いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:ラーメン

高知城歴史博物館」を見た後、久しぶりにココでランチを・・・

DSC_1621

毎度おなじみ(笑)、おびさんロード、パームスビル地下にある「ラーメン天馬」さんです。

DSC_1622

いつ行っても変わらないこの風景。何だか落ち着くんですよ。
他にもラーメン屋さんとか沢山あるんですけど結局ココに来てしまいます。
案外、冒険しないタイプなのかもしれないですね(笑)。

1488864122657

自分が行った時は珍しくお客さんが誰も居なかった。
おかげでいつも座る席が空いてたのでいつもの様に着席。

で、いつもの様に(笑)Bラーメン定食を注文しようかと思いましたが、
この日はえらくお腹が空いてたので味噌カツラーメンの半チャンセットにしてみました。

しばらくすると注文してたモノが到着。

1488864938932

味噌カツラーメンは久しぶり。カツの下にはちゃんとチャーシューも入ってますよ。

1488864910122

チャーハンはいつもの様にしっとり系。半チャンなので量は少なめ。
正直、もう少しボリュームがあればいいのになと思います(笑)。
味は自分好みで美味しい。めちゃくちゃシンプルなんですけど、それがまたいいんです。

久しぶりに食べた味噌カツラーメンは懐かしくて美味しかったなあ・・・。
もう少し暖かくなってきたらまた冷麺買いに行こうかな。

最後のお会計の時に「また来ます!」とおっちゃんに挨拶し、お店を後にしました。
近いうちにまた行けるといいな。
今度は冒険して注文した事の無いメニューにしてみよう(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

ちょっと用事があってイオンに行ってました。
ついでにご飯でも食べて行こうと言う事になり、久しぶりに「丸醤屋」さんへ。

DSC_1412

そう言えば厚切りチャーシュー麺を前に食べたんだった。それ以来か・・・。

DSC_1407

DSC_1408

メニューを見て悩む・・・。
丸醤ブラックはだいぶ前に食べた事があるけど、ちょっと自分にはしょっぱ過ぎた・・・。
肉味噌野菜ラーメンは美味しかったけど、今日はその気分じゃない・・・。
そんな感じで悩んでいましたが(笑)、意外に食べてないこのラーメンを注文してみました。

DSC_1409

醤油チャーシュー麺です。そこそこお値段がするのであまり注文しないんですよね・・・。
ここのチャーシューは自分好みなので、今日はたらふく食べてやろうと思って(笑)。

DSC_1410

ついでにチャーハンセットにしてみました。

DSC_1411

メニューの写真と実際のビジュアルが違うのは気にしないでおきましょう!(笑)
美味しければいいんですよ、美味しければ・・・。

で、食べてみましたが、安定の美味しさですね。
特別に美味しいって訳では無いんですが、安心して食べられるのがいいんです。
やけに味にムラがあるお店ってあるじゃないですか?チェーン店はそれがほぼ無いので。

この日もちょっと食べ過ぎました(笑)。
昔は楽勝で食べられた量も、今は完食するのがやっと・・・。
まあまだ完食出来るだけいいかなとポジティブに捉えたいと思います(笑)。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_1051

DSC_0298

少し前、街に用事があり行ってたんですが、用事が終わったのがお昼過ぎ。
お腹が空いてたのでどこか食べに行こうかなと考えた結果、
おびさんロード、パームスビル地下にある、「ラーメン天馬」さんへ行く事にしました。

1478836774544

全く変わらない風景なので、写真は使いまわしをしています(笑)。

1484283792716

メニューを見て悩んだ末、注文したのは結局いつものBラーメン定食(笑)。

1484283799429

前にも書いたけど、このシンプルなラーメンが好きなんです。
昔ながらのラーメンて感じで。

1484283807692

チャーハンもシンプル。しっとり系なんですが、コレが自分好み。
昔はちょっと贅沢したい時に、味噌カツラーメンの半チャンセットとか食べてたなあ。
今となっては完食出来るか怪しいけど(笑)。

で、注文したモノが来る間、メニューを何気に見てたんですよ。
するとこんなモノを見つけたんです。

1484283106531

1484283116022

持ち帰り冷麺!こんなのあるなんて知らなかった・・・。
せっかくなので、持ち帰ってみようと注文。
注文の際、おっちゃんに、「え?冷麺やけどかまんが?」と言われました(笑)。
まあこんな寒い時期に冷麺を持ち帰る人なんて居ないですよね(笑)。

麺のゆで方とか保存期間とかを教えてもらい、冷麺を持ち帰りました。
後日、作ってみました!

