いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

カテゴリ:いろんなこと > 食べモノ・飲みモノ

行ってたのは少し前。
この日は予定より早く仕事から帰れる事になったので、晩御飯をココで買って帰る事に。

DSC_1102

毎度おなじみの「ほっかほっか亭」さんです。
※お店の写真は以前に撮ったモノを使いまわししてます(笑)。

お店に入り、少し悩んでから注文。
出来上がったお弁当を家に持って帰ってから食べる事にしました。

DSC_1534

珍しくチャーシュー丼を注文してみました。
美味しいんですけど、ちょっと自分の思ってたのと違ったかな。
やっぱり牛スタミナ丼にしとけばよかったと少し後悔(笑)。

お腹が空いてたのでもう一つ・・・

DSC_1535

パスタも注文してました。ベーコンスパイスです。
最近はこんな容器に入ってますよ。

DSC_1537

フタを開けるとパスタの香りが漂ってきて食欲をそそります。
コレはやっぱり美味しい。このスパイシーさとしょっぱさが自分好みなんです。
パスタのおかげでチャーシュー丼のマイナスを取り返しました(笑)。

最近はもっぱら如月のお弁当なんですが、ほか弁もやっぱりいいですね!
また買いに行こう。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

一人で帯屋町を散策してると、ふとコーヒーを飲みたくなりました。
どうせなら行った事のないお店へ行こうと、前から気になってたココへ行ってみました。

DSC_1629

高知大丸近くにある、珈琲専門店「ぽえむ」さんです。

DSC_1631

DSC_1628

2階が「ぽえむ」さん。


一応、地図も載せときます。

DSC_1630

この怪しい階段を上って行きます(笑)。
初めて行くのでドキドキしながら階段を上がって行きました。
お店に入ってみると、落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした!
昔ながらの喫茶店て感じのお店。おっさんが一人で入っても安心出来る感じ(笑)。
自分が行った時は一人客の方がほとんどでした。

1488868252668

こちら側は禁煙席。この右側にも席があるんですが、そちらは喫煙席との事。
自分はタバコは吸わないので禁煙席へ。
窓際が良かったんですけど、先客がいらっしゃったのでココにしました。

で、メニューを持って来て下さったんですが、コーヒーメニューだけでもスゴイ数!
種類があり過ぎて決められないので、店員さんにおススメを聞き、それを注文(笑)。
ちなみにメニューの写真は軽くパニック状態に陥った為、撮り忘れました(笑)。


注文後、少し待つと・・・

1488868590748

注文してたコーヒーが来ました!隣にあるのはフレンチトースト。
コーヒーだけのつもりが、何だか美味しそうだったのでついでに注文・・・。

1488868664824

コーヒーの今日のおススメは確かマンデリンだったと思います。
雑味がなくてすっきりした飲みやすいコーヒー。美味しかったです。

1488868658241

コーヒーシュガーが嬉しい。
珈琲専門店と言うだけあって、こんな所にもこだわりが感じられますね。

1488868465229

フレンチトーストはかなりボリュームがあり、お腹いっぱいになりました(笑)。
コーヒーと相性が良くてかなり美味しかったですよ。パンケーキも食べてみたいなあ。

で、しばらくゆっくりさせてもらった後、お店を後にしました。
またゆっくりしたい時は行ってみようかな。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_1554

先日、仕事から帰り散歩してる途中、ローソンの前を通りかかりました。
※上の写真は別の日に撮ったモノです。

特に用事も無いので通り過ぎようとしたんですが・・・

DSC_1644

ふと見ると、入口の上にあるのぼりに、
「ローソンのパスタが、すごいことに!」って書いてある。
どんなことになってんだ!と、急遽お店に入って確かめる事にしました(笑)。

