いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

カテゴリ:いろんなこと > 食べモノ・飲みモノ

お昼ご飯を買いに、「ほっかほっか亭」、通称「ほか弁」へ。
どれにしようかな?と一応悩むんですが、大体はコレを頼んでしまいます・・・。

DSC_0166

牛スタミナ丼です。昔からこればっかり食べてます(笑)。
昔から変わらない味で、安心して食べられるんですよね。
たまに、温泉たまご(別売)付けてもらって贅沢したりして(笑)。

でも店によっては少し味付けも違ってて、家の近くの「ほか弁」はストライクな味付け。
なのでここの「ほか弁」では、90%ぐらいの確立でコレを頼んじゃいます・・・。

あと、たまに頼んじゃうのがパスタメニュー。パスタは置いてある店が少なくなりました。
まだコンビニもそんなに無い時代、突如として現れたパスタシリーズ。当時は衝撃でした!
出来立てのパスタの持ち帰りなんて珍しかったので、よく食べてましたね。
最近は取り扱ってるお店も少なくなって、中々食べられなくなっちゃいましたけど。

DSC_0165

家の近くの「ほか弁」には置いてあるのでたまに頼んでます。
今回はベーコンスパイスを頼んでみました。まあミートソースと2種類しかないんですけど。
昔はもう少し種類があったような気がします。

パスタも昔から変わらない味で、何か頼んじゃうんですよね。
めちゃくちゃ美味しいって訳でもないんですけど(笑)。

そろそろ期間限定のすき焼き弁当が始まる頃かな?これも最初に食べた時は衝撃でした。
自分はうどん入りがお気に入りです。生たまごも付いてるってよく考えたら凄い!

この記事書いてたらお腹空いてきました・・・。明日も「ほか弁」にしようかな?(笑)




にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

今日は愛媛にちょっとした用事があり、朝から車で出かけました。

DSC_0165

まずは南国SAに寄り、コーヒーを買って一気に目的地へ。
平日の午前中と言う事もあり、道は全然混んでなくてスムーズに目的地に到着。

目的地に到着後は用事を済ませ、再度高速に乗り高知へ戻りました。
高速に乗ったのは午後2時をとっくに過ぎた時間。お昼ご飯も食べてませんでした。
途中、さすがにお腹が空いてきたので立川PAに立ち寄る事に。

1476772477785

何を食べようかと物色。立川PAと言えば牛串とか美味しいんですよね。
でもここに来たからにはコレを食べようと思い、フードコートへ。

1476771705812

注文したのは立川そばセット。このそばが食べたかったんです!
立川そばはそば粉100%で、つなぎが入ってないのが特徴ですよね。
まあ十割そばは好き嫌いが分かれちゃうんですけど、自分は全然アリです!
ボソボソ感が何とも言えない食感で。ちょっと食べにくいのは仕方ないですね。

立川そばは、立川PAの他に、大豊にある「道の駅大杉」でも販売してるそうです。
機会があれば行って食べてみたいですね。その機会がなかなか無いのが問題だけど(笑)。




にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!


今日のお昼はお弁当でも買って食べようかなと思って買いに出掛けたんですが、
何故か急に美味しいハンバーグが食べたくなったんですよ。で、弁当屋さんはスルー。

1476421390512

近くで美味しいハンバーグが食べられるのはここしかない!と思いやって来ました。
比島橋の近く、久万川沿いにある「あるぺんはうす」さんです。来るのは久しぶりかな。
ここは相当前からあって、自分が初めて来たのはもう20年前ぐらいになります。
昔はこんな風な喫茶店が結構あったんですが、今はほとんど無くなっちゃいましたね。
高知は喫茶店王国なんて言われてたもんですが、喫茶店もほとんど見なくなっちゃったな。

店内はかなりノスタルジックな感じで、薄暗いのがまた懐かしい感じがしていい雰囲気。
昔の喫茶店て何故か薄暗くなかったですか?写真はお客さんが結構居たので撮ってません。

