いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

タグ:うどん

この日は子供達のリクエストで、家から一番近い「得得」さんへ。

DSC_2019

DSC_2020

「得得」さんへ来るのは久しぶり。そう言えばその時の事はブログに書いてないな・・・。
ネタが尽きた時に書くかもしれないけど(笑)。

店内は沢山のお客さんで賑わってましたが、席も沢山あるので待たずに座れました。
何を食べようかとメニューを見ます・・・。

DSC_2021

DSC_2022

DSC_2023

DSC_2024

写真の倍以上のメニューがあります。写真撮るの面倒になって途中で止めました(笑)。
「イベリコ豚」シリーズ?が自分はお気に入りなんですが、今回は別のにしました。
子供達も食べたいモノを注文。少しすると運ばれてきました。

DSC_2027

長女は「細麺山かけうどん」。知らないうちにわさびを食べられるようになってた!
このわさびをつけると美味しいっがってねと食べてました(笑)。

DSC_2032

末っ子は「天ざるうどん」を注文してました。贅沢だなあ(笑)。

DSC_2025

おでんも一緒に食べてました。食べ切れるのかなと思ってたけど、全部完食。
小食気味で心配してたんですが、最近は沢山食べる様になってきました。
まあ美味しいモノだけ沢山食べるんですけどね(笑)。

DSC_2031

自分は「豚うどんすき」を注文してました。
「牛うどんすき」を注文しようとしたら売り切れとの事だったのでこっちに。
ちょっと値が張るメニューですが、かなり魅力的だったので。
白ご飯は別に注文しました。

DSC_2030

かなり魅力的でしょ?(笑)

DSC_2034

卵につけて頂きました。これは美味しいです。美味しくない訳がありません(笑)。
自分的にはもうちょっと濃い味付けでもOKだったけど、それでも美味しかったです。

久しぶりに行ったけど、メニューも豊富なので子供達はかなり喜んでました。
子供連れでも行きやすいのがいいですよね。一人の時でも入りやすいし。
今度は嫁さんも連れてまた来ようと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

前記事からの続き・・・

末っ子に「ショップたけざき」のおむすびと玉子焼を半分食べられたので、
全然お腹が張らない・・・。

と言う事で、おなじフードコート内にある「ぶっかけふるいち」さんに行ってみました。

DSC_1973

こちらも行列が出来てましたが、見てると回転が早かったのでココで注文する事に。
何にしようか悩んでいると、ふと看板が目に入りました。

DSC_1967

どちらも期間限定!しかもどっちも美味しそうだ・・・。
さすがに両方は食べられないので(笑)、「百肉ぶっかけ」を注文してみました。

注文してすぐ出来上がり。そんなに待たずに食べられるのがイイですよね。
会計を済ませて席へ戻り、すぐ食べる事にしました。

DSC_1971

食べる前に写真。コレは間違いなく美味しいヤツや!(笑)

DSC_1970

あまりにも美味しそうなビジュアルだったので、アップでもう一枚(笑)。

食べてみましたが、見た目以上にお肉がたっぷり入ってます。
肉うどん好きには夢の様なうどんだと思います(笑)。ほんと美味しかった!
あんまり美味しそうに食べてたからか、少し末っ子にまた食べられましたが(笑)。

全員がお腹一杯になって、大満足でフードコートを後にしました。
近い内にまた行きそうな予感(笑)。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

くいしんぼ如月」さんと言えば、高知ではメジャーなお弁当屋さんですよね。
なので詳しい説明は省きます(手抜き)。リンクしてあるHPをご覧ください(笑)。

DSC_1187

写真は一宮店。よく行くのは和泉店だったりします。

1485231668765

メニューが沢山あっていつも迷います。

1485231875299

「くいしんぼ如月」さんの看板メニューと言えば、やはりナンバン弁当シリーズでしょうか。
ナンバンチョイスとか、ナンバンビッグとか注文されている方をよく見かけます。
しかし、自分はあまり好きじゃないんです・・・。鳥肉自体があまり好きじゃなくて・・・。
なので他のメニューを注文します。ナンバン食べないとか珍しいとよく言われます(笑)。

DSC_1189

とある日は「焼肉弁当」を食べました。思ったより肉が少なめ・・・。味は普通。
コレを最後に食べてない(笑)。

DSC_0615

別の日には「肉野菜炒め弁当」に挑戦。コレはボリュームもあって美味しかった。
野菜がたっぷり入ってるのがいいですね。値段もお手頃(530円)なのが嬉しい。

一番よく食べるのは「生姜焼き弁当」なんですが、写真が残ってませんでした・・・。

「くいしんぼ如月」さんのもう一つの特徴は、麺類メニューがあるって事ですよね。
自分的にはお弁当よりこっちがメインだったりします(笑)。

DSC_0614

麺類の中では「じゃん麺」が一番好きです。これも野菜がたっぷり入ってて美味しい。
「みそかつじゃん麺」もいいですね。ボリュームあり過ぎてお腹パンパンになるけど(笑)。

