いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

カテゴリ:いろんなこと > 食べモノ・飲みモノ

本来なら散歩がてら行くつもりでしたが、生憎の雨・・・。
なので車で行ってみる事にしました。いつも満車状態なので心配でしたが・・・。

DSC_1906

久しぶりにやって来ました、「芋屋金次郎 卸団地店」さん。
表の駐車場はやはり満車状態・・・。
しかし、裏の駐車場に奇跡的に一台分の空きがあり、待たずに駐車出来ました!

店内へ入り、まずは目当てのカフェの方へ。
当然、満席状態だったので、紙に名前を記入し、呼び出しがあるまで待つ事にしました。

待ってる間に隣の売店?スペースで芋けんぴとかを品定め。

DSC_1908

店内は人でごった返しており、揚げたて芋けんぴが目の前でどんどん売れていく。
面白いぐらいに無くなっていくので見てて楽しかったです(笑)。
他の商品もどんどん売れて無くなっていくので補充が大変そうだった・・・。

DSC_1903

自分達も意外に色々と買ってしまってました(笑)。
今回は「ひがしやま」を初めて買ってみました。食べるのが楽しみ。

で、少し待って名前を呼ばれたのでカフェの方へ。

DSC_1916

席に座り、しばらく悩んでそれぞれが注文。
しばらくすると順番に注文したモノが運ばれてきました。

DSC_1924

芋けんぴはおまけ。ちょっと遊んでみました(笑)。

DSC_1918

長女と末っ子は「アイスティー」。いつも思うけど、寒くないか?(笑)

DSC_1923

自分はいつもの「期間限定シングルオリジン」。
その時期の旬なコーヒーが飲めるのがいいですよね。今回のコーヒーも美味しかった!
一杯目は砂糖を少し入れて飲み、二杯目は砂糖とクリームを入れて飲んでみました。
味わいが変わって変化が面白かったです。

DSC_1931

嫁さんは「カフェラテ」を注文してました。お味は勿論、ビジュアルがいいですよね。

ドリンクだけでなく、どちらかと言うとこっちがメインの(笑)スイーツも頂きました。

DSC_1925

「お芋とチーズのタルト」は長女が注文。

DSC_1926

「ガトーショコラ」はもちろん末っ子(笑)。

DSC_1927

嫁さんは「芋屋のレアチーズ」を。

DSC_1929

自分は「いもやのアフォガート」を注文してみました。
「いもやのソフト」にエスプレッソをかけて頂くと言う夢の様なスイーツ(笑)。
「いもやのソフト」は前から食べてみたかったんですよ。コレ、ほんとに美味しい!
エスプレッソをかけるとまた違う味わいになって、更に美味しさ倍増。コレはハマる・・・。

ボリュームもかなりあるので、コーヒーも一緒に飲んでるとお腹パンパン(笑)。
お腹一杯になりすぎて、しばらく動けなかった・・・。

しばらくのんびりさせて頂いた後、カフェを後にしました。
自分達が帰る時もまだ沢山の人。カフェは勿論順番待ち状態。相変わらず凄い人気。
家族全員が行きたいって言うお店は中々無いんですが、ココはその数少ない内の一つ。
また時間を見つけて行きたいと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

仕事の帰り、やっぱりお腹が空いたので何か買って帰ろうとローソンへ。

DSC_1894

前回の記事の事もあるので、ココはやっぱりパスタかなと(笑)。
関連記事:「ローソンのパスタが、すごいことに!」の、のぼりに釣られる。

店内に入る時、ふと上ののぼりを見ると・・・
あののぼり無くなってた(笑)。新しくコーヒーののぼりに変わってました・・・。
でももうすっかりパスタの気分だったので、気を取り直してパスタを購入。

帰宅してから食べる事に。

DSC_1896

ハンバーグに釣られてこちらを購入。

DSC_1899

うん、美味しい。ハンバーグは普通だったけど(笑)。ポテトが意外にも美味しかった。
ピリ辛のソースが良かったです。辛すぎないのがいい感じ。

DSC_1895

まあパスタだけで終わる訳が無いですよね(笑)。ついでにおでんも購入してました。
レジ前に行くとつい買ってしまう・・・。

DSC_1898

時間帯もあり、具材がかなり絞られてたので写真の三つを選択。
ロールキャベツにウインナー巻き?がお気に入りなんですが、どちらも無かったので。
ちなみに自分は、「おでんにはからし」派です。そんな事どうでもいいか(笑)。

パスタを先に食べてたのでお腹いっぱいになりながらも何とか完食。美味しかった!
これでパスタはしばらく食べなくていいかな(笑)。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_1096