DSC_1645

パスタ売場へ行ってみましたが、思ってたより普通(笑)。
種類は以前より増えてるし、パッケージなんかも変わってるような・・・。

特にすごいことになってるとは感じなかったんですが(笑)、一個買って帰りました。
一応、味がすごいことになってるかもしれないので確認の為に(笑)。

DSC_1647

家に帰り早速温めてみました。う〜ん、見た目はやっぱり普通だなあ(笑)。

で、食べてみましたが、美味しいんだけど特にすごさは感じられなかったです(笑)。
ミートソースは自分好みの肉が多く甘みのあるソースでしたが・・・。

もしかしたら別のパスタが凄い事になってるかもしれないので(笑)、
今度は別のパスタを買って食べてみよう・・・。

釣られ過ぎ?(笑)




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

高知城歴史博物館」を見た後、久しぶりにココでランチを・・・

DSC_1621

毎度おなじみ(笑)、おびさんロード、パームスビル地下にある「ラーメン天馬」さんです。

DSC_1622

いつ行っても変わらないこの風景。何だか落ち着くんですよ。
他にもラーメン屋さんとか沢山あるんですけど結局ココに来てしまいます。
案外、冒険しないタイプなのかもしれないですね(笑)。

1488864122657

自分が行った時は珍しくお客さんが誰も居なかった。
おかげでいつも座る席が空いてたのでいつもの様に着席。

で、いつもの様に(笑)Bラーメン定食を注文しようかと思いましたが、
この日はえらくお腹が空いてたので味噌カツラーメンの半チャンセットにしてみました。

しばらくすると注文してたモノが到着。

1488864938932

味噌カツラーメンは久しぶり。カツの下にはちゃんとチャーシューも入ってますよ。

1488864910122

チャーハンはいつもの様にしっとり系。半チャンなので量は少なめ。
正直、もう少しボリュームがあればいいのになと思います(笑)。
味は自分好みで美味しい。めちゃくちゃシンプルなんですけど、それがまたいいんです。

久しぶりに食べた味噌カツラーメンは懐かしくて美味しかったなあ・・・。
もう少し暖かくなってきたらまた冷麺買いに行こうかな。

最後のお会計の時に「また来ます!」とおっちゃんに挨拶し、お店を後にしました。
近いうちにまた行けるといいな。
今度は冒険して注文した事の無いメニューにしてみよう(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_1404

困った時の「ふるいち」頼み、と言う事で行ってました(笑)。
子供達がイオンのフードコートでご飯食べるとなるとココが多いですね。

この日は子供達が「ぶっかけふるいち」さんでうどんを食べてました。
自分と嫁さんは別のお店でした・・・。

DSC_1406

末っ子は「ざるうどん」。冬の寒い日でもコレを注文してます(笑)。
でも食べるの見てると美味しそうなんですよね。まあ美味しいんですけど。
で、結局少し食べさせてもらうっていうパターン(笑)。

DSC_1405

長女は「ぶっかけうどん」。ど定番のメニューですよね。
コレも美味しいんですよね。写真見てたらお腹空いてきた(笑)。

てか前に書いたブログ記事を見返したら、全く同じモノを食べてました(笑)。
ワンパターンですいません・・・。

よく考えたらどれを食べてもハズレが無いってスゴイ事ですよね。
うどんだけじゃなくてトッピングも豊富で丼物まであるし。
やっぱり困った時は「ふるいち」頼みですね!(笑)




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この日は帰宅が深夜になってしまった・・・。
休憩時間もバタバタしてて休憩出来ず・・・。しかも朝から何にも食べてない状態。
深夜だったけど、さすがにお腹が空いてたので何か買って帰ろうかなと。
しかしこの時間になると選択肢は限られてきます。(如月も夜12時迄の営業・・・)

と言う事で、コンビニへ寄って帰る事にしました。

DSC_1554

この日はローソン。コンビニの中でも行くのはローソンが圧倒的に多いです。
何故かと言われれば特に理由は無いんですが(笑)。

DSC_1469

深夜なのであまりガッツリしたモノで無く、お蕎麦を買ってみました。
「だし香るかき揚げそば」が商品名。お値段も税込399円とリーズナブル。

DSC_1472

見た目はかなり美味しそう。食べてみると、普通に美味しいです。
最近のコンビニで売ってるこの類の麺シリーズはかなりイケてますよね。
普通に美味しく食べられるし、値段も食べに行くよりは安いし。
うどんだけはイマイチだったけれど(笑)。

