いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

カテゴリ:いろんなこと > 日記

DSC_1843

帯屋町をブラブラと散策した帰り、今晩のおかずでも買って帰ろうかという話になり・・・。
久しぶりに「門田精肉店」さんを覗いてみる事にしました。

DSC_1842

DSC_1841

美味しそうなお惣菜が沢山並んでます。
ココでは肉を買うよりお惣菜を買う回数の方がはるかに多い気がする(笑)。
てか肉を買った記憶が数回ぐらいしかない(笑)。

で、お惣菜を数点購入。その写真は撮り忘れてました(笑)。
買った中にキムチがあったんです。肉屋さんのキムチって美味しそうじゃないですか?
帰って食べてみると、中々イケる。少し自分には辛かったけど。
もうちょい辛さ控え目が好みですが、コレはコレでアリかと思いました。
実は前に日曜市で買ったキムチが美味しくなかったんで、代わりのキムチを探してた所。
しばらくはココのキムチにお世話になります(笑)。

「門田精肉店」でお惣菜を買った後、近くにある「金高堂」さんへ。

DSC_1844

色々と本を見た後、欲しい本を買いにレジへ。するとレジ前に・・・

1489825462566

柴田ケイコさんの絵本、「おいしそうなしろくま」とそのグッズが並んでた!
あまりにレジ前過ぎてレジに行かないと気が付かなかった(笑)。

1489825443138

チョココロネ?のイラストが一番のお気に入り。
そう言えば、最初に柴田ケイコさんの絵を買ったのもココだったなあ。
なんか懐かしい思い出に浸りながらお店を後にしました。
「おいしそうなしろくま」の絵本、かなり面白いのでおススメですよ!





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

金曜日の夜、仕事中に体調が悪化。家に帰りすぐ寝込むも、翌日になっても治らない…。
体調悪いって言ってるのに残業させるってアカンやろ…。ココには色々と思う所があるので続きはTwitterにでも書くかも(笑)。
ちなみに土曜日は仕事が休みでした。とにかく熱が下がらない。
39度前後の熱が続いてて、下がる気配が無い。
日曜日も熱が下がってなければおそらくインフルエンザだろうと。
恐る恐る日曜日の朝に熱を測ると、下がってなかった…。

で、仕事は休んで病院へ行く事にしました。
日曜日ですが、いずみの病院が診てくれると言うので行って来ました。

1486259472731

病院なんて何年振りだろうなあ。しかもインフルエンザとか今まで罹った事ないし。
検査結果が出るまで待合室で待ってました。
思ったより早くに呼ばれたので診察室へ。やはりインフルエンザA型でした(涙)。

で、色々と説明をして頂き、お薬を処方して頂いたんですが、近くの薬局は日曜で休み。
イオンの調剤薬局が開いてると言うので、病院を後にしそちらへ向かいました。

しんどい・・・。

DSC_1309

日曜日のイオンは凄い人なので、病人にはキツイ・・・。

DSC_1310

このお薬は少しでも早くに吸入した方がよいとの事で、すぐに吸入しました。
後は解熱剤とか咳き止めのお薬を処方して頂きました。
熱が出てるのは決して悪い事では無く、体がウイルスに抵抗してるから熱が出るとの事。
でもあまりにしんどかったら解熱剤を使って下さいと言われました。なるほどなあ・・・。

で、家に帰りまた寝込んでいました(笑)。心なしか少し楽になってきた気がする・・・。
これでしばらく仕事も休まないといけないですね・・・。

せっかくなので、ゆっくり休んで前より元気になりたいと思います(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

IMG_7144

※写真は本文と一切関係ありません。文字だけではなんか寂しいので載せただけです(笑)。


気がついたのが遅かったんですが、2006年1月27日にブログを始めてました。
長女が生まれてすぐに始めたブログももう11年・・・。
赤ちゃんだった長女も日に日に巨大化しています(笑)。
長男はもう成人していまして、もうすぐ21歳ですよ・・・。

11年前はTwitterもFacebookも無く、ブログが一般的になり始めた頃でした。
当時勤めていた会社でネットショップを立ち上げる事になり、それがきっかけで始めました。
ブログをうまく販促に使えないかと思い、まずは自分で試してみようかと思ったんですね。
そんな動機で始めたんですが、仕事そっちのけでハマってしまいました(笑)。

