いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:大日寺

四国八十八箇所 第二十八番札所
法界山 高照院 大日寺(ほうかいざん こうしょういん だいにちじ)

この日はこのお寺からスタート。
近くには何度も来てたりしますが、お寺に来るのは初めてです。

IMG_9603

山門は階段の途中にあります。駐車場はこの前にあります。

IMG_9601

階段を上がると建物が見えてきました。境内はそんなに広くなくて参拝しやすいです。

IMG_9595

鐘楼は少し高い所にあります。

早速、順番に参拝することにしました。

IMG_9593

まずは手水場。

IMG_9597

本堂から参拝します。

IMG_9600

続いて大師堂へ。
参拝を終えると納経所へ向かいます。

IMG_9598

もう一つ建物があったので写真を撮ってみました。

IMG_9602

納経所前の庭が素敵でした。キレイに手入れされてて気持ちいいです。
無事御朱印も頂き、次の札所へ向かいます。
小坊主は見当たりませんでした・・・。どっかに居たのかなぁ。
続く・・・。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第十三番札所
大栗山 華蔵院 大日寺(おおぐりざん けぞういん だいにちじ)

十二番札所からは思いのほか時間がかかりました・・・
駐車場の看板が見えたのでそこに車を止め、少し歩いた所にありました。

IMG_9785

道のすぐ脇にありました。交通量が多くてちょっと怖かったです。

IMG_9796

山門は道路の向かい側から撮りました。

境内はかなりこじんまりしていました。

IMG_9789

山門のすぐ脇に手水場がありました。

IMG_9793

手水場の向こうに本堂がありました。

IMG_9790

大師堂は本堂の向かい側。

IMG_9792
IMG_9788

小坊主もちゃんと居ました。

参拝もあっという間に終わり(笑)、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。
道を挟んで向かい側には一の宮神社があったのですが、参拝せず・・・
参拝しとけばよかったなと後で後悔しました。次は絶対行こうと思います!
まだまだ続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第四番札所
黒厳山 遍照院 大日寺(こくがんざん へんじょういん だいにちじ)

IMG_9603

まず朱塗りの鐘楼門が見えました。今までのお寺と比べて少し寂れた感じが・・・
でもその寂れた感じがなんだかいい雰囲気です。

IMG_9604

まずは手水場。お寺によっていろんな形があって面白いです。

IMG_9611

本堂

IMG_9606

大師堂

IMG_9612

本堂と大師堂を結ぶ回廊があります。
ここに三十三体の観音像があり、ガラス越しに見られます。
写真は撮ってませんでした・・・

こじんまりとしたお寺で、お遍路さんも少なかったのであっという間に参拝が終わりました。
御朱印を頂こうと納経所の方へ行くと、前に猫がいました。

IMG_9608

めちゃくちゃ人懐っこくて可愛いので、子供たちが中々離れようとしませんでした(笑)。
この後、猫とお別れして次の札所へ向かいました。続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