いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:喫茶店

この日は帯屋町界隈をブラブラしてました。
少し疲れたし喉も乾いたので、どこかで休憩して行こうという話になり・・・

DSC_2567

大橋通り商店街を少し外れた所にある老舗の喫茶店、「SPOON」さんへ行ってみる事に。

店内はほぼ満席。一つだけ席が空いてたのでそこに座る事が出来ました。
何か飲み物だけ注文しようかと思ってたんですが、メニューを見て気が変わりました(笑)。

メニューの写真撮り忘れてた・・・。まあいつもの事だけど(笑)

DSC_2570

長女は「プリン」を注文。美味しいと言って食べてました。
このビジュアルがなんか素敵だなあ。

DSC_2574

嫁さんは左の「ヨーグルトパフェ」。末っ子は右の「チョコレートパフェ」。
こちらもビジュアルが素敵。コレもどちらも美味しいと言って食べてました。

DSC_2571

自分は「ホットケーキ」をアイスコーヒーとセットで。

DSC_2577

全部載せて食べてみました(笑)。めちゃくちゃ美味しい!
どのメニューも思ってたよりボリュームがあってお値段もリーズナブルでした。

お店の雰囲気も落ち着いた雰囲気で自分好み。これなら一人の時でも気軽に来られそう。
他にも気になるメニューがあったので、近いうちにまた行ってみようかな。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

行ってたのはこの前の土曜日。
なかひらじゅんこてん」へ行った後、周辺をブラブラしてました。
何処かでコーヒーでも飲もうかと言う話になり・・・
はりまや橋商店街内にある、「喫茶 十字路」さんへ行ってみる事に。

DSC_2110

店内は、昔ながらの喫茶店といった感じ。かなり落ち着いた雰囲気。
おしゃれなカフェもいいけど、こんな感じのお店もなかなかいいですね。

で、メニューを見て注文。メニューの写真撮るの忘れた・・・。
思ってたより色んなメニューがありました。モーニングなんかもある模様。

しばらくしてから注文した品が運ばれてきました。

ちなみに子供達は「チョコレートパフェ」を注文。
嫁さんは「チーズケーキ」と「ホットコーヒー」を注文してました。
写真撮るのを忘れてしまい、思い出した時はもう既に食べ始めた後でした・・・。
なので写真無し。パフェは美味しいと食べてました。
チーズケーキはちょっと口に合わなかった模様。まあ好みがありますからね・・・。

DSC_2105

自分は「小倉ホットケーキ」と「ホットコーヒー」を注文してました。
コーヒーだけと思ってたのに、やっぱりコーヒーだけじゃ済まないですね(笑)。

DSC_2104

「ホットケーキ」は手作りの為、お店の状況によっては15分から20分程かかるとの事。
メニューでそう書いてるのを見て、余計に食べてみたくなった次第です(笑)。

食べてみましたが、ホットケーキは昔ながらの味って感じで、生地はそんなに甘くないです。
生地がそんなに甘くないので小倉あんとの相性がかなりいいと思いました。
両方甘いと、甘いもの好きの自分でもちょっとキツイ感じになるので(笑)。

あと、結構ボリュームがあるので、コレ一枚でかなりお腹いっぱいになりました。
めちゃくちゃ美味しいって訳では無いですが、普通に美味しい。
昔食べてたホットケーキはこんな感じだったなあと。何か懐かしい味でした。

DSC_2106

一応、コーヒーの単体写真も撮っておきました。
撮り忘れた分の埋め合わせです(笑)。コーヒーも普通に美味しかったです。

食後にはお茶まで出して頂いて、かなりゆっくり出来ました。
食事メニューとかあったので、今度はそっちも食べてみたいな。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

一人街ブラをしている時、少し疲れたので休もうと、ふらっと立ち寄ってみました。
プウセ」さんに行く際、お店の前を通ってて前から気になってたのもあって。

DSC_1713

DSC_1711

この付近はお洒落なお店が多いんですけど、「ラペ」さんも素敵な外観ですね。




一応地図も載せておきます。

中はどうなってるんだろうと、ワクワクドキドキしながら店内へ入りました。

店内はかなり落ち着いた雰囲気。思ってたより広いです。
お客さんも常連の方が多い感じでした。お店の隅の方の席に座りました。
隅の方が落ち着くタイプなので(笑)。

1489470216599

席から店内の写真を撮ってみました。お洒落な喫茶店て感じで素敵な空間。
写真には写ってないですが、奥の方にも席があります。カウンター席もありました。

初めてなのでメニューを見せて頂き、どれにしようか考えます。
ちなみにメニューの写真は撮り忘れたのでありません(笑)。
モーニングもあるし、軽食メニューが多いので小腹空いた時にもいいかも。

