いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:コーヒー

「プウセ」さんでパンを買った後、そのまま歩いて「日曜市」へ向かいました。
後で調べてみると、2月末に来てから来てなかった・・・。
てかその間、日曜日に休みがなかった事にもっと驚きましたが(笑)。

DSC_2417

この雰囲気、やっぱりイイですね。
いつもよりゆっくり歩いて進んで行きました。

DSC_2418

DSC_2420

途中、嫁さんが干し柿を買ってました。この時期でも売ってるんですね。
自分は柿が嫌いなので柿には疎くて(笑)。

DSC_2425

この日はめちゃくちゃいい天気で気持ちよかった!
少し暑いぐらいの陽気。でもこのくらいが丁度いいのかも。

DSC_2427

こんな天気のいい日にはコレが欠かせません(笑)。
「アイスクリン」めちゃくちゃ美味しかった!

DSC_2426

そろそろ目的地の高知城が近付いて来た辺りで・・・

DSC_2429

「珈琲堂」さんで、自分はアイスコーヒー、皆はアイスカフェオレをテイクアウト。

で、高知城へ到着すると、丸の内緑地で何かやってたのでそっちへ行ってみました。
何か分からないけどイベントをやってました。音楽も流れてていい雰囲気。

DSC_2435

ベンチがちょうど一つ空いていたのでそこで休憩。
ここで「プウセ」さんで買っておいたパンが登場!(笑)

DSC_2437

DSC_2440

あまりにも美味しくていい気分だったので、2個も食べちゃいました(笑)。
コーヒーも美味しかったなあ。
あまりにも気持ちよくて、しばらくここで居座ってました(笑)。

DSC_2457

イベントに出店されてた「はなればなれ珈琲」さんが気になってたので・・・

DSC_2461

本日2杯目のコーヒー(笑)。少し涼しくなってきたのでホットにしました。
このコーヒーもめちゃくちゃ美味しかった!

で、結局イベントが終わる時間まで居ました(笑)。
のんびり出来て贅沢な時間でした。たまにはこんな休日もいいなと。
こんどはレジャーシートとか持ってどこかの公園へ行ってみようかな。
次の日曜日の休みはいつかな?(笑)




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

家にコーヒー豆のストックが無くなったので買って帰ろうと思ってたのに忘れてた・・・。
でもどうしても豆から挽きたてのコーヒーが家で飲みたい!
と言う事で、家の近くの「スタバ」なら豆も置いてるんじゃないかと思い行ってみました。
イオンとか行けばあるんですけど、面倒だったので(笑)。

ちなみに今ウチで使ってるコーヒーメーカーはコレ↓です。

by カエレバ

なかなか使いやすくて簡単に美味しいコーヒーが飲めるので重宝してます。
今よりもう少し高い値段で買ってしまいましたが・・・。

で、散歩がてら歩いて「スタバ」まで行き、到着。

DSC_2385

店内のカウンター横にあるコーナーを見てみると・・・

1492769485138

あった!でも種類が沢山あってよく分からない・・・。
悩んでると店員さんが丁寧に説明してくれました。しかも試飲までさせてくれた!
初めてココで買うと言う事で、一番オーソドックスなのを購入する事に。

DSC_2386

コレも試してみて下さいと、試飲用のコーヒー豆までおまけに頂きました。
今までこんなに親切にされた事がなかったので、一気にお店のファンになりました(笑)。

DSC_2387

豆の購入専用のスタンプカードがあるなんて知らなかった!
ますますお店のファンになりました(笑)。

で、せっかくなので他にも何か買って帰ろうと・・・

DSC_2399

「石窯フィローネ ハム&マリボーチーズ」と・・・(名前長すぎ

DSC_2400

「クラブハウスサンドイッチ」を買って帰りました。
家に帰り、早速買って来たコーヒー豆でコーヒーを淹れ、一緒に頂きました。
お店で寛ぐのもいいですが、やっぱり家で飲むコーヒーが一番落ち着きますね。
かなり贅沢な時間でした。

