いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

カテゴリ:いろんなこと > 食べモノ・飲みモノ

行ってたのはこの前の土曜日。
なかひらじゅんこてん」へ行った後、周辺をブラブラしてました。
何処かでコーヒーでも飲もうかと言う話になり・・・
はりまや橋商店街内にある、「喫茶 十字路」さんへ行ってみる事に。

DSC_2110

店内は、昔ながらの喫茶店といった感じ。かなり落ち着いた雰囲気。
おしゃれなカフェもいいけど、こんな感じのお店もなかなかいいですね。

で、メニューを見て注文。メニューの写真撮るの忘れた・・・。
思ってたより色んなメニューがありました。モーニングなんかもある模様。

しばらくしてから注文した品が運ばれてきました。

ちなみに子供達は「チョコレートパフェ」を注文。
嫁さんは「チーズケーキ」と「ホットコーヒー」を注文してました。
写真撮るのを忘れてしまい、思い出した時はもう既に食べ始めた後でした・・・。
なので写真無し。パフェは美味しいと食べてました。
チーズケーキはちょっと口に合わなかった模様。まあ好みがありますからね・・・。

DSC_2105

自分は「小倉ホットケーキ」と「ホットコーヒー」を注文してました。
コーヒーだけと思ってたのに、やっぱりコーヒーだけじゃ済まないですね(笑)。

DSC_2104

「ホットケーキ」は手作りの為、お店の状況によっては15分から20分程かかるとの事。
メニューでそう書いてるのを見て、余計に食べてみたくなった次第です(笑)。

食べてみましたが、ホットケーキは昔ながらの味って感じで、生地はそんなに甘くないです。
生地がそんなに甘くないので小倉あんとの相性がかなりいいと思いました。
両方甘いと、甘いもの好きの自分でもちょっとキツイ感じになるので(笑)。

あと、結構ボリュームがあるので、コレ一枚でかなりお腹いっぱいになりました。
めちゃくちゃ美味しいって訳では無いですが、普通に美味しい。
昔食べてたホットケーキはこんな感じだったなあと。何か懐かしい味でした。

DSC_2106

一応、コーヒーの単体写真も撮っておきました。
撮り忘れた分の埋め合わせです(笑)。コーヒーも普通に美味しかったです。

食後にはお茶まで出して頂いて、かなりゆっくり出来ました。
食事メニューとかあったので、今度はそっちも食べてみたいな。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_1835

行ってたのはこの前の土曜日。※店舗の写真は以前に撮ったモノです。
なかひらじゅんこてん」へ行く前に立ち寄ってました。
最近は、こちら方面へ来る場合は必ず来てます。嫁さんがかなりハマってまして・・・。
まあ美味しいから全然いいんです。むしろそれに便乗してる感じです(笑)。

1489815213924

1489815233346

※この写真も以前に撮ったモノです。置いてるパンとか今と違うモノがあるかも・・・。
時間帯もあってか店内には沢山のパンが!テンションが上がります。

DSC_2070

食パンもまだ沢山あった!売り切れてる時もあるので買えて良かった。

DSC_2069

結局、このパン達を買って帰りました。
名前を忘れちゃったけど、イチゴの乗ってるやつはめちゃくちゃ美味しかったです!
中に何かのペースト(コレも何か忘れました)が入ってて、それがまたいい感じの甘さで。

1489815255351

レシートは捨てちゃダメですよ!
5000円分のレシートで食パン一斤と交換してもらえます!
しかも期限なし!何という太っ腹なサービス。利用しない手はありません。
我が家も、もう既に何回か交換してもらってる模様です。

コレ書いてたら食べたくなってきたので、近いうちにまた行こうと思います(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

少し前の休日。平日だけど子供達は春休み。
お昼ご飯をどうしようかと子供達に聞いてみると、ほか弁が食べたいとの事。
しかも自分達で買いに行きたいと。

で、子供達が買いに行ってる間、寂しく一人家で待ってました(笑)。

しばらくすると戻って来たので、早速食べる事にしました。

DSC_1962

末っ子は「とり肉弁当」。美味しそうです。
たまに無性に食べたくなる時がある・・・。

DSC_1963

長女は「いかマヨ丼」。前に食べて美味しかったからとの事。
実はコレ、自分はまだ食べた事ないんですよね・・・。ほんとに美味しいのかな?(笑)

