いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:土佐市

もりたうつわ製作所」さんへ行った後、少し遅いランチにしようと立ち寄ったのがココ。

DSC_2335

久しぶりの「地のもん市場 ハレタ」さんです。

去年の11月から来てなかった・・・。

まずは入って左側にある食堂の方へ行き、食べたいおかずを取り、レジへ。
白ご飯と豚汁をそこで注文し、会計を済ませてから席の方へ。

DSC_2332

この日のラインナップはこんな感じ。これで800円いかないぐらいでした。

DSC_2333

卵かけごはんて、突然食べたくなる時ないですか?
そんな時にはこういった形式のお店が重宝しますよね。
まあそんなに食べたくなる時もしょっちゅうある訳じゃないけど(笑)。

この時ははお客さんも少なかったので、ゆっくりと食事を取る事が出来ました。
お腹がいっぱいになった後は、物販コーナーの方も覗いてみる事に。

前に来た時と少し店内レイアウトが変わってました。
野菜が入口の方に移動してました。品揃えも少し変わってるような・・・。
しばらく来てないので、いつからこうなってるのかは分かりませんが(笑)。

DSC_2334

ちょっとお菓子でも買って帰るかと、芋けんぴとミレービスケットを購入。

DSC_2366

昔から芋けんぴは澁谷派です。こればかりは譲れません!(笑)
この大袋サイズのはなかなか売ってないんですよね。
値段はそこそこしちゃいますけど・・・。

で、お店を後にし、「川村雑貨店」さんへ向かったのでした。
場所的になかなか来る機会が無いんですが、近くを通る時はまた寄ってみようかな。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

以前、「もりたうつわ製作所」さんの陶芸体験教室に参加していました。
その時に作った器が出来上がったと連絡を頂き、引き取りに行って来ました。
関連記事:「もりたうつわ製作所」の陶芸体験教室へ行く。(2回目)

DSC_2325

いつもは家族で来るんですが、今回は一人で来ました。
そう言えば一人で来るのは初めてかもしれない・・・。

DSC_2331

早速中に入り、出来上がった作品を引き取りました。
所長が居らっしゃったので、色々とお話しさせて頂きました。
で、話に夢中でギャラリーの写真を一枚も撮ってない事に帰宅してから気付く(笑)。

ギャラリーは器だけでなく、素敵な古道具が沢山あるんですよ。
こんなのに器を飾れたらいいなあと。
置き場所とかサイズとかちゃんと考えてからそのうち買おうかな・・・。

いつの間にかギャラリーの外で話しをしてたんですが(笑)、そこでふと気付く・・・。

DSC_2330

「もりたうつわ製作所」さんの2階には、「土佐市観光style」さんの事務所?があるんです。
前に、こちらにも寄ってくださいとツイートを頂いてたのを思い出したんです。
その話を所長にすると、一緒に行ってくれると言うではないですか!
有難く好意に甘えさせて頂き(笑)、2階の「土佐市観光style」さんへ。

DSC_2326

翌日のイベントの準備中にも関わらず、色々とお話しをさせて頂き有難うございました!

DSC_2327

懐かしい机と椅子がセッティングされてた!昔、こんな机によく落書きしてたなあ(笑)。
講演をここで行うとの事でした。プロジェクターを置いてる台はなんとミシン台!
他にも古道具なんかも展示されてて素敵な空間でした。

DSC_2328

かなり落ち着いて寛げる空間。何でもっと早く来なかったんだろう(笑)。
実は前に一回来た事はあったんですが、写真展だけ見て帰ったんですよね・・・。
これからはちょくちょく立ち寄らせて頂こうと思います!

で、帰宅してから作品を皆で鑑賞しました!

DSC_2375

まずは集合写真から(笑)。明らかに前回のと出来が違う・・・。
かなりイイ感じじゃないですか?

DSC_2378

コレは自分の作品。カップ&ソーサーと、湯飲みを作りました。
ソーサーが少し反っちゃってしまったけど、それ以外は満足の仕上がり。
特に湯飲みはかなり使い勝手が良さそうです。

DSC_2379

末っ子の作品。なかなかイイ出来栄え(親バカ)。
カップは少し小さめだったかな。

DSC_2381

長女の作品。お皿二枚も作ってたんだ(笑)。
湯飲みがかなりイイんですよ。自分のと違って雰囲気が出てて素敵。

DSC_2384

最後は嫁さんの作品。丼が凄い!コレ見ると自分も作りたくなってきた(笑)。
サイズもちょうど使いやすい感じでかなり活躍しそうです。

「もりたうつわ製作所」さんの陶芸体験教室、今回が2回目の参加。
1回目よりははるかに上手く制作出来ましたが、やはり反省も出てくる訳で・・・。
なのでそのうち3回目の参加があると思われます(笑)。作ってると楽しいですしね。