最近はあまり行く機会の無かった「スタバ」ですが、今回は新しい発見がありました。
気になるコーヒー豆もあったし、また今度買いに行ってみようと思います。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

行ってたのはこの前の土曜日。
なかひらじゅんこてん」へ行った後、周辺をブラブラしてました。
何処かでコーヒーでも飲もうかと言う話になり・・・
はりまや橋商店街内にある、「喫茶 十字路」さんへ行ってみる事に。

DSC_2110

店内は、昔ながらの喫茶店といった感じ。かなり落ち着いた雰囲気。
おしゃれなカフェもいいけど、こんな感じのお店もなかなかいいですね。

で、メニューを見て注文。メニューの写真撮るの忘れた・・・。
思ってたより色んなメニューがありました。モーニングなんかもある模様。

しばらくしてから注文した品が運ばれてきました。

ちなみに子供達は「チョコレートパフェ」を注文。
嫁さんは「チーズケーキ」と「ホットコーヒー」を注文してました。
写真撮るのを忘れてしまい、思い出した時はもう既に食べ始めた後でした・・・。
なので写真無し。パフェは美味しいと食べてました。
チーズケーキはちょっと口に合わなかった模様。まあ好みがありますからね・・・。

DSC_2105

自分は「小倉ホットケーキ」と「ホットコーヒー」を注文してました。
コーヒーだけと思ってたのに、やっぱりコーヒーだけじゃ済まないですね(笑)。

DSC_2104

「ホットケーキ」は手作りの為、お店の状況によっては15分から20分程かかるとの事。
メニューでそう書いてるのを見て、余計に食べてみたくなった次第です(笑)。

食べてみましたが、ホットケーキは昔ながらの味って感じで、生地はそんなに甘くないです。
生地がそんなに甘くないので小倉あんとの相性がかなりいいと思いました。
両方甘いと、甘いもの好きの自分でもちょっとキツイ感じになるので(笑)。

あと、結構ボリュームがあるので、コレ一枚でかなりお腹いっぱいになりました。
めちゃくちゃ美味しいって訳では無いですが、普通に美味しい。
昔食べてたホットケーキはこんな感じだったなあと。何か懐かしい味でした。

DSC_2106

一応、コーヒーの単体写真も撮っておきました。
撮り忘れた分の埋め合わせです(笑)。コーヒーも普通に美味しかったです。

食後にはお茶まで出して頂いて、かなりゆっくり出来ました。
食事メニューとかあったので、今度はそっちも食べてみたいな。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

一人街ブラをしている時、少し疲れたので休もうと、ふらっと立ち寄ってみました。
プウセ」さんに行く際、お店の前を通ってて前から気になってたのもあって。

DSC_1713

DSC_1711

この付近はお洒落なお店が多いんですけど、「ラペ」さんも素敵な外観ですね。




一応地図も載せておきます。

中はどうなってるんだろうと、ワクワクドキドキしながら店内へ入りました。

店内はかなり落ち着いた雰囲気。思ってたより広いです。
お客さんも常連の方が多い感じでした。お店の隅の方の席に座りました。
隅の方が落ち着くタイプなので(笑)。

1489470216599

席から店内の写真を撮ってみました。お洒落な喫茶店て感じで素敵な空間。
写真には写ってないですが、奥の方にも席があります。カウンター席もありました。

初めてなのでメニューを見せて頂き、どれにしようか考えます。
ちなみにメニューの写真は撮り忘れたのでありません(笑)。
モーニングもあるし、軽食メニューが多いので小腹空いた時にもいいかも。

取り敢えずホットコーヒーを注文しました。

1489469919189

少しして注文の品が到着。ケーキも注文してました(笑)。
ショーケースにあったケーキがめちゃくちゃ美味しそうだったので・・・。

1489469887542

ケーキは自家製との事。食べてみるとコレがかなり美味しい。
イチゴも甘くて美味しかったなあ・・・。あっと言う間に無くなってしまいました(笑)。

1489470043594

コーヒーはすっきりしてて飲みやすい感じ。コレも美味しい。
ちなみに砂糖はたっぷり入れるタイプです(笑)。ブラックコーヒーは苦手でして・・・。

1489471157946

すっかりお尻に根が生えてしまい(笑)、長居してしまいました・・・。
お茶まで出して頂いて恐縮でした。のんびりしたい時はかなりイイです。
他にも気になるメニューが沢山あったので、そのうちまた行こうと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

