いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:修行の道場

四国八十八箇所 第三十九番札所
赤亀山 寺山院 延光寺(しゃっきざん じさんいん えんこうじ)

海沿いの遠回りルートを選んだので、思いのほか移動に時間がかかってしまいました・・・。
到着後、時間の余裕もあまりなかったので、早速参拝することに。

IMG_0591
山門

IMG_0594
山門脇には鐘楼がありました。

IMG_0559
境内は思ったより広かったです。
見て回るのは後にして、まずは参拝から。

IMG_0585
手水場

IMG_0565
まずは本堂から。

IMG_0562
次に大師堂。

参拝後、まずは御朱印を頂きに納経所へ。
御朱印を頂いた後、ゆっくり境内を見て回りました。

IMG_0566
お地蔵様?

IMG_0580
IMG_0588
綺麗に手入れされた庭園もあり、しばらく眺めたりしていました。

IMG_0586
大師像ももちろんあります。

IMG_0583
ここにも亀が!背中に乗ってるのは梵鐘らしいです。

IMG_0568
目洗い井戸。目の病気に御利益があるそうです。

最後に小坊主。

IMG_0560
IMG_0561
この日はこのお寺で打ち止め。修行の道場、高知もこの札所で最後です。
次はいよいよ菩提の道場、愛媛へ!続く・・・。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第三十八番札所
蹉跎山 補跎洛院 金剛福寺(さださん ふだらくいん こんごうふくじ)

この日はこのお寺から打ち始め。
朝8時には家を出たんですが、到着したのは11時ぐらい。遠い・・・。
このお寺は足摺岬にあるんですが、ここへ来たのも20年振りです。

丁度空いた近くの駐車場に車を停め、そのままお寺へ向かいました。

IMG_0392
前に来た時はお寺には寄らず、小さい時に来た時も、お寺に来た記憶は無し。
おそらく初めての訪問だと思われます。

IMG_0390
立派な山門。

境内を見て回るのは後にして、まず参拝を済ませることにしました。

IMG_0387
まずは本堂から。

IMG_0372
次に大師堂。
手水場は写真を撮るのを忘れてました・・・。

参拝を終え、境内を見て回ることに。

IMG_0366
IMG_0377
境内はかなり広く、見て回るのに時間がかかってしまいました。

IMG_0368
IMG_0367
本堂や大師堂の他にもいくつもの建物があります。

IMG_0369
立派な鐘楼。

IMG_0373
IMG_0376
IMG_0375
建物の他にも境内にはいろんなものがあります。

IMG_0380
IMG_0381
大師像に亀の像も。亀の像はかなりの人気でした(笑)。
境内を見て回った後、無事、御朱印を頂きました。
いつもはすぐ次の札所へ向かうんですが、折角なので足摺周辺を観光することに。
足摺岬や海底館、海遊館などを見て回った後、次の札所へ向かいました。続く・・・。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国別格二十霊場 第五番札所
高野山 大善寺(こうやさん だいぜんじ)

高知県の別格二十霊場はこの札所だけ。こんな所にあったんだ!て感じでした(笑)。

IMG_9804
駐車場のすぐ隣が大師堂です。本堂はこの脇にある階段を上って行った所にあります。

IMG_9787
登り口には何故か鳥居があります。

IMG_9802
思ってたより急坂です・・・

IMG_9800
お大師様発見!

IMG_9799
階段を上りきった所にモノレールがありました。急な石段を登れない参拝者用とのこと。
ちなみにモノレールと繋がっている建物が納経所です。

IMG_9798
やっと本堂のある境内へ到着。まずは鐘楼が建っています。

IMG_9792
手水場

IMG_9793
奥にある建物が本堂。ちょっとびっくりしたのは内緒です(笑)。
本堂の参拝を終え、来た階段を戻り、駐車場脇にあった大師堂へ。
大師堂の参拝も終え、少し離れた場所にある納経所へ向かい、無事御朱印を頂き、
次の札所へ向かいました。続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第三十六番札所
独鈷山 伊舎那院 青龍寺(とっこうざん いしゃないん しょうりゅうじ)

