いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

カテゴリ:お出かけ > イベント

20170429

前から気になってたこのイベント。ちょうど仕事が休みだったので行って来ました。
イベントも初めてですが、「草や」さんへ行くのも初めて。ちょっと緊張しました(笑)。

「草や」さんへは11時半ぐらいに到着したんですが、お店の前も人でいっぱい・・・。
おかげで遠くからでもどこにあるか分かったので、迷わずに済みました(笑)。

DSC_2528

こっち方面へ来ることはほぼ無いので、今まで来た事無かったんですよね。
お店は有名で名前は知ってたんですけど。
どんな風になってるか、ワクワクしながら中へ入りました。

DSC_2529

なんか思ってたより広い!
お弁当とか売ってたんですが、まずは奥まで行ってみようと言う事で先に進みます。
コレが後で後悔するハメになるとは・・・。

DSC_2533

お庭のあちこちにお店があってかなりいい雰囲気。
ただ、人がかなり多かったので、この時はあまりゆっくり見られなかった・・・。

DSC_2535

どのお店もかなり魅力的でした。

DSC_2536

で、まずはmaitoさんの所へお邪魔しました。
ちょうどお昼ごはんの時にお邪魔しちゃってすいませんでした!
うどんは伸びてなかったですか?(笑)お話も出来てめちゃくちゃ楽しかったです。

お庭の方を一通り見て回った後、お昼ごはんにしようと入口の方へ戻りました。
もう売り切れちゃってるお店もありました。早い時間から凄い人だったそうです。

DSC_2537

DSC_2540

「山雀うどん」さんで「ぶっかけうどん」を調達。コレ、めちゃくちゃ美味しかったです。
長女も同じモノを食べてたんですが、あっという間に完食してしまった・・・。

DSC_2539

嫁さんと末っ子は、「フェニックスバーガー」さんで「つけパンカレー」を。
食べさせてもらいましたが、豆が沢山入っててコレもめちゃくちゃ美味しい。
パンが大きくてかなりのボリューム。食べ切るのに苦労してました(笑)。

DSC_2542

しばしベンチで休憩。こんな街中でこんな風景が見られると思わなかった。
お庭と言うより森の中って感じ(笑)。

この時、嫁さんと長女が飲み物を買いに行ったんですが、なかなか帰って来ない。
しばらくして飲み物を買って戻って来たんですが、何やら興奮気味。

DSC_2545

「おかしなライオン」さんは自分達が行った時は既に売り切れ状態。
ちょうど飲み物を買いに行った時、少し在庫があったのでそれを販売してたらしい。

DSC_2541

行列に並んで、最後の一個をゲットしたそうです。めちゃくちゃラッキーですよね。
コレは大事に家に持って帰る事にしました。めちゃくちゃ貴重品なので(笑)。

建物の中へも行ってみる事にしました。

DSC_2561

気になってるお店が出店されてたので・・・。

DSC_2556

こんな階段懐かしすぎる・・・。昔の家はこんな感じでしたよね。
で、2階にある「so_ko」さんへお邪魔しました。

DSC_2547

DSC_2548

DSC_2552

次の日は嫁さんの誕生日&結婚記念日だったんですよ。
なので「so_ko」さんでリースを買ってあげようと思って来ました。
でも他にも素敵なモノが沢山あって、リースだけで終わらなかった(笑)。

「so_ko」さんで買い物した後は、「森田ネーム」さんへ。

DSC_2531

DSC_2562

長女と末っ子がハンカチに刺繍してもらいました。かなり素敵なハンカチになりました。
目の前で出来上がっていくのを見るのは面白いし楽しいですね。

このお店を最後に「草や」さんを後にしました。天気もよくて最高でした。
なんで今まで来なかったんだろう?(笑)ほんと楽しかったです。

最後に今日の戦利品(笑)。

DSC_2604

DSC_2606

DSC_2608

リースは早速飾りました。後のもちゃんと飾ろうと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

土佐市の「もりたうつわ製作所」さんに行った後、ちょっと遅いお昼ご飯を食べ、
須崎市にある「川村雑貨店」さんへ向かいました。

7658bc7b

結城琴乃×森田浩路コラボ展「ことのうつわ」
期間:2017年4月8日(土)〜2017年4月30日(日)
時間 :平日11:00〜17:00、土日12:00〜17:00、定休日月曜日
開催場所:川村雑貨店/高知県須崎市赤崎町1-3-3(有)川村塗料2F

↑前からコレを見たいと思ってまして、この日は時間の余裕もあったので行ってみる事に。
でもなかなかおっさん一人で行くのには勇気が要るんですよ(笑)。初めてだし・・・。
全然大丈夫と所長は仰ってましたが、やっぱり緊張しました(笑)。

で、場所はすぐ分かったんですが、お店の前の駐車場が満車。
調べてみると近くに4台停められると言う事だったのでそちらに停める事が出来ました。
行かれる方は事前にチェックしておきましょう!自分はちょっと焦りました(笑)。

DSC_2365

遠くから見ると普通の民家っぽいので、土地勘とか無い人は絶対分からないですね(笑)。

DSC_2364

「川村雑貨店」の看板があった!もしかして奥の扉から入るのかな?