一人で帯屋町を散策してると、ふとコーヒーを飲みたくなりました。
どうせなら行った事のないお店へ行こうと、前から気になってたココへ行ってみました。

DSC_1629

高知大丸近くにある、珈琲専門店「ぽえむ」さんです。

DSC_1631

DSC_1628

2階が「ぽえむ」さん。


一応、地図も載せときます。

DSC_1630

この怪しい階段を上って行きます(笑)。
初めて行くのでドキドキしながら階段を上がって行きました。
お店に入ってみると、落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした!
昔ながらの喫茶店て感じのお店。おっさんが一人で入っても安心出来る感じ(笑)。
自分が行った時は一人客の方がほとんどでした。

1488868252668

こちら側は禁煙席。この右側にも席があるんですが、そちらは喫煙席との事。
自分はタバコは吸わないので禁煙席へ。
窓際が良かったんですけど、先客がいらっしゃったのでココにしました。

で、メニューを持って来て下さったんですが、コーヒーメニューだけでもスゴイ数!
種類があり過ぎて決められないので、店員さんにおススメを聞き、それを注文(笑)。
ちなみにメニューの写真は軽くパニック状態に陥った為、撮り忘れました(笑)。


注文後、少し待つと・・・

1488868590748

注文してたコーヒーが来ました!隣にあるのはフレンチトースト。
コーヒーだけのつもりが、何だか美味しそうだったのでついでに注文・・・。

1488868664824

コーヒーの今日のおススメは確かマンデリンだったと思います。
雑味がなくてすっきりした飲みやすいコーヒー。美味しかったです。

1488868658241

コーヒーシュガーが嬉しい。
珈琲専門店と言うだけあって、こんな所にもこだわりが感じられますね。

1488868465229

フレンチトーストはかなりボリュームがあり、お腹いっぱいになりました(笑)。
コーヒーと相性が良くてかなり美味しかったですよ。パンケーキも食べてみたいなあ。

で、しばらくゆっくりさせてもらった後、お店を後にしました。
またゆっくりしたい時は行ってみようかな。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

IMG_7079

去年の12月のとある日、大丸前にある老舗の喫茶店、「茶房らんぷ」さんへ行ってました。
帯屋町に用事があって行ってたんですが、歩き疲れたのでどこかで休もうかと。
で、存在は知ってましたが一回も入った事が無かったココへ行ってみる事に。

中はお客さんでいっぱい!ちょうど空いていた席に座る事が出来ました。
メニューを見ながら何にしようかと考えます。ドリンクメニューが沢山あって迷う・・・。

1482992159023

モーニングセットやセットメニューもありました。
この時はお腹も空いてなかったのでセットは注文しませんでした。
隣に座ってたお客さんがモーニングセットを食べてたんですが、美味しそうでしたよ。

で、それぞれが好きな飲み物を注文しました。

1482992399760

これは長女が注文した、アイスカフェオレだったかな?寒いのにアイスって・・・。

1482992407144

これは末っ子が注文したホットカフェオレ。

1482992516920

嫁さんはホットコーヒーを注文。

で、自分は「茶房らんぷ」さん名物のコレを注文しました。

1482992504048

龍馬のウインナーコーヒーです!ここへ来たらこれは外せないかなと。
一口飲んだらもう龍馬じゃ無くなっちゃうのがちょっと悲しい(笑)。
コーヒーも自分好みの味ですごく美味しかったです。

店内の雰囲気も落ち着いた感じでゆっくり出来ました。
今度行った時はモーニングセットを食べてみたいな。


by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

1478834574006

追手筋にある「珈琲堂」さん。少し前に日曜市へ行ってたんですが、
コーヒーをお店の前で売ってまして(写真は後日撮ったモノです)、
その時に飲んだホットコーヒーが美味しかったんですよ。