DSC_1964

自分は「牛スタミナ丼」を買ってきてと頼んでました。
このブログでもう何回目の登場になるんだろうか?(笑)
何回食べても飽きないんですよ・・・。自分的にはどストライクのお弁当なので。

なんかお弁当買いに行ってるだけには帰りが遅いと思ってたら・・・。

DSC_1961

和田餅店」さんにお餅を買いに行ってたらしい(笑)。
桜のお餅が美味しそうだったけど、末っ子がすぐ食べてしまってて、
味見も出来ませんでした(笑)。

春休みも終わっていよいよ新学期。ちゃんと宿題とかやってたのかな?(笑)
楽しい学校生活を送って欲しいもんです。頑張れー!




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

仕事が終わり帰宅。
この日は自分が大好きな「天むす薫」さんの天むすを夜食に。
昼間に嫁さんがスーパーで売ってるのを見つけて買っておいてくれてました。

「天むす薫」さんの天むすは久しぶり!
愛宕通りにお店がありますが、昔は近くに住んでる事もあってよく食べてました。
お値段はちょっと張るんですが、自分はココの天むすが一番好きです。

DSC_1942

DSC_1943

スーパーでもすぐ売り切れてなかなか買えないんですが、コレだけ残ってたらしい。
本当はもっと食べたいんですが(笑)、食べられるだけでも有難い。

DSC_1956

パックに入れたままだと味気ないのでお皿に盛ってみました(笑)。
なんかいい感じになりました。

しかし、流石にコレだけではお腹が張らないので・・・

DSC_1939

以前に買っておいたコレも一緒に頂く事にしました。
ニュータッチの凄麺シリーズはほんと美味しいんですよね。

DSC_1940

中身はこんな感じ。思ってたより具沢山!コレは嬉しいですね。

DSC_1946

出来上がりはこんな感じ。これだけだとコレも何か味気ないので・・・

DSC_1953

麺リフトに挑戦してみました(笑)。てかコレ難しいですね・・・。
よくブロガーさんがキレイに写真を撮られてますが、どうやって撮ってるんだろ・・・。
もう今後はやらないと心に決めました(笑)。

DSC_1957

せっかくなのでツーショット写真も撮ってみました(笑)。

天むすからまず頂いたんですが、やっぱり美味しい。
出来立てが美味しいのは当たり前なんですが、ココのは冷めてても美味しい。
天ぷらが脂っこくないので何個でも食べられる感じ。
あと、一緒に付いてくる佃煮?がクセになる味で、コレも大好きなんですよね。

仙台辛味噌ラーメンの方は、思ってたよりは辛くなかったので自分には丁度いい感じ。
インスタントラーメンとは思えない美味しさで、さすが凄麺シリーズですね。

この日はちょっと贅沢な夜食になってしまいました(笑)。
「天むす薫」さんのお店はしばらく行ってないので、近くを通った時は寄ってみようかな。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この日は子供達のリクエストで、家から一番近い「得得」さんへ。

DSC_2019

DSC_2020

「得得」さんへ来るのは久しぶり。そう言えばその時の事はブログに書いてないな・・・。
ネタが尽きた時に書くかもしれないけど(笑)。

店内は沢山のお客さんで賑わってましたが、席も沢山あるので待たずに座れました。
何を食べようかとメニューを見ます・・・。

DSC_2021

DSC_2022

DSC_2023

DSC_2024

写真の倍以上のメニューがあります。写真撮るの面倒になって途中で止めました(笑)。
「イベリコ豚」シリーズ?が自分はお気に入りなんですが、今回は別のにしました。
子供達も食べたいモノを注文。少しすると運ばれてきました。