三十五番札所からは30分ぐらいで到着。この辺りに来たのは何年振りだろう・・・。
到着後、すぐ本堂の方へ向かうことにしました。

IMG_9758
この上に本堂と大師堂があるようです。心が折れそうになりながらも上りました(笑)。

IMG_9759
階段の途中に山門がありました。

IMG_9761
山門の先はまだまだ階段が続きます・・・。
勾配も思ったよりきつく、本堂へ到着した時は息が切れるくらいでした。

IMG_9763
手水場は階段の手前にあったと思います。

IMG_9772
IMG_9775
階段の途中には、滝や三重塔などが見られます。

IMG_9769
やっと本堂へ到着。息を整えてから参拝を始めました。

IMG_9768
本堂が終わると、次は隣にある大師堂へ。

IMG_9767
本堂と大師堂の向かい側には、西国三十三観音像がありました。

参拝後は来た階段を戻り、納経所へ。
無事御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。
続く・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第三十五番札所
医王山 鏡池院 清瀧寺(いおうざん きょうちいん きよたきじ)

この日の打ち始めはこのお寺から。
車遍路にとってはかなりの難所です。想像以上でした。
道中いろいろあったんですが、何とか駐車場まで辿り着きました。
この日はお遍路さんが多く、駐車場もタクシーとかで大混雑でした。

IMG_9752
何とか空いている所に車を停め、参拝を始めることにしました。

IMG_9750
まずは手水場から。

IMG_9738
そして本堂から参拝します。階段を少し上がった所にありました。

IMG_9747
杖立てもお遍路さんの杖でいっぱい。

IMG_9749
大師堂は本堂と隣り合わせにありました。

IMG_9740
ちょうど桜が咲き始めの頃で、すごく綺麗でした。

参拝を終え、納経所へ。その途中で鐘楼を発見。

IMG_9751
納経所には大きな犬が居て、すごく人懐っこくてめっちゃ可愛かったです。
写真撮るの忘れてました・・・。

IMG_9754
無事御朱印も頂き、少し絶景を楽しんだ後、次の札所へ向かいました。
続く・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第三十四番札所
本尾山 朱雀院 種間寺(もとおざん すざくいん たねまじ)

実は、自分の実家はこのお寺がある春野町なんです。
中学校とか小学校とかもここからそんなに離れてない所にあります。
久しぶりにこっちの方へ来たのですが、相変わらずの田舎でした(笑)。

何故かやけに広い駐車場(笑)に車を停め、早速参拝開始。

IMG_9699
このお寺も山門はありませんでした。

IMG_9700
入口ではお大師様がお出迎えです。

IMG_9710
鐘楼は少し高くなった所にありました。

IMG_9708
境内はL字の様な感じの配置。ここでも団体さんと遭遇しました。

IMG_9702
子安観音。安産に御利益があるそうですが、予定が無いのでスルー(笑)。

IMG_9704
手水場は本堂横にあります(写真撮り忘れ・・・)。まずは本堂から参拝。

IMG_9705
手水場の横には町内最古の手水鉢。知らなかった・・・。

IMG_9707
次は大師堂。団体さんで一杯の中、無事参拝終了。
参拝終了後、納経所で御朱印を頂き、この日はこの寺で打ち止め。
実家は車で10分ぐらいの所にあるのですが、めんどくさいので寄らずに帰宅しました(笑)。
次回に続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第三十三番札所
高福山 高福院 雪蹊寺(こうふくざん こうふくいん せっけいじ)

このお寺も初めて訪問。近くの道(桂浜へ向かう道)はよく通るんですが・・・。
駐車場が思ったより狭いのと、ちょうどバスの団体さんと遭遇してしまい、駐車場が満車。
仕方ないので駐車場脇で空きが出るのを待ちました。でもすぐ空いたのでよかったです。
無事、車を駐車場に停め、参拝を開始しました。

IMG_9698
山門はありませんでした。駐車場のすぐ傍が境内への入り口。

IMG_9679
鐘楼は入ってすぐの場所にありました。

IMG_9680
まずは手水場から。境内はそんなに広くなく、団体さんのお遍路さんで溢れ返っていました(笑)。

IMG_9688
本堂から参拝開始。

IMG_9683
次は大師堂へ参拝。

納経所が混雑の為、少し境内を散策していると、こんなものを発見!