最初の方は日記代わりに書いてた感じで、そのうち育児日記になりました(笑)。
とにかく毎日更新するのを目標に書いてました。質より量です(笑)。
色んな方がコメントを入れてくださる様になり、それが嬉しくて楽しかったのを覚えてます。
まだTwitterとか無いので、コメントのやり取りで交流してた感じですかね。
少しするとmixiなんかが出来ましたけど・・・。そう言えば当初は招待制だったなあ。

当時、交流させて頂いてた方の多くがブログを辞められてしまいました。
もちろん今でも更新されてる方も居ますが、もう数える程になっちゃいましたね・・・。

自分も仕事が忙しくなり、それに比例して更新頻度も落ちていきました。
サボりだすと、更新するのも億劫になってきまして・・・。悪循環ですよね・・・。
ついには全く更新しなくなってしまってました。

ある年、お遍路を始めたんですが、その模様をちゃんとブログに残しておきたいと思い、
それから少しずつ更新する様になりました。かなりのスローペースでしたけど。

IMG_7107

※やっぱり文字だけだと寂しいのでもう一枚載せました。写真と本文とは一切関係ありません(笑)。


去年、長い間勤めていた会社を退職したのをきっかけに、本格的に復帰する事にしました。
9月の初旬からは毎日更新を復活させようと思い、なんとか今日まで続けています。
お遍路の記事も結願まで残すことが出来ました。二巡目の様子はそろそろ書こうかな。

こうやって更新を続けられたのも、ブログを見て下さってる方が居るからです。
本当にありがとうございます。感謝しかありません。

2月からは新しい職場で働きます。ちょっと忙しくなると思いますが、ブログは続けます。
手抜きの記事が増えるかと思いますが(笑)、見てやって下さい。

Twitterやインスタグラムもボチボチやってますので、そちらも宜しくお願いしますね。

最後に、ブログタイトルを見て、アレ?あの歌・・・とか思った方、同年代ですか?(笑)



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

少し前、めちゃくちゃ寒い日に急にぜんざいが食べたくなったんです。
しかし、家にはぜんざいが作れる材料が何も無い・・・。
どうしても食べたかったので、散歩ついでに材料を買いに行く事にしました。

まずはお餅!ちょくちょくお邪魔している「和田餅店」さんへ。
開いてるかどうか微妙な時間帯だったので、急いで向かいました・・・。

DSC_1138

まだ開いてたー!

DSC_1139

お餅の他にも、和菓子やお饅頭なんかも売ってます。
たまに食べたくなって買いに来たりするんですよ。製造直売なので美味しいです。
で、お餅を見ると、のし餅しかない・・・。出来れば切り餅が欲しかった・・・。
まあのし餅でも切ればいいんですが、面倒くさい(笑)。
一応聞いてみると、少し待ってくれたら切りますよとの事。速攻でお願いしました(笑)。

DSC_1145

DSC_1146

無事、お餅ゲット!待ってる間に見てたら食べたくなった桜餅もゲット!(笑)




↑「和田餅店」さんの場所はコチラ。土佐神社の近くにもお店がある模様。

で、次は「ゆであずき」を手に入れなければなりません。
コンビニにあるだろうと行ってみたんですが、置いてなかった・・・。
車だとすぐ移動出来るんですが、歩いてきてしまったので途方にくれました。
でもどうしてもぜんざいが食べたい!気合を入れ直してスーパーまで歩いて行く事に。

DSC_1141

この日はほんと寒かった・・・。エーマックスさんは久しぶり。

DSC_1144

無事、ゆであずきをゲットしました!そしてここから歩いて帰宅。
帰宅後、経緯を家族に話すと、ドン引きされました(笑)。
そこまでして食べたかったのかと(笑)。

で、夕食後にぜんざいを作って食べました。

DSC_1147

めちゃくちゃ美味しかった!お餅は焼いて投入したんですが、大正解でした。
今度作る時は事前に材料を揃えておこうと思います(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

