどもの図書館」へ歩いて向かいます。
初めて行くのでどんな所なんだろうと思ってましたが、着いてみたら見覚えがあった(笑)。

DSC_2254

この建物がそうだったんだ・・・。

DSC_2256

見た事はあるんですが、中に入るのは初めて。

DSC_2255

入口に見覚えのある看板があった!早速、中に入って行きます。

DSC_2272

会場は2階。ちゃんと案内があったので迷わずに済みました。
案内通りに階段を上がり・・・

DSC_2271

階段を上がって突き当りを右へ行くとすぐ会場でした。
入口になんと柴田ケイコさんが居らっしゃってびっくり。
土日しか在廊されてないと思ってたので・・・。
ご挨拶出来てよかったです。なんかびっくりしちゃってすいませんでした(笑)。

この後、ゆっくり作品を見させて頂きました。

DSC_2265

絵本で見た絵の原画が並んでて、大興奮でした(笑)。

DSC_2264

DSC_2260

DSC_2263

やっぱり原画はいいですね。柴田ケイコさんのイラストはほんと癒されます。

DSC_2269

自分の一番のお気に入りは、コロネパン?のしろくま。
しろくまのおしりとおいしそうなコロネパンとのコラボが何とも微笑ましい。

DSC_2270

長女がこの絵を見て、「このカレー出したら売れるで!」と言ってました。
既に手紙舎さんのイベントで販売されてたのをこっそり教えてあげました(笑)。
高知でもどこかで食べられるといいなあ。

DSC_2267

会場では「おいしそうなしろくま」グッズも販売されてます!
もちろん絵本も!土日の在廊されてる時はサインもして頂けるそうです。
発売されてすぐにサイン本買っちゃったのが悔やまれました(笑)。

DSC_2262

DSC_2261

もちろん「めがねこ」グッズもあります。

DSC_2257

今回、一番欲しかったのがコレ!しかしほとんど売れてしまってた・・・。
肉まんと豆大福の二つが残ってて、肉まんを買って帰る事にしました。
残り一つの豆大福は、この後来られた所長がゲットされた模様です(笑)。
コロネパンの可愛いな・・・。

DSC_2259

原画も販売されてたんですが、こちらもほぼ売り切れ状態でした。
個展が始まってまだ数日しか経ってないのに凄いな・・・。

DSC_2268

会場の片隅に置かれたリンゴも、よく見るとしろくまが描かれてました!
危うく見逃す所だった(笑)。

子供達と作品を見たり、グッズを選んだりとしばらく会場で楽しませて頂きました。
お茶まで出して頂いて恐縮でした。

DSC_2290

DSC_2291

今回ゲットしたグッズ達です。思いの外沢山買ってしまいました(笑)。
陶器のしろくまがゲット出来たのでほんとよかった!

個展は4月30日迄なので、気になる方は是非!めちゃくちゃ楽しかったです!




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_1843

帯屋町をブラブラと散策した帰り、今晩のおかずでも買って帰ろうかという話になり・・・。
久しぶりに「門田精肉店」さんを覗いてみる事にしました。

DSC_1842

DSC_1841

美味しそうなお惣菜が沢山並んでます。
ココでは肉を買うよりお惣菜を買う回数の方がはるかに多い気がする(笑)。
てか肉を買った記憶が数回ぐらいしかない(笑)。

で、お惣菜を数点購入。その写真は撮り忘れてました(笑)。
買った中にキムチがあったんです。肉屋さんのキムチって美味しそうじゃないですか?
帰って食べてみると、中々イケる。少し自分には辛かったけど。
もうちょい辛さ控え目が好みですが、コレはコレでアリかと思いました。
実は前に日曜市で買ったキムチが美味しくなかったんで、代わりのキムチを探してた所。
しばらくはココのキムチにお世話になります(笑)。

「門田精肉店」でお惣菜を買った後、近くにある「金高堂」さんへ。

DSC_1844

色々と本を見た後、欲しい本を買いにレジへ。するとレジ前に・・・

1489825462566

柴田ケイコさんの絵本、「おいしそうなしろくま」とそのグッズが並んでた!
あまりにレジ前過ぎてレジに行かないと気が付かなかった(笑)。

1489825443138

チョココロネ?のイラストが一番のお気に入り。
そう言えば、最初に柴田ケイコさんの絵を買ったのもココだったなあ。
なんか懐かしい思い出に浸りながらお店を後にしました。
「おいしそうなしろくま」の絵本、かなり面白いのでおススメですよ!





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

柴田ケイコさん新刊「おいしそうなしろくま」が遂に発売されました!
早速買いに行こうと近くのTSUTAYAに行ってみたんですが、置いてなかった・・・。
何てこったいと凹んでいる所に、嬉しい情報が飛び込んできました!
金高堂書店本店さんにサイン本が置いてあるとの事。で、次の日に行って来ました!

DSC_0938

DSC_0937

※写真は少し前に撮っておいたモノです。今と少し変わってるかも。

どこに置いてるのか分からず少し探しましたが、絵本コーナーにありました!