IMG_9689
長宗我部信親公のお墓。お寺の裏手?にありました。
分かりにくい所にあったので、自分の他には誰も居ませんでした。
まあ他のお遍路さんはあまり興味が無いんろうけど・・・。

この後、納経所へ行き、無事御朱印を頂きました。
そしてせっかくなので、隣にある秦神社へも参拝しに行きました。

IMG_9696
IMG_9693
ここも自分の他には誰も居ませんでした。みんなも興味ないみたいで(笑)、自分だけ参拝。
出来れば近くにある若宮八幡宮にも行きたかったけど、この日はお遍路なので止めました。
時間も無くなってきたので、次の札所へ急いで向かいました。続く・・・。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第三十二番札所
八葉山 求聞持院 禅師峰寺(はちようざん ぐもんじいん ぜんじぶじ)

このお寺は初めて訪問。こんな所にあったんだぁって感じ。
狭い道もあったり、少し道に迷ったりして到着しました。

IMG_9660
駐車場では観音様がお出迎え。

IMG_9661
IMG_9662
本堂へはこの階段を上って行きます。

IMG_9664
山門脇には不動明王像もありました。

IMG_9663
手水場

IMG_9665
山門へ到着。もう少しで本堂です。思ったより階段がキツイです・・・。

IMG_9674
本堂と大師堂が見えました。やっと到着。

IMG_9668
境内には何故か狸が居たり・・・。

IMG_9669
お大師様も居ました。

IMG_9670
鐘楼があったので、鐘を突かして頂きました。いい音が響いて気持ちいいです。
その後、順番通りに参拝。

IMG_9673
まずは本堂から。

IMG_9672
次は大師堂。
この日は風が強く、蝋燭や線香に火をつけるのに苦労しました。
境内は広くないのであっという間に参拝終了。

IMG_9676
境内からの眺めは素晴らしかったです!

その後、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く・・・。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第三十一番札所
五台山 金色院 竹林寺(ごだいさん こんじきいん ちくりんじ)

この日は久しぶりの竹林寺でした。通算何回目だろう・・・。

IMG_9637 まずは山門から。いつみても立派な山門。

IMG_9657
山門の近くに鐘楼があります。

IMG_9639
山門から本堂までは距離があり、少し歩きます。

IMG_9638
参道脇にはこんなものが飾ってありました。今もあるのかな?

IMG_9647
最後の階段を上ると五重塔が見えてきます。これを見ると竹林寺に来たなぁって感じがします。
で、本堂に到着。順番に参拝することにしました。

まずは本堂から。

IMG_9642
この日は修復中でこんな風になってました。立派な本堂なのにちゃんと見れなかった・・・。残念・・・。
もう一年以上前の事なので、流石に工事は終わってるんじゃないでしょうか。

IMG_9643
参拝は出来るようになってました。この隙間(笑)から参拝。

IMG_9644
次は大師堂に参拝。

参拝を終え、納経所へ向かいます。
宝物館があったり、庭園があったりするのですが、時間が無いので断念。いつか行ってみたいなぁ。
納経所で無事御朱印を頂き、足早に次の札所へ向かいます。続く・・・。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

四国八十八箇所 第三十番札所
百々山 東明院 善楽寺(どどざん とうみょういん ぜんらくじ)

このお寺は、隣に土佐神社があるのでしょっちゅう来てます(笑)。
おまけに自宅から一番近い札所になります。

境内は広くないのであっという間に参拝が終わりました(笑)。

IMG_9628
まずは本堂から。手水場の写真を撮り忘れてました・・・。

IMG_9629
次は大師堂。この左手にある建物が納経所です。
参拝後はこの納経所で御朱印を頂きました。

IMG_9631
IMG_9632
IMG_9633
写真を撮ってると、バスで団体さんが来たので、逃げるようにお寺を後にしました。
お遍路中、最短の滞在時間だったような気がします(笑)。

IMG_9630
久しぶりの小坊主登場!何故か大師堂前の小坊主と顔が違う・・・
続く・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