DSC_2336

どうやら入口はココっぽい。
勝手に入っていいのか分からなかったけど、勝手に入りました(笑)。
すると入ってすぐの場所にらせん階段があったので上がって行くと、ありました!
奥の部屋でやってるとの事だったので、早速見させて頂く事にしました。

DSC_2363

DSC_2343

いつも見てる「もりたうつわ」とはまた違った雰囲気。

DSC_2358

二部屋に分かれて展示されてたんですが、まずは奥の部屋から拝見しました。

DSC_2345

DSC_2347

DSC_2350

DSC_2346

DSC_2351


所長の器に結城琴乃さんが絵付けした作品がメインで並んでました。
結城琴乃さんの作品は凄く繊細なんですが、それに合わせて器も造形されてる感じ。
柔らかくで丸みを帯びたフォルムが印象的でした。
絵付けしてある「もりたうつわ」は初めて見るかも。かなり新鮮でした!

DSC_2360

このアリとかめちゃくちゃ繊細に作られてて凄い。生きてるようにも見えて不思議。

DSC_2359

DSC_2344

個人的にはこの植物?の絵付けがされた器がお気に入り。
この時は自分しか居なかったので、作品をゆっくり見られて幸せでした(笑)。

次はもう一つの部屋へ。

DSC_2352

廊下にも作品があるのでお見逃しなく!

DSC_2337

DSC_2338

DSC_2342

DSC_2353

DSC_2356

こちらはそれぞれの作品がメインで展示されてました。

DSC_2341

このブローチ?はかなり素敵でした。女子なら買ってた(笑)。←前にも言った記憶が(笑)

DSC_2339

DSC_2354

個人的にはこの建物のオブジェ?が感動しました!これだけ勢ぞろいすると圧巻ですね。
またコレがかなり繊細な作品なんですよ。
遠くから見ても、近くから見ても、どの角度からも楽しめるのがスゴイ!
コレも「もりたうつわ」の家シリーズ?とのコラボ作品になってました。

DSC_2340

コレ家に一個欲しい!(笑)

ほんと素敵なコラボ展です。30日迄やってるので必ず見に行きましょう!(笑)

コラボ展を見た後は、お店の方を見させて頂きました。
色んな作家さんの作品が販売されてて、見てるだけでもかなり楽しい。

その中に「伊藤舞(maito)」さんの作品があったんですよ。
素敵なイラストを描かれてて、最近気になる作家さんの一人。
そんな話をお店の方と話してたら、今下に居るから呼びましょうか?と・・・。
で、ご本人に会う事が出来ました!お話までさせて頂いて嬉しかったです。

DSC_2367

この猫のイラストが描かれたエコバッグを購入しました。一目惚れでした!
帰宅してすぐ長女に奪われたけど(笑)。

今回、初めて「川村雑貨店」さんに行ったんですが、ほんと楽しかった!
5月には古物市のイベントもある模様です。時間があれば行ってみようかな。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

月曜日は仕事が休みでした。
ちょうど子供達も振替休日で休みだったので、出掛ける事に。
ちなみに嫁さんは仕事で不在の為、三人で出掛けました。

DSC_2244

子供達が柴田ケイコさんの個展に行きたいと言うので行く事に。
決して行きたいと言わせたのではありません(笑)。
まあどのみち行くつもりだったけれど・・・。

柴田ケイコ 個展「おいしそうなしろくま展」
期間:2017年4月15日(土)〜2017年4月30日(日)
時間 :11:00〜18:00
開催場所:高知こどもの図書館2階あとりええほん/高知市永国寺町6-16


大雨の中、開催会場の「高知こどもの図書館」へ。
車は少し離れたパーキングに停めました。

パーキングから「高知こどもの図書館」へ歩いて向かいます。
初めて行くのでどんな所なんだろうと思ってましたが、着いてみたら見覚えがあった(笑)。

DSC_2254

この建物がそうだったんだ・・・。

DSC_2256

見た事はあるんですが、中に入るのは初めて。

DSC_2255

入口に見覚えのある看板があった!早速、中に入って行きます。

DSC_2272

会場は2階。ちゃんと案内があったので迷わずに済みました。
案内通りに階段を上がり・・・

DSC_2271

階段を上がって突き当りを右へ行くとすぐ会場でした。
入口になんと柴田ケイコさんが居らっしゃってびっくり。
土日しか在廊されてないと思ってたので・・・。
ご挨拶出来てよかったです。なんかびっくりしちゃってすいませんでした(笑)。

