いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:カフェ

この日は帯屋町界隈をブラブラしてました。
少し疲れたし喉も乾いたので、どこかで休憩して行こうという話になり・・・

DSC_2567

大橋通り商店街を少し外れた所にある老舗の喫茶店、「SPOON」さんへ行ってみる事に。

店内はほぼ満席。一つだけ席が空いてたのでそこに座る事が出来ました。
何か飲み物だけ注文しようかと思ってたんですが、メニューを見て気が変わりました(笑)。

メニューの写真撮り忘れてた・・・。まあいつもの事だけど(笑)

DSC_2570

長女は「プリン」を注文。美味しいと言って食べてました。
このビジュアルがなんか素敵だなあ。

DSC_2574

嫁さんは左の「ヨーグルトパフェ」。末っ子は右の「チョコレートパフェ」。
こちらもビジュアルが素敵。コレもどちらも美味しいと言って食べてました。

DSC_2571

自分は「ホットケーキ」をアイスコーヒーとセットで。

DSC_2577

全部載せて食べてみました(笑)。めちゃくちゃ美味しい!
どのメニューも思ってたよりボリュームがあってお値段もリーズナブルでした。

お店の雰囲気も落ち着いた雰囲気で自分好み。これなら一人の時でも気軽に来られそう。
他にも気になるメニューがあったので、近いうちにまた行ってみようかな。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

本来なら散歩がてら行くつもりでしたが、生憎の雨・・・。
なので車で行ってみる事にしました。いつも満車状態なので心配でしたが・・・。

DSC_1906

久しぶりにやって来ました、「芋屋金次郎 卸団地店」さん。
表の駐車場はやはり満車状態・・・。
しかし、裏の駐車場に奇跡的に一台分の空きがあり、待たずに駐車出来ました!

店内へ入り、まずは目当てのカフェの方へ。
当然、満席状態だったので、紙に名前を記入し、呼び出しがあるまで待つ事にしました。

待ってる間に隣の売店?スペースで芋けんぴとかを品定め。

DSC_1908

店内は人でごった返しており、揚げたて芋けんぴが目の前でどんどん売れていく。
面白いぐらいに無くなっていくので見てて楽しかったです(笑)。
他の商品もどんどん売れて無くなっていくので補充が大変そうだった・・・。

DSC_1903

自分達も意外に色々と買ってしまってました(笑)。
今回は「ひがしやま」を初めて買ってみました。食べるのが楽しみ。

で、少し待って名前を呼ばれたのでカフェの方へ。

DSC_1916

席に座り、しばらく悩んでそれぞれが注文。
しばらくすると順番に注文したモノが運ばれてきました。

DSC_1924

芋けんぴはおまけ。ちょっと遊んでみました(笑)。

DSC_1918

長女と末っ子は「アイスティー」。いつも思うけど、寒くないか?(笑)

DSC_1923

自分はいつもの「期間限定シングルオリジン」。
その時期の旬なコーヒーが飲めるのがいいですよね。今回のコーヒーも美味しかった!
一杯目は砂糖を少し入れて飲み、二杯目は砂糖とクリームを入れて飲んでみました。
味わいが変わって変化が面白かったです。

DSC_1931

嫁さんは「カフェラテ」を注文してました。お味は勿論、ビジュアルがいいですよね。

ドリンクだけでなく、どちらかと言うとこっちがメインの(笑)スイーツも頂きました。

DSC_1925

「お芋とチーズのタルト」は長女が注文。

DSC_1926

「ガトーショコラ」はもちろん末っ子(笑)。

DSC_1927

嫁さんは「芋屋のレアチーズ」を。

DSC_1929

自分は「いもやのアフォガート」を注文してみました。
「いもやのソフト」にエスプレッソをかけて頂くと言う夢の様なスイーツ(笑)。
「いもやのソフト」は前から食べてみたかったんですよ。コレ、ほんとに美味しい!
エスプレッソをかけるとまた違う味わいになって、更に美味しさ倍増。コレはハマる・・・。

ボリュームもかなりあるので、コーヒーも一緒に飲んでるとお腹パンパン(笑)。
お腹一杯になりすぎて、しばらく動けなかった・・・。

しばらくのんびりさせて頂いた後、カフェを後にしました。
自分達が帰る時もまだ沢山の人。カフェは勿論順番待ち状態。相変わらず凄い人気。
家族全員が行きたいって言うお店は中々無いんですが、ココはその数少ない内の一つ。
また時間を見つけて行きたいと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