興味のある方は、コチラで日程とかチェックしてみてください。
さあどの日に参加しようかな(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

「もりたうつわ製作所」さんの陶芸体験教室へ参加した後はココへ。

DSC_1821

DSC_1820

「B&M SURF&CAFE」さんでランチを取ろうとやって来ました。
また行きたいねと言いながらなかなか行けず・・・。やっと行く事が出来ました。



一応地図も載せときます。

ちょうどランチの時間帯だったので店内は満席に近い状態。
何とか席を用意して頂いて着席。
この日は、地元の方かな?常連さんらしき方がほとんどでした。
和気あいあいとした和やかな雰囲気の中、メニューを見ていきました。

DSC_1813

DSC_1814

DSC_1815

DSC_1816

メニューはこんな感じ。前回来た時には無かった「石窯自家製ピザ」が気になる!
でもカレーも食べたいしなあとかしばらく悩んだ後(笑)、それぞれに注文。

自分と長女は「石窯自家製ピザ ランチ」を注文しました。
今から石窯で焼くとの事だったので、ちょっと見させて頂きました。

DSC_1819

ココに石窯作ったんだ!前に来た時は何も無かったのに。
こうやって一枚一枚丁寧に焼き加減を見ながら焼いてくれます。
なので焼き上がりまでは少し時間が掛かります。
生地も手作りとの事。これだけ手間をかけてあの値段は安すぎ!(笑)

で、少ししてから注文してたモノが順番に運ばれて来ました。

DSC_1824

まず登場したのは末っ子が注文した「カツカレー」。
普段は小食の末っ子が、前回来た時はこれを一人で完食。
相当お気に入りの様で、今回も迷わずに注文してました(笑)、
少し食べさせてもらいましたが、やっぱり美味しい。

DSC_1822

次に自分が注文してたピザが登場。もう見た目からして美味しそう!
みんなで分けて食べましたが、全員が大絶賛でした。ほんと美味しかった。

DSC_1825

ピザとほぼ同時に嫁さんが注文してた「日替りランチ」が登場。
この日はチキン南蛮で、白米か玄米かを選べるんですが、玄米を選択してました。
このボリュームで700円て、コレも安すぎですよ!(笑)

DSC_1829

最後に長女の注文してたピザが登場。こちらのピザはカレーピザとの事。
少し食べさせてもらいましたが、コレも美味しい。てかこっちの方が好みかも(笑)。
カレーピザと言っても、そんなにカレーが主張してないのがちょうどいい塩梅でした。

最後に、ココに来たからには外せない自家製ケーキを注文!

DSC_1818

この日のラインナップはロールケーキとりんごケーキ。

DSC_1831

ロールケーキはイチゴが一個分入ってました。生地がフワフワで激ウマ。

DSC_1833

りんごケーキは中にりんごがゴロゴロ入ってました。
ロールケーキに比べて甘さ控えめなので、何個でもイケそう・・・。

帰る頃にはお腹いっぱいで動けないぐらいになってました(笑)。
もう大満足でお店を後にしました。絶対にまた行こう。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

「もりたうつわ製作所」の陶芸体験教室へ行く。(2回目)より続き・・・

陶芸体験教室の後、ギャラリーをゆっくり見て回りました。

DSC_1810

ディスプレイの位置が以前とだいぶ変わってました。

DSC_1798

小学生が制作した作品を展示中。コレがよく出来てるんですよ。
色んな形の器が並んでて面白かった。子供達にはいい思い出になりますよね。
このプロジェクト、もっと広がって行くといいですね。

DSC_1804

器だけでなく、古道具もありますよ!(笑)
コレがまた素敵な古道具ばかりで・・・。あー欲しい・・・。
もしかしたらウチの実家の蔵に古道具あるんじゃないかな?
今度何十年振りに入って探してみようかな(笑)。

DSC_1803

どうしてもカップに目が行ってしまいます(笑)。
結局、またカップを買ってしまいました・・・。嫁さんがまた買うの?って顔してた・・・。
陶芸体験教室でもカップ作ったのに(笑)。でも少しずつ違うからいいんです!
その違いを見て楽しむのがまたいいんですよ・・・。

DSC_1800

DSC_1802

DSC_1807

DSC_1809

「もりたうつわ製作所」さんと言えば、自分は真っ先にこの白い器達が頭に浮かびます。
自分が最初に買ったのもこの白い釉薬のティーカップ。凄く好きな色の一つ。
こうやって並べると圧巻ですね。あー全部欲しい(笑)。

DSC_1805

DSC_1808

DSC_1806

他にも素敵な色の器が沢山あります。瑠璃色や飴色の器は見てても飽きないです。
緑のも最近いいなと思ってて、今回買ったカップは緑色。
緑色の濃い部分と薄い部分のグラデーションが何とも素敵で・・・。