この後、ゆっくり作品を見させて頂きました。

DSC_2265

絵本で見た絵の原画が並んでて、大興奮でした(笑)。

DSC_2264

DSC_2260

DSC_2263

やっぱり原画はいいですね。柴田ケイコさんのイラストはほんと癒されます。

DSC_2269

自分の一番のお気に入りは、コロネパン?のしろくま。
しろくまのおしりとおいしそうなコロネパンとのコラボが何とも微笑ましい。

DSC_2270

長女がこの絵を見て、「このカレー出したら売れるで!」と言ってました。
既に手紙舎さんのイベントで販売されてたのをこっそり教えてあげました(笑)。
高知でもどこかで食べられるといいなあ。

DSC_2267

会場では「おいしそうなしろくま」グッズも販売されてます!
もちろん絵本も!土日の在廊されてる時はサインもして頂けるそうです。
発売されてすぐにサイン本買っちゃったのが悔やまれました(笑)。

DSC_2262

DSC_2261

もちろん「めがねこ」グッズもあります。

DSC_2257

今回、一番欲しかったのがコレ!しかしほとんど売れてしまってた・・・。
肉まんと豆大福の二つが残ってて、肉まんを買って帰る事にしました。
残り一つの豆大福は、この後来られた所長がゲットされた模様です(笑)。
コロネパンの可愛いな・・・。

DSC_2259

原画も販売されてたんですが、こちらもほぼ売り切れ状態でした。
個展が始まってまだ数日しか経ってないのに凄いな・・・。

DSC_2268

会場の片隅に置かれたリンゴも、よく見るとしろくまが描かれてました!
危うく見逃す所だった(笑)。

子供達と作品を見たり、グッズを選んだりとしばらく会場で楽しませて頂きました。
お茶まで出して頂いて恐縮でした。

DSC_2290

DSC_2291

今回ゲットしたグッズ達です。思いの外沢山買ってしまいました(笑)。
陶器のしろくまがゲット出来たのでほんとよかった!

個展は4月30日迄なので、気になる方は是非!めちゃくちゃ楽しかったです!




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

poster

9日の日曜日、仕事を早く終えて開催最終日の「高知城 花回廊」へ行って来ました!

このイベントに来るのは何年か振り。
前日の土曜日に行こうかと思ってたんですが、雨だったので止めたんです。
日曜日は奇跡的に晴天だったので、桜見物も兼ねて行ってみる事にしました。

高知城へは夜の7時半ぐらいに到着。凄い人でした!

IMG_7894

IMG_7900

IMG_7903

IMG_7908

追手門に入る前からこんな素敵な生け花?が飾られてて、ほんと癒されますね。
ただ、人が多すぎてゆっくり見られなかったけど(笑)。

IMG_7911

もちろん、追手門へ入ってからも素敵な生け花が飾られてます。
ライトアップされてて凄くキレイでした。

IMG_7913

追手門を抜けて広場にはステージなどが設置されてました。
ステージでは何かやってたけど、人が多くてよく見れないのでスルー。
本丸を目指して階段を上って行きます。

IMG_7923

途中にはこれまた豪勢な生け花がありました。昼間の状態も見てみたかったな。

で、杉の段まで上がった所で凄い人だかりが出来てたので、何事かと思ったら・・・

IMG_7932

石垣にプロジェクトマッピング?で映像を流してました!
これがまためちゃくちゃ迫力があってキレイだった!

IMG_7936

IMG_7944

感動して2回も見てしまった(笑)。

IMG_7961

高知城プロジェクトマッピングでいつもと違う感じでした。
写真が下手であまりうまく写せてないけど、実物はかなり素敵でした。

IMG_7971

この生け花はめちゃくちゃキレイだったなあ・・・。

で、三の丸はスルーして階段を上がったすぐの場所、本丸の手前で・・・

IMG_7990

めちゃくちゃキレイに桜が咲いてました!昼間の桜もいいけど、夜桜も素敵ですね。

IMG_8002

久しぶりに見たお月さんと一緒に桜を撮ってみました。

IMG_8003

これは本丸に上がってからさっきの桜の木を撮ったモノ。
素敵な風景だったなあ・・・。

IMG_8031

で、本丸に到着。ここも凄い人でした・・・。
お茶の接待を頂き、少し休憩。お城へ行こうかと思ったんですが、人が多い為断念。
順路通りに梅の段の方へ向かいました。

IMG_8036

途中、ライトアップされた桜の木がとてもキレイでした。

IMG_8038

普段はこっちへ来ないので、この角度から見る高知城はなかなか新鮮でした。
ライトアップされててとても幻想的な雰囲気。

IMG_8043

梅の段を過ぎた辺りから和傘を使った展示物がありました。

IMG_8047

IMG_8055

どれも素敵でした!でもやっぱり人が多過ぎてゆっくり見られなかった・・・。
天気の関係もあって、最終日に人が集中しちゃった感じかなあ・・・。

で、順路を進んで石垣の角を曲がると・・・

IMG_8067

石垣の上に桜の木があって、石垣の上から布を垂らしてライトアップ。
この展示は最高にキレイでした。

IMG_8070

夜空に桜が映えて、とても幻想的で美しい・・・。

IMG_8074

これを考えた人は凄い!(笑)素晴らしい展示でした!