去年の12月初旬、「もりたうつわ製作所」の陶芸体験教室へ参加していました。
関連記事:「もりたうつわ製作所」の陶芸体験教室へ行く。

今年に入ってすぐ、その際に作った作品が出来上がったと連絡を頂いたので、
引き取りに、「もりたうつわ製作所」さんへ行ってきました。

DSC_0796

ギャラリーの方は1月25日(水)までお休みとの事で何も無い状態。
「かるぽーと」で1月14日(土)〜22日(日)まで開催される、
2c38164e-s

WORKS−それぞれの仕事−高知県若手陶芸家の作品展」に出品の為との事でした。
↑コレ、行きたいと思ってたんですが、まだ行けてません・・・。

少し話をさせて頂いた後、出来上がった作品を引き取り帰宅。
家に帰ると早速、鑑賞会が始まりました(笑)。

DSC_0458

こんな状態から・・・

DSC_1002

こんな感じに出来上がりました!釉薬がキレイですね。特に藍色は自分のお気に入り。

DSC_0997

コレは長女の作品。飽きやすい性格が造形に現れてますね(笑)。
でもコレはコレで味があっていい感じに仕上がってるんじゃないかと。

ちなみに、表面が滑らかな作品は電動ろくろを使ったモノです。
釉薬も見本から選べるので、それぞれが好みの釉薬を指定していました。

DSC_0996

次は末っ子の作品。コップは所長にかなり手直しして頂いた模様(笑)。
でもお皿とかちゃんと出来てる!凄いじゃん!(親バカ)

DSC_0995

コレは嫁さんの作品。スープカップに挑戦していました。
藍色のやつがそれなんですが、大きさはいい感じに出来上がってました。
ちょっと凸凹なってるのが本人的には気に入らない様ですが・・・。

DSC_0989

最後は自分の作品。藍色の釉薬が好き過ぎて全部藍色!(笑)写真ピンボケですいません・・・
コーヒーカップとカップソーサーに挑戦したんですが、コーヒーカップが小さ過ぎた・・・。

DSC_0991

左が普通サイズの大きさのコーヒーカップ。比べるとかなり小さいですよね。
作品を制作時に、出来上がると10%ぐらいは縮むので、それを考慮に入れる様にと
注意を受けてたんですが、作ってる途中で忘れちゃってたのが原因と思われます(笑)。

DSC_0992

カップソーサーはジャストサイズでした。でも今は普通に小皿として使ってます(笑)。

子供達は作った作品の一部をおばあちゃんにプレゼントしていました。
かなり喜んでもらえた模様です。イイ子達だなあ(親バカ)。
お茶碗とかは普通に使ってます。何だかご飯が美味しく感じますよ(笑)。

陶芸は初めての体験で、うまくいかない所がいっぱいあったけど、それもいい思い出です。
貴重な体験をする事が出来て本当に楽しかったです。
でも皆リベンジしたいと言ってるので(笑)、教室が始まればまた行きたいと思ってます。
今からイメージトレーニングしとかないと!(笑)


by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

今日は実家へ帰省しておりました。帰省と行っても車ですぐの場所ですが・・・。
我が家のお米の備蓄が心もとなくなってきまして、実家へお裾分けして貰いに。

一応、昔は農家だったんですが、今は父が自営業を営む傍ら農地の面倒を見ています。
お米も作っていますが、ほとんど自家用ですね。そのお米を貰っています。
畑も少々やっていまして、産直なんかへ持って行って小銭を稼いでる様です(笑)。

DSC_0918

畑には、大根やら玉ねぎやらブロッコリーなんかが植えられていました。

DSC_0929

このビニールハウスは父が一人で手作りしたそうです。
小ぢんまりしてますが、ちゃんとビニールハウスになってました!(笑)
電気や水道なんかも自分で引いてます。まあそっちが本業なので・・・。

DSC_0928

冬の田んぼはこんな感じです。子供の頃はよくここで凧を上げたもんです。
周りに電線とか無いので、凧を上げるのにはちょうどいいんですよね。
最近は凧を上げてるのも全然見なくなりましたが・・・。

DSC_0931

実家の前には弘岡用水が流れてて、この用水路沿いに梅雨時期になるとあじさいが咲きます。
今はすっかり有名になった「あじさい街道」は、この用水路沿いにあります。
この用水路のおかげで、この辺りは県内でも有数の農業地帯となっている訳です。
ありがとう野中兼山先生!(笑)

ちなみに、ここから伊野町方面へ行くと、行当の切抜があり、その先に八田堰。
この八田堰から仁淀川の水が弘岡用水へ引き込まれているんですね。
もう一度、ありがとう野中兼山先生!(笑)