DSC_2027

長女は「細麺山かけうどん」。知らないうちにわさびを食べられるようになってた!
このわさびをつけると美味しいっがってねと食べてました(笑)。

DSC_2032

末っ子は「天ざるうどん」を注文してました。贅沢だなあ(笑)。

DSC_2025

おでんも一緒に食べてました。食べ切れるのかなと思ってたけど、全部完食。
小食気味で心配してたんですが、最近は沢山食べる様になってきました。
まあ美味しいモノだけ沢山食べるんですけどね(笑)。

DSC_2031

自分は「豚うどんすき」を注文してました。
「牛うどんすき」を注文しようとしたら売り切れとの事だったのでこっちに。
ちょっと値が張るメニューですが、かなり魅力的だったので。
白ご飯は別に注文しました。

DSC_2030

かなり魅力的でしょ?(笑)

DSC_2034

卵につけて頂きました。これは美味しいです。美味しくない訳がありません(笑)。
自分的にはもうちょっと濃い味付けでもOKだったけど、それでも美味しかったです。

久しぶりに行ったけど、メニューも豊富なので子供達はかなり喜んでました。
子供連れでも行きやすいのがいいですよね。一人の時でも入りやすいし。
今度は嫁さんも連れてまた来ようと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

久しぶりの散歩途中、「和田餅店」さんへ立ち寄りました。

DSC_2039

定期的にココのお餅が食べたくなるんですよね。子供達もたまに買いに行ってる模様。
ついでに父ちゃんの分も買って来ていいんだぞ!(笑)

DSC_2040

このショーケースの前に立つとやっぱり悩みます(笑)。
あれもいいな、これもいいなと言いながら、それぞれが食べたいモノを買って帰りました。

ちなみに、嫁さんは「くるみ餅」で、自分は前に食べ損ねた「文旦大福」。
長女は「苺大福」、末っ子は「どら焼き」を買って帰りました。

で、夕食後に食べる事にしました。

DSC_2044

ん?一個足りない・・・。何と嫁さんはとっくに食べてしまったらしい(笑)。
まあよっぽどお腹空いてたんだろうな。

ちょっとしたフライングがありましたが(笑)、食べてない三人で頂く事にします。

DSC_2046

DSC_2048

どら焼き美味しそう。末っ子があっと言う間に完食してました。
そう言えばココのどら焼きはまだ食べた事がないな・・・。

DSC_2045

DSC_2049

これは自分も食べた事のある「苺大福」。
長女が、めっちゃ美味しい!と言いながら食べてました。

DSC_2047

DSC_2051

自分は「文旦大福」。以前に買って帰った時は長女と嫁さんに取られました(笑)。
初めて食べたんですが、コレはめちゃくちゃ美味しいです。
文旦の酸味と大福の甘さのバランスが絶妙。後、お餅が柔らかくてそれ自体が美味しい。
何でもっと早くに食べなかったんだろう(笑)。コレはまた食べたいな。
他にも気になるお餅やお饅頭があったので、近いうちにまた買いに行こうと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

イオンモール高知のフードコートでランチをした後、イオン内を散策。
最後に久しぶりにドーナツを買って帰ろうと、「ミスタードーナツ」さんへ。

DSC_1981

ココもお店の前に行列が・・・。仕方ないので並んで順番を待ちます。

DSC_1976

スゴイ勢いで売れてくので作ってる人大変そうだ・・・。
久しぶりに買いに来たので、ドーナツ見てるだけでテンションが上がります(笑)。

DSC_1978

色々と選んで、写真のドーナツを買って帰りました。

DSC_1979

ドーナツポップ詰め放題とかあるんや!ちょっとやってみたいな。
こんなのあるなんて知らなかったなあ。

で、レジでの会計時にもう一つ知らなかったサービスが・・・。

pf

この日は月末の金曜日でちょうど「プレミアムフライデー」だったんですよ。
なので結果的に安くドーナツが買えました!てか知ってたらもっと買ってたのに(笑)。
やっぱり小まめに色々と調べとかないとなあ・・・。

持ち帰ったドーナツは夕食後に美味しく頂きました。
月末の金曜日、プレミアムフライデーにまた買いに行こうかな(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