器もかなりバリエーションが豊富なので、見てるだけでも飽きないんですよね。
見て回ってる時、かなりテンション高めになってました(笑)。

DSC_1799

子供が自分のもこんなお家を作りたいと言ってました(笑)。
実際の図面を基に制作してもらえるサービスもあります。プレゼントとかにいいかも。

と、こんな感じでギャラリー内をくまなく見て回ってました。ほんと楽しかったなあ。
所長とも久しぶりに沢山お話しする事が出来てよかったです。ありがとうございました!
なんか熱く語り過ぎてご迷惑をお掛けしました(笑)。

しばらくギャラリーで楽しんだ後、後ろ髪を引かれる思いでギャラリーを後にしました。
「もりたうつわ製作所」さんの後は、定番コースの(笑)「B&M SURF&CAFE」さんへ。
その模様は次の記事で・・・。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

もりたうつわ製作所」さんで陶芸体験教室へ参加した際、こんなモノを頂いてました。

1480739137534

教室が終わったのはちょうどお昼頃。せっかくなので行ってみる事にしました

DSC_0473

もりたうつわ製作所さんから10分かからないくらいで「B&M SURF&CAFE」さんに到着。
ココの前の道は何回か通ったハズだけど、今まで全然気が付かなかった…。
ちなみにお店の場所はコチラ↓


DSC_0472

入口はこの右側からと、裏側に駐車場から入れる所がありました。
自分達は裏側の入口から入ったんですが、既に何組かのお客さんが居ました。
よく見てみると、一緒に教室に参加された方々でした(笑)。
参加してた十数人が一気に同じ時間に押し寄せたので、店内はちょっとしたパニック(笑)。
それでもちゃんと席を用意して頂きました。コンテナハウスの中なんて初めてかも。

1480740824531

外から見るより中は広いです。めっちゃお洒落な空間です。

1480737039792

1480737057454

メニューを見ながら何にしようか悩みます・・・。パンケーキが美味しそう・・・。
所長からカレーが美味しいと聞いていたので、カレーを注文する事にしました。

DSC_0462

自分は、おからハンバーグと温野菜カレーの玄米を注文。玄米が選べるのが嬉しいですね!
めちゃくちゃ美味しかったなあ・・・。

DSC_0464

辛さはこのパウダーで調節してくださいとの事でした。
基本は辛くないので、辛いのがダメな子供達も普通に食べられました。
自分で好みの辛さに調節出来るのも嬉しいですね!

DSC_0463

子供達は二人ともカツカレー。こちらは両方とも白米で注文。
コレも美味しかったらしく、あっという間に完食していました。

DSC_0461

嫁さんは日替わりランチだったかな?こちらはカレーでなくハヤシライスでした。
コレも美味しかったと言ってました。ちょっと食べさせてもらえばよかった・・・。

カレーを食べ終わった後は、ドリンクメニューを注文しました。

DSC_0465

自分はアイスコーヒー。

DSC_0466

嫁さんはダージリンティーかアールグレイティーかどっちだったかな?(笑)
フレンチプレス?で出て来ました。本格的ですね!
砂時計の砂が落ちきってから飲んでくださいとの事でした。美味しそう・・・。

DSC_0467

子供達は二人ともコーラを注文したんですが、瓶で出て来ました!
瓶で飲むと何であんなに美味しいんだろ?不思議ですね。

で、気になってたコレも飲み物と一緒に注文してしまいました。
ショーケースに入ってて美味しそうだったのでつい・・・。

DSC_0468

DSC_0469

チョコロールケーキとシフォンケーキ。これが両方めちゃくちゃ美味しかった!
特にシフォンケーキは自分好みでした。ふわっふわの生地で甘さもちょうどいい感じ。
お店の雰囲気もいいし、食べ物は美味しいし、みんな大満足で大満腹になりました(笑)。

そろそろ帰ろうかと言う時、棚に置いてあるチラシを見てたんですが、
その中で気になるチラシがありました。

DSC_0470

クリスマスケーキの予約のチラシ。なんと自宅まで配達してくれるらしい。
実はまだどこにも予約してなかったんです。どこにしようか迷ってまして・・・。
食べたケーキがとても美味しかったので、今年はココで予約する事にしました!
ブッチサンタさんが自宅まで持って来てくれます!今から楽しみです。

今度こっちへ来る時はまた立ち寄りたいと思います。
次はパンケーキを食べてみたいな。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

地のもん市場 ハレタで買い物をした後、こっちへ来た時に絶対行こうと思ってた、
もりたうつわ製作所」さんへ。

DSC_0237

DSC_0236

こんな所にあったとは・・・。初めて来た方は迷うかもですね。
遠くから見るとただの工場にしか見えないし(笑)。
自分はこの辺りは何回も通ってるので迷わずに辿り着けましたが。