DSC_0932

弘岡用水からの水は、写真の様な溝から田んぼに引き込まれています。
こんな溝があちこちに張り巡らされている訳です。
当たり前の様に使っていますが、この水が無ければ作物は育たない訳で・・・。
昔の人は本当に凄いと思いますね。

てか何のブログだコレ?(笑)

DSC_0927

実家には一応精米機もありまして、これで精米したものを頂いてます。
精米してくれてるので非常に助かっています。ありがたい事です。
面と向かって言うのは何だか恥ずかしいのでココで言います。ありがとう!(笑)

DSC_0942

10塋のお米を貰ってきました。無くなったらまた貰いに行きます!(笑)

DSC_0943

ついでにブロッコリーと大根も貰いました。ブロッコリーでかっ!
この大きさで産直には100円の売価で出してるそうです。安すぎないか?

大根は種が高い品種のやつだそうです。品種名を聞いたけど忘れました(笑)。
大根の色が真っ白ですごくキレイでしたよ。

DSC_0915

ついでに花の種もパクってきました(笑)。

DSC_0916

先の方が黒く見えるのが種です。
花は多分、マリーゴールドか何かだと思われます。
苗で買うとそこそこするので種から育ててやろうかと。しかも種代はタダなので(笑)。

DSC_0917

とりあえずこれぐらいを貰ってきました。足りなかったらまたパクりに行きます(笑)。

子供達はお年玉とかお菓子とか沢山もらって嬉しそうにしてました。
いつも遊んでもらってる姪っ子は今日は出掛けてて不在。代わりに・・・

DSC_0923

猫と遊んでいました(笑)。この猫が人懐っこくて可愛い!
ちなみにこの猫は野良猫らしい・・・。野良猫にしてはやけにキレイだけど。

しばらくのんびりした後、実家を後にし帰宅。やっぱり自分にはお年玉貰えなかった!(笑)



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

※写真は本文と一切関係ありません。文字だけでは寂しいので載せてみました(笑)。
IMG_7057

いよいよ大晦日。2016年も終わりますね。
せっかくなので、個人的にちょっと振り返ってみようかと。
普段、自分の事はあまりココには書かないんですけど・・・。

世の中でも大きなニュースがありましたが、個人的にも大きな事があった一年。
その中でも一番大きな出来事は、20数年間勤務していた会社を退職した事かな。
去年の今頃は、そんな事は考えてもいなかったけど・・・。

何があったかはココでは書きません。
知りたい人は、リアルに連絡を取って聞いて下さい(笑)。何でも喋ります(笑)。

約半年前に退職したんですが、それからひと月ぐらいは何やっていいのか分からず、
ただ一日を無駄に過ごしていた様な気がします。
何かやりたくて準備して辞めた訳では無かったので。

三ヶ月程経ってから、徐々に自分のやりたい事が見えて見えてきたかな。
それからは勉強したり、実際に体験してみたりと、かなりアグレッシブに動きました。
かなり充実した日々を過ごした気がします。

あと、毎日が休みの様なモノなので(笑)、家族との時間はかなり増えました。
数年前なんかは仕事が忙しくてほとんど遊びにも連れて行けなかったから・・・。
色んな所に行ったり、色んな事を一緒にやったり出来たのは良かったかなと。

ほとんど放置してたブログも、9月の初旬から再開しました。
途中になってたお遍路記事を最後まで書く事、毎日更新を年末まで頑張ろうと決めての再開。
この二つは何とか達成出来ました。ちょっと燃え尽きてる感もありますが・・・(笑)。

ブログを再開する前は、フェイスブックの方を主に活動してましたが、
ブログを再開してからはフェイスブックの方が放置気味になってる悪循環・・・(笑)。

かなり前にアカウントを取って放置してたツイッターも始めてみました。
未だに使い方とかよく分からないけど・・・。
絡み方がイマイチ分からず、不愉快な思いをさせてしまった方も居るかもしれません。
この場を借りてお詫び申し上げます。ゴメンナサイ。
これから使い方とかを模索して行こうかなと思っています。温かい目で見てやってください。

