いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:帯屋町

柴田ケイコさんの個展へ行った後、お昼ご飯を食べようと帯屋町へ。
末っ子のリクエストで、「一汁三菜食堂」さんへ行く事になりました。

DSC_2289

「帯屋町チェントロ」もすっかり街に馴染んできましたね。

DSC_2273

お店はこの2階にあります。そう言えばオープン直後に来てから来てなかった・・・。
ココは郊外にあるお店に比べると狭いのと、混んでるイメージがあったので敬遠してました。
逆に郊外にあるお店はちょくちょく行ってるんですけど・・・。

DSC_2275

今はこっち側から上に上がれるようになってるんですね。
こっちからだとすぐお店に行けるので有難い。

DSC_2276

お店に到着!ちょうど席も空いててよかったです。

で、それぞれに食べたいモノを選んで会計を済ませ、窓際の席に座りました。

DSC_2278

長女はこちらをチョイス。

DSC_2277

末っ子はこの唐揚げを食べたかったみたい。ほんと唐揚げ大好きだなあ・・・。
てかよく見たら凄いバランスですね(笑)。

DSC_2279

自分はこんな感じ。肉メニューばっかりだ(笑)。人の事言えないですね(笑)。

全員が残さずに全て完食しました。美味しかった!何を食べてもハズレなし!
子供達も好きなモノをお腹いっぱい食べられたので機嫌が良かったです(笑)。
思ってたよりゆっくり食事出来たので、これからちょくちょく来てみようと思います。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_1843

帯屋町をブラブラと散策した帰り、今晩のおかずでも買って帰ろうかという話になり・・・。
久しぶりに「門田精肉店」さんを覗いてみる事にしました。

DSC_1842

DSC_1841

美味しそうなお惣菜が沢山並んでます。
ココでは肉を買うよりお惣菜を買う回数の方がはるかに多い気がする(笑)。
てか肉を買った記憶が数回ぐらいしかない(笑)。

で、お惣菜を数点購入。その写真は撮り忘れてました(笑)。
買った中にキムチがあったんです。肉屋さんのキムチって美味しそうじゃないですか?
帰って食べてみると、中々イケる。少し自分には辛かったけど。
もうちょい辛さ控え目が好みですが、コレはコレでアリかと思いました。
実は前に日曜市で買ったキムチが美味しくなかったんで、代わりのキムチを探してた所。
しばらくはココのキムチにお世話になります(笑)。

「門田精肉店」でお惣菜を買った後、近くにある「金高堂」さんへ。

DSC_1844

色々と本を見た後、欲しい本を買いにレジへ。するとレジ前に・・・

1489825462566

柴田ケイコさんの絵本、「おいしそうなしろくま」とそのグッズが並んでた!
あまりにレジ前過ぎてレジに行かないと気が付かなかった(笑)。

1489825443138

チョココロネ?のイラストが一番のお気に入り。
そう言えば、最初に柴田ケイコさんの絵を買ったのもココだったなあ。
なんか懐かしい思い出に浸りながらお店を後にしました。
「おいしそうなしろくま」の絵本、かなり面白いのでおススメですよ!





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

高知城歴史博物館」を見た後、久しぶりにココでランチを・・・

DSC_1621

毎度おなじみ(笑)、おびさんロード、パームスビル地下にある「ラーメン天馬」さんです。

DSC_1622

いつ行っても変わらないこの風景。何だか落ち着くんですよ。
他にもラーメン屋さんとか沢山あるんですけど結局ココに来てしまいます。
案外、冒険しないタイプなのかもしれないですね(笑)。

1488864122657

自分が行った時は珍しくお客さんが誰も居なかった。
おかげでいつも座る席が空いてたのでいつもの様に着席。

で、いつもの様に(笑)Bラーメン定食を注文しようかと思いましたが、
この日はえらくお腹が空いてたので味噌カツラーメンの半チャンセットにしてみました。

しばらくすると注文してたモノが到着。

1488864938932

味噌カツラーメンは久しぶり。カツの下にはちゃんとチャーシューも入ってますよ。

1488864910122

チャーハンはいつもの様にしっとり系。半チャンなので量は少なめ。
正直、もう少しボリュームがあればいいのになと思います(笑)。
味は自分好みで美味しい。めちゃくちゃシンプルなんですけど、それがまたいいんです。