ここから先は、途中で上がって来た道へ合流して下へ。
行きでスルーしてた三の丸へ行こうかとも思ったんですが、人の多さと時間の関係で断念。

IMG_8103

ステージも終わり、だいぶ人が少なくなってたけど、それでもまだこの状態。
追手門の近くでアンケートをやってたので、それに記入してから帰宅する事にしました。

IMG_8113

IMG_8125

久しぶりに参加しましたが、かなり楽しかった!子供達も大喜びでした。
何で今まで何年も来なかったんだろ?(笑)
来年からはちゃんと毎回行きたいと思います!(笑)




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_2072

なかひらじゅんこてん「2017年宇宙の旅」
期間:2017年3月29日(水)〜2017年4月10日(月)
時間 :11:00〜19:00
開催場所:ファウストギャラリー/高知県高知市本町1-2-22(喫茶FAUST3階)

前から行きたかったんですが、なかなか行けず・・・。
8日の土曜日にやっと行く事が出来ました。

DSC_2103

会場の「ファウスト」さんへ到着。この頃にちょうど雨が強くなってきました・・・。
日頃の行いは良い方なのになあ(笑)。

会場のギャラリーは3階。外にある階段から上がれるようになってます。
で、ギャラリーへ到着。しかし外出中の為にカギがかかってて中に入れず(笑)。
少し待ってると戻って来られたので、無事に会場へ入れました。良かった・・・。

会場へ入り、まずは作品を見て回りました。

DSC_2096

ギャラリーは宇宙船内という設定なんですね!
船内活動中は写真の宇宙服?を着てらっしゃる模様です。
「NASA」じゃなくて、「NYASA」になってるのがまたイイですね!
船外から戻って来られた時も宇宙服を着てたのは見なかった事にしておこう(笑)。

DSC_2093

この作品は宇宙船の窓をイメージしてるんでしょうか?イラストも可愛くて面白い。

DSC_2094

中でも「すぱるたこ先生」にハマりました(笑)。
「ちんあにゃーご」のイラストも可愛かったなあ。

DSC_2088

この絵はかなり大きなサイズで目立ってました。世界観が素敵なイラストですね。
一番右にある絵がいいなと思ったんですが、既に売約済みでした。

DSC_2086

これはどうやって書いたんだろう・・・。
かなり緻密に書かれてて、思わず見入ってしまいました。2枚とも凄い・・・。

で、次にグッズコーナー?へ。

DSC_2082

今回の最大のミッションは、この「ちんあにゃーご」を捕獲して帰還する事!(笑)
これだけ並ぶと壮観ですね。さすがに何匹もは飼えないので数匹を捕獲しました(笑)。

DSC_2085

他にもトートバックや・・・

DSC_2084

DSC_2083

箸置きにお皿なんかもありました。
他にも缶バッチやポチ袋、レターセットなどもあって、どれもかなり素敵でしたよ。

DSC_2076

おみくじがあったので引かせて頂きました!

DSC_2077

末っ子は凶を引いたかと思いきや、凶じゃありませんでした(笑)。

DSC_2078

自分は大吉かと思って喜んだのも束の間、ただの大きいあくびでした(笑)。

DSC_2079

コレは長女が引いたんですが、さすがに吉田類さんは知らなかった(笑)。

DSC_2080

嫁さんが引いたのはコレ。微妙な顔してた(笑)。
おみくじは初めて引いたんですが、かなり面白いです。全種類見てみたい!(笑)

DSC_2091

会場内でひときわ目立つこの作品。顔出しして写真が撮れます。
子供達が顔出しして記念撮影させて頂きました。コレはいいですね。

DSC_2081

ふと天井を見ると、宇宙人?が飛んでた!

