いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:はりまや町

久しぶりの日曜日の休日。日曜市にでも行こうかと出掛けました。
日曜市へ行くとなると、「プウセ」さんにも行かない訳にはいきません(笑)。

と言う事で、この日の最初の行先は「プウセ」さんに決定!

DSC_2410

最近、パン屋さんはココにしか来てないような気がする(笑)。

DSC_2415

まだまだパンが沢山残ってました!何にしようかなと見て回ります。

DSC_2413

DSC_2412

DSC_2411

どれも美味しそう。

ココのお店に何故ハマったかと言うと、パンの美味しさはもちろんなんですが、
お店の雰囲気やビジュアルが何か好きなんですよ。
写真集があったら買いたいレベル(笑)。
落ち着いた感じのお店が好みなのかもしれないですね。

DSC_2414

この日も沢山買っちゃいました(笑)。

この買ったパンをどこかの公園で食べながらのんびりするのもいいかもしれない・・・
と言う事で、日曜市を通って高知城の方へ行ってみる事にしました。

早く食べたい気持ちを抑えながら(笑)、まずは日曜市へ。続く・・・





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

一汁三菜食堂 帯屋町店」へご飯を食べた後は街を散策。
せっかくなので、どこかでケーキでも買って帰ろうかと言う話になりました。

で、前から気になってた「ストライプス」さんへ行ってみる事にしました。

DSC_2288

この前を通ってる時、外から外からショーケースが見えてて気になってたんですよ。
実はお店の名前も知らなかったんですが、調べてみてびっくり。
めちゃくちゃ有名なお店だったんですね(笑)。

DSC_2287

こんな感じで外からショーケースが見えるんですよ。
意を決して店内に入ってみました(笑)。

1492407442713

店内にあったこの看板でお店の名前を知りました(笑)。


1492407466694

まずはショーケースを物色(笑)。
遠くから見てると気が付かなかったけど、ケーキ一つがかなり大きい!
値段もそこそこしますが、この大きさだったら逆にお得なお値段かも。

DSC_2285

カフェスペースもあるなんてもちろん知りませんでした(笑)。
ゆっくりしたい所でしたが、この日は持ち帰りを選択。

1492407411043

階段を下りた所がカフェスペースになってました。お客さんが居たので写真は無し。
お洒落なスペースで寛げそうな感じでした。

で、どれにするか迷いましたがケーキ選び購入。お店を後に帰宅しました。

DSC_2292

嫁さんが仕事から帰って来た所で買ってきたケーキを報告!
大きさとそのビジュアルにめちゃくちゃ驚いてました(笑)。
待ちきれずにすぐ食べたいとの事で、夕食前に食べる事になりました(笑)。

DSC_2294

末っ子はお決まりのガトーショコラ(笑)。
少し食べさせてもらいましたが、甘過ぎなくていいですね!
このボリュームなのに、あっと言う間に食べ切ってました。

DSC_2302

長女は「スーパー ショート ストライプス」を選択。
お店の名前が付いてるだけあって看板メニューなのかな?
美味しいと絶叫しながら食べてました(笑)。

DSC_2306

嫁さんには、「オレンジ フロマージュ」を買ってきてました。
オレンジがこれでもかと言うぐらいに沢山乗ってます(笑)。
お皿からはみ出ちゃってるよ・・・。
オレンジの酸味とケーキの甘味のバランスがイイですね。かなり美味しい!
フルーツが沢山乗ってるケーキを見るとテンションが上がりますね(笑)。

DSC_2313

自分は「フォレ ノワール」を頂きました。

DSC_2309

見てくださいこの厚み。苺も沢山入ってました!
チョコクリームなのでかなり甘いのかと思ってましたが、ほどよい甘さでした。
どのケーキも甘過ぎないので、ボリュームはあるけどペロッと食べれちゃう感じ。
ほんと美味しかったです。

他にも気になるケーキがあったのでまた買いに行こうかな。
カフェスペースへも行ってみたいけど、おっさん一人だとハードルが高い(笑)。
今度家族と一緒に行ってみようと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_1835

行ってたのはこの前の土曜日。※店舗の写真は以前に撮ったモノです。
なかひらじゅんこてん」へ行く前に立ち寄ってました。
最近は、こちら方面へ来る場合は必ず来てます。嫁さんがかなりハマってまして・・・。
まあ美味しいから全然いいんです。むしろそれに便乗してる感じです(笑)。