DSC_1191

うどんメニューも中々イケます。写真は「牛とじうどん」です。
お腹が空いてる時とかはお弁当と一緒に食べたりしてます。
昔はテイクアウト出来る麺類とかコンビニでもなかったので重宝しました。

メニューを見るとそばとかあるんですね!そう言えばうどんしか食べた事ないなあ。
でも今更食べてみたいとも思わないなあ(笑)。

また写真が溜まってきたら、「ほっかほっか亭」さんの様に第二弾やりますね(笑)。


by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_0725

たまに手巻き寿司を買いに行く「小僧寿し」さん。ちなみに写真は薊野店。
お寿司が今ほど手軽な存在で無い頃はかなりお世話になりました。
今は手巻きは買うけど、にぎりはほとんど買わなくなっちゃったなあ・・・。

この日はお昼ご飯を買いに行ってました。
たまにココの手巻き寿司が無性に食べたくなるんです(笑)。

1482372290728

あと、いつも買うのがこのうどん。一個だけあった!良かった・・・。
無い時は店員さんに言えば出してくれると思うんですが、わざわざ言うのが面倒で(笑)。

で、家に持って帰って昼食タイム。

DSC_0727

うどんの他、手巻き寿司を3本も買ってしまった・・・。
ちなみに、ツナ・カルビ・かにいくらを買いました。
かにいくらは1本何と190円!ちょっと贅沢してみたかったので(笑)。

DSC_0729

DSC_0730

うどんを作りますよー!作り方は簡単。めんつゆを入れてお湯を注ぐだけ。
あとは具材を上に載せれば出来上がり。

DSC_0731

いたってシンプルなうどんなんですが、何故か昔から大好きなんです。
シンプルなのが逆にいいのかも知れないですね。

DSC_0732

手巻き寿司と一緒に頂きました。やっぱり3本は多すぎた!(笑)2本でよかったな・・・。
たまにはこんな昼食もありかなと思いました。また買いに行こう。


by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

厳魂神社(奥社)〜参道登り口・下り編」より続き・・・

まずは石段途中で立ち寄ったお店から。

IMG_7523

IMG_7522

総本家一三堂さんで、和三盆かすてらを購入。
かすてらを焼いてる時の香ばしい良いニオイに誘われてしまいました(笑)。
出来立てのモノを購入出来たので、すぐにみんなで食べました。
めちゃくちゃ美味しかったです。和三盆の上品な甘さが何とも言えない美味しさ。
あっと言う間に無くなってしまいました・・・。

IMG_7540

IMG_7536

紀の国屋本店さんで、石松まんじゅうと船々せんべいをお土産にと購入しました。
店内で製造したモノを販売してるんですよ。思わず見とれてしまいました。
船々せんべいは他にも焼きたてを売ってる店がありました。

IMG_7557

表参道へ戻ってきてから、まずは昼食を取ろうとお店を物色。
せっかくなのでうどんがいいかなあと、参道沿いにあるうどん屋さんを見て回ります。
かなりの人出で参道もかなり混雑してました。

IMG_7560

見て回った結果、こんぴらうどんさんに入る事に決めました。
決め手は特にありません(笑)。なんか良さげな感じだったので・・・。
どのお店も行列が出来てて、こんぴらうどんさんも10分ぐらい行列に並んだ後に入店。

IMG_7569

入口ではえびすさんがうどんを食べてました(笑)。

1483506592868

1483506600455

店内は満席!通された座敷席に座り、メニューを見ながら何にしようか考えます。
で、それぞれが食べたいモノを注文。(写真が見にくくてすいません・・・)

DSC_0951

長女は、温玉ぶっかけうどんを注文。
以下、うどんの写真は全てピンボケしてます・・・。ちなみにスマホカメラで撮影しました。
美味しそうには見えないですが、全て美味しかったです!

DSC_0952

嫁さんは、かけうどんを注文。

DSC_0953

末っ子は、とり天ぶっかけうどんを注文。ほんと鶏肉好きだなあ・・・。

DSC_0955

自分は、しょうゆぶっかけうどんといなり寿司のセットを注文。ネギ大盛で!
しょうゆぶっかけうどんは、特製しょうゆをかけて混ぜて食べるとの事。
実は初めて食べたんですが、コレめっちゃ美味しい!こんな食べ方あるんだなあと。
あまりにも美味しかったので、あっという間に完食。ハマりそうな予感(笑)。
全員が美味しいって完食するのは珍しいです。どのうどんもほんと美味しかったです!