DSC_2101

コレでも記念撮影させてもらいました。結局、かなり長居してしまった・・・。
お茶まで出して頂き恐縮でした。

なかひらじゅんこさんの個展へ行くのは初めてでしたが、かなり楽しかったです。
子供達も大喜びでした。ご本人にもお会い出来たので良かったです。

DSC_2115

今回はこのグッズをゲットしてきました。
このレターセットで友達に手紙を書くと末っ子が言ってましたが、勿体なくない?(笑)
「ちんあにぁーご」は早速水槽に入れてあげました。

DSC_2114

この紙袋のイラストはお子さんが書いたそうです。他にも何種類もありました。
グッズを買った際に頂きました。コレもちゃんと飾っておこう。しかしよく書けてるなあ。

個展は10日までなので気になる方は是非!何とか行けて良かった・・・。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

2c38164e-s

WORKS それぞれの仕事〜高知県若手陶芸家の作品展〜
日時:2017年1月14日(土)〜22日(日) 10:00〜18:00 (最終日は16:00迄)
会場:高知市文化プラザかるぽーと 7階市民ギャラリー第1展示室
入場料:無料
参加作家
西田宣生(にしだのぶお)・広川絵麻(ひろかわえま)・森田浩路(もりたひろみち)
久川創(ひさかわはじめ)・森山蘭子(もりやまらんこ)・堅田貴治(かただたかはる)

若手美術家支援事業の一環として取り組む企画展。
今回は、土・造形・焼・自分の志向にこだわりながらも互いに切磋琢磨し、
作陶を続けている若手作家の合同作品展を開催します。
展示作品数:約700点。花器、茶器、茶わん、カップ、大皿、等。

HPより引用。企画詳細はリンク先のHPでご確認下さい。

↑行きたかったこの企画展へ行く為、久しぶりにかるぽーとへ行って来ました。

DSC_1113

近くで見るとデカい!企画展は7階の会場なので、エレベーターで向かいます。

DSC_1109

他にも企画展があって間違えそうになりましたが、会場入り口を発見。
ドキドキしながら会場へ入りました。

1484712201700

おー!なんかスゴイ!思ってた展示方法と違い、作家別にブースが分けられていました。
作家別になっているので非常に分かりやすかったです。

会場へ入ってすぐに所長を発見!(笑)色々とお話しをして頂きました。
その中には自分的に衝撃的な事実も判明したり(笑)。ありがとうございました!

所長と少しお話をさせて頂いた後、それぞれの作家さんの作品を見て回りました。

1484710951193

広川絵麻さんの作品。素朴で味のある器が素敵でした。
一見シンプルなんですけど、よく見ると味があって見てても飽きないです。

1484711156364

1484711206747

1484711193146

森山蘭子さんの作品。炭のような不思議な表面の器が面白くて見入ってしまいました。
他にも石や道具の様なモノなどがあり、一個一個表情が違うので面白い。

1484711226535

1484711253079

久川創さんの作品。幾何文模様?の器が印象に残りました。
色の組み合わせと模様が凄くキレイで素敵です。花器とか欲しい!(笑)

1484711282288

堅田貴治さんの作品。質感が鉄の様な器に見入ってしまいました。
透き通るような淡いブルーの器も素敵ですね。

DSC_1111

西田宣生さんの作品。白磁の鉢が凄くキレイで印象に残りました。
とにかく白がキレイだなあと。そこに別の色が乗ると映えると言うか。

1484711267198

1484711347044

1484711392506

森田浩路(所長)さんの作品。やっぱり一番好き(笑)。
家シリーズ?は密かにお気に入りなんですよね。
まあ別に密かにする必要もないけれど(笑)。

1484711412614

会場の一番奥には物販コーナーがあります。素敵な器が沢山ありましたよ。

DSC_1117

物販コーナーでは堅田貴治さんのカップ&ソーサーを購入しました。
堅田さんには原料の事とか色々と教えて頂いて楽しかったです。ありがとうございました!
家がコップだらけなのに、更にコップを買ったので嫁さんに怒られるかと思いましたが、
少し機嫌が悪くなったぐらいで済みました(笑)。

やっぱり作家さんが居ると、色々とお話しを聞けるので凄く為になるし楽しいですね。
今回も色んなお話が聞けたのでよかったです。
企画展は22日(日)までなので、興味のある方は是非!



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_0794

「もりたうつわ製作所」さんで、12月15日〜12月25日迄行われていた「どうぶつ展」。
最終日にやっと行く事が出来ました!

DSC_0796

DSC_0795

「もりたうつわ製作所」さんに来るのは今月に入って2回目。前回は陶芸教室で来てました。
関連記事:もりたうつわ製作所の陶芸体験教室へ行く。

ギャラリーへ入ると沢山の人が!最終日と言う事もあって人が多めだった模様。
色んな作家さんの作品が展示&販売されていました。まずは一通り見て行く事に。

DSC_0789

DSC_0776

かわぞえうどうさんの作品。めちゃくちゃ可愛い!長女が飛びついてた!(笑)
本の間に挟まれてる猫?ちゃんが目を引きました。

別の場所にはこんなモノも・・・

DSC_0792

コレめっちゃ欲しかったー!(笑)

