いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

カテゴリ:いろんなこと > その他

書くかどうか悩みましたが、ちゃんと残しておこうと思い、書くことにしました。
実は前にも一度書いてはいましたが・・・。

3月11日、東日本大震災から六年が経ちました。
東日本大震災は自分にとって大きな転機となった出来事でした。
震災から8か月経った11月、ボランティア参加の為に南三陸町へ行きました。
特にこのボランティアへの参加は、自分自身の生き方や考え方を大きく変えるモノでした。

ボランティアでは、瓦礫撤去作業のお手伝いを2日間行いました。
黙々と作業を行いましたが、全然終わらないですよ。
少し掘ればいくらでも色んなモノが出てくるんです・・・。終わりの見えない作業でした。
瓦礫はまだいいんですが、衣類とか靴とか出てくるとちょっと精神的にキツかった・・・。
なんか色々と想像してしまうんですよ・・・。

DSCN9058

朝一番にボランティアセンターへ集合。そこでその日の作業内容等の説明があります。
そしてそれぞれの場所に分かれ、作業を行うという感じ。

DSCN9061

DSCN9060

DSCN9059

隣の敷地に建ってる建物の中で震災直後の写真が掲示されてました。

DSCN9076

DSCN9080

DSCN9075

自分達が作業してた周辺の写真。奥に見えてるのは志津川病院。

DSCN9072

志津川病院も津波で大きな被害を受けていました。

DSCN9062

DSCN9064

DSCN9065

海に近づくにつれ、被害が尋常ではない状態・・・。
堤防は決壊し、地盤沈下なのか常に浸水してる場所もありました。

DSCN9071

DSCN9073

あちこちでこんな風に瓦礫の山が・・・。大きな瓦礫は重機で撤去したそうです。
その後に残った小さな瓦礫を人間の手で撤去してると言う訳です・・・。

DSCN9056

DSCN9055

DSCN9054

DSCN9050

海から少し離れた所でもこんな状態でした。

DSCN9082

DSCN9083

DSCN9085

DSCN9086

一番上の写真は志津川駅があった所。次の写真からはその周辺。
ここから少し歩くとあの大きく報道された防災庁舎があります。
その影響なのか、防災庁舎にはひっきりなしに人が訪れていました。

こんな中で作業をして、「死」と言うモノを強く感じました。
でも、自分がいつ死ぬかなんて分からない。何処でどんな風に死ぬのかも分からない。
時間には限りがあると思い知らされたんですね。それまではあまり意識してなかったけど。
もし自分に終わりが来た時に、後悔したくないなあとも思いました。
だったらやりたい事をやれるうちにやっておこうじゃないかと。
この時の体験や感じた事が、この後の自分の生き方にかなり大きく影響しています。

そしてこの時、心に決めた事が一つありました。またこの場所に来ようと。
その後、色んな事をやり遂げてきましたが、これだけはまだ出来てません・・・。
あれから六年、復興もだいぶ進んでいるのではないかと思います。
その光景をあの場所に立って見たい。いつかまた絶対に行きたいと思います。
自分に終わりが来るまでに。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

少しブログをいじってみました。
過去記事とかデザインが崩れているものがあるかも知れません。
見つけたら、「崩れちゃってるよっ!」とコメントでも頂ければ助かります。

このブログもこのまま放置しようかとも思っていたのですが、何か勿体ないかなあと。
折角なのでもう少し頑張って続けてみることにしました。

2006年1月27日にブログを書き始めてるので、もう10年も経ってるんだとびっくり!

ブログを書き始めた時に赤ちゃんだったボスも、もう小学校5年生。下の坊主は2年生。
一番上の長男君は、何ともう20歳で就職までしちゃってるんですもん。またまたびっくり!

取りあえずお遍路の記事がメインにはなるとは思いますが、
出来ればそれ以外の記事も少しずつ更新していきたいと思いますので宜しくお願いします!


新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

IMG_6287
IMG_6290
IMG_6294
初詣は毎年恒例の土佐神社へ行ってきました。
おみくじは大吉!いいスタートを切ることができました。

去年はこのブログも放置状態・・・。もう少し更新していかなければ・・・。
お遍路の記事も途中になっていますが、もうすでに二巡目に突入しています。
今年中には二巡目も結願したいなと思っています。記事も早く終わらせないと・・・。

今年も去年同様、マイペースなブログですが(笑)、お付き合いの程、宜しくお願いします!

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します!

IMG_2984

IMG_2951

元旦はいつもの土佐神社へ初詣に行ってきました。

更新が途中になってますが・・・、去年の1月から始めた四国八十八箇所霊場、
四国別格二十霊場のお遍路は、去年の12月23日に無事結願することができました!
今年も時間を見つけてお遍路へ行きたいと思ってます。
ブログの更新もペース上げないと・・・

マイペースなブログですが(笑)、今年もお付き合いの程、宜しくお願いします!

久しぶりの更新。

実は今日、誕生日を迎えてしまいました。
遂にこの方と同い年になりました。




ちなみに先輩は4月生まれです(笑)。


ブログをサボってる間に、かなり写真も溜まってきました。
そろそろちゃんと更新していかなくては・・・



ninkiblog←クリックお願いします!

久しぶりに更新。

コメントへの返事も出来ずにごめんなさい。
だいぶ仕事の方も落ち着いてきたので、これからまたボチボチ更新していきます。

これから、とりあえずブログ巡りへ行ってこようと思います。
突然現れたりしますが、びっくりしないでください(笑)。

写真とか、サボってる間にかなり溜まってます・・・
また少しずつ載せていこうと思います。



ninkiblog←クリックお願いします!

海

かなり久しぶりに更新。何ヶ月も放置したままだった・・・
投稿画面に何やらボタンが増えてて、ちょっと戸惑ってしまった(笑)。
仕事も相変わらず忙しいのですが、それにも慣れてきた感じ。
また時間を見つけてボチボチ書いていこうと思います。



ninkiblog←クリックお願いします!

とりあえず生きてます(笑)。

相変わらず仕事が忙しく、ブログ更新もままならない状態。
さすがに最近はちょっと疲れ気味・・・。

ボスは元気で保育園に通っています。
だいぶ慣れてきたようで、朝は喜んで家を出ていきます。
近いうちに写真をUPするので見てやってください。

ではそろそろ仕事に戻ります・・・。

会社よりこっそり投稿。

昨日は久しぶりにパソコンの前で力尽きて寝てました(笑)。
なので、ブログ回りにコメントレスができていません。ごめんなさい。
帰宅してからやりますので待っててください。

今日の高知市内は雨が降ってます。

↑このページのトップヘ