1489815213924

1489815233346

※この写真も以前に撮ったモノです。置いてるパンとか今と違うモノがあるかも・・・。
時間帯もあってか店内には沢山のパンが!テンションが上がります。

DSC_2070

食パンもまだ沢山あった!売り切れてる時もあるので買えて良かった。

DSC_2069

結局、このパン達を買って帰りました。
名前を忘れちゃったけど、イチゴの乗ってるやつはめちゃくちゃ美味しかったです!
中に何かのペースト(コレも何か忘れました)が入ってて、それがまたいい感じの甘さで。

1489815255351

レシートは捨てちゃダメですよ!
5000円分のレシートで食パン一斤と交換してもらえます!
しかも期限なし!何という太っ腹なサービス。利用しない手はありません。
我が家も、もう既に何回か交換してもらってる模様です。

コレ書いてたら食べたくなってきたので、近いうちにまた行こうと思います(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

一人街ブラをしている時、少し疲れたので休もうと、ふらっと立ち寄ってみました。
プウセ」さんに行く際、お店の前を通ってて前から気になってたのもあって。

DSC_1713

DSC_1711

この付近はお洒落なお店が多いんですけど、「ラペ」さんも素敵な外観ですね。




一応地図も載せておきます。

中はどうなってるんだろうと、ワクワクドキドキしながら店内へ入りました。

店内はかなり落ち着いた雰囲気。思ってたより広いです。
お客さんも常連の方が多い感じでした。お店の隅の方の席に座りました。
隅の方が落ち着くタイプなので(笑)。

1489470216599

席から店内の写真を撮ってみました。お洒落な喫茶店て感じで素敵な空間。
写真には写ってないですが、奥の方にも席があります。カウンター席もありました。

初めてなのでメニューを見せて頂き、どれにしようか考えます。
ちなみにメニューの写真は撮り忘れたのでありません(笑)。
モーニングもあるし、軽食メニューが多いので小腹空いた時にもいいかも。

取り敢えずホットコーヒーを注文しました。

1489469919189

少しして注文の品が到着。ケーキも注文してました(笑)。
ショーケースにあったケーキがめちゃくちゃ美味しそうだったので・・・。

1489469887542

ケーキは自家製との事。食べてみるとコレがかなり美味しい。
イチゴも甘くて美味しかったなあ・・・。あっと言う間に無くなってしまいました(笑)。

1489470043594

コーヒーはすっきりしてて飲みやすい感じ。コレも美味しい。
ちなみに砂糖はたっぷり入れるタイプです(笑)。ブラックコーヒーは苦手でして・・・。

1489471157946

すっかりお尻に根が生えてしまい(笑)、長居してしまいました・・・。
お茶まで出して頂いて恐縮でした。のんびりしたい時はかなりイイです。
他にも気になるメニューが沢山あったので、そのうちまた行こうと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

3月14日はホワイトデー。
我が家の女性陣に何か買って帰ろうと、はりまや町の「ヴェール ヴェール」さんへ。

DSC_1712



お洒落で特徴的な外観。やっぱりおっさん一人では入りづらい(笑)。
意を決して店内へ・・・。

中に入ると男性が多い!やはりホワイトデーの関係でしょうか。かなり心強い(笑)。

1489472201963

ココへ来たからにはやっぱりケーキを買おうとショーケースを覗き込みます。
どれも美味しそうだし見た目が凄いキレイ!一個ずつ全種類買いたいぐらい(笑)。

で、気になったのを選び、入店から10分程でお店を後にしました(笑)。
この日のケーキ屋さんは何処も人が沢山ですね・・・。

DSC_1720

皆が揃った夕食後、買って来たケーキを食べようと箱を開封。

DSC_1722

スイーツは、味はもちろん、ビジュアルも大事だと勝手に思ってるんですが、
ココのケーキはビジュアルが素敵ですね。

取り敢えず、一個一個写真を撮ってみました。
そう言えばレシートも捨ててしまったのでケーキの名前が分からない(笑)。
なので写真だけでごめんなさい・・・。

DSC_1723

DSC_1725

容器が可愛くて買ってしまいました。鳥獣戯画?の様な絵が描かれてあります。
コレは長女が食べてました。もちろん美味しいとの事。

DSC_1726

文旦がコレでもか!と乗ったタルト(笑)。これは嫁さんが食べていました。
かなり美味しいとの事でした。自分もコレ食べてみたかったな・・・。

DSC_1736

末っ子はショコラ?のロールケーキ。絶対コレ選ぶだろうと買いました。
予想通り、一番先にコレを選んでました(笑)。

DSC_1734

最後に残ったモンブランは自分が食べました。美味しいですねえ。
ほんと幸せだなあ・・・(単純)。

他にも気になるスイーツがあったので、今度また買いに行こう。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

行ってたのは少し前。
この近くへ来た時、少し時間があったので「高知八幡宮」へ行ってみました。
来た記憶が無いので恐らく初めてだと思います。

DSC_1221

こちら側から境内へ。旧参道の方にも鳥居がありました。

DSC_1222

境内へ入るとすぐの場所に神馬像。凛々しいですね!