で、昼食の後はスイーツでしょう!(笑)再び表参道を物色しながら歩きます。

IMG_7554

色んなお店があるので目移りしますねえ・・・。

IMG_7572

子供達は、おいり横丁で「おいり」が乗ったソフトクリームを購入。

IMG_7579

IMG_7577

ソフトクリームは普通(笑)に美味しいです。「おいり」はみんな初めて見ました。
食べるのももちろん初めて。一個食べさせてもらいましたが、不思議な食感ですね。
もっとあられみたいなモノを想像してたけど、全然違いました。ふわふわした食感でした。
ソフトクリームととても合いますね!

IMG_7574

嫁さんが、しょうゆ豆本舗さんの店頭で焼いてたお餅が食べたいと言う事で購入。

IMG_7581

確かに美味しそう。よもぎの方を買って食べてました。嫁さんよもぎ好きなんですよ。
自分はダメなので食べてないです(笑)。味はまあ普通と言ってました(笑)。

で、おもちを焼いてくれてる間にメニューの看板を見てたんですよ。

IMG_7583

かまたまソフトって気になったんですが、さっきうどん食べたばかりなので止めた(笑)。

IMG_7582

もう一つ気になったのが、こんぴら金箔ソフトクリーム。なかなかのお値段。

IMG_7584

ええ、買っちゃいましたよ!(笑)周りの視線がかなり恥ずかしかったです(笑)。
味の方は、ソフトクリームがめちゃくちゃ美味しい!金箔は味がしなかった(笑)。
和三盆を使っているので、甘さがまろやかで上品な味わいでした。

IMG_7586

こんぴらさんと言えば灸まん!自分の中で勝手に決めてます(笑)。
もちろんお土産に購入しましたよ。

IMG_7589

IMG_7602

最後に金陵の郷さんへ。お酒に関する歴史と文化が見られる資料館になっています。
これが中々面白いんですよ。無料なので行かれた際には是非立ち寄ってみて下さい!

で、この建物の中には蔵元直売店が併設されています。
ここだけしか販売していないお酒もありましたよ。お酒好きにはたまりませんね!
お酒以外にもお菓子等もありました。

IMG_7588

嫁さんが酒粕が欲しいとの事で購入。なんか最近ハマってるらしい・・・。

この後、表参道を少し散策した後に帰宅しました。
久しぶりのこんぴらさんはかなり楽しかったです。また行きたいな。


今回のこんぴらさんの記事はかなり長編になってしまいました。
纏めるのを諦めたのが原因です(笑)。見て頂いた方ありがとうございました!
今回のこんぴらさんの記事一覧は下記の通りです。

こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く。表参道〜桜馬場西詰銅鳥居・上り編
こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く。桜馬場西詰銅鳥居〜御本宮・上り編
こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く。御本宮〜厳魂神社(奥社)・上り編
こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く。厳魂神社(奥社)編
こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く。厳魂神社(奥社)〜参道登り口・下り編
こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く。お土産・グルメ編



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この日は夕方から四万十市(中村)に用事があり、午後から家を出発。
午後2時半ぐらいにまず黒潮町(大方)に到着しました。
お昼ごを食べてなかったので、久しぶりに「いろりや」さんでうどんを食べる事にしました!

DSC_0401

DSC_0402

もう散々色んな所で紹介されているので説明は必要ないですよね?(笑)
自分がココを知るきっかけになったのは、「水曜どうでしょう」にハマってから。
このパターンでお店のファンになった方は沢山居るんじゃないでしょうか?
休日なんかは県外ナンバーの車も多く停まっていて、かなりの人気店です。

この日は平日、時間もピークを過ぎてから行ったので空いてました。
空いてる席に座り、メニューを見て少し悩む・・・

1480483783618

この日の天気は雨で寒かったので、温かいうどんにしようと思ってました。
力豚のカレーうどんが第一候補だったんですが、メニューを見て気が変わりました(笑)。

1480483922916

結局、注文したのは肉玉うどん!ご飯(小)も一緒に。
ココのたまごかけご飯が絶品なのでそれを注文するか悩んだんですが、
卵が被っちゃうので普通のご飯にしました。
いやー、ほんと美味しいですよね。近くにあれば毎日でも通いたいぐらい。
あっと言う間に完食してしまいました。

高知市内からだと気軽に行けない場所なのが難点ですが、行く価値はあるかと。
自分的には力豚のカレーうどんがおススメです。コレはほんと美味しいんですよ。
もちろん普通のうどんメニューも抜群に美味しいので近くを通る際は是非!





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