いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

カテゴリ:いろんなこと > 食べモノ・飲みモノ

この日は帯屋町界隈をブラブラしてました。
少し疲れたし喉も乾いたので、どこかで休憩して行こうという話になり・・・

DSC_2567

大橋通り商店街を少し外れた所にある老舗の喫茶店、「SPOON」さんへ行ってみる事に。

店内はほぼ満席。一つだけ席が空いてたのでそこに座る事が出来ました。
何か飲み物だけ注文しようかと思ってたんですが、メニューを見て気が変わりました(笑)。

メニューの写真撮り忘れてた・・・。まあいつもの事だけど(笑)

DSC_2570

長女は「プリン」を注文。美味しいと言って食べてました。
このビジュアルがなんか素敵だなあ。

DSC_2574

嫁さんは左の「ヨーグルトパフェ」。末っ子は右の「チョコレートパフェ」。
こちらもビジュアルが素敵。コレもどちらも美味しいと言って食べてました。

DSC_2571

自分は「ホットケーキ」をアイスコーヒーとセットで。

DSC_2577

全部載せて食べてみました(笑)。めちゃくちゃ美味しい!
どのメニューも思ってたよりボリュームがあってお値段もリーズナブルでした。

お店の雰囲気も落ち着いた雰囲気で自分好み。これなら一人の時でも気軽に来られそう。
他にも気になるメニューがあったので、近いうちにまた行ってみようかな。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

行ってたのは少し前。
春野町へ行く用事があったので行ってたんですが、その帰りに立ち寄りました。

DSC_2475

DSC_2472

時間はもう既に閉店間際。パイが残ってるか心配しながら店内へ・・・。

DSC_2473

ショーケースの写真を撮り忘れたのでイメージ画像(笑)。
パイはちゃんと残ってました。それぞれが食べたいモノを買って帰る事にしました。
お店でも食べられるんですけど、テイクアウトしかした事ないな・・・。

DSC_2474

店内でもトマトは売ってるんですが、外でも売ってます。
前に来た時は、コレ目当てに来てる人も結構見かけました。
このボリュームで100円は安い!しかも新鮮だし買っちゃいたくなるのも分かりますね。

で、帰宅してからパイタイム開始(笑)。

DSC_2478

もうどれがどれだか分からない(笑)。
半分に切ってちゃんと中味を見せるのが普通ですが、面倒なのでやりません(笑)。
ちなみに写真に写ってるのは、「ミートパイ」と「トマトチーズパイ」だったと思います。
みんな美味しいと言いながらあっと言う間に完食してました。

DSC_2480

自分は「桜あんこパイ」を買ってました。こちらも写真は外観のみです(笑)。
コレはかなり美味しかった!桜の風味がなんともいい塩梅。

「桜あんこパイ」は年中置いてるのかどうかは確認しなかったので不明。
前に来た時は無かったので新製品だと思われますが・・・。
前に食べた「もち入りあんこパイ」は季節限定だったので、おそらくその代わりかと。
全部推測なので、気になる方はお店に直接確認してください(笑)。

他にも気になるメニューがあったので、春野町へ行く時はまた行きたいと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

久しぶりの日曜日の休日。日曜市にでも行こうかと出掛けました。
日曜市へ行くとなると、「プウセ」さんにも行かない訳にはいきません(笑)。

と言う事で、この日の最初の行先は「プウセ」さんに決定!

DSC_2410

最近、パン屋さんはココにしか来てないような気がする(笑)。

DSC_2415

まだまだパンが沢山残ってました!何にしようかなと見て回ります。

DSC_2413

DSC_2412

DSC_2411

どれも美味しそう。

ココのお店に何故ハマったかと言うと、パンの美味しさはもちろんなんですが、
お店の雰囲気やビジュアルが何か好きなんですよ。
写真集があったら買いたいレベル(笑)。
落ち着いた感じのお店が好みなのかもしれないですね。

DSC_2414

この日も沢山買っちゃいました(笑)。

この買ったパンをどこかの公園で食べながらのんびりするのもいいかもしれない・・・
と言う事で、日曜市を通って高知城の方へ行ってみる事にしました。

早く食べたい気持ちを抑えながら(笑)、まずは日曜市へ。続く・・・





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

家にコーヒー豆のストックが無くなったので買って帰ろうと思ってたのに忘れてた・・・。
でもどうしても豆から挽きたてのコーヒーが家で飲みたい!
と言う事で、家の近くの「スタバ」なら豆も置いてるんじゃないかと思い行ってみました。
イオンとか行けばあるんですけど、面倒だったので(笑)。