DSC_0793

森田将文 さんの作品。展示されてたイラストを食い入るように見てしまいました。
何にも無い所からここまで細かく描写出来るのは凄いなあと。

DSC_0779

asakozirusi尾浅子さんの作品。消しゴムはんこに感動しました。
元は消しゴムなのにここまで表現出来るんですね。

DSC_0786

玉木かつこさんの作品。これいいなあ・・・。
シンプルなんですけどちゃんと存在感があるんですよね。

DSC_0785

川原将太さんの作品。なんというか一言で言うとパワフル!
凄くパワーが漲ってる作品でした。お値段もパワフル(笑)で手が出なかった・・・。

DSC_0784

フフフ〜ン部シンイチさんの作品。絵柄が素敵な器でした。使うのが勿体ない!(笑)
実用品と言うよりは飾って楽しむ器って感じ。

DSC_0778

なかひらじゅんこさんの作品。
なかひらじゅんこさんは桂浜のワークショップでお会いしてました。
関連記事:第43回龍馬まつりin桂浜へ行く。
今回はちゃんとお話ししてみたいと思ってたんですが、お姿が見当たらず・・・。
キャラクターが面白くて可愛くてカラフルで素敵。
トートバッグがいいなと思って見てたんですが、
ちょっと可愛すぎるのでおっさんには厳しいかなと・・・。自分が女子なら買ってた(笑)。

DSC_0783

びりびりみくじ売り切れてた!残念・・・。

DSC_0782

柴田ケイコさんの作品。シバラー(笑)の自分としてはここは見逃す訳にはいきません!
紙モノより置きモノが欲しいなと思い物色。

DSC_0781

自分はめがねさんなのでこの眼鏡置きが欲しかったんですが、ココで嫁さんからの一言。
「あんた眼鏡ずっとしちゅうき持っちょっても意味ないやんか。」と・・・。
仰る通りです・・・(汗)。寝る時以外はずっとめがねさんでした・・・ハハハ・・・。

DSC_0787

嫁さんの心に突き刺さる一言で作戦変更(笑)。この一輪挿しを買う事にしました。
前に購入しただるまの一輪挿しと並べて置こうかなと。

1482641231820

写真には撮ってなかったんですが、他にも作家さんの素敵な作品がありました。
結城琴乃さんの作品は、色彩はシンプルなんですが、造形が可愛かったです。
ブローチとか、自分が女子なら買ってた(二回目)。
越智明美さんの作品は凄かったです。どうやったらあんな色が出せるのかなと。
ちょっと興味があったんですが、怖くて値段は見られませんでした(笑)。
倉橋孝彰さんの作品は見逃してました。何処にあったんだろう・・・。すいません・・・。

DSC_0777

越智明美さんの作品の隣には顕微鏡があって、ミジンコとか見られる様になってました。
コレは子供が大喜びでした。同じ様に大人が興奮してたのは気付かれてないハズ(笑)。

DSC_0791

もりたうつわ製作所さんの作品もちゃんとありました。あー全部欲しい!(笑)
最終日の忙しい中、所長とお話しさせて頂いて恐縮でした。
声を掛けて頂いてありがとうございました!

DSC_0790

アウトレットコーナーに素敵なお皿があったので購入。
これとは別に、コースターと小皿を嫁さんが購入してました。

今回、初めて見るクリエイターさんの作品もあり、かなり楽しめました。
行けてほんとに良かった!来年もこんな企画があるといいな。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_0690

栄田町東公園でイベントが行われると聞き、行ってみる事に。
※Asahi K*( @kochi_as )さんのツイートで知りました。ありがとうございました!
ポスターを見ると、もう今年で5年目なんだとか・・・。知らなかった・・・。
しかしこの辺りは区画整理?でほんとに街並みがキレイに変わりましたよね。
今度ゆっくり散歩してみたいと思いました。

DSC_0691

イベント開催場所の栄田町東公園へ到着。既に多くの人が集まっていました。
この公園に来るのは初めて。こんな立派な公園があるなんていいなあ。

DSC_0692

飲食ブースもあって、焼き鳥片手にお酒飲んでる方も既に居ました(笑)。
自分達もお腹が空いてたので、焼き鳥を購入して食べました。

で、しばらくすると人がどんどん公園入口に集まりだしました。

IMG_6969

公園入口にはトラック?が停まっており、その荷台がステージ代わりの模様。

IMG_6974

まずは実行委員会の方々のご挨拶等が始まりました。
この後はイルミネーションの点灯式があり、その後にもち投げを行うとの事。
この人だかりの99%はもち投げ目当てだと思われます。そう言ってる自分もですが(笑)。
写真では見えませんが、前の方には子供達が既にスタンバイしてます(笑)。

そしてイルミネーションの点灯式が無事終わり、もち投げ開始!