DSC_1079

具がこんなのしか無かったので見た目はアレですが、味は抜群でしたよ。
昔、夏場によく食べてた天馬の冷麺そのままの味。なんか懐かしかったなあ。
でもやっぱり冷麺は夏場に食べた方がいいかな(笑)。

関連記事:ラーメン天馬へ行ってラーメンを食べる。


by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_1103

DSC_0832

行ってたのは去年の12月末。子供達は冬休みで嫁さんは仕事。
昼食どうしようかと考えてたんですが、たまにはいいかと外食する事に。
で、散歩がてら歩いて薊野駅近くの「暖家」さんへ。

ここはかなりの人気店。お昼時になると駐車場はいつも満車になってます。
この日は少し時間をずらして行ったので、待たずに席に座れましたが、
それでも店内には沢山のお客さんが居ました。

メニューを見ながら何にしようか考えます。

1482899907219

1482899958298

1482899934922

1482899918651

メニューが多すぎて決まらないパターン(笑)。
どれも美味しそうだし仕方ないですよね・・・。

1482900082148

注文してからおでんを取りに行き、注文の品が来る間に食べました。
ラーメン屋さんのおでんの魔力に負けました(笑)。ついつい食べてしまう・・・。

少し経ってから注文の品が到着。

DSC_0830

末っ子はお子様ラーメン。これでも結構なボリュームがあります。
大人でも小食の方なら満腹になるレベル。
案の定、食べきれずに少し残してしまいました。おでんが完全に裏目でした(笑)。
末っ子が残した分は自分がちゃんと食べましたよ!(エライ!)

DSC_0831

長女は何故かエビフライ丼。メニューに写真も無いのに(笑)。
暖家さんは沢山のブロガーさんがレビューを書かれてるんですが、
エビフライ丼は記憶に無いなあ・・・。
しかし、これが意外にも(失礼・・・)美味しかったそうで、残さずに完食していました。

1482900354527

自分はオーソドックス?にラーメンと炒飯のセット。ラーメンは塩にしました。
どちらも自分好みで美味しかったです。
かなりお腹いっぱいになってしまい、しばらく立てなかった(笑)。

ほんとここは何を食べてもハズレが無いですね。
今度は嫁さんも連れてみんなで来よう。


by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

こうち旅広場で開催されていた「カレー&ラーメンフェスタ」へ行って来ました!
お昼過ぎに行ったんですが、会場は人でいっぱいでした。
既に長い行列が出来てる店もありました・・・。
この後ちょっと用事があり、一時間も居られない予定・・・。
先に食券を買うシステムと言う事なので、まずは食券を買いに行きました。

DSC_0664

食券をゲットした後、何にしようかと会場を見て回ります。

DSC_0665

カレー軍とラーメン軍に分かれて勝負?してるらしい・・・。
あまり時間が無いので、長い行列が出来てたお店はパスしました。
あと、全員が違うモノを注文し、食べ合いっこしようと言う事になりました。

注文したモノは以下の通り。

DSC_0660

DSC_0656

西島園芸団地さんの「フルーツトマトチーズカレー」。
トマトの酸味がカレーとよく合って美味しい。
チーズがまたたまらないと女性陣が言っておりました(笑)。

DSC_0661

DSC_0657

アジアンダイニング チャンさんの「グリーンカレー」。
グリーンカレーってもの凄く辛いイメージがあったんですが、これは辛さ控え目。
控え目と言ってもまあまあ辛いですが。お米がタイ米?でカレーと相性抜群でした。
食べたカレーの中ではコレが一番自分好みでした。

DSC_0662

DSC_0658

高知食堂さんの「豆乳チーズスープカレー」だったと思います。
女性陣にはかなり好評でした。自分は好みじゃないなあ・・・。

DSC_0652

DSC_0651

まるせいラーメンさんの「鍋焼き特製豚骨まるせいラーメン」。
これは美味しかったです。豚骨スープはあまり得意じゃないんですが、コレは大丈夫。
チャーシューがめっちゃ美味しかった!末っ子がスープまで飲み干してました。

DSC_0653

DSC_0659

鍋焼きラーメン専門店あきちゃんさんの「鍋焼きラーメン」。
これは食べた中で一番美味しかった!白ご飯が欲しかった・・・。
コレは自分がスープまで完食。

DSC_0655

DSC_0654

ほんとはもっと他にも食べてみたかったけど、写真の様な状態だったので諦めました。
なかなか楽しいイベントで、また開催されたら絶対に来たいなと思いました。

この後、用事の為にイオンモールへ戻らねばならず、急いでバス乗り場へ。
ステージではショーなどが行われていたんですが、見る事が出来ず。
今度ゆっくり見に来ようと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この日はちょっと用事があり、遅いお昼ご飯となりました。
どこへ行こうかと悩んだ挙句、久しぶりに南御座にある老麺館2番さんへ。