ちなみに今ウチで使ってるコーヒーメーカーはコレ↓です。

by カエレバ

なかなか使いやすくて簡単に美味しいコーヒーが飲めるので重宝してます。
今よりもう少し高い値段で買ってしまいましたが・・・。

で、散歩がてら歩いて「スタバ」まで行き、到着。

DSC_2385

店内のカウンター横にあるコーナーを見てみると・・・

1492769485138

あった!でも種類が沢山あってよく分からない・・・。
悩んでると店員さんが丁寧に説明してくれました。しかも試飲までさせてくれた!
初めてココで買うと言う事で、一番オーソドックスなのを購入する事に。

DSC_2386

コレも試してみて下さいと、試飲用のコーヒー豆までおまけに頂きました。
今までこんなに親切にされた事がなかったので、一気にお店のファンになりました(笑)。

DSC_2387

豆の購入専用のスタンプカードがあるなんて知らなかった!
ますますお店のファンになりました(笑)。

で、せっかくなので他にも何か買って帰ろうと・・・

DSC_2399

「石窯フィローネ ハム&マリボーチーズ」と・・・(名前長すぎ

DSC_2400

「クラブハウスサンドイッチ」を買って帰りました。
家に帰り、早速買って来たコーヒー豆でコーヒーを淹れ、一緒に頂きました。
お店で寛ぐのもいいですが、やっぱり家で飲むコーヒーが一番落ち着きますね。
かなり贅沢な時間でした。

最近はあまり行く機会の無かった「スタバ」ですが、今回は新しい発見がありました。
気になるコーヒー豆もあったし、また今度買いに行ってみようと思います。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

もりたうつわ製作所」さんへ行った後、少し遅いランチにしようと立ち寄ったのがココ。

DSC_2335

久しぶりの「地のもん市場 ハレタ」さんです。

去年の11月から来てなかった・・・。

まずは入って左側にある食堂の方へ行き、食べたいおかずを取り、レジへ。
白ご飯と豚汁をそこで注文し、会計を済ませてから席の方へ。

DSC_2332

この日のラインナップはこんな感じ。これで800円いかないぐらいでした。

DSC_2333

卵かけごはんて、突然食べたくなる時ないですか?
そんな時にはこういった形式のお店が重宝しますよね。
まあそんなに食べたくなる時もしょっちゅうある訳じゃないけど(笑)。

この時ははお客さんも少なかったので、ゆっくりと食事を取る事が出来ました。
お腹がいっぱいになった後は、物販コーナーの方も覗いてみる事に。

前に来た時と少し店内レイアウトが変わってました。
野菜が入口の方に移動してました。品揃えも少し変わってるような・・・。
しばらく来てないので、いつからこうなってるのかは分かりませんが(笑)。

DSC_2334

ちょっとお菓子でも買って帰るかと、芋けんぴとミレービスケットを購入。

DSC_2366

昔から芋けんぴは澁谷派です。こればかりは譲れません!(笑)
この大袋サイズのはなかなか売ってないんですよね。
値段はそこそこしちゃいますけど・・・。

で、お店を後にし、「川村雑貨店」さんへ向かったのでした。
場所的になかなか来る機会が無いんですが、近くを通る時はまた寄ってみようかな。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

何かシリーズモノみたくなってきた「仕事帰りにローソンへ行く」。
タイトルも「あぶない刑事」みたくなってきてますね(笑)。

で、この日も仕事帰りにお腹が空いてたのでローソンへ寄ってお買い物。

DSC_1894

店舗画像は使いまわししてみました(笑)。
夜に行ったのでちゃんと夜の画像を使ってみました(笑)。

DSC_2246

何かないかと店内を物色していると、なんと「鉄板焼ハンバーグ」が30円引き!
この時間帯にハンバーグが食べられるのも有難い・・・。
と言う事で、コレを買って帰りました。

DSC_2250

おにぎりも買って「ハンバーグ定食」にしてみました(笑)。

帰宅し、早速「ハンバーグ定食」(笑)を食べる事に。

DSC_2248

コレはビジュアルからして美味しそう。

食べてみましたが、中にはチーズも入っててジューシーでかなりイケました。
コレは器をちゃんとしたのに乗せ換えればコンビニで買ったとは分からないレベル。
ほんと美味しかったです。最近のコンビニ飯はレベルが高い・・・。