IMG_6977

まずは前に居る小さい子供から。これは嬉しい配慮ですよね。
で、次は大きな子供達の番。

IMG_6985

うちの末っ子が参戦しました!(笑)長女は行かず、後ろで自分達と見てました。
参戦した末っ子の戦果は・・・

IMG_6995

おー!ちゃんと取れてるー!(笑)
子供達だけだったので、凄く楽しく参加出来たとの事。
大人も一緒のもち投げだと、怖くて前に行けないし、何にも取れないので楽しくないらしい。
ほんと楽しそうに、これはあーやって取ったんだとかしばらく興奮気味に喋ってました。

で、最後にいよいよ大人のもち投げ開始(笑)。

IMG_6999

IMG_7000

IMG_7001

やっぱり盛り上がりますね!見てるだけでも興奮するなあ(笑)。
ココのもち投げは殺伐とした感じは全然無く、和気あいあいとした雰囲気だったので、
見ていて凄く楽しかったです。

もち投げが終わった後、公園を散策してみました。

DSC_0689

ステージではこの後、ライブが行われる模様。ちっちゃいサンタさん可愛いな。

IMG_7005

明るくて分かりにくいですが、公園全体がイルミネーションで飾られてて凄くキレイでした。
何故かココだけしかイルミネーション撮ってなかった・・・。すいません・・・。

IMG_7006

IMG_7007

キャンドルアートなんかもあり、なかなかいい雰囲気でした。
キャンドルのワークショップもあったらしい。

自分達はこの後用事がある為、暗くなる前に帰宅してしまいました。
最後まで参加したかったなあ・・・。
少しの時間しか居なかったけど、それでも十分楽しかったですね。
来年も開催される様なので、また行きたいと思います!
他にもちょくちょくイベントをされてる模様。小まめにチェックしないと・・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

こうち旅広場で開催されていた「カレー&ラーメンフェスタ」へ行って来ました!
お昼過ぎに行ったんですが、会場は人でいっぱいでした。
既に長い行列が出来てる店もありました・・・。
この後ちょっと用事があり、一時間も居られない予定・・・。
先に食券を買うシステムと言う事なので、まずは食券を買いに行きました。

DSC_0664

食券をゲットした後、何にしようかと会場を見て回ります。

DSC_0665

カレー軍とラーメン軍に分かれて勝負?してるらしい・・・。
あまり時間が無いので、長い行列が出来てたお店はパスしました。
あと、全員が違うモノを注文し、食べ合いっこしようと言う事になりました。

注文したモノは以下の通り。

DSC_0660

DSC_0656

西島園芸団地さんの「フルーツトマトチーズカレー」。
トマトの酸味がカレーとよく合って美味しい。
チーズがまたたまらないと女性陣が言っておりました(笑)。

DSC_0661

DSC_0657

アジアンダイニング チャンさんの「グリーンカレー」。
グリーンカレーってもの凄く辛いイメージがあったんですが、これは辛さ控え目。
控え目と言ってもまあまあ辛いですが。お米がタイ米?でカレーと相性抜群でした。
食べたカレーの中ではコレが一番自分好みでした。

DSC_0662

DSC_0658

高知食堂さんの「豆乳チーズスープカレー」だったと思います。
女性陣にはかなり好評でした。自分は好みじゃないなあ・・・。

DSC_0652

DSC_0651

まるせいラーメンさんの「鍋焼き特製豚骨まるせいラーメン」。
これは美味しかったです。豚骨スープはあまり得意じゃないんですが、コレは大丈夫。
チャーシューがめっちゃ美味しかった!末っ子がスープまで飲み干してました。

DSC_0653

DSC_0659

鍋焼きラーメン専門店あきちゃんさんの「鍋焼きラーメン」。
これは食べた中で一番美味しかった!白ご飯が欲しかった・・・。
コレは自分がスープまで完食。

DSC_0655

DSC_0654

ほんとはもっと他にも食べてみたかったけど、写真の様な状態だったので諦めました。
なかなか楽しいイベントで、また開催されたら絶対に来たいなと思いました。

この後、用事の為にイオンモールへ戻らねばならず、急いでバス乗り場へ。
ステージではショーなどが行われていたんですが、見る事が出来ず。
今度ゆっくり見に来ようと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

行ってたのは12月11日(日)。

0fc2f65a3ef40387c76481956aec24d1

どうしても行きたかった「紙ものまつりin高知」へ、最終日に行ってきました。
絶対に混むと思い、オープンの9時に合わせて開催場所の「いの町紙の博物館」へ。

DSC_0546

ちょうど9時頃に到着。この時点では駐車場も停め放題の状態でした。
ココへ来るのは小学校の時の遠足以来かなあ・・・。30数年振り?(笑)