行ってたのはだいぶ前。お昼ご飯を食べようとやって来たのは「しなとら」さん。
「しなとら」さんはほんと久しぶり。高知市内に何店舗かあるので前はよく行ってたけど。

行った時間はお昼ご飯には少し遅い時間。なので店内は空いてました。
まあそれを狙って行ったんですけどね(笑)。激混みなのはちょっと嫌だったし・・・。

で、空いてる席に座り、メニューを見ます。

1484540343847

どれにしようかと悩みますが、結局いつもコレを注文してしまいます・・・

1484540852288

注文したのは塩ラーメン。
何故かココではコレ・・・。美味しいからと言うのは勿論ですけど・・・。
前にも書いたかもしれないけど、やっぱり冒険しないタイプなのかもしれないですね(笑)。

1484540847551

この日は唐揚げセットに。半チャーハンセットもあるんですが、唐揚げが食べたくて。
ラーメン屋さんの唐揚げって大好き。普段はあまり唐揚げって食べないんですけど。
すごく白飯に合う味付けが多いので、それが好きなんですよね。

この日は珍しくスープまで完食。久しぶりだったけど美味しかった!
また空いてる時間帯を狙って行こうかな(笑)。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

久しぶりに大橋通を歩いていると・・・

DSC_1840

新しいお店が出来てるではないですか!

DSC_1838

3月3日オープンと書いてたので、つい最近オープンしたんですね。
芸能人のサインがいっぱい貼ってあったけど、全部コピーなんだ(笑)。

DSC_1837

お弁当なんかもやってるんですね。
唐揚げ大好きな末っ子が食べたいと言うので、買って帰る事にしました。

DSC_1839

普通に唐揚げと思ったら、こんなに沢山のメニューが・・・。
取り敢えず普通?のと、手羽先タレのとを購入して帰宅。

DSC_1872

DSC_1869

で、晩御飯の時に食べてみました。普通に美味しい。
でもご飯のおかずと言うよりは、小腹が空いた時につまみ食いするような唐揚げ。
ローソンで売ってる「からあげくん」の様な位置付けだなと勝手に分類しました(笑)。

この辺りは唐揚げ屋さんが何軒も出来て、いつの間にやら唐揚げ激戦区になってる・・・。
自分的には「ラーメン天馬」の唐揚げがこの辺りでは一番好みかな。
持ち帰り出来ないし唐揚げ屋さんじゃないけど(笑)。
今度は別のタレのを買ってみようかな。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

「もりたうつわ製作所」さんの陶芸体験教室へ参加した後はココへ。

DSC_1821

DSC_1820

「B&M SURF&CAFE」さんでランチを取ろうとやって来ました。
また行きたいねと言いながらなかなか行けず・・・。やっと行く事が出来ました。



一応地図も載せときます。

ちょうどランチの時間帯だったので店内は満席に近い状態。
何とか席を用意して頂いて着席。
この日は、地元の方かな?常連さんらしき方がほとんどでした。
和気あいあいとした和やかな雰囲気の中、メニューを見ていきました。

DSC_1813

DSC_1814

DSC_1815

DSC_1816

メニューはこんな感じ。前回来た時には無かった「石窯自家製ピザ」が気になる!
でもカレーも食べたいしなあとかしばらく悩んだ後(笑)、それぞれに注文。

自分と長女は「石窯自家製ピザ ランチ」を注文しました。
今から石窯で焼くとの事だったので、ちょっと見させて頂きました。

DSC_1819

ココに石窯作ったんだ!前に来た時は何も無かったのに。
こうやって一枚一枚丁寧に焼き加減を見ながら焼いてくれます。
なので焼き上がりまでは少し時間が掛かります。
生地も手作りとの事。これだけ手間をかけてあの値段は安すぎ!(笑)

で、少ししてから注文してたモノが順番に運ばれて来ました。

DSC_1824

まず登場したのは末っ子が注文した「カツカレー」。
普段は小食の末っ子が、前回来た時はこれを一人で完食。
相当お気に入りの様で、今回も迷わずに注文してました(笑)、
少し食べさせてもらいましたが、やっぱり美味しい。

DSC_1822

次に自分が注文してたピザが登場。もう見た目からして美味しそう!
みんなで分けて食べましたが、全員が大絶賛でした。ほんと美味しかった。

DSC_1825

ピザとほぼ同時に嫁さんが注文してた「日替りランチ」が登場。
この日はチキン南蛮で、白米か玄米かを選べるんですが、玄米を選択してました。
このボリュームで700円て、コレも安すぎですよ!(笑)

DSC_1829

最後に長女の注文してたピザが登場。こちらのピザはカレーピザとの事。
少し食べさせてもらいましたが、コレも美味しい。てかこっちの方が好みかも(笑)。
カレーピザと言っても、そんなにカレーが主張してないのがちょうどいい塩梅でした。

最後に、ココに来たからには外せない自家製ケーキを注文!