せっかくなので、別の日に買って食べたお弁当の写真が残ってたので載せてみます(笑)。

DSC_1179

まずは「豚生姜焼弁当」。かなりのボリュームがあります。
マヨネーズが付いてるのが自分的にはかなりの魅力です(笑)。肉にはマヨネーズ!

DSC_1180

もう生姜焼きがはみ出しちゃってますよ(笑)。
コンビニ弁当全般に言える事なんですが、ご飯がもうちょっと美味しくなればなあと。
特にこういったガッツリ系はご飯が美味しくないと・・・。
昔よりはだいぶ美味しくなったんですけどね。コンビニ各社さん頑張ってください!(笑)

DSC_1178

あともう一つ、「ごま豆乳春雨スープ」の写真も残ってました(笑)。

DSC_1182

正直、あんまり期待してなかったんですが(失礼)、これがなかなかイケました。
あとはもうちょい値段が安くなれば・・・。ローソンさん頑張ってください!(笑)

何だかんだでコンビニにはほぼ毎日行ってる気がする。
多分、明日も行ってると思います(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_1525

去年の12月のとある日。帯屋町をウロウロしてて予定より少し遅い時間になってしまう・・・
晩御飯を買って帰るかという話になり、久しぶりに高知大丸地下にある食品売場へ。

DSC_0839

DSC_0838

地下の食品売場は色んなお店があるので見てるだけでも楽しいですよね。
久しぶりなのでどんなになってるかワクワクしながら階段を下りて行きました。

1482994803621

思ってたより人が多い!特にパン屋さんやお惣菜屋さんはかなり繁盛してました。
写真は人が居ない時を狙って撮ってるので人が居ない様に見えますが(笑)。

どれにしようか悩みながら店内をウロウロしてると・・・

1482994688895

「うなぎ屋せいろ」さんがあった!大橋通近くにあるお店は何度か行った事があります。
美味しいうなぎが食べられるお店で、職場が近くにある時はよく行ったモノですが、
ここ何年かは御無沙汰・・・。
大丸に出店してるなんて知らなかったなあ・・・。

と言う事で、自分の晩御飯はココで買うことに決定しました。

1482994672278

数あるメニューの中で、お値段がリーズナブルな(笑)うな玉丼を注文。
注文してから作るので少し待ちましたが、その間にみんなの晩御飯も購入完了。
で、うな玉丼を受け取り帰宅しました。

DSC_0940

大丸の地下と言えばお菓子の量り売りコーナー。
小さい時はほんと大きく見えたんですが、こんなに小さかったかな?(笑)

家に帰り、少ししてから晩御飯タイム。

DSC_0842

時間が経ちすぎてご飯が少しベチャベチャになってしまった・・・。
でもやっぱり美味しいです。出来立てを食べると抜群に美味しかっただろうなあ。
さすがにこの値段なので、うなぎの量は少ないですけど。
久しぶりにお店に行ってうな重食べたい!と思った事でした。まだ行けてないけれど(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_1553

以前にローソンで見かけて思わず買ってしまった「ペヤング わかめMAXやきそば」。
実は自分、わかめが大好きで、わかめに目がないんです!(ちょっと大袈裟か

だいぶ前に買ってストックしたままになってたんですが、いよいよ食べる事にしました。
本来なら具材の写真やら載せるんですが、その写真を撮り忘れました(笑)。

と言う事で、いきなり完成写真です(笑)。

DSC_1209

わかめが想像以上にMAX!思ってたよりかなり多かった・・・。
写真は混ぜちゃった後なので、写ってない麺の下の方にもわかめがあるんですよ。
わかめ好きにはたまらないかもしれない(笑)。
これでもわかめが足らない方は、乾燥わかめを追加で入れれば宜しいかと。