「もりたうつわ製作所」さんの陶芸体験教室へ参加した後はココへ。

DSC_1821

DSC_1820

「B&M SURF&CAFE」さんでランチを取ろうとやって来ました。
また行きたいねと言いながらなかなか行けず・・・。やっと行く事が出来ました。



一応地図も載せときます。

ちょうどランチの時間帯だったので店内は満席に近い状態。
何とか席を用意して頂いて着席。
この日は、地元の方かな?常連さんらしき方がほとんどでした。
和気あいあいとした和やかな雰囲気の中、メニューを見ていきました。

DSC_1813

DSC_1814

DSC_1815

DSC_1816

メニューはこんな感じ。前回来た時には無かった「石窯自家製ピザ」が気になる!
でもカレーも食べたいしなあとかしばらく悩んだ後(笑)、それぞれに注文。

自分と長女は「石窯自家製ピザ ランチ」を注文しました。
今から石窯で焼くとの事だったので、ちょっと見させて頂きました。

DSC_1819

ココに石窯作ったんだ!前に来た時は何も無かったのに。
こうやって一枚一枚丁寧に焼き加減を見ながら焼いてくれます。
なので焼き上がりまでは少し時間が掛かります。
生地も手作りとの事。これだけ手間をかけてあの値段は安すぎ!(笑)

で、少ししてから注文してたモノが順番に運ばれて来ました。

DSC_1824

まず登場したのは末っ子が注文した「カツカレー」。
普段は小食の末っ子が、前回来た時はこれを一人で完食。
相当お気に入りの様で、今回も迷わずに注文してました(笑)、
少し食べさせてもらいましたが、やっぱり美味しい。

DSC_1822

次に自分が注文してたピザが登場。もう見た目からして美味しそう!
みんなで分けて食べましたが、全員が大絶賛でした。ほんと美味しかった。

DSC_1825

ピザとほぼ同時に嫁さんが注文してた「日替りランチ」が登場。
この日はチキン南蛮で、白米か玄米かを選べるんですが、玄米を選択してました。
このボリュームで700円て、コレも安すぎですよ!(笑)

DSC_1829

最後に長女の注文してたピザが登場。こちらのピザはカレーピザとの事。
少し食べさせてもらいましたが、コレも美味しい。てかこっちの方が好みかも(笑)。
カレーピザと言っても、そんなにカレーが主張してないのがちょうどいい塩梅でした。

最後に、ココに来たからには外せない自家製ケーキを注文!

DSC_1818

この日のラインナップはロールケーキとりんごケーキ。

DSC_1831

ロールケーキはイチゴが一個分入ってました。生地がフワフワで激ウマ。

DSC_1833

りんごケーキは中にりんごがゴロゴロ入ってました。
ロールケーキに比べて甘さ控えめなので、何個でもイケそう・・・。

帰る頃にはお腹いっぱいで動けないぐらいになってました(笑)。
もう大満足でお店を後にしました。絶対にまた行こう。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

一人街ブラをしている時、少し疲れたので休もうと、ふらっと立ち寄ってみました。
プウセ」さんに行く際、お店の前を通ってて前から気になってたのもあって。

DSC_1713

DSC_1711

この付近はお洒落なお店が多いんですけど、「ラペ」さんも素敵な外観ですね。




一応地図も載せておきます。

中はどうなってるんだろうと、ワクワクドキドキしながら店内へ入りました。

店内はかなり落ち着いた雰囲気。思ってたより広いです。
お客さんも常連の方が多い感じでした。お店の隅の方の席に座りました。
隅の方が落ち着くタイプなので(笑)。

1489470216599

席から店内の写真を撮ってみました。お洒落な喫茶店て感じで素敵な空間。
写真には写ってないですが、奥の方にも席があります。カウンター席もありました。

初めてなのでメニューを見せて頂き、どれにしようか考えます。
ちなみにメニューの写真は撮り忘れたのでありません(笑)。
モーニングもあるし、軽食メニューが多いので小腹空いた時にもいいかも。

取り敢えずホットコーヒーを注文しました。

1489469919189

少しして注文の品が到着。ケーキも注文してました(笑)。
ショーケースにあったケーキがめちゃくちゃ美味しそうだったので・・・。

1489469887542

ケーキは自家製との事。食べてみるとコレがかなり美味しい。
イチゴも甘くて美味しかったなあ・・・。あっと言う間に無くなってしまいました(笑)。

1489470043594

コーヒーはすっきりしてて飲みやすい感じ。コレも美味しい。
ちなみに砂糖はたっぷり入れるタイプです(笑)。ブラックコーヒーは苦手でして・・・。

1489471157946

すっかりお尻に根が生えてしまい(笑)、長居してしまいました・・・。
お茶まで出して頂いて恐縮でした。のんびりしたい時はかなりイイです。
他にも気になるメニューが沢山あったので、そのうちまた行こうと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

