いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:柚子玉

DSC_0398

イケダハヤトさん(@IHayato)より購入した柚子玉3塋を使ってゆのすを作ります!
加工をどうしようかと悩んだんですが、取りあえず全部搾る事にしました。
全部搾り終えた後に何を作るか考えようかなと(笑)。

DSC_0387

↑以前、とさのさとで購入しておいた柚子搾り器で柚子を搾っていきます。

DSC_0423

こんな感じでスタンバイ。

DSC_0424

中央に刃が付いてるので、それに柚子玉を刺して固定。
それを上から押し潰していく感じです。こうやって皮ごと搾った方が香りが良いらしい。

DSC_0425

どんどん搾っていきますよー!

DSC_0426

部屋中が柚子のいい香りです!約3塋の柚子玉から取れた果汁はコレぐらいでした。
容器に移した後はこんな感じ↓

DSC_0430

写真の容器は350mlの容量なので、大体300ml程の果汁が取れたかなって感じ。
どこかのサイトで、取れる果汁は総重量の10%程度と書いてあったんですが、ほぼその通り。

DSC_0427

当然、搾りカスも大量に出る訳なんですが・・・

DSC_0429

DSC_0428

果皮の部分と中身を分け、中身に含まれる種を取り出して仕分けしました。

DSC_0435

果皮の部分でキレイな部分は細切りにして一旦保存しておきました。

DSC_0434

残った果皮は少し傷んでる部分だけ捨て、後は適当な大きさにカットしました。

DSC_0436

適当な大きさにカットした果皮は天日干しして乾燥させます。種も水洗いした後一緒に。


後日、細切りにしておいた果皮と残ってた果肉等で柚子マーマレードを作ってみました。
思ってたよりイケてましたが、見た目が悪いんで美味しそうに見えない(笑)。
後、ちょっと下処理が甘く、皮の内側にある白い部分とかが残ってしまってました。
これが原因で少し苦みが出てしまった様です。灰汁抜きも十分でなかったかも。
この下処理さえちゃんと行えば、もっと美味しいモノが出来たのではないかと反省・・・。

まだ柚子皮とかかなり残ってるので何か作ってみたいですね。
柚子酢(ゆのす)は量が少ししかないので大事に使っていきたいと思います。
これで柚子は何とか目途が付いたんですが、我が家にはまだ大量のレモンが・・・。

DSC_0370

こちらの方は、まあそのうちに・・・(笑)。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_0370

以前に紹介したレモンの木。実が沢山生ってるのはいいんですが、
枝が実の重みで垂れてしまい、レモンの実が地面に着いてしまってたんです。
その地面に着いてるレモンの実だけを収穫してみました。

IMG_20161129_170928

思ったより沢山あった・・・。まだ木にはコレの十倍以上の実が生ってます・・・。
これだけあれば何にでも加工出来ますね!
レモンジャムとかレモンシロップ、塩レモンやハチミツレモンetc・・・
無農薬なので皮も使えるからいいですね。そのまま冷凍しといてもいいし。
嫁さんとそんな話をしていたら、子供がレモンジュースを飲みたいと言い出しました。
収穫したレモンで早速作ってみる事に。

DSC_0392

少し小さめのレモンで黄色になってるモノを選び、半分にカット。

DSC_0393

レモンしぼりで果汁を搾り出します。

DSC_0394

レモン一個でコレぐらいの果汁が取れました。

DSC_0395

後は果汁を水で割り、シロップを入れてかき混ぜて出来上がり。
飲んでみたらめっちゃ美味しかったです!搾りたては最高ですね!
子供達も大喜びでした!

その後、レモンをどう加工するか嫁さんと話してる時に荷物が届きました。
届いたのはコレ↓


イケダハヤトさん(@IHayato)の所で柚子玉を注文してたんです。
それがこのタイミングで届きました!
まさかのレモンと柚子のコラボレーション(笑)。部屋中が柑橘系のいい香り・・・。

早速、箱を開けて中を見てみました。

DSC_0396

キレイに梱包されてて、柚子の使い方などが書いてある紙も同封されていました。
あと、柚子の葉っぱが添えられてて、ちょっとした心遣いが嬉しかったですね。

DSC_0398

3キロを注文してたんですけど、3キロって思ったより少ないんですね。
もっと沢山注文すればよかったなとちょっと後悔。まあ初めて注文したので仕方ないかな。
来シーズンはもっと沢山注文しよう。

と言う事で、我が家はレモンと柚子の加工でしばらく大変な事になりそうです(笑)。
加工したモノはまた記事にしたいと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

大豊町で柚子の収穫をするので、その手伝いに行くから一緒にどうかとお誘いがあり、
自分も興味があったので連れて行ってもらう事になりました。

国道から山の中へ入り、途中から車一台が通れるかという道を上がって行くと・・・

DSC_0282

DSC_0283

大豊町のどこかの山の中へ到着!(笑)そこそこの標高があると思われます。
午前中は雨が降ってたんですが、それでもこの眺望。晴れてると絶景なんだろうなあ・・・。

現場へ到着後、簡単な説明を受けた後に収穫作業を開始しました!

DSC_0290

柚子の木はトゲがあるのでこの手袋をはめて作業しました。

DSC_0279

こんな感じで収穫していきます。なんだか楽しい!

DSC_0281

高い枝になってる実は高枝切りばさみで収穫。これはちょっと大変。

DSC_0280

雨が降っていたので合羽を着ての作業となりました。
柚子の木は斜面にあるので転げ落ちない様に気を付けながら。

DSC_0284

あっちもこっちも柚子の木だらけ。柚子狩り放題!(笑)。
この場所の柚子の木は全体的に背が低く、収穫しやすかったです。

DSC_0286

どんどん収穫して行きますよー。

DSC_0287

午後からは雨が止み、作業が捗りました。たまに遠くを見るとこの眺望。
あまりよそ見して作業してるとトゲが刺さっちゃうので注意(笑)。

DSC_0292

軽トラが柚子の実で満杯!こんなの初めて見たので大興奮。
コレの何倍もの柚子の実を収穫しました。

自分達は午後3時ぐらいで作業を終了。少しはお役に立ててるといいんですけど。

DSC_0293

凄い大きな柚子の木があったんですが、おばあちゃん曰く樹齢50年以上だとか!
こんな立派な柚子の木があちこちに何本もありました。凄いなあ。

今回はほんと貴重な体験をさせて頂きました。機会があればまた行きたいと思います!




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