会社を辞める事で繋がりが切れた人も多く居ますが、それ以上に多くの出会いもありました。
特に、SNSやブログ繋がりで出会った方々が本当に多かった。
色んな考えや知識、アドバイスを頂いて、かなり勉強になりました。ありがとうございます。
今年は自分自身、生きてきた中で、一番収穫があった年だったように思います。

かなり波乱万丈な人生を歩んできたと、自他共に認められている自分ですが(笑)、
今年の後半は本当に穏やかな時間が過ごせました。

↑今までの人生で、何があったかはココでは書きません。
知りたい人は、リアルに連絡を取って聞いて下さい(笑)。

※写真は本文と一切関係ありません。やっぱり文字だけでは寂しいのでもう一枚載せてみました(笑)。
DSC_0868

さて、来年の抱負ですが、まずは働く事!(笑)
やっぱり収入が無いと何にも出来ないです。やりたい事も出来ません。
なので、自分が手っ取り早く稼げるサラリーマンに戻る事に決めました。

実は起業も考えたんですが、今の状態だと100%失敗すると考えました。
取り敢えず稼ぎながら、やりたい事の方は準備も含めて進めて行こうかなと。
なので来年は忙しくなりそうです。でも家族との時間はちゃんと取るつもりです。

前職では、長い間同じ会社に勤務してたので、変に情みたいなモノがわいてたんですね。
この、情みたいなモノが結構自分を縛ってて、仕事ファーストになっちゃってた。
〇〇〇ファーストって一度使ってみたかった(笑)。
でもそれに気付けたので、これからどんな会社に就職しようがもう大丈夫かなと。
最悪、また辞めればいいだけの話だから。もう情に縛られる事は無いです。

長々と書いてしまいました・・・。
一番言いたい事は、今年一年ありがとうございました!って事です(笑)。
本当に感謝だけしかありません。関わってくださった方、全てに感謝。

それでは皆様、よいお年をお迎えください!
来年もどうぞよろしくお願い致します。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村




大豊町で柚子の収穫をするので、その手伝いに行くから一緒にどうかとお誘いがあり、
自分も興味があったので連れて行ってもらう事になりました。

国道から山の中へ入り、途中から車一台が通れるかという道を上がって行くと・・・

DSC_0282

DSC_0283

大豊町のどこかの山の中へ到着!(笑)そこそこの標高があると思われます。
午前中は雨が降ってたんですが、それでもこの眺望。晴れてると絶景なんだろうなあ・・・。

現場へ到着後、簡単な説明を受けた後に収穫作業を開始しました!

DSC_0290

柚子の木はトゲがあるのでこの手袋をはめて作業しました。

DSC_0279

こんな感じで収穫していきます。なんだか楽しい!

DSC_0281

高い枝になってる実は高枝切りばさみで収穫。これはちょっと大変。

DSC_0280

雨が降っていたので合羽を着ての作業となりました。
柚子の木は斜面にあるので転げ落ちない様に気を付けながら。

DSC_0284

あっちもこっちも柚子の木だらけ。柚子狩り放題!(笑)。
この場所の柚子の木は全体的に背が低く、収穫しやすかったです。

DSC_0286

どんどん収穫して行きますよー。

DSC_0287

午後からは雨が止み、作業が捗りました。たまに遠くを見るとこの眺望。
あまりよそ見して作業してるとトゲが刺さっちゃうので注意(笑)。

DSC_0292

軽トラが柚子の実で満杯!こんなの初めて見たので大興奮。
コレの何倍もの柚子の実を収穫しました。

自分達は午後3時ぐらいで作業を終了。少しはお役に立ててるといいんですけど。

DSC_0293

凄い大きな柚子の木があったんですが、おばあちゃん曰く樹齢50年以上だとか!
こんな立派な柚子の木があちこちに何本もありました。凄いなあ。

今回はほんと貴重な体験をさせて頂きました。機会があればまた行きたいと思います!




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


突然ですが、昨日、お月様を撮ってみました。
肉眼ですごくキレイに見えたので、いけるんじゃないかと。
ネットで撮影方法を調べ、挑戦してみました。

結果↓

月

あまりにもキレイに撮れたので、ちょっと感動しました(笑)。

最近のベストショット↓

ボス

これはめっちゃ可愛いぃっ!(親バカ)
今度カメラ屋さんへ行って、A4サイズで現像してきます(笑)。



ninkiblog←クリックお願いします!

↑このページのトップヘ