いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:国分寺

四国八十八箇所 第五十九番札所
金光山 最勝院 国分寺(こんこうざん さいしょういん こくぶんじ)

区切り打ちのお遍路もいよいよ10回目。この日の打ち始めは五十九番から。

IMG_0745

駐車場から境内までは少し歩きます。山門は見当たりませんでした。

IMG_0746

階段を上がると境内。えらく立派な参道です。境内もさぞ広いんだろうと思ってたら・・・。

IMG_0749

そうでもなく(笑)、小ぢんまりとしたコンパクトな境内でした。

ここで団体さんと遭遇!境内が一気に賑やかに。急いで参拝を開始しました。

IMG_0747

鐘楼は境内へ上がる手前にありました。

IMG_0748

手水場は境内に入ってすぐの場所。

IMG_0753

まずは本堂より参拝。団体さんが居ると気を使います・・・。

IMG_0754

お線香もこんな感じ。同じく灯明(ロウソク)も。
何か肩身が狭い思いをするので、団体さんが居る時はブルーな気分になるんですよね・・・。

IMG_0760

気を取り直して(笑)、次は大師堂へ参拝。
この団体さんは、他の人が参拝出来る様に片側を空けてくれてるので、全然良い方。
酷い団体さんは、我が物顔でお堂の前を占領して参拝してます。
お互い気遣いだと思うんですけどね・・・。
こんな時は先達さんにも問題があると思うんですよね。
後、納経所にも酷い人が居たりして、凄く嫌な気分になる事もあります。
まあこんな文句ばっかり言ってるうちはまだまだ修行が足りないですね(笑)。

話を元に戻します。

参拝終了後、境内を少し散策しました。

IMG_0751

境内の入口には、握手修行大師像と薬師の壺があります。

IMG_0758

七福神も勢ぞろい。コンパクトで可愛らしい像です。

IMG_0755

IMG_0759

小坊主も忘れずに。

境内を散策後、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く・・・。





にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

四国八十八箇所 第二十九番札所
摩尼山 宝蔵院 国分寺(まにざん ほうぞういん こくぶんじ)

このお寺は何回か来たことがありますが、お遍路ではもちろん初めてです。

IMG_9606
まずは立派な仁王門がお出迎え。

IMG_9609
手水場発見。順序通りに参拝することにしました。

IMG_9610
参道を少し歩くと鐘楼があります。



まずは本堂から。

IMG_9615
屋根は修復中?

IMG_9616
次は大師堂。

IMG_9618
大師堂のすぐ近くに酒断ち地蔵があります。自分はお酒を飲めないのでお参りせず(笑)。
参拝を終えると納経所へ向かいました。

IMG_9622
納経所へ向かう途中にはキレイに手入れされた庭があります。
御朱印を頂いた後、庭を鑑賞させて頂き、次の札所へ向かいました、
続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第十五番札所
薬王山 金色院 国分寺(やくおうざん こんじきいん こくぶんじ)

十四番札所からあっという間に到着。
思ってたよりこぢんまりしてました・・・。国分寺だからもっと大きいのかと思ってました。
駐車場は山門のすぐ横にありました。

IMG_9811

なかなか雰囲気のある山門。

早速参拝しようと手水場へ。

IMG_9816

う〜ん・・・。少しがっかり(笑)。

IMG_9814

本堂に向かう途中に鐘楼がありました。

IMG_9817

本堂

IMG_9820

大師堂

参拝を終えてから境内を少し見て回りました。

IMG_9813

昔は七重塔が建っていたそうで、これはその心礎とされる礎石。山門脇にありました。

IMG_9819

大師堂の前にはこんなものがありました。何か建物が建ってた模様。
創建当時はかなりの規模のお寺だったようです。すごく歴史を感じたお寺でした。

IMG_9823

小坊主は大師堂のしか撮ってませんでした・・・。

一通り見終わった後、納経所へ行き、御朱印を頂き次の札所へ向かいました。
続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