また近いうちに買いに行こうかな・・・と言うか、絶対買いに行くと思います(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

一汁三菜食堂 帯屋町店」へご飯を食べた後は街を散策。
せっかくなので、どこかでケーキでも買って帰ろうかと言う話になりました。

で、前から気になってた「ストライプス」さんへ行ってみる事にしました。

DSC_2288

この前を通ってる時、外から外からショーケースが見えてて気になってたんですよ。
実はお店の名前も知らなかったんですが、調べてみてびっくり。
めちゃくちゃ有名なお店だったんですね(笑)。

DSC_2287

こんな感じで外からショーケースが見えるんですよ。
意を決して店内に入ってみました(笑)。

1492407442713

店内にあったこの看板でお店の名前を知りました(笑)。


1492407466694

まずはショーケースを物色(笑)。
遠くから見てると気が付かなかったけど、ケーキ一つがかなり大きい!
値段もそこそこしますが、この大きさだったら逆にお得なお値段かも。

DSC_2285

カフェスペースもあるなんてもちろん知りませんでした(笑)。
ゆっくりしたい所でしたが、この日は持ち帰りを選択。

1492407411043

階段を下りた所がカフェスペースになってました。お客さんが居たので写真は無し。
お洒落なスペースで寛げそうな感じでした。

で、どれにするか迷いましたがケーキ選び購入。お店を後に帰宅しました。

DSC_2292

嫁さんが仕事から帰って来た所で買ってきたケーキを報告!
大きさとそのビジュアルにめちゃくちゃ驚いてました(笑)。
待ちきれずにすぐ食べたいとの事で、夕食前に食べる事になりました(笑)。

DSC_2294

末っ子はお決まりのガトーショコラ(笑)。
少し食べさせてもらいましたが、甘過ぎなくていいですね!
このボリュームなのに、あっと言う間に食べ切ってました。

DSC_2302

長女は「スーパー ショート ストライプス」を選択。
お店の名前が付いてるだけあって看板メニューなのかな?
美味しいと絶叫しながら食べてました(笑)。

DSC_2306

嫁さんには、「オレンジ フロマージュ」を買ってきてました。
オレンジがこれでもかと言うぐらいに沢山乗ってます(笑)。
お皿からはみ出ちゃってるよ・・・。
オレンジの酸味とケーキの甘味のバランスがイイですね。かなり美味しい!
フルーツが沢山乗ってるケーキを見るとテンションが上がりますね(笑)。

DSC_2313

自分は「フォレ ノワール」を頂きました。

DSC_2309

見てくださいこの厚み。苺も沢山入ってました!
チョコクリームなのでかなり甘いのかと思ってましたが、ほどよい甘さでした。
どのケーキも甘過ぎないので、ボリュームはあるけどペロッと食べれちゃう感じ。
ほんと美味しかったです。

他にも気になるケーキがあったのでまた買いに行こうかな。
カフェスペースへも行ってみたいけど、おっさん一人だとハードルが高い(笑)。
今度家族と一緒に行ってみようと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

柴田ケイコさんの個展へ行った後、お昼ご飯を食べようと帯屋町へ。
末っ子のリクエストで、「一汁三菜食堂」さんへ行く事になりました。

DSC_2289

「帯屋町チェントロ」もすっかり街に馴染んできましたね。

DSC_2273

お店はこの2階にあります。そう言えばオープン直後に来てから来てなかった・・・。
ココは郊外にあるお店に比べると狭いのと、混んでるイメージがあったので敬遠してました。
逆に郊外にあるお店はちょくちょく行ってるんですけど・・・。

DSC_2275

今はこっち側から上に上がれるようになってるんですね。
こっちからだとすぐお店に行けるので有難い。

DSC_2276

お店に到着!ちょうど席も空いててよかったです。

で、それぞれに食べたいモノを選んで会計を済ませ、窓際の席に座りました。

DSC_2278

長女はこちらをチョイス。

DSC_2277

末っ子はこの唐揚げを食べたかったみたい。ほんと唐揚げ大好きだなあ・・・。
てかよく見たら凄いバランスですね(笑)。

DSC_2279

自分はこんな感じ。肉メニューばっかりだ(笑)。人の事言えないですね(笑)。

全員が残さずに全て完食しました。美味しかった!何を食べてもハズレなし!
子供達も好きなモノをお腹いっぱい食べられたので機嫌が良かったです(笑)。
思ってたよりゆっくり食事出来たので、これからちょくちょく来てみようと思います。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