DSC_1107

「めがねこ」と一緒に陳列されてました。
サイン本、この時は在庫に余裕があり、無事にゲットする事が出来ました。
※もしかしたらもう無いかもしれません。金高堂さんで確かめてください。


せっかくなので、店内をウロウロと。
欲しい本があり過ぎてたまらん!(笑)自分にはどストライクの品揃えなんですよ。
結局、絵本の他にも数冊購入し、財布のダイエットに成功しました(笑)。

DSC_1114

DSC_1115

帰宅後、子供達に絵本を見せると大喜び。さっそくみんなで読んでみました。
内容は書きませんが、かなり面白いです。大人でも楽しめますよ。

DSC_1116

購入時にこんなモノも頂きました。恐らく数に限りがあると思われるのでお早めに。
長女がさっそく作って飾ってました。おっさんが言うのもなんですが、カワイイっ!(笑)

今年の個展は何がテーマになるのか今から楽しみですね。気が早すぎ?(笑)


by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村



DSC_0246

11/6(日)、柴田ケイコさんの個展「めがねさん」へ。この日は個展の最終日。


以前、来た時に購入していたモノを引き取りに来たのでした。

DSC_0245

いつもの様にこの階段を上がって3階のギャラリーへ。

1478407354679

引き取りのモノを梱包して頂いている間に作品やグッズ等を再度拝見。
子供達が絵本の「めがねこ」にハマってるんですが、その原画を見て興奮してました(笑)。
作品に出てくるネズミの名前まで暗記してたのにはびっくりしたけれど。

柴田ケイコさんご本人も在廊されてまして、声を掛けて頂きました。
何とこのブログを見て頂いてたようで、まさかの身バレに恐縮しきり(汗)。
勝手に宣伝しちゃってスイマセンでした。でもこれからも勝手に宣伝すると思います!(笑)

名残惜しかったですが、作品を受け取り、個展会場を後にしました。
次の高知での個展は来年ですかね?今から待ち遠しいです。

DSC_0266

家に帰り、持ち帰った絵を早速リビングに飾ってみました。かなりいい感じ。
めがねこさん、やっぱり素敵。おっさんが言うのもアレですけど(笑)。

DSC_0254

もう一つはだるまの一輪挿し。ドライフラワーを付けて下さってた!有難うございます。
なのでそのまま飾る事が出来ました。今はキッチンカウンターに置いてます。
そう言えば個展でコレの近くに「もりたうつわ製作所」さんのパンフレット?がありました。
もしかして「もりたうつわ製作所」さんで制作されたのかな?

DSC_0268

コレは以前に金高堂さんで購入したモノです。緑が鮮やかでお気に入りの作品です。
これもリビングに飾っていつも見られるようにしてあります。

DSC_0269

コレは去年の個展の時に購入しました。めがねこさんを飾った場所に置いてました。
めがねこさんに場所を譲って別の場所に飾り直します。それまでは取り敢えずココに。

家の中で毎日クリエイティブなモノに触れられるってのはほんとに贅沢ですね。
ますます家に引き籠りそうなのがちょっと不安かな(笑)。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

DSC_0215

柴田ケイコ 個展「めがねさん」IN高知
期間:2016年10月22日(土)〜2016年11月6日(日)
時間 :11:00〜18:00※最終日は17:00まで
開催場所:ファウストギャラリー/高知県高知市本町1-2-22(喫茶FAUST3階)

もともと自分が柴田ケイコさんのイラストが好きで、色々見に行ってたりしたんです。
でもおっさん一人では見に行きづらいんで、無理やり家族を連れて行ってました(笑)。
でも今回は長女が行きたいと言い始めました。いつの間にやらファンになってたみたい。

で、日曜日に皆で行って来ました!

DSC_0211

ここから3階の会場へ階段を上がって行きます。ワクワクしますね。

1477191190795

1477191324430

会場はそんなに広くはないんですが、それがまたいい感じ。

1477190218425

最近出たばかりの絵本「めがねこ」もあり、その原画やグッズなんかもありました!
絵本は子供達が欲しいと言うので購入(自分が欲しかったのは内緒)。
何と柴田ケイコさんご本人にサインまでして頂いて感激でした。
他にも色々買っちゃいました。また原画も買ってしまった・・・。

1477190179598

去年の個展の時に買えなかっただるまの一輪挿し、今年はゲット出来ました!
新たにまねき猫の一輪挿しもあって悩んだけど。

1477190960684

chimneyさんのパンやお菓子が販売されてて、その中にめがねこクッキーがあった!
食べるの勿体ないですよね(笑)。隣のラスクを購入したんですが、去年も買ってた!
chimneyさんは土佐山田町にお店があるらしいんですが、一度行ってみたいですね。
でもなかなかあっち方面には用事がないんですよね・・・。

で、各自が気に入ったモノを購入し、会場を後にしました。
会場の前にあるおびさんロードではおびさんマルシェが開かれていました。

IMG_6389

IMG_6342

IMG_6394

IMG_6393

凄くオシャレな感じの素敵なお店ばかりでおっさんは居辛い雰囲気(笑)。
この日は色んな出会いがあって楽しい一日でした。毎日こんな感じだといいのにな!(笑)




にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

↑このページのトップヘ