前記事からの続き・・・

末っ子に「ショップたけざき」のおむすびと玉子焼を半分食べられたので、
全然お腹が張らない・・・。

と言う事で、おなじフードコート内にある「ぶっかけふるいち」さんに行ってみました。

DSC_1973

こちらも行列が出来てましたが、見てると回転が早かったのでココで注文する事に。
何にしようか悩んでいると、ふと看板が目に入りました。

DSC_1967

どちらも期間限定!しかもどっちも美味しそうだ・・・。
さすがに両方は食べられないので(笑)、「百肉ぶっかけ」を注文してみました。

注文してすぐ出来上がり。そんなに待たずに食べられるのがイイですよね。
会計を済ませて席へ戻り、すぐ食べる事にしました。

DSC_1971

食べる前に写真。コレは間違いなく美味しいヤツや!(笑)

DSC_1970

あまりにも美味しそうなビジュアルだったので、アップでもう一枚(笑)。

食べてみましたが、見た目以上にお肉がたっぷり入ってます。
肉うどん好きには夢の様なうどんだと思います(笑)。ほんと美味しかった!
あんまり美味しそうに食べてたからか、少し末っ子にまた食べられましたが(笑)。

全員がお腹一杯になって、大満足でフードコートを後にしました。
近い内にまた行きそうな予感(笑)。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

春休み中の子供達のリクエストで、お昼ご飯を食べにイオンモール高知へ。
自分は仕事が休みでしたが、嫁さんは仕事。なので三人で行ってました。
平日なのにスゴイ人だった・・・。

フードコートで何とか空いた席を確保。
「ショップたけざき」さんのおむすびが食べたいと言う事で行ってました。

DSC_1958

人気のお店なのでお店の前には行列が出来てました。
写真は人が落ち着いてから撮ったモノです。
行列が出来てても回転が早く、思ってたより早くに順番が回って来ました。

で、それぞれ食べたいモノを注文し、出来上がりまで少し待ちます。
少しすると出来上がったので取りに行き、席へ運んで早速頂く事にしました。

DSC_1961

末っ子は「お子様セット」だったかな?
少し量が足らなかった様で、後で自分のおむすびを分けました・・・。

DSC_1965

長女は「Aセット」。さけと昆布のおむすびに玉子焼がセットになった定番メニュー。

DSC_1963

自分は「看板セット」を注文しましたが、半分は末っ子に食べられました(笑)。
久しぶりに食べた玉子焼は美味しかった。

昔は須崎の方まで行かないと食べられなかったおむすび&玉子焼。
今は普通に高知市内でも食べられるなんていい時代になったものですね。
しかもココ(イオンモール高知店)では出来立てが食べられるなんて凄いなあ。
そんな事を思いながら食べてました。

でも末っ子に半分食べられたので、どうもお腹がいっぱいにならない・・・。
と言う事でうどんも食べる事にしましたが、それは次の記事で(笑)。
持ち帰りも出来る様なので、今度はそっちも利用してみようかな。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この日の仕事帰り、やっぱりお腹が空いたので何か買って帰ろうと
またまたローソンへ立ち寄りました。

DSC_1954

お店からの帰り際、店の写真を撮ろうと思ったんですが、
車から降りるのが面倒で車の中から写真を撮りました(笑)。
水曜どうでしょう方式です(分かる人には分かる)。

で、家に持ち帰ってさっそく食べる事にしました。

DSC_1955

前回、パスタはしばらくいいと書いておきながらのパスタ(笑)。
だって凄くないですか?このパスタ。よくばり過ぎでしょう(笑)。

DSC_1957

夜中にあきらかに高カロリーなパスタ・・・。
味はかなり美味しかった。中でもチキンが自分好みの味付けで美味しかったです。
思ってたよりボリュームがあって、コレ一個でお腹一杯になりました。

しかし・・・

DSC_1960

おでんも買ってしまってたのです(笑)。仕方ないので何とか食べ切りました・・・。
タマゴがめちゃくちゃ美味しかった。

少しの空腹を満たすだけのつもりが、結局ガッツリ飯になってしまいました。
さすがにパスタとおでんはもうしばらくいいかな(笑)。多分・・・。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