行ってたのは少し前。
しばらく行ってなかった「スシロー」さんへ行ってきました。
以前は頻繁に行ってたんですが、そう言えば最近は御無沙汰だった・・・。

今はアプリで事前予約出来るんですが、この日はしてませんでした。
店内は順番待ちのお客さんでいっぱいだった・・・。

それでも回転が早く、思ってたより早く席に着くことが出来ました。
しかし相変わらず凄い人気ですねえ。

DSC_2126

色んなお寿司が流れていますが、まずは流れてないメニューを注文する事に。

DSC_2137

どれも美味しそうだなあ・・・。

DSC_2138

カフェメニューも充実してきましたね。これはシメに注文する事にしました。

注文して少しすると、タッチパネルで注文してたモノがレーンで運ばれてきました。

DSC_2130

「濃厚えび味噌ラーメン」は嫁さんが注文。食べさせてもらうの忘れてた(笑)。
美味しいと言って食べてましたよ。

DSC_2132

自分は「桜えびと筍のおうどん」を注文。筍がうどんに合いますね。
めちゃくちゃ美味しかった!コレだけ食べに来たい(笑)。

DSC_2131

DSC_2135

「フライドポテト」は子供達が必ず注文するメニュー。
「たこの唐揚げ」は、何となく注文してみました(笑)。なかなか美味しかった。

後は気になったお寿司を食べました。

DSC_2129

コレ、「オムライす」って名前なんですが、今回初めて見ました。
コレを末っ子が気に入って、三皿ぐらい食べてた(笑)。

DSC_2133

「大切りうなぎ」は、嫁さんが二皿食べるくらい美味しかったです!(笑)

DSC_2134

実は自分は魚があまり好きじゃないんですよ・・・。
でもこの「厚切り焼き鯖」は美味しくていつも食べてます。

DSC_2136

「炙り赤えび塩レモン」は昔から大好き。もうちょい炙ってくれた方が好みですが。
自分的にはスシローのメニューの中でコレが一番です。

DSC_2139

二番目に好きなのが、「ツナサラダ」です(笑)。
生の魚が特に苦手なので、こんなモノばかり食べてます・・・。

食べてる途中で写真を撮るのが面倒になってきたので(笑)、この辺りで食べるのに専念。
写真の他にもみんな沢山食べました。

で、最後にシメのスイーツを注文(笑)。

DSC_2147

末っ子はまさかの「懐かしのメロンシャーベット」。容器そのままで出てきます。
ほんと懐かしいな・・・。

DSC_2151

長女は「カタラーナアイスブリュレ」を注文。美味しいと言って食べてました。
舌が絡まりそうな商品名だなあ(笑)。

DSC_2148

嫁さんと自分は「フレッシュ苺のメルバ」を注文。これはなかなかイケました!
「スシロー」は意外にデザート類が美味しいのでついつい注文してしまいます。

全員おなかいっぱいになり大満足で最後にお会計を。
計算してもらうと、合計金額が初めて五千円を超えました(笑)。
サイドメニューを注文し過ぎましたね・・・。
それでもあれだけ食べて四人でこれぐらいだと全然安いですけどね。
でもしばらくは節約しようと思いながら「スシロー」さんを後にしました(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

少し前にコンビニで見かけて買っておいたコレ↓

DSC_2200

日清食品さんから発売されてる「日清焼そばU.F.O. お好み焼味」。

DSC_2041

こんなに並べられてたら買わないと!(笑)
お好み焼き味ってのが気になって、買っておいたのでした。
パッケージをよく見ると、数量限定って書いてある!

あまり長い事置いとくのもアレなので、食べてみる事にしました。

DSC_2202

具材の中に、はごろもフーズさんのかつお節が入ってた!何か凄い!(笑)

DSC_2205

いつも思うんですが、この湯切り口を考えた人凄いですよね。
コレの前は相当気をつけて湯切りしてたもんなあ。

DSC_2208

で、完成したので食べてみました。

味の方は、お好み焼きソースの味がしました(笑)。まあ美味しいかなって感じ。
そんなに頻繁に食べたくなるようなモノじゃないかな・・・。
やっぱり普通の「U.F.O. 」の方が好きですね。
まあ普通の「U.F.O. 」も昔と比べるとだいぶ変わっちゃったけれど・・・。
復刻とかしてくれないかな・・・。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