いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:どら焼き

「高知前川種苗」さんで野菜苗を買った後、近くにある「かね寅」さんへ。

DSC_2584

前回来たのが2月の終わり頃。だいぶ間が空いてしまってた・・・。
関連記事:どら焼き専門店「かね寅」へ行く。

行った時間が少し遅かったので、どら焼きが残ってるか心配しながら店内へ入りました。

1493450856686

売り切れてる種類もあったけど、まだ残ってました!よかった・・・。
何にしようか選んでると、次から次へお客さんが・・・。相変わらずの人気ですね。

どら焼きの他にも気になるモノをショーケース内に発見しました!

1493450867940

「もなか」は前回来た時には確か無かったハズ。「もなか」大好きなんですよね。
どら焼きと一緒にコレも買って帰る事にしました。

DSC_2594

写真のモノを買って帰りました。
帰宅後、まずはどら焼きを食べてみましたが、やっぱり美味しい。
前にも書いたけど、生地だけでもイケそうな感じ(笑)。
パサパサした生地のどら焼きとかたまにあるんですけど、アレは美味しくない!(笑)

今回は長女が冒険して「マヨタク」を食べてたんですが、意外にイケるそうです(笑)。
でも自分はやっぱりオーソドックスなのがいいなあ(笑)。

どら焼きと一緒に買って帰った「もなか」は、別の日に食べてみました。

DSC_2677

そのまま食べるタイプかと思ってたんですが、違いました。

DSC_2678

中味が別に入ってて、食べる直前にもなかに挟むタイプでした。

DSC_2679

DSC_2680

こんな感じで挟んでいきます。正直、ちょっとめんどくさいです(笑)。

DSC_2682

ちゃんと挟み終わった所でいよいよ食べてみました。
今まで食べてたのと全然違う食感でした!
もなかの部分がサクサクで香ばしくてめちゃくちゃ美味しい!
コレも中味無くてもイケるかもしれない(笑)。

今回は「こしあん」だったんですけど、「つぶあん」もありました。
今度はそっちを食べてみようかな。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

久しぶりの散歩途中、「和田餅店」さんへ立ち寄りました。

DSC_2039

定期的にココのお餅が食べたくなるんですよね。子供達もたまに買いに行ってる模様。
ついでに父ちゃんの分も買って来ていいんだぞ!(笑)

DSC_2040

このショーケースの前に立つとやっぱり悩みます(笑)。
あれもいいな、これもいいなと言いながら、それぞれが食べたいモノを買って帰りました。

ちなみに、嫁さんは「くるみ餅」で、自分は前に食べ損ねた「文旦大福」。
長女は「苺大福」、末っ子は「どら焼き」を買って帰りました。

で、夕食後に食べる事にしました。

DSC_2044

ん?一個足りない・・・。何と嫁さんはとっくに食べてしまったらしい(笑)。
まあよっぽどお腹空いてたんだろうな。

ちょっとしたフライングがありましたが(笑)、食べてない三人で頂く事にします。

DSC_2046

DSC_2048

どら焼き美味しそう。末っ子があっと言う間に完食してました。
そう言えばココのどら焼きはまだ食べた事がないな・・・。

DSC_2045

DSC_2049

これは自分も食べた事のある「苺大福」。
長女が、めっちゃ美味しい!と言いながら食べてました。

DSC_2047

DSC_2051

自分は「文旦大福」。以前に買って帰った時は長女と嫁さんに取られました(笑)。
初めて食べたんですが、コレはめちゃくちゃ美味しいです。
文旦の酸味と大福の甘さのバランスが絶妙。後、お餅が柔らかくてそれ自体が美味しい。
何でもっと早くに食べなかったんだろう(笑)。コレはまた食べたいな。
他にも気になるお餅やお饅頭があったので、近いうちにまた買いに行こうと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

前から行きたかった「かね寅」さんへやっと行ってきました!
高知の名立たるブロガーさんが絶賛されてるのを見て気になってたんですが、
なかなか行く機会が無く・・・。

ちょうど近くにある前川種苗さんへ行ったついでに立ち寄ってみました。

DSC_1394

お昼をだいぶ過ぎてから行ったので売り切れてないか心配でしたが、まだ大丈夫だった!

1487402040955

大丈夫と言ってもこれぐらいの在庫しか無かったです。ギリギリセーフな感じ?
自分達の前にもお客さんが居て沢山買ってました。まだまだ大人気の様です。

DSC_1416

取り敢えずこの四種類を買ってみました。無難なフレーバーをチョイスしました。
冒険しないタイプなので(笑)。

DSC_1417

で、その日の夕食後に食べてみました。

DSC_1418

自分はこしあんが大好き。かなり好みのこしあんでした。
気になったのは生地。めちゃくちゃ美味しい!生地だけでもイケる!(笑)
久しぶりにこんなに美味しいどら焼きを食べました・・・。

DSC_1420

抹茶は嫁さんが食べました。自分は抹茶があまり得意じゃ無いので・・・。
同じく、生地がとても美味しいと絶賛していました。

残りのつぶあんとチョコは、次の日に子供達のおやつになりました。
勢いで全部食べてやろうかと思いましたが、ちゃんと残しておいたのでした(笑)。

美味しいお茶と一緒に食べたらまた格別でしょうね・・・。あーまた食べたい(笑)。
また近いうちに買いに行こうと思います!



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