1479446111365

前に来た時は家族と一緒でしたが、今回は自分一人だけ。
お昼をだいぶ過ぎてた事もあり、店内には自分ともう一組のお客さんしか居ませんでした。
前に来た時はちょうどお昼時だったので、店内はお客さんでいっぱいだったけれど。

空いてる席に座り、何にしようかなとメニューを見ました。

1479444334057

どれも美味しそうなので迷います。
お腹がどえらく空いてたので、ラーメンセットを注文しようかと。
焼き飯食べたいなあとか思ってて、何故か注文してしまったのがコレでした。

1479444781555

唐揚げラーメンセットです。焼き飯どこにも無いやん!(笑)
ほんと無意識の内にコレを注文してました・・・。
余程、お腹が空いてて、どうかしてたんだと思います(笑)。

しかし結果オーライ!この唐揚げ美味しかったです!ご飯に合う唐揚げでした。
ラーメンは勿論、言う事無しのお味。あっと言う間に完食してしまいました。
今度行った時は迷わず焼き飯を食べたいと思います!(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この日はイオンに用事があり行ってました。
用事を終えたのはお昼もだいぶ過ぎた頃。ちょっと遅い昼食を取ろうとフードコートへ。
何にしようかと悩んだんですが、丸醤屋さんでラーメン食べようかなと思い店の前へ。

DSC_0506

店の前にあるメニューを見て何にしようかと考えてました。

DSC_0507

メニューの中で、厚切りチャーシュー麺が気になりました。この前来た時には無いメニュー。
と言う事で、厚切りチャーシュー麺セットを注文する事にしました。

数分後、出来上がって来たモノを受け取り、空いてる席に着席。
早速、厚切りチャーシュー麺セットを頂きます!

DSC_0508

メニューのビジュアルとだいぶ違う様な気が・・・(笑)。

DSC_0509

チャーシューはかなり分厚い!
めっちゃ柔らかいので、こんなに分厚くても食べやすかったです。
なんかチャーシュー自体が冷たくなってたのは少し気になりましたが・・・。
かなり食べごたえがあって美味しかったです。

のりの上にはガーリックオイル?が載っていて、スープに混ぜて食べるみたいです。
最初は気が付かなくて、途中から混ぜて食べました。混ぜた方が自分好みでした。
メニューに説明入れるか、店員さんが言ってくれるといいのにと思いました・・・。

少し気になる点はありましたが、いつもの様に美味しく頂きました!
でも中々いいお値段なので、頻繁には食べられないかなあ。
厚切りチャーシュー丼も気になるので今度はそっちを注文してみようかな。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_0298

おびさんロード、パームスビルの地下1階にある「ラーメン天馬」さんへ行ってきました。
もう数年前になるんですが、当時の職場がこの近くにありまして、
お昼ご飯を食べに当時は2日に1回は来てましたね(笑)。
異動する事になってからはほんとご無沙汰で、久しぶりにココにやってきました。

1478836774544

全然変わらないこの感じ。時間が止まってるかのよう(笑)。
この階段を下りた正面にお店があります。

1478835849747

メニューも豊富で色々あるんですが、この日はBラーメン定食890円を注文。
単品メニューはもちろん、セットメニューもかなり豊富なので初めて行かれる方は迷うかも。
写真を見ての通りかなりのボリュームで、お腹一杯になりました。

ここのラーメンは特別凝ったモノではないんですが、素朴で毎日食べられるラーメンです。
後、チャーハンが自分好みで大好きなんです。しっとり系なんですがこれが美味しくて。

美味しいだけじゃなくて、おじちゃんとおばちゃんの人柄がまたいいんですよ。
ここしばらくは足が遠のいてしまってたけど、これからまた通おうかな。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


昼間に映画を見にイオンへ行った時、フードコートで食事をする事が多いです。
フードコートの中にあるお店でよく利用するのが「丸醤屋」さん。

この日はコレを注文しました。

1477374967232

肉味噌野菜ラーメンと半チャーハンのセット。これはなかなか美味しかった。
自分はキャベツが大好きなので、キャベツが沢山入ってるのが嬉しいです。
もっといっぱい入っててもいいぐらい(笑)。

別の日にはコレを食べました。

1477968094481

醤油ラーメンと半チャーハンのセット。普通に美味しい。
ここのチャーハンは自分の好みなので、大体ラーメンと一緒に食べますね。
たまに餃子も一緒に注文するんですが、お腹一杯になり過ぎて後で後悔するパターン(笑)。

このブログを書いててまた食べたくなってきました!(笑)今度また行こうっと。




にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

↑このページのトップヘ