肝心の味なんですが、まるでわかめラーメンを食べてるような感じです(笑)。
自分は好みの味でした。まあほとんどわかめを食べてるようなもんなんですけどね(笑)。

ペヤングソースやきそばはよく食べるんですが、たまにはこんな変化球もアリかな。
でもパクチーとかチョコレート納豆の焼きそばはちょっと無理(笑)。
ペペロンチーノ風はいけそうだけど・・・。
最近の「まるか食品」さんはなかなか面白い。次はどんな商品を出してくるか楽しみですね!



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

日曜市で買い物をしてから休憩しようとこちらへ。

DSC_1497

「ブリキのサボテン」さんです。以前はジャスミンてお店だったような・・・。
コックの豚さん?の置き物も無くなってるし。いつの間に変わったんだろう・・・。

DSC_1498

現代企業社さんのお店なので、まあ間違いは無いだろうと入って見る事にしました。

DSC_1519

階段を上がり2階へ向かいます。

DSC_1518

階段を上がってすぐの場所にありました!

店内写真は無し。と言うのもお客さんでいっぱいだったから。
自分達が入った後すぐに満席になるぐらいの盛況ぶりでした。
やっぱり現代企業社さんのお店はどこも人気ですね。

DSC_1500

DSC_1501

メニューを見ながらそれにしようかと悩みましたが、
少し休憩するだけなので、ドリンクメニューのみをそれぞれ注文しました。

DSC_1506

DSC_1507

子供達はカフェラテのアイスとホット。アイスは飲みかけの写真ですいません(笑)。

DSC_1503

嫁さんはカプチーノだったと思います。
上に描かれてるのはもしかして龍馬?ちょっとクオリティーが・・・(笑)。
あと、シナモンパウダーが思いの外多くてスプーンで取り除いてました。
カプチーノが飲みたいのにシナモンの味しかしないと(笑)。

DSC_1505

自分はブレンドコーヒーにしました。普通ですいません(笑)。

店内はとても落ち着いた雰囲気。お客さんは多いですが、そんなに気にならないです。
かなりゆっくり出来ましたよ。

DSC_1513

コーヒーを飲んでると、カップに書かれてる絵が気になったんですよ。
飲み進めてカップが空になった所でよく見てみると・・・

DSC_1516

メフィストフェレス?同じく現代企業社さんがやってる大橋通のお店の名前ですよね?
結局、何故このカップなのか答えが見つからず、少しモヤモヤしてしまいました(笑)。
ちなみに注文したドリンクのアイス以外のカップにはこの絵が描かれてましたよ。
まあどうでもいいと言えばどうでもいい情報だけど(笑)。

しっかり休憩した後、お店を後にし帰宅しました。今度は食事しに来てみよう。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

久しぶりに日曜日に仕事が休み!と言う事で、街までお出かけする事に。
まずは「プウセ」さんへパンを買いに行きました。
数日前から、「プウセ」のパンが食べたい!行きたい!と嫁さんが言うので(笑)。

DSC_1480

午後から行ってました。以前に午前中に行った時、食パンがまだ焼けてなかったので。

DSC_1479

店内に入ると沢山のパンが!テンションが上がります。
もうひっきりなしにお客さんが入ってきて、スゴイ人気のパン屋さんですね。

DSC_1478

目当ての食パンがあった!
自分達は食パンと呼んでましたが、本当はイギリスパンと言うらしいです。
しかしこのブログでは、食パンの名称で統一したいと思います(笑)。

DSC_1477

食パン目的でしたが、結局こんなに買ってしまいました・・・。
どれも美味しそうなのでついつい買ってしまいますね。
家の近くにこんなパン屋さんがあれば幸せだろうなあ・・・。

で、「プウセ」さんを後にし、せっかくなので「日曜市」へ行く事にしました。
日曜市」編へ続く・・・。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