久しぶりに食べた味噌カツラーメンは懐かしくて美味しかったなあ・・・。
もう少し暖かくなってきたらまた冷麺買いに行こうかな。

最後のお会計の時に「また来ます!」とおっちゃんに挨拶し、お店を後にしました。
近いうちにまた行けるといいな。
今度は冒険して注文した事の無いメニューにしてみよう(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

日曜市で買い物をしてから休憩しようとこちらへ。

DSC_1497

「ブリキのサボテン」さんです。以前はジャスミンてお店だったような・・・。
コックの豚さん?の置き物も無くなってるし。いつの間に変わったんだろう・・・。

DSC_1498

現代企業社さんのお店なので、まあ間違いは無いだろうと入って見る事にしました。

DSC_1519

階段を上がり2階へ向かいます。

DSC_1518

階段を上がってすぐの場所にありました!

店内写真は無し。と言うのもお客さんでいっぱいだったから。
自分達が入った後すぐに満席になるぐらいの盛況ぶりでした。
やっぱり現代企業社さんのお店はどこも人気ですね。

DSC_1500

DSC_1501

メニューを見ながらそれにしようかと悩みましたが、
少し休憩するだけなので、ドリンクメニューのみをそれぞれ注文しました。

DSC_1506

DSC_1507

子供達はカフェラテのアイスとホット。アイスは飲みかけの写真ですいません(笑)。

DSC_1503

嫁さんはカプチーノだったと思います。
上に描かれてるのはもしかして龍馬?ちょっとクオリティーが・・・(笑)。
あと、シナモンパウダーが思いの外多くてスプーンで取り除いてました。
カプチーノが飲みたいのにシナモンの味しかしないと(笑)。

DSC_1505

自分はブレンドコーヒーにしました。普通ですいません(笑)。

店内はとても落ち着いた雰囲気。お客さんは多いですが、そんなに気にならないです。
かなりゆっくり出来ましたよ。

DSC_1513

コーヒーを飲んでると、カップに書かれてる絵が気になったんですよ。
飲み進めてカップが空になった所でよく見てみると・・・

DSC_1516

メフィストフェレス?同じく現代企業社さんがやってる大橋通のお店の名前ですよね?
結局、何故このカップなのか答えが見つからず、少しモヤモヤしてしまいました(笑)。
ちなみに注文したドリンクのアイス以外のカップにはこの絵が描かれてましたよ。
まあどうでもいいと言えばどうでもいい情報だけど(笑)。

しっかり休憩した後、お店を後にし帰宅しました。今度は食事しに来てみよう。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

行ってたのは少し前。
帯屋町へ出掛けてたんですが、そこでちょうどランチの時間に。
どこで食べようかと悩んだんですが、久しぶりに「ひろめ市場」へ行ってみる事に。

DSC_0985

人が多いので、席が取れなければ別の所に行こうと話してたんですが、
奇跡的に空いてる席があったので確保。それから何を食べようか見て回りました。

DSC_0975

DSC_0974

長女はひろめ屋さんでネギトロ丼を注文。写真ピンボケですいません・・・。
美味しいと言って完食してましたよ。自分は魚があまり好きじゃないので試食もパス(笑)。

DSC_0977

DSC_0980

末っ子はK’s Cafeさんでオムライスセットを注文。
絶対に残すと思ってたら、全部食べてた・・・。結構なボリュームだったのに。

DSC_0978

DSC_0979

プティ・ヴェールさんで土佐あかうしミートソースも注文。コレは皆でシェアしました。
と言っても半分以上は自分が食べましたが・・・。肉がゴロゴロ入ってて美味しかった!