少し前に行ってました。
歩き疲れたのでどこかで休憩しようと言う事になり、行った事の無いココへ入ってみる事に。

DSC_1152

ひだまり小路 土佐茶カフェ」さんです。前はよく通るんですけどね・・・。
なんかいつも混んでるイメージで敬遠しておりました・・・。

お店に入ると店員さんに声を掛けられました。
食事は一階、カフェは二階で注文出来るメニューが違うとの事。どちらにしますか?と。
迷わず二階のカフェを選びました(笑)。
お昼時はとっくに過ぎてたので、一階は割と空いていました。

二階に上がると、ほぼ満席!しかも自分と末っ子以外は女性!これは一人じゃ無理だ(笑)。
ココも凄い人気なんですね。

1484982143670

1484982167570

1484982180214

案内された席に座り、メニューを見ながらしばらく悩んでしまいました・・・。
魅力的なメニューが盛りだくさん。なんとかメニューも決まり、注文しました。

1484982812203

末っ子は「ちょこれいと茶(ちゃ)」。お茶のアイスとチョコレートが入ったパフェです。
珍しく全部一人で食べてしまったので、相当美味しかったのではないかと思われます。

1484983027542

長女は「土佐茶あんみつ」。自家製のお茶ゼリーが入っているらしい・・・。
これも見事に完食してました。かなりボリュームがあったにも関わらず。
これも相当美味しかったのではないかと思われます。味見してないので想像です(笑)。

1484982765627

嫁さんは「ほうじ茶ラテ」。美味しいー!と言いながら飲んでました。
なのでこれも美味しかったのではないかと思われます。味見してないので想像です(笑)。

1484982630763

1484982376853

自分は「今週の土佐茶と菓子三点盛りセット」にしました。
和菓子と羊羹とわらび餅の三点。わらび餅がとても柔らかくて美味しかったです。
でも菓子三点はちょっと多過ぎたかな・・・。
どれも美味しかったんですけど、お腹いっぱいになり過ぎた・・・。

お茶の方は淹れ方があって、最初に店員さんが教えてくれました。
教えられた通りに淹れて飲むと、コレが最高に美味しい。
温度もちょうどよくてかなり飲みやすい。お茶の渋みとか全く感じなかったです。
逆に甘味が凄く感じられました。お茶って奥が深いんだなあと思った事でした。

で、しばらく休憩させてもらってお店を後にしました。

お店を出た後、帯屋町アーケードを歩いていると・・・

DSC_1153

馬が居た!(笑)めちゃくちゃ小さくてカワイイ!

DSC_1155

DSC_1156

全然こっち向いてくれなかったけど(笑)。
どこかの(聞いたけど忘れた)牧場から出張して来てるらしいです。
たまにしか来ないらしいので、会えたらラッキーかも。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

行ってたのは1月初旬。
高知市内に高知アイス直営店が出来たと聞き、気になってたので行って来ました。
いの町にあるカフェにもまだ行った事ない・・・。

DSC_0988

帯屋町から歩いて行きましたが、店の前に駐車場があり、何台か停めれる模様。


↑場所はコチラ。

1483770502375

まずはカウンターで注文をする形式でした。注文した商品は席まで持って来てくれます。

1483770518486

1483770538657

写真の他にもメニューがあった気がします・・・。取りあえず写真に残ってたのはコレだけ。

1483771052248

1483770937370

とりあえずドリンクをそれぞれ注文。ドリンク類はコレといって特徴は無し・・・。
普通に美味しく頂きました・・・。

1483770881764

あまりお腹が空いてなかったので、「なごみパフェ」のみ注文。
みんなで分けて食べる事にしました。これが大正解。
コレ一個でもかなりのボリュームがあり、お腹いっぱいになりました・・・。

もっとアイスのメニューが沢山あるのかと思ってましたが、意外に少ない。
高知アイスさんと言えば特徴のあるアイスが沢山あるので、それを食べたかったな。
一応、販売はされてましたが・・・。

最初は自分達だけしか居なかったけど、少しするとほぼ満席に。
持ち帰りの方も居て、一気に店内が賑やかになりました。人気なんだなあ。

少しゆっくりさせてもらい、その後お店を後にしました。
他のお客さんが注文してたソフトクリームが美味しそうだったので、
今度はそれを食べてみたいな。


by カエレバ





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村



またまた「芋屋金次郎」さんへ行って来ました。
自分の大好きな澁谷食品の芋けんぴは売ってるし、お洒落なカフェもあるし、
前回行った時に大ファンになってしまいまして、また行こうと言う事で行って来ました!
関連記事:芋屋金次郎へ行く。