メニューは店員さんが持って来てくれて、注文が終わると持って帰るシステム。
どれにしようかとメニューを見ると、ハンバーグが入ったメニューだけでも結構あります。
それと、ハンバーグは出来上がりまで20分程かかります。
ちゃんとじっくりと焼き上げてくれてるんですね。これも美味しさの秘訣でしょうか。

少し悩んで注文をし、待つこと20分少々・・・。

1476419917339

自分が注文したのは焼肉ハンバーグ。ガッツリ系にしてみました。見た目も最高です!
写真ではちゃんと見えてないんですが、ハンバーグの下に目玉焼きもあります!
ハンバーグに目玉焼きだけでもポイントが高いんですが、それに加えて焼肉まで乗ってます。

味は言うまでもないんですが、特にハンバーグが自分的にはどストライクなんですよ。
焼肉のお肉も柔らかくて美味しかったです!大満足のランチとなりました。
まあランチにしてはちょっと贅沢し過ぎちゃったけど、たまにはいいかな(笑)。




にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

昨晩、映画を見ようとイオンモールへ。上映時間まではまだかなり時間があります。
お腹も空いてきたし、晩御飯代わりに何か食べていくかと言う事でココに辿り着きました。

1475833561394

仙台牛たん福助さんです。実は中に入るのも初めて。
大体フードコートで食べるんで、飲食店街?はほとんど行かないんですよね。
後、いつも並んでるイメージがあって、待つのが面倒ってのもあって・・・。
この日は平日の夜だったので、待たずにすぐ入れました。すぐ満席に近い状態になったけど。

席に通して貰ってメニューを見てると、結構いろんな種類があるんで迷いました。
もちろん牛たんメインなんですけど、牛たんメニューだけでも種類が沢山ある・・・。

1475832062183

メニューをめくって悩んでると、その中にあった名代とんてき定食に目が止まった訳です。
そう言えばとんてきって聞いた事あるけど、食べた事ない・・・。どんな味がするんだろ?
でも牛たんも美味しそうだし、牛たんのひつまぶしってのもあるし、どうしよう・・・。

優柔不断で悩んだあけぐ、食べた事のないとんてきを注文する事にしました。
注文した後も悩んでたのは店員さんに気づかれてないハズ!(笑)

注文して少しすると、とんてきがやって来ました!

1475832423085

第一印象は、とんてきデカっ!(笑)思いの外ボリュームがありました。。
ご飯が進むだろうと思ってご飯大盛りにしたんですが、普通でよかったな・・・。
ちなみにご飯は麦飯。お肉に麦飯って合うんですよね。

こんな分厚いお肉なので固いのかと思ったら、意外に柔らかい!
でも柔らかすぎないのでちゃんと歯応えもあるし、肉食べてるって実感出来る感じ。

後、やっぱりタレが多分店によって違うんでしょうね。自分はココのタレは好みでした。
いろんなお店で違いを試してみたいなと思いました。
でも、高知でとんてきってあまり見ないけど、やってるとこあるのかな?・・・

最終的にはちゃんと完食しましたが、かなりの満腹度で歩くのがキツかったです(笑)。
次は牛たん頼んでみようっと。





にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

98f982ab

ミスタードーナツをお土産に買って帰ろうと寄ってみたら、スヌーピーが居た!
思わず買ってしまいました。おっさんが言うのもなんですが、可愛いっ!(笑)

久々に買いに行ったけど、新しい商品が沢山出てました。
やっぱりコンビニドーナツよりは美味しいし、色んな種類があって楽しいですね。
買い過ぎてそこそこの出費になるのが難ですが(笑)。

まあ皆も喜んでくれたのでヨシとします!次はセールの時に買いに行くぞ!(笑)

ミスタードーナツホームページ





にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

↑このページのトップヘ