到着してすぐに会場の方へ向かいました。

DSC_0548

開催会場は2階と3階だったので、階段を上がりまずは2階の会場へ。
階段を上がると、写真のディスプレイがまず目に入りました。素敵ですねえ。
ここから右側すぐの場所が会場になっていました。

DSC_0549

ワクワクしながら会場の中へ入ります。

DSC_0550

写真はオープン直後だったので人が少ないですが、お昼頃には凄い人でしたよ。
素敵なモノばかりで全部欲しい!(笑)
ディスプレイしてる什器なんかも販売されてて、しかもかなりリーズナブル。
でも、欲しい!と思ったモノはほぼ売約済みでした・・・。もう少し早く来てれば・・・。

1481414796714

会場内にカフェがあった!来てすぐだったけど休憩する事に(笑)。

DSC_0555

みんな違うモノを注文してみました。右下は深煎りコーヒー。
左下はアップルスパイスシロップのお湯割り。右上はゆず✖柿シロップのソーダ割り。
左上は青りんご✖キウイ✖レモンシロップのソーダ割り。
全部美味しかったんですが、特に青りんご✖キウイ✖レモンシロップはかなりイケました。
ゆず✖柿シロップ、この組み合わせはどうだろうと思ったんですが、全然アリです!
自分は柿があまり好きじゃないんですが、コレは美味しく飲めました。
で、カフェコーナーでしばらく休憩した後(笑)、3階の会場へ行ってみる事に。

DSC_0551

会場入り口前にはこれまた素敵なディスプレイ。

DSC_0552

入口からテンションが上がります!

DSC_0553

すぐ目に飛び込んで来たのは柴田ケイコさん制作のパンハウス。
思ってたより大きくてかなりの存在感でした!子供を中に入れて記念撮影。
近くのレジには柴田ケイコさんご本人がいらっしゃってました!
少しだけでしたがご挨拶出来てよかった。

で、会場内を色々見て回っていきます。

DSC_0556

やっぱり最初に目が行くのは柴田ケイコさんコーナー(笑)。「めがねこ」の絵本も!
うちの長女は最近「こてんぱん」にハマってるようで、グッズを念入りに見てました。

DSC_0557

もりたうつわ製作所さんも出品されてたんですね!ラッピングが素敵。

DSC_0562

1481417137706

子供達が、啓文社印刷さんのコーナーでノートを作りたいと言うのでやってみました。

DSC_0561

この機械で印刷するんですよ。なかなか面白い体験でした!
出来上がったモノの写真は無いんですが、かなりお洒落なノートに仕上がりましたよ。
使うのが勿体ないんじゃないかと思うくらい(笑)。

DSC_0570

次はチョークボーイさんのワークショップへ参加しました。
これは自分と末っ子がやりたくて参加したんですが、それを見てて嫁さんが途中参戦!(笑)

DSC_0575

しばらく練習ばっかりしてて、気が付くとかなり時間が経ってた。かなり没頭してたみたい。
なかなか難しかったんですけど楽しかったです。末っ子は才能あるかもしれない!(親バカ)

この他にもワークショップがあったんですが、時間と財布の関係で断念(笑)。
気になる雑貨を購入し、入口付近にあるパンコーナーへ。

DSC_0565

DSC_0566

DSC_0567

DSC_0569

3階会場最後はパンコーナーに立ち寄りました。魅力的なパンが沢山並んでいます!
実はオープン直後はほとんどパンが無かったんですが、いつの間にやら搬入されたみたい。
で、パンを何個か購入。chimneyさんのTシャツ買っとけばよかった・・・。

3階会場を後にし、2階会場へ。気になってたグッズを数点購入。

DSC_0578

子供達は缶バッチを作りました。写真は長女のモノ。ここで「こてんぱん」登場!(笑)
かなり気に入ってました。「めがねこ」の缶バッチは個展の時に頂いたモノです。

2階会場は凄い人になっていて、レジもかなり混雑していました。早く来て正解だったかも。
そろそろ帰ろうと1階へ降りたんですが、そこで見つけてしまいました・・・。

DSC_0588

紙すき体験です!紙ものまつり限定デザインのファイルが作れます。
子供達がやりたいと言うのでやってみる事に。実は自分もやりたかったんですけど(笑)。

DSC_0583

紙すきなんて初めてかも。思ったより力が要るのに驚きました。
ちゃんと指導員の方が教えてくれるのでキレイに紙すきが出来ました!

DSC_0586

せっかくなので全部デザインを変えて作りました!なかなか素敵なファイルです。
これも使うの勿体ないなあ(笑)。

紙すき体験を終え、やっと「いの町紙の博物館」を後にしました。
この時既に午後2時前ぐらい。朝9時から居たのでかなり長時間居た事になります。
時間が経つのを忘れるぐらいに楽しかったって事ですね。財布は軽くなったけど(笑)。
また開催されたら絶対に行きたいと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