DSC_1818

この日のラインナップはロールケーキとりんごケーキ。

DSC_1831

ロールケーキはイチゴが一個分入ってました。生地がフワフワで激ウマ。

DSC_1833

りんごケーキは中にりんごがゴロゴロ入ってました。
ロールケーキに比べて甘さ控えめなので、何個でもイケそう・・・。

帰る頃にはお腹いっぱいで動けないぐらいになってました(笑)。
もう大満足でお店を後にしました。絶対にまた行こう。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

一人街ブラをしている時、少し疲れたので休もうと、ふらっと立ち寄ってみました。
プウセ」さんに行く際、お店の前を通ってて前から気になってたのもあって。

DSC_1713

DSC_1711

この付近はお洒落なお店が多いんですけど、「ラペ」さんも素敵な外観ですね。




一応地図も載せておきます。

中はどうなってるんだろうと、ワクワクドキドキしながら店内へ入りました。

店内はかなり落ち着いた雰囲気。思ってたより広いです。
お客さんも常連の方が多い感じでした。お店の隅の方の席に座りました。
隅の方が落ち着くタイプなので(笑)。

1489470216599

席から店内の写真を撮ってみました。お洒落な喫茶店て感じで素敵な空間。
写真には写ってないですが、奥の方にも席があります。カウンター席もありました。

初めてなのでメニューを見せて頂き、どれにしようか考えます。
ちなみにメニューの写真は撮り忘れたのでありません(笑)。
モーニングもあるし、軽食メニューが多いので小腹空いた時にもいいかも。

取り敢えずホットコーヒーを注文しました。

1489469919189

少しして注文の品が到着。ケーキも注文してました(笑)。
ショーケースにあったケーキがめちゃくちゃ美味しそうだったので・・・。

1489469887542

ケーキは自家製との事。食べてみるとコレがかなり美味しい。
イチゴも甘くて美味しかったなあ・・・。あっと言う間に無くなってしまいました(笑)。

1489470043594

コーヒーはすっきりしてて飲みやすい感じ。コレも美味しい。
ちなみに砂糖はたっぷり入れるタイプです(笑)。ブラックコーヒーは苦手でして・・・。

1489471157946

すっかりお尻に根が生えてしまい(笑)、長居してしまいました・・・。
お茶まで出して頂いて恐縮でした。のんびりしたい時はかなりイイです。
他にも気になるメニューが沢山あったので、そのうちまた行こうと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

先日、一人で街ブラをしてた時に行ってました。

そろそろランチにしようと思い、何処に行こうか考えてながら歩いてると、
「すき家」が目に飛び込んで来たのでした。

久しぶりに牛丼でも食べようかなとお店に入りました。

DSC_1709

そう言えばココの「すき家」に来るのは初めて。中は思いの外狭かった(笑)。
時間帯によってはすぐ満席になりそうな感じ・・・。
自分はランチには少し遅い時間に行ったので空いてました。

1489467606662

期間限定のメニューは終わっていたので、オーソドックスに牛丼を注文します。
牛丼しじみ汁健康セットにしてみました。それでも並盛で570円!安い!

1489467699366

注文してから一分ぐらいで来た(笑)。出てくるの早くてびっくり。
あまりにも早く来たもんだから心の準備が出来てない(笑)。

取り敢えず写真を撮ってから頂きました。

久しぶりの牛丼は美味しい!と言いたい所でしたが、何か美味しくないんですよね・・・。
何でだろう?いつもは美味しく感じるのに。体調も良くない(花粉症)のでそのせいかな。
冷ややっこはキンキンに冷えてて味がしなかったです(笑)。しじみ汁は美味しかった。

なんかモヤモヤしながら完食し、お店を後にしました。
今度は体調を整えてから美味しい牛丼に再チャレンジしたいと思います!(笑)




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

イオンモール高知へ行ってた時に立ち寄りました。
コーヒーシュガーがそろそろ少なくなってきてたので補充をと。

DSC_1672

このお店はほんと楽しいですよね。
店員さんが店頭に居る時は試飲のコーヒーを頂けたりします。
で、それを飲みながら店内を散策出来るんですよね。もう最高じゃないですか?(笑)
残念ながらこの日はタイミングが合わず、コーヒー無しで店内を散策しました・・・。

DSC_1664

店頭に山積みになってた「高知ゆずサワー」と「和歌山うめサワー」が目に留まりました。
よーく見ると「高知ゆずサワー」が売り切れ寸前だったので、急いでカゴに入れた(笑)。
自分はお酒が飲めないので嫁さんが飲むと思います・・・。でも美味しそうだなあ。
ついでに隣にあった「和歌山うめサワー」も買ってみました。