1478320259391

一瞬入口が分からず、多分ここが入口だと思われる所から中を伺ってみました(笑)。
入口はここで正解だったので、中に入って行きます。

1478318647396

中はめっちゃオシャレな空間でした。その中に沢山の素敵な器が並べてあります。

1478320019697

1478319292481

素敵すぎてタマラン!(笑)

1478320151273

1478319357312

1478319278288

どれも素敵な器ばかりですね。大人買いしてみたい!(笑)

1478318476057

店内を見てると店員さんがお茶を入れてくださいました。このお茶がまた美味しい。
落ち着く空間で素敵なモノに囲まれながらお茶する、なんて贅沢なんだろう・・・。

1478319097033

1478319116675

ここへ来た目的は、コーヒーカップを買う事。
以前にツノチャ・マルシェで買ったコーヒーカップは気に入って使ってるんですが、
その日の気分でカップを変えるのも乙かなと。

1478319757591

悩みに悩んで写真に写ってるコーヒーカップを選びました。
コーヒーカップ以外にも皆が欲しいと思ったモノも一緒に購入しました。

ほんと素敵な器ばかりで見てるだけでも楽しかった。絶対にまた行こうと思います!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!



春野総合運動公園でサッカー教室に参加した後、少し足を延ばして土佐市高岡町へ。
7月にオープンした「地のもん市場 ハレタ」へ今頃になって初めて行ってきました(笑)。

DSC_0235

この辺りは土佐バイパスが出来てから色んなお店が建ちましたね。
自分は隣町の春野町出身なので、小さい頃からよく遊びにこっちへ来てました。
昔はサンプラザ(ショッピングの方)へ行くのが楽しみで楽しみで(笑)。

1478317156214

入口には営業時間とか書いた立て看板がありました。朝7時から開いてるんですね!

1478317061527

花苗とかは店外に置いてありましたが、支払いは中のレジだと思われます。

店内に入ると思ってたより広い!天井も高くて解放感がありました。
まずはお腹が空いていたので、店内に入って左側にある食堂?の方へ。

1478314723356

好きなおかずを取り、レジの所でご飯とかおみそ汁とかを注文しました。
後で気が付いたんですが、定食や丼物、麺類やカレー類もあるようです。

あれも食べたいし、これも食べたいなあと、色んなものを取っていったら・・・

1478313414431

こんな事になってしまいました(笑)。完全にオーバースペックです(笑)。
どれもめっちゃ美味しくて、残すことなく全部完食しましたよ。

1478314806545

おかずを並べてあるコーナーの手前に、カフェみたいなのと、お弁当屋さん?がありました。
その中で気になるメニューを見つけてしまった・・・

1478314664436

新高梨スムージーってどんなんだろうかと。写真が無いので余計に気になる!
長女はすもものスムージーが気になってて、せっかくなので両方注文しちゃいました。

1478315099821

思ってたより小さいカップだった(笑)。飲んでみましたが、これがめっちゃ美味しい!
飲むと言うより、果物そのものを食べてるような感じ。小さいカップなのがこれで納得。
濃厚なので、この量でも十分すぎる程の満足感でした。

お腹が満腹になった後、反対側の物販コーナーへ。

1478317009343

お米の品揃えが半端ないです!丁度お米が切れてたので購入しました。

1478316209712

来る前は産直市をイメージしてたんですが、どちらかと言うとお土産屋さんみたいな感じ。
野菜や果物なんかもありますが、想像してたよりは少ないかな。

1478316804513

野菜コーナーでこんなモノを見つけたので購入しました。蜜芋って名前だけで美味しそう。
焼き芋がおススメですって!想像しただけでたまりませんねえ。

1478316064892

アイスクリームも売ってたんですが、左のは定番の久保田食品さん。注目は右側です!
なんと横畠冷菓さんのアイスクリームが売ってました!

1478316074954

自分はここのアイスクリンが大好きなんですが、あまり売ってる所が無いんですよね。
うちの嫁さんは佐川町出身なので、自分より喜んでました(笑)。
買って帰りたかったけど、この後行く所があったので断念しました。今度買いに来よう。

1478316526362

何気にパンを置いてあるコーナーを見てたら、はるのTERRACEさんのパンがあった!
ハレタ凄いなあと思いながら他のを見てると・・・

1478316545503

とんかつ芳松さんのカツサンドまで・・・。もう自分には素敵すぎる品揃えです!(笑)

結局、隣の食堂と合わせて結構な出費に(笑)。まあ楽しかったからいいかな。
こっち方面へ来た時はまた寄って行こう。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!


↑このページのトップヘ