DSC_1093

駐車場はほぼ満車。相変わらず大人気ですね。
この日は車ではなく、散歩ついでに歩いて行ったのですんなり入店出来ました。

実はココへ来る前にこんじるさんのお店へ寄ったんですけど、日曜で休みだった・・・。

入店後、カフェの方へ行ってみたんですが、予想通り順番待ち。
待ってる間に芋けんぴとか買ったりしてたんですが、思ったより早く名前を呼ばれたので
カフェの方へ向かいました。

1484468694970

案内された席に座ります。この雰囲気がいいんですよね。

1484466695546

メニューを見ながら、それぞれがドリンクとケーキを注文しました。
このグラス欲しいな(笑)。

1484467379491

長女と末っ子はアイスティーを注文。前回もそうだったけど、寒くないか?(笑)。

1484467438106

嫁さんも前回と同じくカフェラテ。相変わらずハートがカワイイ。

1484467493387

自分も前回と同じく、期間限定シングルオリジンを頂きました。
フレンチプレスで抽出されてるんですが、かなり飲みやすいですね。
苦みと酸味のバランスがよく、すっきりした味わいなのにコクがある。
書いててよく分からなくなってきましたが(笑)、とにかく美味しいって事です。

DSC_1095

このサービスの芋けんぴがコーヒーによく合うんですよ。

ケーキも食べましたよ!

1484467547834

長女はお芋のタルト。そう言えば食べさせてもらってないぞ!(笑)

1484467528497

末っ子はまたまたガトーショコラ。そう言えば食べさせてもらってないぞ!(二回目)

1484467522093

嫁さんは芋屋のパンプキンケーキ。これは少し食べさせてもらいました(笑)。
チーズケーキみたいな感じで美味しい。甘さがしつこくないので食べやすいです。

DSC_1094

自分はお芋プリンケーキ。お芋のプリンをお芋のスポンジでサンドしたケーキ。
これはめちゃくちゃ美味しい。濃厚なお芋のプリンを食べてる感じでした。
甘いものに目がない自分には、これぐらい甘い方がちょうどいいです。
甘いと言ってもお芋の甘さなので、胸焼けするようなモノではないです(笑)。

結局、また長居してしまい、帰る頃にはすっかり日が落ちてしまいました。

1484467260397

コレは購入した芋けんぴ。そう言えば、ソフトクリーム買ってる方が沢山居たんですよ。
この日は相当寒かったにも関わらず。今度行った時は食べてみよう。


by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

もりたうつわ製作所」さんで陶芸体験教室へ参加した際、こんなモノを頂いてました。

1480739137534

教室が終わったのはちょうどお昼頃。せっかくなので行ってみる事にしました

DSC_0473

もりたうつわ製作所さんから10分かからないくらいで「B&M SURF&CAFE」さんに到着。
ココの前の道は何回か通ったハズだけど、今まで全然気が付かなかった…。
ちなみにお店の場所はコチラ↓


DSC_0472

入口はこの右側からと、裏側に駐車場から入れる所がありました。
自分達は裏側の入口から入ったんですが、既に何組かのお客さんが居ました。
よく見てみると、一緒に教室に参加された方々でした(笑)。
参加してた十数人が一気に同じ時間に押し寄せたので、店内はちょっとしたパニック(笑)。
それでもちゃんと席を用意して頂きました。コンテナハウスの中なんて初めてかも。

1480740824531

外から見るより中は広いです。めっちゃお洒落な空間です。

1480737039792

1480737057454

メニューを見ながら何にしようか悩みます・・・。パンケーキが美味しそう・・・。
所長からカレーが美味しいと聞いていたので、カレーを注文する事にしました。

DSC_0462

自分は、おからハンバーグと温野菜カレーの玄米を注文。玄米が選べるのが嬉しいですね!
めちゃくちゃ美味しかったなあ・・・。

DSC_0464

辛さはこのパウダーで調節してくださいとの事でした。
基本は辛くないので、辛いのがダメな子供達も普通に食べられました。
自分で好みの辛さに調節出来るのも嬉しいですね!