取り敢えずホットコーヒーを注文しました。

1489469919189

少しして注文の品が到着。ケーキも注文してました(笑)。
ショーケースにあったケーキがめちゃくちゃ美味しそうだったので・・・。

1489469887542

ケーキは自家製との事。食べてみるとコレがかなり美味しい。
イチゴも甘くて美味しかったなあ・・・。あっと言う間に無くなってしまいました(笑)。

1489470043594

コーヒーはすっきりしてて飲みやすい感じ。コレも美味しい。
ちなみに砂糖はたっぷり入れるタイプです(笑)。ブラックコーヒーは苦手でして・・・。

1489471157946

すっかりお尻に根が生えてしまい(笑)、長居してしまいました・・・。
お茶まで出して頂いて恐縮でした。のんびりしたい時はかなりイイです。
他にも気になるメニューが沢山あったので、そのうちまた行こうと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

一人で帯屋町を散策してると、ふとコーヒーを飲みたくなりました。
どうせなら行った事のないお店へ行こうと、前から気になってたココへ行ってみました。

DSC_1629

高知大丸近くにある、珈琲専門店「ぽえむ」さんです。

DSC_1631

DSC_1628

2階が「ぽえむ」さん。


一応、地図も載せときます。

DSC_1630

この怪しい階段を上って行きます(笑)。
初めて行くのでドキドキしながら階段を上がって行きました。
お店に入ってみると、落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした!
昔ながらの喫茶店て感じのお店。おっさんが一人で入っても安心出来る感じ(笑)。
自分が行った時は一人客の方がほとんどでした。

1488868252668

こちら側は禁煙席。この右側にも席があるんですが、そちらは喫煙席との事。
自分はタバコは吸わないので禁煙席へ。
窓際が良かったんですけど、先客がいらっしゃったのでココにしました。

で、メニューを持って来て下さったんですが、コーヒーメニューだけでもスゴイ数!
種類があり過ぎて決められないので、店員さんにおススメを聞き、それを注文(笑)。
ちなみにメニューの写真は軽くパニック状態に陥った為、撮り忘れました(笑)。


注文後、少し待つと・・・

1488868590748

注文してたコーヒーが来ました!隣にあるのはフレンチトースト。
コーヒーだけのつもりが、何だか美味しそうだったのでついでに注文・・・。

1488868664824

コーヒーの今日のおススメは確かマンデリンだったと思います。
雑味がなくてすっきりした飲みやすいコーヒー。美味しかったです。

1488868658241

コーヒーシュガーが嬉しい。
珈琲専門店と言うだけあって、こんな所にもこだわりが感じられますね。

1488868465229

フレンチトーストはかなりボリュームがあり、お腹いっぱいになりました(笑)。
コーヒーと相性が良くてかなり美味しかったですよ。パンケーキも食べてみたいなあ。

で、しばらくゆっくりさせてもらった後、お店を後にしました。
またゆっくりしたい時は行ってみようかな。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

今日のお昼はお弁当でも買って食べようかなと思って買いに出掛けたんですが、
何故か急に美味しいハンバーグが食べたくなったんですよ。で、弁当屋さんはスルー。

1476421390512

近くで美味しいハンバーグが食べられるのはここしかない!と思いやって来ました。
比島橋の近く、久万川沿いにある「あるぺんはうす」さんです。来るのは久しぶりかな。
ここは相当前からあって、自分が初めて来たのはもう20年前ぐらいになります。
昔はこんな風な喫茶店が結構あったんですが、今はほとんど無くなっちゃいましたね。
高知は喫茶店王国なんて言われてたもんですが、喫茶店もほとんど見なくなっちゃったな。

店内はかなりノスタルジックな感じで、薄暗いのがまた懐かしい感じがしていい雰囲気。
昔の喫茶店て何故か薄暗くなかったですか?写真はお客さんが結構居たので撮ってません。

メニューは店員さんが持って来てくれて、注文が終わると持って帰るシステム。
どれにしようかとメニューを見ると、ハンバーグが入ったメニューだけでも結構あります。
それと、ハンバーグは出来上がりまで20分程かかります。
ちゃんとじっくりと焼き上げてくれてるんですね。これも美味しさの秘訣でしょうか。

少し悩んで注文をし、待つこと20分少々・・・。

1476419917339

自分が注文したのは焼肉ハンバーグ。ガッツリ系にしてみました。見た目も最高です!
写真ではちゃんと見えてないんですが、ハンバーグの下に目玉焼きもあります!
ハンバーグに目玉焼きだけでもポイントが高いんですが、それに加えて焼肉まで乗ってます。

味は言うまでもないんですが、特にハンバーグが自分的にはどストライクなんですよ。
焼肉のお肉も柔らかくて美味しかったです!大満足のランチとなりました。
まあランチにしてはちょっと贅沢し過ぎちゃったけど、たまにはいいかな(笑)。




にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

↑このページのトップヘ