DSC_1665

店内は春の商品が並んでました。色んなモノがあって楽しい。

DSC_1667

パクチー商品は種類が増えてる様な・・・。パクチー人気凄いな。
自分はちょっと食べられないけど・・・。

DSC_1668

冷蔵庫に陳列してあるガーリックマーガリン。
これ気になってるんですが、結局買わず・・・。

DSC_1670

実はアヒージョって食べた事なくて、簡単に作れるのがあったので買ってみようかと。
コレとオリーブオイルと魚介類があれば出来るらしい・・・。

DSC_1669

と言う事で、オリーブオイルも購入。ちょうどオリーブオイルが家に無かったので。

最後に目当てのコーヒーシュガーをカゴに入れて・・・

DSC_1671

結局、コーヒーシュガーだけで終わらなかった(笑)。
アレもコレもとついついカゴに入れちゃって・・・。まあ楽しかったからいいかな。
今度はコーヒー飲みながら買い物するぞ!(笑)




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

3月14日はホワイトデー。
我が家の女性陣に何か買って帰ろうと、はりまや町の「ヴェール ヴェール」さんへ。

DSC_1712



お洒落で特徴的な外観。やっぱりおっさん一人では入りづらい(笑)。
意を決して店内へ・・・。

中に入ると男性が多い!やはりホワイトデーの関係でしょうか。かなり心強い(笑)。

1489472201963

ココへ来たからにはやっぱりケーキを買おうとショーケースを覗き込みます。
どれも美味しそうだし見た目が凄いキレイ!一個ずつ全種類買いたいぐらい(笑)。

で、気になったのを選び、入店から10分程でお店を後にしました(笑)。
この日のケーキ屋さんは何処も人が沢山ですね・・・。

DSC_1720

皆が揃った夕食後、買って来たケーキを食べようと箱を開封。

DSC_1722

スイーツは、味はもちろん、ビジュアルも大事だと勝手に思ってるんですが、
ココのケーキはビジュアルが素敵ですね。

取り敢えず、一個一個写真を撮ってみました。
そう言えばレシートも捨ててしまったのでケーキの名前が分からない(笑)。
なので写真だけでごめんなさい・・・。

DSC_1723

DSC_1725

容器が可愛くて買ってしまいました。鳥獣戯画?の様な絵が描かれてあります。
コレは長女が食べてました。もちろん美味しいとの事。

DSC_1726

文旦がコレでもか!と乗ったタルト(笑)。これは嫁さんが食べていました。
かなり美味しいとの事でした。自分もコレ食べてみたかったな・・・。

DSC_1736

末っ子はショコラ?のロールケーキ。絶対コレ選ぶだろうと買いました。
予想通り、一番先にコレを選んでました(笑)。

DSC_1734

最後に残ったモンブランは自分が食べました。美味しいですねえ。
ほんと幸せだなあ・・・(単純)。

他にも気になるスイーツがあったので、今度また買いに行こう。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

先日、実家へ帰省した帰りにイオンへ用事があり立ち寄ってました。
用事が終わり、もう時間的に晩御飯を食べて行くかと言う事でフードコートへ。

ラーメンにしようかなと丸醤屋さんを見ると、かなり人が並んでる・・・。
うどんて気分じゃなかったので、久しぶりにココへ。

DSC_1675

リンガーハットさんで長崎ちゃんぽんを頂く事にしました。
出来たばかりの頃はこっちの方が凄い行列だったのに、今では待たずに注文出来る・・・。
場所が悪いのかな?この場所は吉野屋も撤退したぐらいだしなあ・・・。

DSC_1673

メニューはこんな感じ。嫁さんもココにすると言う事だったので、二人分注文。

DSC_1677

嫁さんは「ミドルちゃんぽん」。美味しそう・・・。

DSC_1679

自分は「きくらげたっぷり塩ちゃんぽん」。名前が長い(笑)。
塩ちゃんぽんてどんな味なのか気になったので注文してみました。
さっぱりしててどんどん食べられるって感じ。野菜がめちゃくちゃ美味しい。
普通のちゃんぽんより自分はこっちが好みかも。

DSC_1676

長女がたけざきのおむすびと玉子焼きを注文してたので、
ついでにおむすびを頼んでおきました。出来立てなのでめちゃ美味しい。
塩ちゃんぽんと相性抜群!ちなみにコレ全部一人で食べた訳では無いですよ(笑)。

DSC_1680

食後のコーヒーはマクドナルドで。
末っ子はマクドナルドで注文してたので、ついでに無料クーポンを使ってゲット。
で、また同じ無料クーポンを頂くと言うミラクル(笑)。

フードコートだとこんな感じで楽しめるのがいいですね。
混雑時は席を確保するのが大変だけど・・・。
たぶん近いうちにまた行くと思います(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