DSC_0463

子供達は二人ともカツカレー。こちらは両方とも白米で注文。
コレも美味しかったらしく、あっという間に完食していました。

DSC_0461

嫁さんは日替わりランチだったかな?こちらはカレーでなくハヤシライスでした。
コレも美味しかったと言ってました。ちょっと食べさせてもらえばよかった・・・。

カレーを食べ終わった後は、ドリンクメニューを注文しました。

DSC_0465

自分はアイスコーヒー。

DSC_0466

嫁さんはダージリンティーかアールグレイティーかどっちだったかな?(笑)
フレンチプレス?で出て来ました。本格的ですね!
砂時計の砂が落ちきってから飲んでくださいとの事でした。美味しそう・・・。

DSC_0467

子供達は二人ともコーラを注文したんですが、瓶で出て来ました!
瓶で飲むと何であんなに美味しいんだろ?不思議ですね。

で、気になってたコレも飲み物と一緒に注文してしまいました。
ショーケースに入ってて美味しそうだったのでつい・・・。

DSC_0468

DSC_0469

チョコロールケーキとシフォンケーキ。これが両方めちゃくちゃ美味しかった!
特にシフォンケーキは自分好みでした。ふわっふわの生地で甘さもちょうどいい感じ。
お店の雰囲気もいいし、食べ物は美味しいし、みんな大満足で大満腹になりました(笑)。

そろそろ帰ろうかと言う時、棚に置いてあるチラシを見てたんですが、
その中で気になるチラシがありました。

DSC_0470

クリスマスケーキの予約のチラシ。なんと自宅まで配達してくれるらしい。
実はまだどこにも予約してなかったんです。どこにしようか迷ってまして・・・。
食べたケーキがとても美味しかったので、今年はココで予約する事にしました!
ブッチサンタさんが自宅まで持って来てくれます!今から楽しみです。

今度こっちへ来る時はまた立ち寄りたいと思います。
次はパンケーキを食べてみたいな。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

少し前、卸団地に移転オープンした「芋屋金次郎 卸団地店」へ行ってきました。
オープンから2ヶ月程経ちますが、相変わらずの大人気。
そろそろ落ち着いたかなと思って行ったんですが、駐車場は満車状態。
奇跡的に一台分の空きがあって停められたんですが、店内も人で溢れ返ってました。

DSC_0384

前のお店より大きくなり、駐車場も広くなってました。外観もお洒落ですねえ。

1480228674173

店内は、入口左側が買い物スペースになっています。右側はカフェスペース。
揚げたて芋けんぴの試食があったので食べてみましたが、めっちゃ美味しかった!

1480228468609

色んなフレーバーの芋けんぴが並んでいます。
高知には澁谷食品さん以外にも芋けんぴメーカーがありますが、自分は澁谷派!
昔からココの芋けんぴが大好きで、普段からよく買って食べてます。

1480228623879

芋を使ったケーキなんかも販売されてました。どれも美味しそうですね。

1480230426495

取り敢えず写真のモノを購入しました。

せっかくなので、カフェスペースへも行ってみました。

DSC_0385

さすがに人が多くて中は撮れなかったので、外からカフェスペースを撮ってみました。
順番待ちで20分ぐらい待ってやっと席に座れました。カフェも大人気!

で、それぞれがスイーツと飲み物を注文。

1480230824158

安納芋モンブランは自分が注文。甘くて美味しかったなあ・・・。

1480230788160

お芋とチーズのタルトは嫁さんが注文。

1480230769696

お芋(ムラサキイモ)のモンブランは長女が注文。少し食べさせてもらいましたが、
安納芋のモンブランとはまた違った風味でこれも美味しかったです。

1480230756300

ガトーショコラは末っ子。末っ子はどこ行ってもガトーショコラばかり食べてる・・・。
これも少し食べさせてもらいましたが、へたなケーキ屋さんより美味しいかも(笑)。

1480230575618

長女と末っ子はアイスミルクティーを注文。

1480230527792

嫁さんはカフェラテ。ハートがカワイイ。

1480230549132

自分は期間限定シングルオリジンを注文。
その時期に旬な美味しいコーヒーを選んで出してくれるそうです。
フレンチプレスで抽出されたコーヒーは初めて飲みましたが、コレ美味しいです!
ペーパードリップとはまた違った味わい。抽出方法にも色々あるんだなぁ。奥が深い・・・。

1480230682337

芋けんぴをサービスで持って来てくれました。ちょっとした心遣いが嬉しいですね。

ちょっとだけ休憩するつもりが、気が付いたらかなり長居していました。
もう少し人が落ち着いてきたら気軽にくつろげるんですけどね。
平日だとさすがに空いてるかな?今度行ってみようと思います。

卸団地も色んなお店が出来てなかなか面白い。
昔は問屋さんとか業者さんしかなかったんですけどね。
この辺りを散策してみるのも楽しいかもしれないですね。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