DSC_0976

DSC_0981

Shanti2さんではカレーセットを注文。ナンがライスか選べるんですが、ナンをチョイス。
これは自分が食べました。ナンがめちゃくちゃ美味しいです。カレーはポークだったかな?
辛さも選べるんですが、自分は辛いのが苦手なので、そんなに辛くない程度に注文。
全然辛くなかった!(笑)もう少し辛めにした方が美味しかったかも。

嫁さんは惣菜を買って食べてました(写真無し)。
こんな感じで色々と好きなモノを食べられるのはいいですね。
でもやっぱり人が多すぎてゆっくり出来なかったかな。
ゆっくりしたい時は別の所へ行った方がいいですね。子供連れは特に。

新しいお店なんかも増えてて、たまに行くと新鮮な感じ。また今度行ってみよう。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

少し前に行ってました。
歩き疲れたのでどこかで休憩しようと言う事になり、行った事の無いココへ入ってみる事に。

DSC_1152

ひだまり小路 土佐茶カフェ」さんです。前はよく通るんですけどね・・・。
なんかいつも混んでるイメージで敬遠しておりました・・・。

お店に入ると店員さんに声を掛けられました。
食事は一階、カフェは二階で注文出来るメニューが違うとの事。どちらにしますか?と。
迷わず二階のカフェを選びました(笑)。
お昼時はとっくに過ぎてたので、一階は割と空いていました。

二階に上がると、ほぼ満席!しかも自分と末っ子以外は女性!これは一人じゃ無理だ(笑)。
ココも凄い人気なんですね。

1484982143670

1484982167570

1484982180214

案内された席に座り、メニューを見ながらしばらく悩んでしまいました・・・。
魅力的なメニューが盛りだくさん。なんとかメニューも決まり、注文しました。

1484982812203

末っ子は「ちょこれいと茶(ちゃ)」。お茶のアイスとチョコレートが入ったパフェです。
珍しく全部一人で食べてしまったので、相当美味しかったのではないかと思われます。

1484983027542

長女は「土佐茶あんみつ」。自家製のお茶ゼリーが入っているらしい・・・。
これも見事に完食してました。かなりボリュームがあったにも関わらず。
これも相当美味しかったのではないかと思われます。味見してないので想像です(笑)。

1484982765627

嫁さんは「ほうじ茶ラテ」。美味しいー!と言いながら飲んでました。
なのでこれも美味しかったのではないかと思われます。味見してないので想像です(笑)。

1484982630763

1484982376853

自分は「今週の土佐茶と菓子三点盛りセット」にしました。
和菓子と羊羹とわらび餅の三点。わらび餅がとても柔らかくて美味しかったです。
でも菓子三点はちょっと多過ぎたかな・・・。
どれも美味しかったんですけど、お腹いっぱいになり過ぎた・・・。

お茶の方は淹れ方があって、最初に店員さんが教えてくれました。
教えられた通りに淹れて飲むと、コレが最高に美味しい。
温度もちょうどよくてかなり飲みやすい。お茶の渋みとか全く感じなかったです。
逆に甘味が凄く感じられました。お茶って奥が深いんだなあと思った事でした。

で、しばらく休憩させてもらってお店を後にしました。

お店を出た後、帯屋町アーケードを歩いていると・・・

DSC_1153

馬が居た!(笑)めちゃくちゃ小さくてカワイイ!

DSC_1155

DSC_1156

全然こっち向いてくれなかったけど(笑)。
どこかの(聞いたけど忘れた)牧場から出張して来てるらしいです。
たまにしか来ないらしいので、会えたらラッキーかも。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_1051

DSC_0298

少し前、街に用事があり行ってたんですが、用事が終わったのがお昼過ぎ。
お腹が空いてたのでどこか食べに行こうかなと考えた結果、
おびさんロード、パームスビル地下にある、「ラーメン天馬」さんへ行く事にしました。

1478836774544

全く変わらない風景なので、写真は使いまわしをしています(笑)。

1484283792716

メニューを見て悩んだ末、注文したのは結局いつものBラーメン定食(笑)。

1484283799429

前にも書いたけど、このシンプルなラーメンが好きなんです。
昔ながらのラーメンて感じで。

1484283807692

チャーハンもシンプル。しっとり系なんですが、コレが自分好み。
昔はちょっと贅沢したい時に、味噌カツラーメンの半チャンセットとか食べてたなあ。
今となっては完食出来るか怪しいけど(笑)。

で、注文したモノが来る間、メニューを何気に見てたんですよ。
するとこんなモノを見つけたんです。

1484283106531

1484283116022

持ち帰り冷麺!こんなのあるなんて知らなかった・・・。
せっかくなので、持ち帰ってみようと注文。
注文の際、おっちゃんに、「え?冷麺やけどかまんが?」と言われました(笑)。
まあこんな寒い時期に冷麺を持ち帰る人なんて居ないですよね(笑)。

麺のゆで方とか保存期間とかを教えてもらい、冷麺を持ち帰りました。
後日、作ってみました!