DSC_1223

左側の方へ行くと小ぢんまりとした境内が広がっていました。
神社へ来ると清々しい気分になりますね。

DSC_1226

まずは手水舎で心身を清めます。

DSC_1224

DSC_1227

本殿に参拝。その後、子供達はおみくじを買ってました。

DSC_1225

本殿の左隣の建物が社務所になってるようです。御守り等はコチラで販売してました。

少し散策した後、本殿の右隣の方にも建物があったので行ってみました。

DSC_1228

干支の人形?が飾られてました。まだ置いてるかな?

DSC_1229

恵美須神社(えびすじんじゃ)があったので参拝。
脇にも別の神様が祀られてたんですが、由来とか忘れました(笑)。
色んな神様がいらっしゃるので、挨拶するだけでも大変・・・。

DSC_1230

DSC_1231

釣船神社(つりぶねじんじゃ)は恵美須神社の隣にあります。
熱切りの神様だそうです。「きすごさま」と一般には呼ばれているとのこと。

色んな神様がいらっしゃって、一つ一つの由来を見てるだけでも面白い。
境内を一通り見て回った後、神社を後にしました。

DSC_1236

DSC_1235

DSC_1233

高知八幡宮の南側辺りにもう一つ神社がありました。「神明宮」と言うらしい。
小津神社の御旅所なんだそうです。隣には子守り神社もあります。
こちらでも一応参拝しました。

自分は神社仏閣が大好きなので、見つけちゃうとついつい立ち寄ってしまうんですよね。
散歩しながらふらっと神社に立ち寄り、そのあとカフェで一休み・・・とか最高!(笑)。
この日は御朱印帳を持って行ってなかったので、今度御朱印を頂きに行こうかな。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_1220

DSC_0987

以前、初めてお店に立ち寄った時の模様をブログに書きました。
関連記事:ブーランジュリー プウセ(POUSSER)へ行く。
それからプウセさんにハマりまして(笑)、ちょくちょくお店を訪ねる様になりました。
家の近くにあれば毎日通ってるかもしれない(笑)。

初めて行った時は時間が遅く、パンがほとんど無かったので、
この日は早い時間に行ってみようと、11時半ぐらいに行ってみました、

1485568077032

1485568255168

1485568003575

1485567975154

1485568318442

選び放題だ!(笑)もう見てるだけでワクワクしますね。
パンの美味しさももちろんですが、このディスプレイやお店の雰囲気もハマった要因。

選んでる間にも焼きあがったパンが出てきたりして、かなり楽しかった。
しかし、目当の食パン?(名前忘れた)は、
12時半頃に焼きあがるとの事で、この日は買えず。後日また買いに行きました(笑)。

1485568208343

この日はこれだけ購入。なんかいつも買い過ぎちゃうな・・・。
もちろん、どれも美味しく頂きました。

ブログ書いてたら食べたくなってきた!また買いに行こう。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村



行ってたのは去年12月のとある日。
帯屋町に行ってた時、時間があったので少し散歩してみようと言う事になり、
普段はほとんど行かない、はりまや町の方まで足を延ばして散策をしてました。

すると、何やらお洒落なパン屋さんがあるではないですか!

IMG_7077

プウセ(POUSSER)さんでした。名前は聞いた事がありました!
こんな所にあったんだなあ・・・。車では前を何度も通ってるのに気が付かなかった・・・。

ちなみに場所はコチラ↓



お店を見つけた時点でもう午後4時を過ぎてた・・・。
もう終わりかけかな、どうかなあと思いながら中へ入ってみました。

1482991256871

予想的中!見事に終わりかけでした(笑)。

それでも少し在庫があったので見てみました。

1482991059800

1482991048273

どれも美味しそう!取りあえず写真に写ってるパンを一個ずつ購入(笑)。
食パンが有名なんですかね?自分達の後に食パンを買いに来てる方が何人か居ました。
あと、思ったより値段は高くなかったです。まあ安くもないですけど(笑)。
どこかの某パン屋さんはえらく高くてびっくりしたんですよね・・・。
※詳しくは伏せときますよー(笑)。

で、帰宅してから早速食べてみました。
めちゃくちゃ美味しい!どれを食べてもハズレなしでした。家族全員大絶賛!
お店の雰囲気も良いし、店員さんも素敵だったし、パンは美味しいしで言う事なし!
強いて言えば、気軽に買いに行きずらい場所にあるって事かなあ。
他のパンも食べてみたくなりました!今度はもっと早くに買いに行こう。


by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