1478411659279

お店の前に机と椅子を並べてあったので、そこで頂きました。
普段はお店の中でも頂けるようですが、やっぱり外で飲む方が美味しいですよね。

丁度コーヒー豆のストックが少なくなってたのもあり、コーヒー豆を買って行く事に。
店内に入ると沢山の種類の豆が並んでて、どれにしようか迷いましたが、
気になったこのコーヒー豆を買って帰る事にしました。
ちなみに日曜市にお店で出されていたのは「スペシャルブランド」だそうです。

DSC_0258

「スマトラマンデリン」を買って帰りました。
豆にはあまり詳しくないので何となく雰囲気で!(笑)
値段は並んでたコーヒー豆の中では高い部類の方でした。

DSC_0273

で、早速コーヒーメーカーを使い淹れてみました。
飲んでみましたが、苦みと酸味があまりキツくなくてすごく飲みやすいです。
特に酸味が強いのがちょっと苦手でして。この豆は自分好みかも。
ちなみにコーヒーカップは「もりたうつわ製作所」さんのモノです。しつこい?(笑)

しかしコーヒーの香りってほんと癒されますよね。
家でコーヒー飲んでる時が一番落ち着ける時になってます。
家の近くにスタバがあるので前はよく行ったりしてたんですが、
最近はほとんど行かなくなりましたね。家のコーヒーの方が美味しいので(笑)。

でもまだまだ素人なので、豆選びとかも宝くじを買ってるようなモノ。
少しコーヒーについて勉強しようかと思う今日この頃です。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

先日、コーヒーメーカーを買いました!色々悩んだ末、高いけどコレにしました。


パナソニック沸騰浄水コーヒーメーカー(NC-A56)です。Amazonで購入しました。
出来れば近くの家電量販店で買いたかったんですが、置いてなかった・・・。
取り寄せに時間がかかるって言うし、値段も同じ様に安く出来ないと。
仕方無いのでAmazonで購入した次第です。最近は大体このパターンです。

以前はこのコーヒーメーカーを使っていました。



ネスカフェ ドルチェグストです。これはこれで良かったんですけどね。
コーヒーの香りがもっと楽しみたかったんです。それならやっぱり豆から挽くやつかなと。

ミル付きのコーヒーメーカーを色々見て検討したんですが、Panasonicが一番評判が良い。
しかもお手入れもそんなに手間がかからないと言う事なので、コレにしました。

Amazonに注文してから数日で到着。

DSC_0153

段ボールとかに入って来るのかと思ったら、この状態で届きました。
余計な段ボールとかゴミになるので自分はこれで十分です。一応中を確認しました。

DSC_0154

破損も無く安心。思ってたより大きくて存在感があります。
届いたその日に使ってみました。商品説明の動画があったので貼っておきます。



豆の挽き分けが好みで選べるのが良いです。
ミルの音は最初びっくりしましたが、慣れると気にならなくなりました。
何といってもコーヒーの香りが部屋中に漂うのがたまりません。癒されます。
子供達が、「家がスタバになっちゅう!」と言ってたのが可笑しかったです(笑)。

コーヒーカップはずっと安いモノを使ってたんですが、
折角なのでイイモノで飲みたい!と思うようになりました・・・。
で、土曜日にツノチャ・マルシェで買った、
もりたうつわ製作所」さんのコーヒーカップに入れて飲んでみました。

DSC_0173

もう最高の瞬間!(笑)やっぱりインスタントとは全然違う味わいと香り。
あと、気に入った器を眺めながら美味しいコーヒーを飲むのがこんなに至福とは・・・。
器もコーヒーメーカーも少し高い買い物でしたが、買ってよかった!

次は豆を見に行く予定です。今はスーパーで売ってた安い豆を使ってるので。
このコーヒーメーカーを買ってからは毎日コーヒーを飲んでます。多いときは朝晩と。
今日も美味しいコーヒー飲むぞー!(笑)




にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

↑このページのトップヘ