DSC_1079

具がこんなのしか無かったので見た目はアレですが、味は抜群でしたよ。
昔、夏場によく食べてた天馬の冷麺そのままの味。なんか懐かしかったなあ。
でもやっぱり冷麺は夏場に食べた方がいいかな(笑)。

関連記事:ラーメン天馬へ行ってラーメンを食べる。


by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

IMG_7079

去年の12月のとある日、大丸前にある老舗の喫茶店、「茶房らんぷ」さんへ行ってました。
帯屋町に用事があって行ってたんですが、歩き疲れたのでどこかで休もうかと。
で、存在は知ってましたが一回も入った事が無かったココへ行ってみる事に。

中はお客さんでいっぱい!ちょうど空いていた席に座る事が出来ました。
メニューを見ながら何にしようかと考えます。ドリンクメニューが沢山あって迷う・・・。

1482992159023

モーニングセットやセットメニューもありました。
この時はお腹も空いてなかったのでセットは注文しませんでした。
隣に座ってたお客さんがモーニングセットを食べてたんですが、美味しそうでしたよ。

で、それぞれが好きな飲み物を注文しました。

1482992399760

これは長女が注文した、アイスカフェオレだったかな?寒いのにアイスって・・・。

1482992407144

これは末っ子が注文したホットカフェオレ。

1482992516920

嫁さんはホットコーヒーを注文。

で、自分は「茶房らんぷ」さん名物のコレを注文しました。

1482992504048

龍馬のウインナーコーヒーです!ここへ来たらこれは外せないかなと。
一口飲んだらもう龍馬じゃ無くなっちゃうのがちょっと悲しい(笑)。
コーヒーも自分好みの味ですごく美味しかったです。

店内の雰囲気も落ち着いた感じでゆっくり出来ました。
今度行った時はモーニングセットを食べてみたいな。


by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_0298

おびさんロード、パームスビルの地下1階にある「ラーメン天馬」さんへ行ってきました。
もう数年前になるんですが、当時の職場がこの近くにありまして、
お昼ご飯を食べに当時は2日に1回は来てましたね(笑)。
異動する事になってからはほんとご無沙汰で、久しぶりにココにやってきました。

1478836774544

全然変わらないこの感じ。時間が止まってるかのよう(笑)。
この階段を下りた正面にお店があります。

1478835849747

メニューも豊富で色々あるんですが、この日はBラーメン定食890円を注文。
単品メニューはもちろん、セットメニューもかなり豊富なので初めて行かれる方は迷うかも。
写真を見ての通りかなりのボリュームで、お腹一杯になりました。

ここのラーメンは特別凝ったモノではないんですが、素朴で毎日食べられるラーメンです。
後、チャーハンが自分好みで大好きなんです。しっとり系なんですがこれが美味しくて。

美味しいだけじゃなくて、おじちゃんとおばちゃんの人柄がまたいいんですよ。
ここしばらくは足が遠のいてしまってたけど、これからまた通おうかな。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


11月22日は「いい夫婦の日」と言う事で、帯屋町の中の橋通りにある
NEGRITA(ネグリタ)」さんでケーキを買って帰る事にしました。
決して自分がココのケーキを食べてみたかったからではありません!(笑)

1479794066085

めっちゃお洒落な外観にちょっと尻込みしましたが、意を決して入店。
おっさん一人で入るには、かなりハードルの高いお店です(笑)。

ショーケースには色んなケーキが並んでてどれも美味しそう!
沢山の種類の中からこの5種類を選びました。↓

DSC_0348

DSC_0353

「サントノーレ・キャラメル」

DSC_0352

「ローズ」

DSC_0351

「タルト オ マロン」

DSC_0350

「ショコラ・フランボワーズ」

DSC_0349

「ポム」

少しずつ皆で分け合いながら食べました。全部美味しかった!
他のケーキも食べてみたくなりました。焼き菓子なんかもあったし。
店内にカフェスペースもあるようなので、今度嫁さんと子供を連れて行ってみます!
おっさん一人はやっぱりハードルが高いので(笑)。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